スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ダークハンドを入手(ライオットチップはまだない謎)

2018011301.jpg<

2018011302.jpg

賞味期限の切れたエッグ達

2018011001.jpg

2018011002.jpg

クラスター栄光の証の作成に成功する(スロットエンチャント1確)

2018010901.jpg

2018010902.jpg

年末のため倉庫整理をし始める

2017122604.jpg

こんにちは。

相変わらずスフィンクスDでちまちま狩ってたりします。パサナカードが欲しいんですが出ません。バンディットから初めてc帖ドロップですが恐らくカード並の低確率なのではないかと・・・。


2017122605.jpg

ダークプリーストカード。最近は露店でもあまり見かけなくなりました。使いようによっては対人でもいいんじゃなかろうか。HIT数の多いスキルや魔法、攻撃手数の多い職ですかね。できるならば4枚欲しいところです。

最初、黒羽連でクラスターボムを使い始めたときはMobへ直置きできないせいで瞬間的にスペースを見つけて罠を置くことに戸惑ったりしたのですが、なるべく置いてしまった罠を活かすように巻き込むようMobをひきつけたり起爆までのタイミングをずらしたり、今では当たり前のようにするようになりました。Mobの位置に合わせるか罠の位置に合わせるかのどっちかか。

ここの狩場はクラスター1個で狩れるのですが単なる起爆させる狩りだと飽きてしまったので最近はデトネイターを使わない狩り方を無駄に心掛けるようになりました。要は踏ませて起爆というか相手との間のセルに予め置いて踏ませたら勝ち、踏ませられなかったら負け、のマイルールです。やられる前にやる狩場限定だけど。踏ませる場合は1セルもずれずに踏ませる必要があるのでそれなりに難しいです。手レポ後にセルから動かないとやりやすいか。慣れてくると少なからず時間短縮になる・・・(はず)

デトネイターを取らなくていいかというと、それはまた別の話。クラスターボムが別のクラスターボムを巻き込んで爆発させられる、もしくはそこに何らかのメリットがある、ならデトネイターを取らない猛者が出てくるかもしれないな。


2017102106.jpg

年末ということで倉庫整理をしてみました。要らない装備や収集品などはNPC売却し無駄に数多く貯めていた品も処分することに。で、明らかに数多いのが達人の槌ということで、いつの間にかオリ塊が500個近く貯まっていたのもありS2のままで叩いてみました。S3にするには費用がかかりすぎるかな。

未精錬が

2017122606.jpg

こうなり

2017122607.jpg

こうなった。

残ったのは+9が1本だけという・・・。でもまだ未精錬が残っていたりする・・・。追々で。

そして倉庫整理を始めた一方、キャラ枠の見直しも今年中にやっておこうと思ってます。1st連と3rd罠連とジェネの3キャラがLv170にようやく到達しました。ハートハント基地に行ったところもはや2%ちょっとしか上がらなくなり、ということでその3キャラ以外のキャラ、2nd弓連、メカ、修羅、影葱あたりのLvの底上げも視野に入れつつTEのキャラも見直し中です。

TE開始からずっと使い続けていた一閃忍者がもはや残党としか言えなくなってしまったので枠から削除予定です。人数が少なくなってきている中でなるべく火力のある職を出すべき、が一番の理由で忍者は一閃があるからまだいいんだけどスナイパーを出したらスナイパーでいいかな、って感じです。忍者には忍者の良さがあるんだけどね。TEのキャラは忍者、ハイプリ、教授、チャンプ、AX、スナイパーとそれなりに用意はしてきたけど最近はスナイパーばかりです。

時代の波には勝てない、という忍者そのものです・・・。(ノ∀`)

426.jpg

ロビー鯖が来年に延期になったみたいだけど、セカコス鯖のように新キャラを作る&アイテムを鯖間で移動可、の感じになるなら今の枠からTEのキャラを空けることができるようになる?ので、そこは一つ気になるところです。ロビー鯖がどうなるのか情報があまりないけど対人のコンテンツにテコ入れが入るならそのタイミングで一気に変わりそうです。違う鯖同士の人でギルドを組めるのと、違う鯖のギルドを相手に戦えるのとでは全く違うかな・・・。どちらかというと前者になりそうな印象があるけど。参加してなかったものの何年か前にあったGvのワールド対抗戦のようなことができれば盛り上がりそうです。

普段は違う鯖の人同士でギルドを組めて、逆に自鯖内でしかギルドを組めない鯖対抗的な大会があったりすると、普段とは違っていつものメンバーが敵になったりしてまた一つ違う新鮮さがあるかもしれないかなぁと。でもそれだと自鯖メンバーだけのガラパゴスなギルドを組むところも出てきそうだなぁ。

対人は時折そこそこの変化が欲しいかな。MAPしかり相手しかり。全メンバーがAIなギルドと戦ったりする日が来るのだろうか・・・?

