スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灰羽のブーツ レビュー

2017112001.jpg

こんにちは。

レンジャーの職靴を手に入れたのでたまにはレビューをしてみたいと思います。
すでにレンジャーのやる気を一部失っているブログだったりするのですが
意見くらいは書いておこう・・・。

まず灰羽の名の通り白羽と黒羽の両方に使える意味合いがあってか
白羽のスーツ、黒羽のスーツと組み合わせて使えます。

性能は以下の通り。


ラグ缶2017 15thAnniversaryより
https://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2017-15thanniversary.html

------------------------------------------------------------
*** 灰羽のブーツ[0] ***
系列 靴
Def 15
Mdef 15
精錬 可
スロット 0
レベル制限 100
破損 しない
重量 50
装備 全ての職業


***特殊効果***
(1)MaxHP+3%、MaxSP+3%。
(2)遠距離物理攻撃で与えるダメージ+2%。
(3)クリティカル攻撃で与えるダメージ+2%。
(4)「ハイディング」Lv1使用可能。

(5)「灰羽のブーツ」の精錬値が5以上の時、追加でMaxHP+7%、MaxSP+7%、
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+3%、クリティカル攻撃で与えるダメージ+3%。
(6)「灰羽のブーツ」の精錬値が7以上の時、追加でMaxHP+10%、MaxSP+10%、
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+5%、クリティカル攻撃で与えるダメージ+5%。


(7)「黒羽のスーツ」と共に装備時、追加で移動速度増加、
「エレクトリックショッカー」の消費SP-30、モンスターを倒した時、HP+500、
純粋なIntが20上がる度に追加で「クラスターボム」で与えるダメージ+30%。
(8)「黒羽のスーツ」と共に装備時、「黒羽のスーツ」の精錬値が7以上の時、
追加で完全回避+6、人間形モンスターから受けるダメージ-8%、
「エイムドボルト」で与えるダメージ+20%、「クラスターボム」で与えるダメージ+400%。
(9)「黒羽のスーツ」と共に装備時、「黒羽のスーツ」の精錬値が9以上の時、
追加で完全回避+3、人間形モンスターから受けるダメージ-4%、
「エイムドボルト」で与えるダメージ+10%、「クラスターボム」で与えるダメージ+200%。


(10)「白羽のスーツ」と共に装備時、追加で移動速度増加、
純粋なLukが20上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+4%。
(11)「白羽のスーツ」と共に装備時、「白羽のスーツ」の精錬値が7以上の時、
追加で攻撃速度+8%、人間形モンスターから受けるダメージ-8%、
「シャープシューティング」で与えるダメージ+50%、「ブリッツビート」で与えるダメージ+40%。
(12)「白羽のスーツ」と共に装備時、「白羽のスーツ」の精錬値が9以上の時、
追加で攻撃速度+4%、人間形モンスターから受けるダメージ-4%、
「シャープシューティング」で与えるダメージ+25%、「ブリッツビート」で与えるダメージ+20%。

------------------------------------------------------------

もうすでに長い。(ノ∀`)

パッと見だと罠で遊ぶなら欲しいけどアロストするならいらない
シャープシューティングや鷹で遊ぼう、なら欲しい印象です。
HP/SP増強とMdef15があり地味にハイディングが嬉しいです。

面倒くさいからまとめを先に書きます。



586.jpg
***まとめ***
・+7黒羽のスーツ+灰羽のブーツ+アルティメットモードチェンジャーは
 +7黒羽セット+アルティメットモードチェンジャーより強化された
・白羽セット、黒羽セットを崩した上で更に強化できる
・肩とアクセサリをフリーにできる
・移動速度増加が白羽と黒羽のスーツの両方のセットで使える
・対人もケアされている・・・はず
 (HP/SP増強、人間耐性最大12%、Mdef100とりやすい、ハイディングLv1使用可能)
・靴のカードが使えない
・スーツは使いまわしが利くものの+9が欲しくなる
・白羽セットからの移行だとアロスト強化がない
・黒羽と白羽のスイッチをしやすくなった
・レンジャーに入門しやすい、いろいろできる



