『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

MAP調整のあったハイオークMAPで弓レンジャーのLv上げ


Category: レンジャー   Tags: ---
2017060601.jpg

こんにちは。

MAP調整第2弾。

弓レンジャーになったばかりのままMAP調整のあったハイオークMAPで
ハイオークを狩ってみることにしました。

オークアーチャーのアンクルにかかると意外と長い(苦笑)

2017060303.jpg
狩り開始のステ。
(実際の装備は熾天使と人エルヴン)

ハイオークの属性を確認しつつ水付与して
エイムドボルトの1確狩りから始めることに。

2017060602.jpg

ハイオークは足が速い!!上に森の木々が視界を悪くしてくれてるため
1体ずつ倒しているといつのまにか接近されてて割と痛い感じです。
(AgiもVitも1から上げてない)

カモフラで逃げたりMobをまとめたりした後で
ショッカーorアンクル+エイムドボルトで処理が主な狩り方だけれど
オークアーチャーからの矢でヒットストップされてしまい
お邪魔Mob的なアクセントになってて嫌な感じです。

いや、でもテンポよく狩れるとだいぶ面白いかな。
緊張感ある上にオリ塊も拾えるし3%回復剤様様です。

2017060604.jpg

結果、エイムド1確狩りならBase110とJob35あたりで
だんだんと上がらなくなってきました。
アロスト狩りで数狩るならまた違うはず。

Job35は一通り取りたいスキルの方面へ伸ばすことができるので
そこまでとりあえず上げるか、というのに通いたいMAPかな。
3次職なりたてで通えるならとてもおいしいMAPになってました。

オリ塊の算出も期待できるようになったのでメカでも来てみたところ
数倒す狩場としてはちょっと物足りなく感じてしまい
メカではやめておこう、な結論になりました。

まあ、うん。

それとオーク証はチェンジマテリアルでアルコール作るのにいいなーと思ったりして
オーク証集めはたぶんここで狩るのがデフォになりそうか?

ここでアロスト狩りするのも悪くないんじゃないかな。
オリ塊が拾えるのは地味に嬉しい・・・。

アロスト狩りの調整してまた来るよ!!
火服着るかー。

MAP調整のあった生体1Fに通い弓レンジャーを作り直した


Category: レンジャー   Tags: ---
2017060301.jpg

こんにちは。

弓レンジャーを作り直してみました。
せっかくなのでMAP調整のあった生体1Fでリムーバ狩りを。

IntとDexを振ってクレイモア置いた狩りで
最終的には2個で確殺できるようになって置き逃げヒャッホイなんですが
転生2次のBase99Job70への追い込みは割と早かった感じです。

クレイモア狩りができない強さのLvでも
アンクルとDSで狩れてBaseJob共に旨い感があります。
Mobの数が多くてBaseJobがサクサクあがる感じがあって楽しめるというか。

ブラゴレと比べるとブラゴレは足が遅いのでイライラする上に
ミスった時に1~2撃で殴り殺されてしまうよりはだいぶマシです。(ノ∀`)

MAPの各所が狭くて複雑な中で罠を置かないといけなくて(広い場所もあるが)
狩り自体を楽しめたもあったのもあり、なんかもうここで光るかみたいな。

今回のMAP調整はGoodJobと言わざるを得ない・・・。金策にもなるし。
(蟻MAPの方はまだ行ってないし、金策が末期になったらどうなるかは知らない)

思念体の髪も増毛した(ドロップ率アップした)みたいでそこそこ拾えました。
露店見ても思念体の髪は流通量が増えたのでは。

生体1Fに入るにはクエストが要るけども
クエストをこなして世界観に触れてもらう意図をいつもながら感じたりして。
(長くゲームしてると面倒なだけだが・・・)


2017060302.jpg

世界観では会社設立から500年近くも経ってて
科学者なら誰しもが憧れる超が付くほどの大企業となってるみたいですが
髭と眼鏡で通過できるセキュリティなんてザルすぎんよ。

意識高い現代の新入社員にSNSでこき下ろされるレベル。

世界観
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/memory-record/world/
A.W.503 「ゼニット・ゼルテルリヒタル研究所」が設立される。
A.W.560 「ゼニット・ゼルテルリヒタル研究所」が「レッケンベル社」となる。
A.W.660 「レッケンベル社」により「古代遺跡ジュピロス」の発掘作業開始。
A.W.700 後に「大賢者」と呼ばれる天才科学者「バルムント」が
       「レッケンベル社」の「レゲンシュルム研究所」に入所。
A.W.10XX 現代。