何が起きているのか・・・

2017121601.jpg

こんにちは。

ここ最近ROのクライアントの不具合が頻発してます。そしてPC環境を構築しなおしました。

リプレイモードが起動しない不具合について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002z8o1.html

パッチダウンロードに失敗しゲームが起動できない現象について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002z9z0.html

12月5日のアップデート以降確認されている不具合について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002yxly.html

先々週の定期メンテナンス後、ROのクライアントを起動させて終了させた後に固まるなど不安定になったのですが今週の定期メンテナンス後にも似たような不安定さになりました。原因はnProなのかグラフィックのドライバなのかWindows10のせいの気もするし・・・。いまいち原因がわからず。しばらく様子見です。

復旧はしたものの、一体誰と戦ってるのか・・・。( ノД`)

15thアニバーサリーイベント終わる

2017121601.jpg

こんにちは。

いつもの古城2Fに戻りつつあります。そして安定のカーリッツバーグc。

2017121602.jpg

ここ1~2か月深淵cは見てないんじゃなかろうか・・・。結構イベント期間あったしロックリッジにも通ったし古城には最近来てなかったかもです。

2017121603.jpg
普段は壊れた時の対策で2着黒羽のスーツを持ち込むのですがなんかもう面倒くさくなってしまったので壊れない+7黒羽のスーツを作ってしまいました。古城2F以外にも鎧破壊防止が欲しいと思うところが目につくようになってきてて、狩場を問わず結局やられる前に倒すか罠で足止めして倒すか、のどっちかなので3%回復剤があれば属性攻撃対策よりも壊れない鎧の方がいいやと思えるようになってきました。頻繁に凍るとか属性攻撃がバシバシ飛んでくるとかならまだ必要かもしれないけど。古城2Fだとハエした直後に囲まれて無理して打開しようとすると鎧を壊されてしまうことが多いので鎧破壊を気にせずHPだけ気にすればいいようになったのは素敵です。

今のところの黒羽のスーツの序列は「壊れない>㌦>闇>無属性」です。

2017121604.jpg

最近はこの装備で行ってます。ダメージが痛いのでそれなりに防御的です。前は大型85%ディーヴァ弓にミノタウロスcを使った弓だったんですがニーヴ大型85%の弓を露店で見つけたので導入しました。ニーヴ武器は傷のニーヴで30%耐性を付けられるので盾持って弓を使えるようなもんです。片手弓の実装とほぼ同等の機能は弓手的にかなり革命的だと思うけど、装備できるのがLv170のせいなのかこのこと自体浸透してないのかあまり話題になってない?気もします。両手武器を使うならニーヴ。

ニーヴ?何それ美味しいの?ディーヴァでいいじゃん・・・

と思ってるなら全く別次元なので・・・。


ラグ缶2018 January
https://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2018january.html

ラグ缶2018Januaryにエメラルドリングが入ってきました。ニーヴ武器を使うならニーヴバレッタだけだと熾天使の花冠を置き換えるにはAtkが足りないなとおもったら缶にAtkを補完できそうな何かが入ってきました。熾天使の花冠を外してニーヴバレッタ+エメラルドリングでOKになりそうかな。・・・Zenyがあれば(ノ∀`)

ブログ更新のお知らせ

2017121501.jpg

と書くと変な感じですが記事を書く更新はほぼ今年いっぱいにすることにしました。

ROが嫌になった、ブログ書くことが嫌になった、わけではなくモチベーションのブレ幅は相変わらずあれどROは続けるつもりです。最近はレンジャーの装備を整えて強さを追うようなことからは随分と遠ざかってます。たぶん訪問してもらってもあまり参考にならないだろうし缶やパッケで投入される装備にガツガツついていく気がありません。(末期)

そう、末期としての遊び方を書き続けるのかどうか、という話に。

ブログの更新は半ば習慣化してたりするんですが見返すと2年半休止で空いたものの9年続いたわけで嫌だったらここまで続くこともなかったかもです。2010年以前から続けてるとある意味貴重な産廃かもしれないけど、長くブログを続けてきたが故に変化が必要かと。

でも本当にやめる人はやめるなんて言わないな・・・(ノ∀`)