項目が多いので文字だらけですが
見たい人は続きを・・・。

靴単体としての性能は

------------------------------------------------------------
系列 靴
Def 15
Mdef 15
精錬 可
スロット 0
レベル制限 100
破損 しない
重量 50
装備 全ての職業
カードスロットなし、精錬可能、ハイディング使用可能、
HP/SP増強(HP/SPが+0で+3%、+5で+10%、+7で+20%)
遠距離攻撃で与えるダメージ、クリティカル攻撃で与えるダメージが
+0で+2%、+5で+5%、+7で+10%

------------------------------------------------------------

カードスロットはないものの何気にMdef+15も付いてて
レンジャーでMdef100を狙いやすいので新境地を開拓できるかもしれません。
エンチャントはありません。今のところ。

移行を考えると靴のカードが使えないことは大きいデメリットです。

ちなみにLv100以上のすべての職業が装備できるようで
+7にしてハイディングできるバリアントシューズの上位としてどうでしょう・・・。

ハイディングは対人するならおそらく必須レベルだと思うので
対人装備として使うならかなり嬉しいオプションのはずです。
(アクセサリか下段で取らなくてよい)



黒羽のスーツとのセット効果に目を向けると

------------------------------------------------------------
移動速度増加、「エレクトリックショッカー」の消費SP-30、
モンスターを倒した時、HP+500、
純粋なIntが20上がる度に追加で「クラスターボム」で与えるダメージ+30%、

黒羽のスーツの精錬値が7、8で
完全回避+6、人間形モンスターから受けるダメージ-8%、
エイムドボルトで与えるダメージ+20%、クラスターボムで与えるダメージ+400%

黒羽のスーツの精錬値が9、10で
完全回避+9、人間形モンスターから受けるダメージ-12%、
「エイムドボルト」で与えるダメージ+30%、「クラスターボム」で与えるダメージ+600%

------------------------------------------------------------
(※ゲーム内の説明は追加の時~という表記だけども
ここでは追加したときの数字にしてあります。)

セット効果の効果を上げるには黒羽のスーツの精錬値を+7+9にする必要性があります。
入手性は以前はルシオラヴェスパだけがドロップだったものの
ダークプリーストも落とすようになって入手性は上がりました。

マップ調整のアレコレ
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5251831.html

エレクトリックショッカーの消費SP-30、モンスターを倒した時HP+500も
注目ポイントだったりします。

黒羽セットからの移行を考えるとUMC+黒羽のブーツのセット効果で
黒羽のブーツの精錬値毎にVit+1されてるので
Job60の補正も込みで例えばVit100調整をしているなら
足りなくなる分を補う必要がでてきます。

クラスターボムをつかった狩りをしてると自然回復系の装備が欲しくなるのですが
モンスターを倒した時HP+500の効果が付いてるため
これだけでも十分手に入れる価値があるかもしれません。

またエイムドボルトのダメージが上がるのでアンクルやショッカーで足止め、
エイムドボルト後にクラスターボムするような倒し方もしやすくなりました。

黒羽セットだとAPSDが下がり弓矢のダメージは下がっていたのですが
灰羽のブーツだとエイムドボルトのダメージが増えるようになりました。
ASPDの低下は割と極悪だったかな・・・。

さらに付け加えると2次罠のランドマインやブラストマインといった
属性ダメージの罠も絡めようと思えばできそうです。
必要なら属性変換もかませつつ。

デトネイター1回+エイムドボルト1回でできることが増える靴かもしれません。
(とはいえクラスターボムを連続置きしたほうが処理が早いか・・・)

エイムドボルト強化とクラスターボムの威力を増やしつつ
数種類の罠と矢を使う狩りの方向性も面白そうです。


581.jpg

一方、白羽のスーツとのセット効果に目を向けると

------------------------------------------------------------
移動速度増加、純粋なLukが20上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+4%。

白羽のスーツの精錬値が7、8の時
攻撃速度+8%、人間形モンスターから受けるダメージ-8%、
「シャープシューティング」で与えるダメージ+50%、「ブリッツビート」で与えるダメージ+40%。

白羽のスーツの精錬値が9、10の時、
攻撃速度+12%、人間形モンスターから受けるダメージ-12%、
「シャープシューティング」で与えるダメージ+75%、「ブリッツビート」で与えるダメージ+60%。

------------------------------------------------------------
(※ゲーム内の説明は追加の時~という表記だけども
ここでは追加したときの数字にしてあります。)


