2017年04月の記事 (1/1)

精錬祭が再開されトレハンをこなしてみた

2017042901.jpg

おはようございます。(早起き)

無事?精錬祭が再開されました。
とりあえずまた不具合でNPCに拒否られる前に叩いておこう(不安)
ということで+7黒羽のスーツをメインに叩いてみました。

今回の精錬祭は利用したい装備を叩くだけで
叩いて売ることはさほど考えてないかな。

高級品を叩いて売る、なんてのは皆考えること・・・まぁうん。

2017042904.jpg

アンソニ挿しを消したのと+7精錬に成功したのを加えて
+7黒羽のスーツは3つになりました。

初回の+7挑戦であっさり10%の壁を越えて成功して
これは・・・!?と思ったけどその後が続かない感じです。
あと2着の+7黒羽のスーツを作れば
とりあえず今回の精錬祭は大成功でいいかなもう。

あまり多くを望まない方向で。
+4で留まっていた装備を無駄に+6にしてみるとかありそうです。

唯一厄介?なのは装備を装備できるキャラでないと叩けないっていう、、、これね。
黒羽叩くにはレンジャーでポイント稼がないと駄目のようです。

闇服と被弾テレポで飛ぶ無属性なアンソニ服の2着だと
行ける場所が限られてたというか闇服は守備範囲が広いけれど
アンソニ服はテレポの使えない場所に制限される無属性服的な扱いだったので
服のバリエーションを増やすことができ行ける場所も増やせそうです。

2017042903.jpg

さて、不具合のあったイベント初日には手つかずだった
トレジャーハントをこなしてみました。

赤メダルを指定すると猟乱武器が出やすい、という噂が出ていたようで
赤メダルのみにしてみたんですが12キャラでこなして10本という取れ具合です。
高確率なのか初回は取れやすいようになってるのか、などは不明だけど。

それと百火エンチャントは・・・当たるのかなこれ。
カードと同等くらいの確率??

儲けを狙うなら+7か+9の猟乱武器を叩いて作るのがいいかもか。
さすがに+9だと百火が付かなくても高性能です。

自分が欲しいのは短剣、弓、鈍器の3つかな。

百火が付くならたぶん弓がいいかもしれないけど
弓を装備できるのが連とこないだ作った影葱しかいないかな。
なので、弓と短剣と鈍器の3つをそれぞれエンチャントを試みる感じです。


2017042902.jpg

一方、合成精錬でアルティメットモードチェンジャーに
テレクリからクリーミーcを移動させてみました。

あまり見ないうえに決して安いわけでもない(8m前後?)クリーミーcですが
倉庫に寝ていたテレクリを再利用する形です。


MD、トレハン、精錬とそれぞれ時間がかかることばかりで
時間が足りない感・・・ですかこれ・・・。



精錬祭が再開か

2017042801.jpg

こんにちは。

中止されていた精錬祭が今日の午後2時から再開される予定のようです。
(これ書いてるのは朝)

一昨日昨日とどこか沈んだ感じだったのですが
唯一よかった(?)のは露店が復活したことですかね。
精錬祭当初は露店がほぼなかったので・・・。

2017042803.jpg

ということでいつものペースに戻りつつも
売るための白羽服拾いに行ったりクエストをこなしたりと。
白羽服はもはや叩く人は少ないだろうけど
まだ欲しい人はいるんじゃないかと。

バコナワクエストしておきました。連とジェネだけです。
ポートマラヤ実装時には休止してなかったはずが
確認したところまったくクエストをしてない感じでした。

そうそう、チェックバンダナを2つ目ゲットしました(謎)

しかしジェネはスキルリセットしたいのう。

2017042802.jpg

ヒトデ前・・・。閑散としています。

MDこなしたけど何キャラもまだ未報告の状態だったんだよね。
どうなることやら。

2017042804.jpg

アンフロ着てるのに凍る図。
いつものMDツアーに行ったりドロップ1.5倍期待してET登ったりも。


今日の午後にはまた人が溢れる?と思いますが
予定したものを叩くとしますか。

精錬祭がはじまるも不具合が発覚か

2017042501.jpg

こんにちは。

精錬祭が始まりました。
すごい人の数ですがこんなに大人数を久しぶりに見た気がします。

が、さっそく不具合があったみたいで・・・
イベントのNPCが対応してくれなくなりました。
補償や対応などの発表が後であるようです。


2017042502.jpg

NPCが対応してくれてた時間帯にですが
早速、リストア精錬(カード消去)で+7黒羽服のアンソニを消去しておきました。
消費したポイントは4000です。

これだけでも精錬祭はもうおなか一杯なんですがね。

ミラクル精錬は初参加なんだけれど
いざやってみると+0に戻ってから叩き直すのが結構面倒な印象です。
ポイントをなるべく過剰精錬に回すために
+4まではエルで精錬したいなーと。

