FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット権がきたらスキル型にしたくなった件

0353.jpg


こんにちは。レンジャーです。


イグ幹で罠狩り。レアもそこそこ拾いました。
しかし総じてHPが100k~300kの敵が多く調整された今となっては
罠代がかかる上にテンポに欠けるんですよね。

ただ経験効率はイグ幹も決して悪くはないんです。
他の狩場もそうです。罠狩りでも経験効率は悪くありません。

むしろRR前のヘルフライFITソロよりは経験値の上がり方が早い気がします。
Baseだけですけど。

発火させてHPを削りつつってのも一応できますが
イグ幹だけに限るとFITするとSP0にされる場合もありますね。
全ての敵においてできるということでもありません。

黒羽セットはクラスターボムやクレイモアで狩りしたいなら
ぜひ欲しい装備ですね。あってもいいと感じました。
というかあることが前提かもしれません。


ただしRR後の罠狩りの特徴として見えてきたのは

・罠代>ドロップの金銭
・狩りのテンポがいまいち


ということです。


空いてるスペースに罠を置こうとする
中の人のスキルは向上しましたけどね!



何とかこれらを解決できればとてもRRで調整が入ったとはいえ
イグ幹はやはり金銭に魅力を感じることができる狩場の一つであることは間違いありません。

そこで解決の道へといくためにどうするか。
いろいろと考えたんですが結論はこうです。


Dex>Int=Vitでスキル型にしようかと。


なぜスキル型に向かうのかというと理由は様々あるんですがその前に


RR来てから金銭ってどこで稼げばいいの?って思ってましたし
そういう声も聞こえてきます。

結局のところ金銭は敵を数狩ってドロップを拾って売ることが必要になるので
敵を数狩ることができない限りは稼げません。
パッケ買って売る

金銭を稼ぐことができて初めて
可能性を広げることができると思うんです。




今のところアローストームが強いと話題にはなっていますが
使ってみたところ確かに強いですね。

RRで強化されましたがアローストームは複数の敵向けのスキルです。
単体ならエイムドボルトです。

ただしアローストームだけ使ってると分かるように
矢の消費が激しくこれまたお金がかかります。

素撃ちも強いんですが同じく矢代でお金がかかります。
また素撃ち型にするとAgiとDexとLukにステータスを振る必要があり
そうなると耐久性を得るためのVitや
アローストームを使うのに必要なSPを補うためのIntに振る余裕がありません。

単体向けには素撃ちがいいのですがAgiにどうしても振らなくてはいけないため
複数向けのスキル例えばアローストームを十分に活用しづらい気がします。

昔の記事でも書いた覚えがありますが
単体向けのスキルだけ取っても複数向けのスキルだけ取っても
実際の狩りにおいてはかえってデメリットしかありません。

RR前においては複数向けのスキルをメインに取りつつも
単体向けのスキルも取る必要がありました。


ここを踏まえると


敵をまとめてきてドーン!な狩場が減ってしまった今
複数向けのスキルよりも単体向けのスキルを強化した方がいいのではないか

中には複数向けのスキルでゴリ押しできる職業もまだあるみたいですが
レンジャーに関してはFITメインだと何かときつくなり変更せざるを得ない


こういう結論になった訳です。



ということで単体向けにエイムドボルトを主体としつつ
複数向けにアローストームを用意するというスタンスにしようかと。

エイムドボルトは矢を追撃分消費しますが罠を散財するよりははるかに安上がりです。
しかもダメージが大きいので敵を狩るテンポも上がります。


罠の散財度が増えウォグバイトに成功確率が付いてしまった今となっては
ソロではエイムドボルト主体、ペア、トリオ、PT狩りではアローストーム主体としておくのが
金銭も経験も稼ぐことのできる可能性を感じる方向なのかなと思います。

イグ幹で稼ぐ可能性ですけどw


弓と罠のかかるお金とダメージの配分が弓の方がメリットがある調整になりましたね。
今後は罠の強化もしくは弓の弱体化があってもおかしくない気もします。


さて次のリセット権がきたらアバウトですが
Lv132の罠レンジャーのステータスはDex>Int>Vitとしつつ
Lv150でDex>Int=Vit


Lv132:Str10,Agi30,Vit60,Int100,Dex120,Luk1
Lv150:Str20,Agi30,Vit100,Int100,Dex120,Luk1



ただニーズ討伐がしずらいとかあるので素撃ち型の弓レンジャーは残しておこうかと。
1つのキャラで異なるステータスのタイプをカバーするのはもはや無理ですね。


黒羽セットで罠狩りも悪くはないんですよね。
今でもクラスターボムで20000×3=60000くらいは出ますし
散財した割にテンポがいまいちでサクサク狩る感じがしないというだけですよ。

クラスターボムで倒すのも面白いですが
もっとメリットがあればいいんですけどね・・・。

敵のDefがやたら高くて弓矢だとダメージが低いので
罠で倒して稼げるとなればいいかもしれませんね。ブラゴレのタイプですか。
そういう狩場やダンジョンが増えれば
黒羽セット取ってクラスターボムを使う人も増えるかもしれませんね。


スキルはエイムドボルトとアローストームをLv10、
カモフラージュLv5、トラップ研究Lv5をメインに取得です。

単体向けのスキルは狼ストライクよりは
アローストームを取得する途中で取得できるエイムドボルトに回したほうがいいかと。
ウォグバイトに成功確率が付いてしまった以上
狼スキル自体の魅力が下がってしまいましたね。

ただしHP/SP回復用にFITも取得したいところです。
自分はライドワード帽子を持ってるので回復用に取るってだけで
ライド帽がなければ取る必要はないかもしれません。
回復剤や休憩などでSPを確保するならFITはいらないかも。

ビーストペインとレンジャーメインに振れば
ある程度のダメージUPを期待できるかと。
もちろんレンジャーメインに振らずに狼スキルに振ってもいいかも。


http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?10fXJfdxrodBeFqnfNcIsXbnabkfan3In1
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。