何気に移動速度増加が白羽と黒羽の両方のセットで付くのが嬉しかったりします。

黒羽セット+アルティメットモードチェンジャー(以下UMC)の組み合わせの時のみ
移動速度増加の効果は発生してたものの
白羽と黒羽の両方のセットで発生となるとウィンドウォークを切りやすくなりました。

・ウィンドウォークはスキルポイントを最大で10も使う
・PTなら範囲速度増加、スイングダンスがある
・Flee+5の効果はすでに微妙
・ウィンドウォークは速度増加より少しだけ足が遅い


白羽セットからの移行を考えるとアロストの強化がなく
シャープシューティングとエイムドボルトに加えて
鷹を飛ばす素撃ちやクリティカル型のための装備になってます。
何種類か白羽のスーツを用意したなら使いまわしもできます。

個人的にあまりそっちの型へ装備の更新をしてないのでなんとも言えないものの
なお大鷲と装備の箇所が被る(カーリッツ鎧と時空のブーツ)ので
白羽を脱ぎ捨てた人にとってはおそらく不要です。
+9白羽のスーツを用意できるならだいぶ強そうで面白そうかな。

白羽セットはアロストのための装備、と見るならアロストするなら相変わらず
ギガントセットや白羽セットを使う必要がありそうではあるものの
最近は必中が欲しいとかアロストだとHIT確保が優先されるとか
何かと対応しづらい場面も多くレンジャーでシャープする素撃して遊ぶなら
一足用意してもいいかもしれません。


また、人間耐性を白羽黒羽のスーツの+7で8%、+9で12%とれるのですが
今のところ人間耐性は鎧でとれる最大が7%、靴は最大5%の計12%に
合わせてきているのでその水準を満たしてます。

魔呪セットのように属性耐性や遠距離耐性はとれず
対人装備として物足りなさがあるのは後衛職ゆえに仕方ないものの
少なくとも対人の場に持ち込むこともケアにいれた効果のように見えます。

アロストの効果がない理由は対人の場に持ち込む際に
人間耐性も取れて肩とアクセサリをフリーにしてアロストも強化したら
強すぎると判断されたために盛り込まなかったのではないかと勘繰ってしまいます。
(日曜Gvは出てないので今のGvでアロストがどれほど脅威なのかは不明です)

裏を返すと+9白羽or黒羽のスーツと+7灰羽のブーツを用意してGvしようぜっていう
運営のメッセージですかね。
(クラスターボムだと反射痛いと思うんですけど・・・w)



実際の使い勝手の話へ。

2017112002.jpg

熾天使型のクラスターボムできるレンジャーです。
白羽と黒羽のセットを変えると切り替えて遊べます。

UMCの効果は

------------------------------------------------------------
アルティメットモードチェンジャー+黒羽のスーツを同時に装備した時
黒羽のスーツの精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ+2%。

アルティメットモードチェンジャー+黒羽のマントを同時に装備した時
黒羽のマントの精錬値が1上がる度に追加で完全回避+3。

アルティメットモードチェンジャー+黒羽のブーツを同時に装備した時
黒羽のブーツの精錬値が1上がる度に追加でVit+1。

アルティメットモードチェンジャー+黒羽のスーツ+黒羽のマント+
黒羽のブーツ+黒羽のブローチを同時に装備した時
クラスターボムで与えるダメージ +(純粋なInt×2)%。
黒羽のスーツ、黒羽のブーツ、黒羽のマントの精錬値が7以上の時、
追加でクラスターボムで与えるダメージ+(純粋なInt×2)%。
移動速度増加。
------------------------------------------------------------


2017112003.jpg
+7黒羽セット+UMC。

クラスターボムで与えるダメージは

+7黒羽セットの時に+30%

UMCも加えると+(純粋なInt×2)%

黒羽のスーツ、黒羽のブーツ、黒羽のマントの精錬値が7以上で+(純粋なInt×2)%

熾天使型なのでInt120

合計=30%+(Int120×2)%+(Int120×2)%=510%
(仮にInt130では30%+520%=550%)

