2017年07月の記事 (1/1)

レンジャーをスキルリセットする予定の話

2016121701.jpg

こんにちは。

リセット権が配布される予定とのことで
全キャラのステータスとスキルのリセット権を確認してみました。

結果、リセット権が残ってる3次職は修羅だけだったけども。

休止明けた時は全キャラにそれぞれのリセット権が付与された状態だったのですが
特に熾天使型のInt120を前提にしたステータスに変えたキャラが多いです。
やっぱり熾天使の花冠はもう1つ2つ用意したいな・・・。

熾天使型でない健全(?)な職は修羅くらいかな。

今回レンジャーは1st連のスキルをリセットする予定です。
2nd弓連と3rd罠連は最近作ったばかりで変更なしです。


ということでレンジャーのスキルリセットの話を。

[ 続きを読む » ]

復帰からここまでを振り返ってみた

2017072001.jpg

こんにちは。

早いものでもう復帰してから9ヵ月が経ってしまったようで
モチベーションが途切れるときもままあれど千切れることは今のところありません。

ふと、これまで何やってきたんだっけ?と
ブログの過去の記事を省みたところこんな感じでした。


2016年11月
復帰
レンジャーの装備更新(黒羽セット+α)
狩場、MDを開拓、永劫の戦をメインに回る

2016年12月
真化キマcを手に入れる
レンジャーの装備更新(白羽セット+α)
アロスト連Baseカンスト
見た目に悩む

2017年01月
正月イベント
アロスト連Jobカンスト
TE向け装備の更新
生体獄イベント

2017年02月
チュウニズムイベント
夢幻の迷宮実装
ジェネティックのレベリング
メカニックとジェネティックのスキルリセット

2017年03月
チュウニズムイベント
ジェネティックのレベリング、Baseカンスト
季節イベントでお菓子を作る

2017年04月
ジェネティックのレベリング、Jobカンスト
精錬祭の準備
精錬祭

2017年05月

精錬祭
Lv140計画&キャラ枠の見直し
罠連の作成

2017年06月

弓連の作成
深淵の回廊イベント

2017年07月
深淵の回廊イベント
Lv175上限解放(予定)



スクリーンショットを撮っていなかったりで
遊んでいてもブログに書かないこともだいぶあったりするのですが
季節のイベントは満遍なくこなしてる方かな・・・と自分では思います。
ただ、蜃気楼やセカコス体験ワールドはスルーしてました。

精錬祭や深淵の回廊のような、ある意味「稼げる」イベントは
特に頑張った気もするのですが多キャラで回すことを頑張りすぎると
反動で極端にモチベーションが下がるのは注意しないといけないかな、
ということは経験的に・・・学習済みです。

精錬祭や深淵の回廊がどういう感じかも分かったし
(特に精錬祭は昔とだいぶ違った・・・)
復帰して新規な部分がまだまだあるかなと。
まだまだMDもこなしてないところがあります。


次やることは

・Lv130弓連とLv134メカをLv140にする
・欲しいカードいろいろ入手
・TE忍者の装備更新


上限解放後は

・1st連とジェネのレベリング
・3rd罠連のレベリング

あたりです。


ジェネの装備を整えたい願望があるも
そこまでの余裕が全くないのがつらいところ。( ノД`)
新規のMDの開拓や禁忌の研究所の攻略も装備整えて向かいたかったりするけども。

7/25のステータスとスキルのリセット権配布が実はとても楽しみだったりしてて
ジェネティックのスキルをホムありにしてホムの作り直しから始めようかな・・・と。
なぜホムをきってしまってたのか・・・と後悔しつつです。


そしてなんでいつも余裕がないんだろう、と思うのですが

それはきっと欲しい装備の値段がどれも高いからだ・・・!!



・・・ふう。



これを言いたかったための記事だなんて言えない・・・。


欲しいものを買うと欲しいものが減るけれど
その欲が満たされると次の価値観が出てくるというか。

変化に対応する気がないと対応できなくて取り残されるのは世の常か。


でも、変化に対応するのに1Gでも全然足りないと聞こえてきそうだが・・・。


レンジャーで古城2Fへ

2017072201.jpg

こんにちは。

最近は連日暑いのでInする時間が極端に減りました。
PCの電源を付けたくないというか。
夜も30度超えてるのは勘弁だ・・・。

ということで朝早起きして涼しい時間帯に
小一時間ほど遊んで満足することが増えつつあります。

3%回復剤の期限が7/25のようなのでそれまでは回復剤使って
Lv140までメカや弓連を上げようと思っていたりしたのですが
3%回復剤があるなら古城2Fもいいかと思い通い始めました。

以前、深淵の騎士をクラスターボム2確狩りできるDv弓だけ買ったものの
こりゃあカタリナのような自然回復系装備を持ってないと
狩りが成り立たたないな、ということで行かなくなってたんですが。

【精錬・装備更新】ディーヴァウィング
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-631.html

狩り方はクラスターボム狩りで盾なんて持たずにやられる前にやる感じです。
一言でいうと被弾ボンバーマンです。
無茶するとメロンがー!メロンがー!!

3、4日通ってようやくカードが落ち始めました。
カード自体やっぱりなかなか拾えるものでもないかな・・・。

2017072202.jpg
エクスキューショナーcに

2017072203.jpg
深淵cに(わーお)

・・・まだまだ続く予定、は未定。
深淵cなんて初めて拾ったかもしれない。

アリスcや㌦cも出るまで通いたいな・・・。
でも3%回復剤ある時しか装備的に通えないけどね今のところは。
なんというかレア1発で欲しいカードも満たしてくれる狩場感が満載です。

㌦c出たら黒羽にさすんだ・・・。
アリスcなんてLoD盾しか持ってないしね。
アリスV盾も今更だけど欲しいかな。
地味にレイドリックcも追加したいな。



そういえばV盾で防げない属性を防ぐデイヴィッドシールド[1]が
7/25に実装されるようで。

これは予想だにしなかったな・・・。

メディアの記事が1つ追加されて更新されてました。ふぁみつう。

EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~(更新)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/terra-gloria-preinfo.html

セカンドコスチューム体験ワールドに突撃してみた

2017072001.jpg

こんにちは。

ソーサラーのセカコス体験ワールドに突撃して
見た目がだいぶラブリーなキャラを用意することができました。
猫目が欲しくなったかな。

セカコス体験ワールドが来るといつも
キャラだけ作って満足してイベント終了だったりするのですが・・・。

コスチュームは割とかっこいいのではないかな。

2017072002.jpg

こんな感じのスペルフィスト型を作って遊ぶことにしました。
装備は教えてもらったりで試行錯誤後です。
ASPD193調整しつつ魔法ダメージを狙う感じです。

装備を好き勝手選べるのですが
それを知った時は困惑したもののこういうのも割と楽しいです。
たぶん検証用の使いまわし的な・・・

2017072003.jpg

火属性で殴り、ダメージは20000超えを出せるようになりました。

以前、ソーサラーを精霊まで取って遊んでいたことがあるのですが
スペルフィスト型は初めて遊びます。

実はロマン溢れる型だったりするのか・・・?


だがしかし、ソーサラーは枠確保のためすでに消してしまっていた・・・。


2017072004.jpg

いざ、遺跡へ突撃してみたのですが・・・

1回目、即鯖キャン
2回目、アトロスにぬっころされ


合計、30ポイント・・・(ノ∀`)

他の人について行って転ばないようにしていた方がポイント稼げるのね。

また後で突撃しようと思います。

7/25の大型パッチについてのメディア記事まとめ

2017071701.jpg

こんにちは。

すでに話題になっているようですが
7/25に実装される大型パッチについてのメディアの記事が上がってました。

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」(更新)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/terra-gloria-preinfo.html
(メディアの記事はリンクの先から・・・)

さらっと眺めた感じ、まとめると7/25にくるものとしては

・Lv175上限解放
・Lv166~Lv175の経験値テーブル追加
・新ダンジョン、新クエスト追加
・新装備、新ニーヴエンチャント追加
・ステータス&スキルのリセット権配布
・クエストスキル「フルスロットル」実装
・クエストをスキップできる「不思議な石片」の実装


BaseLv:必要経験値
160:   188,876,669
161:   205,875,569
162:   214,110,591
163:   222,675,014
164:   231,582,014
165:   240,845,294
166:   602,113,235
167:  1,144,015,146
168:  2,116,428,020
169:  3,809,570,436
170:  6,666,748,263
171: 11,333,472,047
172: 18,700,228,877
173: 29,920,366,203
174: 52,360,640,855
175: 99,999,999,999
!?

(´゚ω゚):;*.':;

上限超えてきたなぁ・・・。
亀島テーブル(拡張)ってやつですか?(謎)

経験値テーブルはきっと斜め上なんだろうなぁ・・・と思っていたら
システム改修も込みで本当に斜め上でしたありがとうございました。


今後の話は

・夏に狩場調整
・業績システム、ロビーサーバー、ドラム族は年内(12月を目途)
・拳聖とソウルリンカーの上位職を開発中
・ローカルMAPのROCKRIDGEは来年に延期予定



個人的に気になったのは

・クエストをスキップできる不思議な石片の実装
・ステータス&スキルリセット


新キャラ作ったらこなすのがまず必須だった
異世界クエストをついにスキップできるように・・・!!

3ヵ国同盟の話ですが文字通り3ヵ国を行ったり来たりするので
面倒な上にストーリーの流れ上飛ばすことがどうしても難しいというか。
最近は転送できるアイテムやNPCがいたりするので楽にはなったけれど。

長年遊んでる身としてはこれは割と革命だと思うんです。


シガイツ「そういうなよ、ムーン」


・・・を、目にすることが無くなるかも・・・。


リセット権の配布はステータスは来るだろうと思っていたけれど
めでたくスキルもリセットできるようなので
1st連もジェネもスキルリセットする予定です。
(今週のうちに新キャラを作っておこうか・・・)


【管理用】ブログの見た目を変更しました

2017071701.jpg

こんにちは。

いつも見ていただいてる人なら!?ってなったと思うんですが
ブログの見た目を変えてみました。


涼しくなった!!(*´Д`)


ノートをモチーフにした青と白がメインの3カラム(3列)テンプレートに変更です。

3カラムが個人的に好きなのと左列のリンク集はツールみたいに使ってるのもこともあり
以前の使い勝手を維持しつつも見た目もサッパリしたのって意外となかったりしました。
いいなと思ってテンプレートを変えても、どこか形が崩れたりなどもあり。

記事をよく見せるために見た目にこだわったテンプレートもいいんだけれど
リンクをツールとして使いづらいのは選びたくなかったかな。

リンクも古かったりするけどね・・・(苦笑)

それとタイトルから『』を取り、サブタイトルも変更など
ブログの各所を変更しました。

そしていつの間にか課金なうプラグインは非表示にしていた・・・。

清算計算機は自分以外に使われてるかは不明だけれど表示しておきます。
清算するときは便利なので毎回使ってます。


昔は記事数がとても多くてモチベが溢れていたなーと懐古しつつ
でも1か月に30とか40超えの記事数とかちょっと頑張りすぎじゃないですかね・・・。
(反動で1か月に1つもあるけど)

ぼちぼち続けていければと思います。
よろしゅう・・・。


深淵の回廊 終わる

2017071602.jpg

こんにちは。

ちょっとブログ更新が伸びました。
先週から暑い日が続いたためクーラーなんてない環境だと
PCの電源をつけることすらしなくなり・・・
雨が降って気温が下がるのを待つばかりです。(雨乞いをするしか・・・)

実験をしたところPCの前面を全開させるよりも
閉じてPC内へ吸気してる部分に風を当てると
PC内の温度が下がることがわかりました。
っても気温+5℃くらいが限度です。


で、終わった深淵の回廊ですが

精錬イベントほどではないけどそれなりに早起きして頑張ってしまっていた感です。
後半はダレていたけども。

成果をまとめると

2017071601.jpg

皇竜の天翼は1つ持っていたので追加してエンチャントを2つです。
名弓2はまだいいにしてももう一方は魔力1という投げやり感満載な感じが・・・。
Exガムのエンチャントはmdefがつけばいいかなくらいに思ってたけど
1回でHitついて終了しました。

最後にエンチャントをラストスパートでかけようと思ったけども全然遊べずに
エンチャントだけ超絶中途半端に終わってしまったのは内緒です。
Exガムと妖魔の眼がそれぞれ28000枚で交換するのに
時間かかってしまったかなぁ。

ブーツとペンダントはもっと拾ったけど売ってしまったのもあります。
(SSはないけどエルヴィラカードも拾った)
亡国の硬貨を速度Pに変えたり呪詛の魔石で稼げたのも大きかったかな。
欲しかった装備もいくつか買えました。

