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3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

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3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

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7月6日に実装された「3次職アップデート」での、システムやスキルの導入・調整内容について、
ユーザーの皆さまからは、多くのご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

3次職アップデートにつきましては、内容が非常に多岐にわたっているため、
実装後に多くのプレイヤーの皆さまのプレイ感、プレイ状況を踏まえて、
修正やバランス調整を行ってまいります。不具合修正を初めとして、
すでに作業に取り掛かっておりますが、案件の重要度と、修正・調整の難易度とは
必ずしも一致しないため、お時間をいただいてしまうこともございます。

そこで、皆さまからいただいた多くのご意見にお応えするため、
現在の仕様について、特に修正・調整が必要であると思われる項目について、
弊社の考えを発表させていただきます。
これらについては、具体的に弊社から提案をしているもの、両社で方向性を相談しているものなど、
進捗はさまざまですが、すべて両社にて検討中の案件となります。
決まり次第、対応欄を更新させていただきます。

※一部、31日の定期メンテナンスで修正される案件のみ、
対応欄に「8/31修正予定」と記載させていただきました。
※各項目は、現時点で検討しているゲーム仕様となります。
そのため、ゲーム内で実装される際には異なる仕様となる場合がございます。
[8月27日 16:20追記]


今後も、新たな項目の追加、対応欄の更新を行っていきますので、
引き続き多くのご意見ご要望をいただければ幸いです。
日本だけでなく、世界中で愛されるラグナロクオンラインになるよう、
グラヴィティ社と共に進めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。
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バランス調整きました。
しかも具体的なスキル名の記述もあります。

弓手に関係するものは

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S トラップ
2次職のトラップスキルと、3次職のトラップスキルで、
使用した際の発動タイミングが異なっている。 (8/31修正予定)

SS シャープシューティング
スキル「シャープシューティング」の特性であったクリティカル時の必中効果がなくなり、
スキルの使用感が大幅に低下しているため、仕様変更を検討しています。

A アローストーム
ワンダラー/ミンストレルのスキル「シビアレインストーム」に比べて威力が低すぎると思います。
弓を専門で使用する職業でもあるので、威力の上方修正等、仕様変更を考えています。
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この3つでしょうか。

シャープシューティングが使えなくなったことはランクSSのようですが
アローストームがいまいちなのはランクAのようです。(笑)

上方修正と書いてあるので期待していいんでしょうか!!


しかしそれよりも弓のグラフィックをまずはだね・・・。

弓のグラフィックがあればご飯3杯いけるんですよ。

2次職と3次職のトラップの発動タイミングが違う、、のは
きっと違うんでしょうね。気が付きませんでした。


職によって大きく影響しそうなのが次の項目。

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SS スパイラルピアース
ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、
「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、
攻城戦においてほぼ1発で全てのプレイヤーが倒されてしまうなど、
著しくバランスを欠いています。
仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。

SS リフレクトダメージ
スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけで
バリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、
仕様変更を検討しています。

SS エンチャントデッドリーポイズン
スキル「エンチャントデットリーポイズン」を使用したスキルの威力があまり出ていないため、
高価なアイテムを使うスキルに見合うよう仕様変更を考えています。

S 発勁
DEFの効果が薄まったことにより、発勁の使用感が大きく変わっています。
発勁のDEFによるATK増加部分の変更を考えています。

S 錐
DEFの効果が薄まったことにより、錐の使用感が大きく変わっています。
錐のDEFによるATK増加部分の変更を考えています。

SS 詠唱計算式
3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、
以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

S ヒール
スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、
パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、
ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、
MATKに依存した方式からの変更を検討しています。
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ハッケイモンクを作ってR来てオワタ、と思いましたが復活の予感です。

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