2017112004.jpg
+7黒羽セット+UMC、から靴を灰羽のブーツに変更。
やや強くなりました。

クラスターボムで与えるダメージは

Int120で30*(120/20)=+180%
+7黒羽のスーツで+400%
合計 580%

+9黒羽のスーツなら更に+200%
レンジャーセシルc2枚で+200%

Int130振った状態で+7黒羽セット+UMCを使うよりも単純に強化になるようです。

ただ熾天使型でInt120まで振ったとしてもそこから先灰羽のブーツありきなら
強くなるのはInt20毎なのでInt130にする必要性が下がる気がします。

2017112007.jpg
結果的に+7黒羽セット+UMCのセットからクラスターボムのダメージを上げつつも
肩とアクセサリをフリーにできます。

その代わりに肩を黒羽のマントをやめることで完全回避が下がります。
ただ、そこはV肩でも替わりが務まってしまうというか。

白羽黒羽セットは守備面に難がある(Fleeと完全回避、服の属性、盾持つくらい)ので
肩とアクセサリをフリーにしてダークハンドやライオットチップと合わせやすくなり
属性耐性とりつつHP増強しつつダメージも維持しつつ、ができます。

ちなみにUMCを2個装備してもUMC+黒羽のスーツの効果が1個分しか付きません。

また、UMCを両アクセサリから外すことがそんなに悪いわけでもなくセット効果が
「黒羽のスーツの精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ+2%」と、
+7で+14%、+9で+18%なのでアクセサリとしては他より強いものの
レンジャーセシルcがあれば補えそうです。

これまではレンジャーセシルcを使うなら+7黒羽セットありきで
UMCに使わないとクラスターボムの威力を大幅に上げることができず
灰羽のブーツのおかげで使えるアクセサリの選択肢が増えました。

例えばニーヴエンチャントのアクセサリS栄光の証+レンジャーセシルcで
Dexに加えてディレイカット、物理攻撃ダメージUP、攻撃速度あたりをつけて
無詠唱とクラスターボムの威力アップを同時に狙ったりするのも
威力的に最大値ではなくとも他の要素を加えたいなら十分ありかと。

あえてデメリットを挙げてみると

・靴のカードが使えない
・産出がラグ缶
・スーツの過剰精錬が+9をより求められるようになった
・アロストには向かない


黒羽使いからすれば移行しない理由がなく
白羽使いからすれば用途次第で・・・、って感じですか。
ダークハンドやライオットチップをすでに持ってて活用したいなら導入したい装備です。

灰羽のブーツはいろんな要素が詰め込まれてて実際練られてる感はあるのですが
白羽を脱いだ人がそれなりに多い&黒羽のスーツの産出が厳しいせいか
需要<<供給なイメージで価格はだだ下がりです。
(欲しい方としては嬉しい)


個人的には白羽と黒羽をスーツ一箇所の切り替えで済むのが楽かな・・・。
スイッチする必要があるかという話はさておき。

最近の流行は性能を集約させている装備(例えばダークハンドやライオットチップなど)を
ベースに装備を組むことが多いのでフリーの装備の個所を増やせるのは素敵です。

精練、カードスロット、エンチャント、大鷲のような時間制限のある強さ、性能の集約ときて
あとは何がくるのかと思ったりするのですが次の発展として考えるなら
マイエンチャントというか自分で選別して組み合わせた複数のエンチャント(性能)を
別の装備に引き継げるような要素、あるいはエンチャント(性能)が
例えばオーラみたいな概念?になって装備外の項目に外れ、
装備を変えても性能を維持できるようなことが
システム的にも楽そうなので今後ありそうな・・・。(ただの予想、ないか)

それとレンジャーの入門にもいいと思います。

白羽セット+アロストの装備は持ってるけどレンジャーの装備の更新は
お金がかかりすぎるから萎えたとかシャープシューティングへの入門とか
黒羽で罠やったことない、あたりにはこの靴とスーツと武器を用意して他は使いまわしで
なんとかなってしまうお手軽感があります。

モーラコインから装備を調達して+7+9をそろえなくていい&エンチャントしなくていいという
ある意味わずらわしさをバッサリ切ってきたとも言えるかもしれません。

灰羽のブーツは正直なところ実装があと1~2年早ければ、と思えなくもなくて
でもそれを言ったらUMCの実装もあと1~2年早かったらなぁ・・・。(ノ∀`)


黒羽セットを作ってみたけど意外とイケる、、、かもしれない?(5年前)

http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-430.html



書きたいこと書いたらやっぱり長かった。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。