2017060303.jpg

いつもの七王家のクエストを一通りこなしてみました。
Int120の熾天使型にしてみたけどこいつはAgi振ってみる予定です。

2nd連を消して入れ替わりでササッとLv140にしたいところ。
よほどの調整がないかぎり素撃ちを作ることはもうないかもしれない・・・。


罠連をイグ中心部でLv上げしはじめる2


Category: レンジャー   Tags: ---
2017052801.jpg

こんにちは。

先日から罠連のレベルアップしてて
残ってた分厚い教範も投入してササっとLv140にしました。

2017052902.jpg

うん。早かった。
なんかもう・・・しばらくいいかな。

Lv130を超えたあたりからスタン時間が短くなったのと
スタン攻撃でスタンしないことが徐々に増えてきたのとで
だいぶ狩りが楽になり無茶できるようになってきました。

でもこれを例えばLv165まで続けたいかというと・・・うーん。
最終狩場でもいいんだろうけど2倍期間でもない限り
他にいい狩場があれば移りたいかもです。


2017052903.jpg

そしてこういうのが旨かったりする・・・。

古代樹の杖は3本で思ったより拾えてないけど。
達人シリーズはなんかもうね・・・。


以前の記事になんとなく書いたキャラ枠の再編成的なことを
しばらくはするつもりなのですが思ったより早く罠連のレベルアップが終わったので
次は弓連の作り直し&メカのレベルアップあたりです。

黒羽のスーツに使うカードはまだ未手配なのでそっちもやらないとなー。

罠連をイグ中心部でLv上げしはじめる


Category: レンジャー   Tags: ---
2017052801.jpg

こんにちは。

イグ中心部に撮影スポットを見つけました。

クエストをやっても狩りする気なんてあまり湧かなかったりしたのですが
ボンバーマンしてるうちにモチベがややアップです。

2017052802.jpg

イベントと精錬祭のMDまわすくらいで
特にLv上げしなかったくせにLv108だったのですが
少し狩りしてみたところ思った以上にLv上がるのが早くて楽しくなり
いつの間にかLv130まで上げてしまいました。

Lv130~140くらいからでないと狩るのは辛いイメージがあるのだけれど
Mobに触れなくてもなんとかなる罠狩りだと
Lv110からでも狩りが成立することが分かりました。装備ないと難しいけど。

Int120->Dex100->Lukと順番にステを振っていって
最初はアンクルやショッカーを置いてまあ安全策で狩ってたものの
3%回復剤があることだったり物足りなくなってきたことだったりで
被弾覚悟罠代上等のボンバーマンで進撃して無茶すると楽しい感じです。

Mobに接近される前にササッと1~3個のクラスターボムを置いてやられる前に倒し
爆風と戯れている感があればOK(謎)

そして死因のほとんどはラタトスクの残影からのスタンからの囲まれかな。(ノ∀`)

いつもここで狩ってるのでスタン攻撃してくるタイミングは把握してるものの
一度スタンにかかると結構長いので・・・。

スタン攻撃してきそう、なタイミングでカモフラで隠れつつ爆破して逃げて
カモフラしたままでタゲ切った状態でピヨピヨするのがいい感じです。

ラタトスク1確(クラスター1個)、ダークシャドー3確(クラスター3個)で
狩れるようになると一気に楽になりました。
1確に届かないときはDSでとどめをさしたり。

頭装備はたぶんレオダイアデム以外が良さそうな気がする。
物理攻撃ダメージUP装備をあまり種類持ってないことに気付きました。
いや、遠距離ダメUPはあるけど。

2017052803.jpg
そして骸骨の指輪も。(いつもの)
古代樹の杖も値上がりしててうれしいかな。
これまではNPC売りしてたけど。

とりあえずLv140まで上げてストップの予定です。
意外と罠代が馬鹿にならない感も・・・!
FITよりはかからないけど。

なるべく少ない罠数で狩れるよう
巻き込む数を多くして狩る工夫をしていこうかな。


精錬祭が終わって


Category: 雑記   Tags: ---
2017052201.jpg

こんにちは。

新しく作っていた罠連で異世界関連のクエストをこなしてるところです。
イグ中心部に入りたいだけなんだけど
久しぶりにこなしてみたらクエストをかなり長く感じました。(つまり面倒)

なんかこう、、、行こうと思っていた蜃気楼の塔へも行かず
精錬祭で燃え尽きたわけでもないけど休止前に近い感じというか
いまいちモチベが上がらない、そういった危うさもありつつです。