というか、イベント後半まで叩くものがあるんだろうかこれ。

もっと数用意しておけばよかった気がします。
意外と叩くものがないんだよなぁ・・・。

2017042503.jpg

不具合のために今日はささっと終了しました。
タコD行ってたんですがハシゴかけられて登ったけど外された感というか。

そしてフランツの前でモチベという名の何かを喪失した図。
衣装のサイドピッグテールを手渡され。

まあでも、まだイベントは始まったばかりだ・・・。

生体クエストや七王家のクエストをこなす

2017042301.jpg

こんにちは。

よく分かってらっしゃる・・・。いや通してよ。
(結局、久しぶりに通行証を倉庫から引っ張り出すことにしました)

禁忌の研究所に入れるクエストをしておくといいよ、という話を聞き
まぁやっておくかと、こなしてみました。
精錬祭の準備というか何というか。

確認したところ意外にもすでに5キャラでこなしていたようで
残りのキャラで禁忌の研究所に入れるようにしておいたのですが
終了直前のところでTE用の忍者がエミュールに焚き火をたかれたのは内緒です。(ノ∀`)

クエストをこなしてたらギルメンにばったり会ったりも。
精錬祭の準備ですね分かります。


何年ぶりかの謎解きの部分は、忘れてて時間かかりすぎました。


2017042302.jpg

よく分かってらっしゃる・・・。




2017042303.jpg

クエストの報酬の紫箱を開けたところジルタスの仮面が出てきました。

これってコスチュームミッションのラインナップになかったっけ?
と思い出し確認したところ見事に対象でした。

2017042304.jpg

ということで衣装をゲットです。
ある意味レアなのかもしれない。

でも馬に破壊力がありすぎて・・・。


公式ブログによると
古のグラストヘイム(ハード)、空中要塞、過去の儀式の間
でポイントを稼げる、みたいなことを書いてあったのですが
空中要塞と過去の儀式の間、の七王家関連のクエストは
王家貢献の証目的もあり全キャラともほぼこなしてたので
そっちはやらなくても入場はできる感じです。

何キャラかで残ってたクエストがあったのでそれだけこなしてみました。

正直なところ、全キャラでMD回して稼ぐのは・・・面倒以外の何でもないけど
(少なくとも休止前はそんなのなかったし)
全キャラで何かをこなすってのは稼げたり得したりするためには
正攻法なのかもしれないけど
面倒くささからくるモチベーションの低下もあったりするので
諸刃の剣すぎるんだよなぁ・・・と。


休止したときは正月のイベントがきっかけだったな・・・遠い目(  ̄  ̄)


2017042305.jpg

メカニックでふらっと行った伊豆でマルクcをば。
モチベーションがややアップです。

たまにはいつもの伊豆海底神殿

2017042101.jpg

こんにちは。

今週は接続がとても少なかったのですがたまには伊豆で狩りを。
狩りにこないのでパイの実が底を付きそうです。
SP回復材を別のに変えようかなとも思ってたりするけれど。

なんだかドロップアイテムが拡大する不具合?のような現象を見かけるようになりました。


2017042102.jpg
2017042103.jpg
背ビレもトゲエラも、でっかくなっちゃった・・・。
だからといって何もなく。

+7S3達人斧にドレインリアーcを2枚挿したら
AxT確殺の敷居が下がったのですが
そうすると取り巻きを呼ぶことなく倒せてしまい
呼ぶのを待ってから倒さないと殲滅数が減ってしまうようになりました。

んー・・・殲滅は楽になったのだけれど。



2倍期間終わってジェネ育成終わって
精錬祭の準備も・・・終わってる訳ではないけど
ちょっとダレてる感じがしてます。

準備するための品を購入するためのZenyが欲しいってな・・・。

一方ジェネの製薬品集めも滞ってる感じに。
ネックになってるのはアルコールを集めることだけど
意外と集めにくいことが分かりました。

アルコールってジェネのオペコートのセットの効果で拾うのと
材料拾ってチェンジマテリアルで変換するのと
どっちがいいのだろうと悩んでいたりします。

材料は買えばいいのだろうけども決して安くなかったり。

正直、廃オーク倒して収集品集めるのは拒否反応気味だったりする・・・かな。


公式ブログ見たら精錬祭は毎年恒例っぽい内容のようです。

http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5203530.html

久しぶりのエンドレスタワー

2017041201.jpg

こんにちは。

久しぶりにエンドレスタワー行ってみました。
ジェネティックで。

荷物持ってフルコートして・・・ってのが役割だけど
時折キノコ爆弾投げたりも。火力枠と違ってすごく気楽というか。
最後の清算が大変なくらいです。

昔はソロでエンドレスタワーに登ってたこともあったけどやる気が続かず
いつの間にか登ろうとしなくなったかな・・・。
クールタイム1週間がたぶんその理由だったと思う。
重力エラーが頻発して嫌になった記憶もあるかも。

そしてジェネティックは・・・
ステータスは変えなくてもいいけどスキル振りを変えたくなったかも。
余計なスキルにポイントを使いすぎてスキルの種類の数が物足りないというか
3次スキルの種類をもっと多めに使ってみたい病に陥っている感じです。

ジェネ用の装備もほとんど買ってなくて使いまわしでなんとかしてるかな。

まったく調べてなかったけどホムンクルスSなんてものが
休止中に実装されてていろいろとできるみたい・・・。むむむ。
たまに見るペットみたいなのがそうだったのか!と。
いつの間にかホムも進化していたようで・・・。

