レンジャーをスキルリセットする予定の話

2016121701.jpg

こんにちは。

リセット権が配布される予定とのことで
全キャラのステータスとスキルのリセット権を確認してみました。

結果、リセット権が残ってる3次職は修羅だけだったけども。

休止明けた時は全キャラにそれぞれのリセット権が付与された状態だったのですが
特に熾天使型のInt120を前提にしたステータスに変えたキャラが多いです。
やっぱり熾天使の花冠はもう1つ2つ用意したいな・・・。

熾天使型でない健全(?)な職は修羅くらいかな。

今回レンジャーは1st連のスキルをリセットする予定です。
2nd弓連と3rd罠連は最近作ったばかりで変更なしです。


ということでレンジャーのスキルリセットの話を。

2016122201.jpg

アロストレンジャーをステータスリセットした
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-576.html

現在の1st連のステータスとスキルはこんな感じなんですが
休止明けて去年の年末くらいに設定した振り方です。

と、ビルドの詳細の話をする前に
レンジャーを長く遊んですでに積みあがってる個人的な好みとか前提があって

・Agi型よりVit型が好き
(狼スキルはAgi型寄りのスキルなので敬遠しがち)
・Luk振った自動鷹、クリティカル型はどちらかというと好きじゃない
・キャラスロットのレンジャー枠は3つ


3枠なのは弓タイプと罠タイプをそれぞれ2キャラ用意しようと思ったからで
1stは弓罠スイッチ連、2ndは弓連、3rdは罠連です。

弓と罠のスイッチも悪くないと思ってるのと
特化にしてない方が何かと遊びやすい部分があったりするので
そういう立ち位置の連を1キャラ用意しておこうと思ったのと
今の装備や使い勝手をそのまま活かす感じです。

逆に2nd連と3rd連は弓と罠に特化です
最近の流行はLuk振って#を強化したり必中を高める型かもしれないけども
それは2nd弓連で担う方向で。

でも余裕がないのでパスかな・・・装備があればできる感じ、くらいに。
まだ最終的なステータスもスキルも決めてなくてレベリングも必要です。


1st弓罠スイッチ
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?20wfJfdKeoeBdFqnfNsXsXrAabqAdA3byIn

弓罠スイッチは結局のところ白羽と黒羽セットを切り替えて遊ぶことを想定してるので
スキルはアロストとクラスターボムを主体です。
去年との違いは、#を取って弓寄りなスキルを重視することくらいかな。

細かいこと書くとスキル振りにも色々と前提があって

----------------------------------------------
・Jobは42&69転職
・狼スキルは取らない(乗り物はダチョウにしてスキルPを4P余裕持つ)
・相方は鷹
・弓向けにシャープシューティングLv5、
 エイムドボルトとアローストームはLv10、アンリミットLv5取得
・罠向けにトラップ研究Lv5とクラスターボムLv5とデトネイター取得
・カモフラージュLv5(個人的に必須)
・レンジャーメインとビーストペインLv10(ダメージが上がるので必須)
----------------------------------------------


が主体で

----------------------------------------------
・アローシャワーをLv6にして範囲を5×5に
・メイズトラップ(地属性)で属性変換にも対応
・エレクトリックショッカーはLv1でも十分
・アイスバウンドトラップで移動速度を遅く(あまり使わないけど)
・ディテクティングか集中力向上であぶる
・ブリッツビートLv1は短剣装備時のタゲ取り用
・2次のダメージ罠は使わない
----------------------------------------------


あたりが弱い動機としてある感じです。

ステータスはStr20Agi12Vit90Int120Dex128Luk1の熾天使型のままにしておくけども
戦死者のマントの効果や深淵の回廊に特殊なステータスでないと入れない場所・・・
が出てきたらしいのでDex130でもいいのかな、と思い始めた部分はあります。

Lv上限が上がって余裕ができるなら
一つくらいの項目は130まで振り切ってもいいかもしれません。


アイスバウンドトラップかファイアリングトラップは実は悩みどころなんですが
経験値が減ってしまうため何かと嫌われる発火だけども
カンストしてるんだったらファイアリングトラップもありだと思うんです。

でもカンストするには果てしない経験値がー!デスペナがー!ということでアイスです。


カモフラージュはMobを一気に寄せてまとめたり
タゲを切ったり逃げるのに使うため個人的にMAXのLv5が必須です。

それと、PTの時にカモフラージュして半透明になっていると
よくネタだと思われて集中力向上やサイトルアフで全力であぶられるのですが

カモフラージュして10秒すると
実は「Atk+300、Cri+100」になり力をためている状態だったりするので
あぶらずに生暖かい目で見守ってもらえると
全レンジャーの中の人のモヤモヤが解消されるかもですよ・・・。(;´Д`)
(ストライキングもらえるとカモフラージュしてるか判別付きづらいが)



と、こんなこと書くとかえって全力であぶられるのかな・・・これ。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック