2017年06月09日の記事 (1/1)

MAP調整のあったハイオークMAPで弓レンジャーのLv上げ 2

2017060901.jpg

こんにちは。

弓レンジャーで引き続きレベル上げをば。
ハイオーク行ったりイグ中心部行ったり伊豆海底神殿行ったりでLv120になりました。

レベリングのスピードがクラスターボム狩りに比べてだいぶ遅いかな。
というかクラスターボム狩りのレベリングが早すぎたせいで
ようやくLv120に到達した感です。

2017060902.jpg

Int120Dex100にしてからステ振りを保留してるところなんですが
AgiとLukをどれくらい振るかを未だに悩んでいたりして。

悩みは主に

・エイムドか#か
・AgiとLukをいくつにするか
・無詠唱、#のダメージアップ(必中を含む)、ディレイ削減、のどれを狙うか

あたりで

1st連と差別化を図るためにVitをあまり振らない予定ではあるけれど
特にAgiとLukをどうしようかがここ数日の悩みどころです。

#で使うならLuk120振ってダメージアップな装備を用意するのもいいか?と思うけど
そんなにいらないんじゃないのと思ったりもして。
でも中途半端にLuk振るならそれこそ中途半端になる気がして・・・。

無詠唱狙うならそれこそDex120~にする必要がでてくるので
そこを優先しないといけいないし。

Dex低めでLukを確保するのも一つだし
超時空エンチャントな装備でヒャッホウするのも一つだし。


+++++++++++++++ ※おさらい +++++++++++++++
Q. Luk振るとなぜ#(シャープシューティング)のダメージ上がる?

A. #はクリティカル(防御無視)が発生するスキルのため
Lukを上げるとCriが上がりクリティカルの発生する確率が上がる。
(相手Defの影響を受け、通常攻撃の最大値の1.4倍のダメージ)

また、精錬値や素Lukがいくつ以上~の時に
クリティカル発生時のダメージの上がる装備があったりする。
(例.蒼き夜光石、幸運の時空ブーツなど)

攻撃が当たる当たらないの話は
要Hitを満たしてなくてもCri100以上だと結果的に必中に。
(#自体にCri+20の効果があるため#に限るならCri80調整でもOKか。)

※相手Lukの影響を受けるようで
正確にはCri120~ほどないと必中にはならないようです。(指摘あり)

結果、#そのもののダメージを上げる方法は3つある。
・素のダメージを上げる
・クリティカルの確率を上げる
・クリティカル時のダメージを上げる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Agiに振るといっても素撃ちをメインにする訳でもなくて
ソロ、PTの両方いけるようにしたいなというのもあり。

無詠唱が割と好みなのでInt120Dex128Luk1でAgi90残りStrとVitに心が揺れてるけど
それだと1st連のVitとAgiを入れ替えただけな感もあるかな。
慣れがあるからそれでもいいけど、必中から遠ざかってしまう・・・。

無詠唱は捨てがたいなーというのもあるけど
Agiを振らなければ高Lukと無詠唱の両立はいけそうかなーというのもあり。

ただ装備にしばられそうなのと低ASPD、ディレイありだと
面白くなさそうなのとで要高級装備な感がでてきそうだし
ソロだと#って使う場面が限られないだろうかと疑問もあり。

差別化な点からすると耐久のことは1st連に任せるとして
紙装甲だけど高Luk#必中な2nd連にするのもいいかと思ったりもしつつ。

弓連は装備とステスキルで選択肢が多いだけに悩みどころです。
2nd連なだけに出番はイベントやMD回すだけになりそうな気がしなくもない・・・。

せっかくキャラを作り直したのだからもう作り直しはしたくないかな。


ともあれ、ササっとLv140まで上げておこうか・・・。