ブログの月間記事数がモチベと連動してるなーといつも思います。
記事数が少ないということは・・・つまりそういうことで。

1ヶ月に10~15の記事数がたぶんモチベが健全です。
10を下回ると黄色信号が灯り始め、5未満はもうね。

・・・ということで、そういったことを振り払うべく今後どうしようかって話を。

まとめると3つで

・カードの入手
・Lv140にしよう&キャラ枠の見直し
・装備更新



そして長いので折り畳みです。


【精錬・装備更新】猟乱武器


Category: 精錬・装備更新   Tags: ---
2017051601.jpg

こんにちは。

今週は精錬祭の反動もありInする時間もモチベも少なかったのですが
オリ塊を70個ほど集めて猟乱武器をメカニックで叩きました。
まだ蜃気楼には未凸です。

+5と+7で整えておいた弓と剣と鎚と杖の4種を叩いて
+9が4本という結果に。

2017051602.jpg
ビフォー

2017052002.jpg
アフター

あれ・・・鎚がいつの間にか・・・なかった。( ノД`)

実は猟乱武器を集めた本数と確率から計算すると
期待値通りの可もなく不可もなくの結果でした。

成功確率の低い高精錬値に数集めて挑戦しようと意気込んだ場合は
期待値より多くできることはまずなくて
期待を下回る印象が個人的に強いのだけれど・・・。(実体験)

例えば+7まで数多くできても+8に一つの壁があって
さらに+9にはもう一つ大きな壁が、、、
そして数用意しても全滅もわりとあり得るみたいな。(特に防具とLv4武器は)

成功率20~30%くらいの精錬だと失敗した時にドツボにハマりやすいというか。

+8が期待よりも多くできることはまず期待できない感じで
壊れていいやと割り切って叩いた方がいい結果になったときに気分がいいかもです。。


公式の露店ツール見ると+9はさほど売れてなくて
+5以下を買って叩いて+9を狙うか+7で妥協、、が多い印象です。
+5以下は売れてる記録がだいぶ残ってます。

2017052004.jpg
+8と+9には大きな壁が。

それはそうと、猟乱武器って結局どこで使うのよって話もあったりもして
バリオフォレストやスカラバMAPあたりが適正なんだろうけども
猟乱武器の有効な狩場のテコ入れが予定されてはいるものの
どういう修正が来るのかまだ発表されてないために
叩いてダメだったから買うか、って人が増えないと
+9はなかなか売れないかもしれないなぁ・・・これ。

狩場のテコ入れがよほどの修正なら爆上げ?もあるんだろうか。

欲しくない種類の武器ができてしまったらZenyを経由しないで
物々交換で欲しい種類を手に入れるのも現実的のような気もするかな。


個人的には百火つかない限りはDv武器の最高峰には値段も威力も及ばず
Dv武器装備できるLv150までの育成用かなという印象だったりするので
Lvの底上げ用の特化装備として持っておこうくらいに思ってます。




精錬祭(結果)


Category: レンジャー   Tags: 精錬祭  
2017051601.jpg

お疲れさまでした。(疲労蓄積)

精錬祭終了です。
なんかもうね・・・。


2017051602.jpg

トレハンは頑張ったかな。猟乱武器の結果がこちら。
45本ってことは各キャラ3~4回とれたってことか。
なるべく+7にしておいて最後のポイントで+5で揃えておきました。
+8が一つあって+9は一つもありません。
最終的にメカニックで叩いて+9の1本や2本、10本はできるはず・・・(可能性)。

百火エンチャントは・・・露店で確認済み。

・・・どうやら実装されてたみたいよ。(ノ∀`)


なお、トレハンはイベント終盤になると暗号を見るだけで
座標へスタートダッシュする高みへと無駄に達しておきました。


2017051603.jpg

ミラクル精錬は+7黒羽のスーツを全6着まで確保できたのと
倉庫の品を叩きまくったのと。

次は精錬した装備に使うカードと猟乱武器を叩くためのオリ塊の確保かな。

反省点をあえて挙げるなら高級品の一つも叩いて売りたかったかもだけど
今回はそこを狙わなかったからいいかな。


ギャソリーンを交換するために最後ポイントをある程度残しておきました。
5/30まで交換NPCから入手できるみたいです。

MDを新規開拓しつつ攻略しつつ
トレハンしつつ叩きつつ疲労が蓄積しつつ。

目的のために叩くのか
叩くのが目的になってるのか


よく分からないイベントだったけど・・・

お疲れさまでした。



・・・すでに来年への準備が始まってるって??




復刻イベント「蜃気楼の塔~地獄の軍勢~」開催!
魔の巣くいし塔にのぼり己の力をためせ!

http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/miragetower2017.html

ここで一息入れたいところなのですが復刻イベントとして蜃気楼の塔がやってきます。
各種エンチャントが破壊なしやコスト削減してできるという特典が盛り込まれていて
や、休めない・・・という事態に陥りそうです。( ノД`)

個人的には昔あった蜃気楼の塔が数年ぶりやってくる・・・と聞いても
あまり興味がなくてスルーしていた記憶しかなく。

割と好評だったらしいのは知ってるけど。
ということで突撃予定です。

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login