深淵の回廊エンチャントをするNPCは
プロンテラ聖堂内に9/12まで残るみたいなので
呪詛の魔石さえあればエンチャントできるようですが
露店で買うしかなくなってしまったので割高かな・・・。

7月11日パッチ内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002uqz3.html

グローザはギミックに苦戦しつつも攻略できたので
古城も行きたかった感じもしたけれど
今回のイベントは個人的にも余裕がなさ過ぎたかもしれません。


ということで、今後なんですが
もう発表されてしばらく経ってしまったけれど
7/25に七王家関連の続きの大型パッチがやってくるようで
BaseLv上限が165から175へ上がるなどいろんなところに影響必至です。

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/terra-gloria-preinfo.html

どれだけ斜め上な経験値テーブルが来るのかも気になるのですが
上限解放が来ればたぶんまずはレベリングをすると思うので
それまでは欲しいカードの調達がメインかな。

イベントの深淵の回廊がやってきた 8

2017070901.jpg

こんにちは。

相変わらず庭園で討伐してます。
変わったことといえば

2017070902.jpg

肩で風耐性とるようにしたのとパイの実とレジポを生産するようになったのと2つです。
討伐300こなすと50前後のパイの実が拾えます。

結局、実益かな・・・。(ノ∀`)
回転力はやや落ちたけど十分です。


それと、皇竜の天翼にエンチャントし始めました。

vit+2
str+3
agi+3
int+3
str+3
int+2
闘志1
攻撃速度1
dex+1
闘志1
str+3
Luk+2
鋭利1
Str+2
Agi+2
Str+2
闘志1
Agi+1
先鋭1
先鋭1
魔力1
dex+3
vit+1
闘志1
名弓2 !?

ステータス+ 15/25
○○1 9/25
○○2 1/25
ハイレベル 0/25
HP5% 0/25

2017070907.jpg

名弓2か、、、名弓2ね・・・
いいんだけど、、いいんだけどおぉぉぉぉぉ!!!


しかたない、もう1つ手に入れるか!


はっ、イベントはもう残り少ない。


2017070903.jpg

買った・・・!(;´Д`)


エンチャントは継続です。


2017070904.jpg

またグローザに行きました。

2017070905.jpg

オワタ・・・。

アンリミしてさあ攻撃だ!と思ったらすでに終わっていた・・・。がーん。
今回はギミックで詰まるところがなかったかな。




おまけ





2017070906.jpg


ふう・・・。



床の色がフランツを彷彿とさせるが
仕事はホルグレンだった・・・。

イベントの深淵の回廊がやってきた 7

2017070701.jpg

こんにちは。

朝の早起きをしつつ相変わらず庭園討伐です。
ブログ更新がそういえば1週間ぶりでした。

2017070702.jpg

c帖はなかなか拾えないのですが
討伐1セットでまさかの2個も拾えて嬉しかったりします。
アクセサリや靴が意外と拾えないので
金策としてはc帖と青Pを地味に拾えると稼げる感じです。

誰かがc帖出ても拾わずにハエして飛んだのを
拾ったことも1度あったね・・・。(ノ∀`)


2017070703.jpg

呪詛の魔石にして売りたい気持ちを抑えてたこの1週間・・・。
亡国の硬貨が28000枚に到達しました。

2017070704.jpg

ねんがんのガムげっとー!
長かった・・・( ノД`)

睡眠を削って睡眠耐性を手に入れた(?)


ただ、TEで使うにしても頭下段は他に使いたい装備が何かとあるので
下段で睡眠耐性取るのはちょっと・・・な気がして
なるべく頭上段で睡眠耐性を取った方がいいかもしれない
と思ってたりもするけど。

とはいえ狩りにも使えるのでいい装備なことには変わりないし
下段で睡眠耐性を取れる選択肢が持てるのはGoodかな。


さて、まだ終わらないよ・・・。
締めのエンチャントが残ってます。


最初は楽しかった庭園も、いい加減飽きた・・・かも・・・。

深淵の回廊 途中経過

2017062201.jpg

こんにちは。

ここ最近は深淵の回廊イベントの討伐ばっかりなんですが
7月に入りイベントも半分切ったので途中経過をば。
(イベントは7/11まで)

雑記なので折りたたみます。
無駄に長いのであまり興味なければスルーで。

[ 続きを読む » ]