15thアニバーサリーイベント 5

2017121101.jpg

こんにちは。

ドロップ2倍を活かすべくスフィンクスDの最下層で狩りしてたりします。+7ジェミニクラウンジェミニ挿しを作ったんですがTrSなしでもアヌビスをクラスターボム1個で倒せるようになりました。この罠連はLuk振ってるせいで素のDexがまだ120に到達してなくて物理ダメージ12%UPに加えてDex+10なので火力UPにGoodです。物理ダメージ10%UPの頭装備、マジェスティックデビルホーンがひっそりと息を引き取りました・・・。すでにダークハンドでおkなんだろうけどダークハンドと大きく違うところはニーヴエンチャントの効果が使えないところ(当然)とLv80↑が装備できてTEキャラでも装備できるところか。被ダメージが痛くなるのでTEでは使わないけど物理・魔法ダメージ12%UPに加えてオールステータス+10は十分魅力的で、オールステータス+10は3次職用としてなら分かるけどLv99以下でも使えるのは強い印象かなぁ。ハイレベルと組み合わせるとステータス+20できてしまいます。ダークハンドをすでに持ってても別のキャラに持たせておく需要もある気がします。

2017121102.jpg

ただ見た目が結構強烈で顔が2つありキャラの顔も合わせると3つ並ぶ感じに((((;゚Д゚))))ジェミニとは双子座を意味するようでつまりそういうことです。♂レンジャーに冒険者のリュックと合わせるとゴツさに加えて色あいも見事にマッチするという・・・なんなんだこれ。おにぎりのような形はスフィンクス帽に相通じるものがあるかな・・・。そういえばスフィンクス帽が今回のイベント期間中に箱か何かから入手できました。しかもスロット付きです。(スロットエンチャントしないと手に入らない)

2017121109.jpg

2個目(とSスフィンクス帽)

欠片が安く大量に売ってたのでつい・・・2個目はZenyで解決しました。サジタリウスの方はまだ作ってないかな。

2017121103.jpg

これが本当の変形した鉄板。この現象は不具合なのか何なのか。ロックリッジのトップブレードライダーが落とすお粗末なシミターはお粗末にもグラフィックは常にでかいけど、拡大する=お粗末ってことですか(ノ∀`)今回クリスタル討伐目当てに何キャラかでメモリアルダンジョンの最後の部屋に入れるようクエストを進めておきました。


2017121104.jpg
ブリド「はっ! 三下に用はない!」

SSを使いたかっただけ

ビオスの島でクリスタル討伐してるとこのセリフが気になります。

2017121111.jpg

ツボを突いたので背後の画像を。(謎)

ちなみに先に進むと三下にやられてしまうのは気のせいです。


2017121110.jpg
そういえば12/5のパッチ?からなのか、個人タグに入れたアイテムを例えば倉庫から補給すると個人タグから外れるようになってしまいました。再び個人タグに登録しないといけなくなったのはすごく面倒・・・。罠を回収したりすると個人タグから外れたりするので元に戻してほしいなと。これはクレームか!

15thアニバーサリーイベント 4(ジェミニとサジタリウス入手)

2017113001.jpg

こんにちは。

12/5のパッチ後にクライアントの起動中と終了後の挙動がおかしくなりました。たぶん公式HPで発表された不具合の影響だと思います。

12月5日のアップデート以降確認されている不具合について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002yxly.html

画面が黒くなったわけではないものの、ちょっとしたフリーズが頻発したりクライアントを終了させた後に固まってしまったり、PCを再起動させようとして15分以上放置しないといけない(裏で応答なしになってる)など、が起きました。こないだWindowsを入れなおしたばかりなのに不安定になるのか・・・と思ったら不具合報告が上がってました。グラフィックカードのドライバがやや古いバージョンだったので最新にしたら何事もなく通常に戻りました。最新だから安心安全ってことでもないけど。DirectXもついでにインストールしておきました。

それと上の不具合とは別の話で、ログイン時にgoogle認証アプリでの2段階認証を設定してるのですがgoogle認証アプリをうっかりアップデートしてしまい、そうしたら最悪なことにgoogle認証アプリがエラーで立ち上がらないというドツボにはまりました。( ノД`)

結局一つ前のバージョンのアプリに戻して事なきを得たんですが、2段階認証は導入やら手続きやらが何かと面倒なうえに、スマホが壊れたりとかでアプリを立ち上げて認証コードを確認できない状態になってしまったときのケアがすごくしづらいです。2段階認証を解除するための設定を変えるためのログインもできなくなったりして最悪メールや電話で問い合わせが必要になってしまいます。

スマホのアプリを自動アップデートする設定になってる場合もあるのでなおさら過敏にならないといけないかな。認証アプリが立ち上がらないのは実は恐怖です。スマホの2段階認証アプリのバックアップは絶対にしておいたほうがいいかなと思いましたはい。

最近は2段階認証を設定できるサービスやサイトが増えてるのでgoogle認証アプリに登録できて一括で管理できて便利?だなーなんて思って、もしgoogle認証アプリですべて認証しようとしてるなら肝心の認証アプリが使えないときのリスクが増えるかなぁ・・・と。google依存病はいいことありません。


2017120801.jpg
2017120802.jpg

さて欠片が200個ずつ貯まってジェミニとサジタリウスを手に入れました。

ジェミニクラウンとサジタリウスダイアデムの精錬値も装備する職によっては意味有りなのでとりあえずの+7を用意します。+7ジェミニクラウンは10個叩いて+7に成功しました。まだサジタリウスダイアデムの方は用意できてないかな・・・。もう一度200個貯めようと思ったもののイベントの残り日数からするとギリギリ&購入も含めれば200個いけそう、だけどやめることにしました。欲しかったのはジェミニの方なので上出来です。

達成してしまったせいでモチベーションが下がってしまいました。(ノ∀`)

モチベーションが下がったのでこれでおしまい。

15thアニバーサリーイベント 3

2017120501.jpg

こんにちは。

クリスタルを倒すためにメモリアルダンジョン(以下MD)を回し始めました。狙いはジェミニとサジタリウスです。過去の儀式の間はクリスタルが同色を3つも討伐できる(3日に1回しか入れないが)ので7匹討伐の時にやるのがよろし。

2017120504.jpg

名前を覚えるのは得意ではないけど、助っ人に呼んだヒシエって誰?っていうちょっと思い出せません。それはそうと戦場に事務官を呼んだりできるようで(ビオスの島)。魔神の塔の最後で仲間にできる&外に連れ出せる傭兵のロキはわりと硬くて壁役として頼りになります。突っ走って移動してしまうと置いてきぼりにしてそのまま倒されることもあるけどw

2017120503.jpg
Lv160以上の3キャラで討伐&スロットマシーン回し、でAランクにした後にAランクのクリスタル討伐30匹狙いを1度したのですが欠片を集める効率が悪すぎると感じたのでCランクの7匹×キャラ数で稼ぐことに変更しました。こうなってくるとMDに入れる数が多くないとクリスタルを多く倒せない制限がついてしまうので3次職Lv100とLv140とLv160に3段階の壁があるのを実感しました。TEのキャラは圧倒的に入れるMDが少なく、稼げたとしても2日で7匹を討伐できるかどうかのペースです。TEキャラ以外をLv140までの底上げをしておいてよかったなと。クリスタルの討伐数を稼ぐのにソロでも楽?なのは過去の儀式の間、魔神の塔、チャールストン工場、ビオスの島あたりですかね。他はせいぜい1~2匹ずつです。真昼の弦月よ・・・君はだめだ。(ノ∀`)

2017120507.jpg
ジェミニ、サジタリウスの欠片を50個貯めるのもしんどかったのですが(この時点でいくらか露店で購入もした)1日でキャラ数×7匹討伐の方針に変えたところ集まるペースが圧倒的に増えました。Bランク20匹とAランク30匹の討伐は2~3日かけて達成する方向で、200個達成は意外と早そうです。目の付け所を変えると効率が段違いになる・・・休止前のお正月イベントの双六の攻略法を思い出します。まともに双六してポイントを多く狙うのではなくポイントが少なくてもゴールの回転数をひたすら上げることで稼いだ方が圧倒的に高効率、という半ば本末転倒な。攻略法は一つじゃないってことです。

自分なりのお正月双六の攻略法(2014年) まともな攻略
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-547.html
自分なりのお正月双六の攻略法2(2014年) 最短ゴールを繰り返す
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-548.html

双六はさておき、新装備の+9完成品をスロットマシーンから当てる可能性にも期待してるのですがこちらは今のところ当選せず、ジェミニとサジタリウスの効果に精錬値の意味もあるので装備の過剰も必要、ということで後で過剰精錬にも挑戦してみたいと思ってます。ジェミニクラウンとサジタリウスダイアデム以外の装備にジェミニとサジタリウスを使う選択肢もあるけど、素直に新装備に使ってもいいんじゃないかな。


2017120505.jpg
2017120508.jpg
一方、スフィンクスDで白羽&黒羽スーツ狙いの狩りもしてるのですがドロップ200%が来たせいでスーツのドロップが発生するようになりました。ドロップ200%くるまでは1着も拾えなかったが・・・wアヌビスとダークプリーストを選り好みせずに狩ってはいるものの白羽4着黒羽1着になったときは(#^ω^)ピキピキとなりその後黒羽が3着まで追い上げました。ハッキリ言ってドロップ倍くらいじゃないとやってられない印象が強くなってきたかな。黒羽のほうが確率絞られてる気がしなくもありません。カードのドロップも今一つです。継続で。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。