ということで後でリセットの可能性が発生中です。

それにやっぱりLv165になると何かとできることが増えて強さに余裕ができるというか
レベリングした後でないと分からないけどできることが圧倒的に増える印象が強いです。
もう1、2キャラくらいLv165にしたいなーという欲が出てきました。



さて一方、レンジャーですが最近は何してるのかというと

2017041202.jpg

タラフロ1確狩り(謎)

いや、カードが数枚欲しくってだな・・・。

装備も整えずにある意味、対人用装備のための
金策キャラに落ち着いてたりします。

エルフの矢を2000本持って行ってペシペシと1確狩りです。
アロストを使わず2000本ノック的な。
今のところ2枚拾ってとりあえずもう1枚で終了です。

タラフロcは意外と売ってないししかもそんな安い訳でもないっていう
立ち位置のカードだと勝手に思ってるのですが
対人では必須な部類のカードなので盾が増えると必要枚数も増えます。

ハンターフライcを拾って売ってそのZenyでタラフロcを買うかーと計画するも
なかなか拾えない( ノД`)ので直接拾うかっていう悲しい理由なのは内緒です。


そんな対人用装備も休止明けの流行に合わせた装備への移行が
8~9割くらい終わりに近づいてきた感じです。

とはいっても変化に終わりはないし欲しい装備はまだまだあるのだけれど
装備のベースだったり持ち替えるための装備も充実してきました。

買ったり作ったりした装備を全て使ってる訳でもなく
ちょっとつかってみて、うーん微妙・・・ってなることもあるけど。

基本的にベースの装備があって状況に応じて装備を持ち替えたりするのだけれど
特定の状況でしか使わなかったりする装備にも
それなりにZenyをかけて用意する必要があったりします。

対人はそういうのの積み重ねだの。

レンジャーとジェネティックの装備更新はもう少し保留が続くかな。
精錬祭の準備もあるのと対人装備を充実させるのは
落ち着いてはきたとはいえまだまだ続きそうです。


2PC的な価値観について考えてみる

0336.jpg

こんにちは。

休止明けてから2PCの価値観について考える機会が多くなりました。
あまりこういうことを語る人もいないしこういったブログの記事も見ないので
2PCについて書いてみることにします。
(3PC以上については割愛)



なんで2PCの話なのかって?



・・・そりゃあ2PC放置を目にする機会がとても増えたからです。


対人の場面でも2PCロキや放置(突然動き出す!)が目立ちます。

いや、前から2PCはいたけれど人口が減ってしまったので
より目立つようになってしまった、が正しいのかもしれません。

そして2PCは1PCのそれとはまったく別の次元でプレイの幅を広げられるというか。
育成のスピードや遊び方も全く違うというか。
くじをするかでも違うだろうけどそういう部分をすごく感じます。

ここからは折り畳み。

[ 続きを読む » ]

【精錬・装備更新】ディーヴァウィング

2017040701.jpg

こんにちは。

たまにはやる気のしない馬になった修羅で飛行船襲撃をば。
飛行船襲撃はすごく久しぶりです。

休止明けの頃は永劫の戦と飛行船襲撃のMDへよく行ってたのですが
永劫の戦は真化キマcを含め一通り引いてからあまり行かなくなり
飛行船襲撃はペルロックスーツの精錬を
+1挑戦に3連続失敗してから行かなくなりました(ノ∀`)

やってる割に実は稼げてないんじゃねっていう。

宝くじじゃないけどでも回さないと当たらない稼げないというジレンマね。

特に永劫の戦は高額なカードが当選しないといまいち稼げてる気がしないね・・・。
真化ルールーcを引きたいのだけれどなかなか出ません。

結果、キャラ数回してモチベーション下がるというオチに。
このループはあまりいいものではないなと思ってたりします。

ということでそろそろ新規開拓をしてみたい頃合いです。

呪いの剣士とかゲフェン魔法大会も遊んだことがなく
ウェルス方面のものもチャールストン工場や
エクセリオンエンチャントを含めてスルーしてて
まだまだ遊んだことのないコンテンツが残ってるので
そっちにも食指を伸ばしてみようと思ってます。

なんだかんだ、まだまだ休止明けだの。


さて、久しぶりにですがレンジャー向けの装備を購入しました。

2017040702.jpg

ディーヴァウィングの大型85%。

黒羽セットで深淵の騎士をクラスターボム2確狩りできるらしいので
前々から欲しかったのですがついに購入できました。
Matkがついてるせいで割と安かった説。

計算機したところ大型70%でも頭装備次第で2確狩りできるみたいで
大型105%なら頭装備フリーにできるみたいです。
でも大型105%なんて高くて買う気がないし85%、という妥協の品・・・。

久しぶりすぎる古城2Fに今話題の執行靴メテオアサルト狩りの傍ら、
コソコソとお試し狩りに行ってみたところ彷徨う者の攻撃が痛いのが気になる程度で
狩り自体は楽しめそうでした。カードやオリ塊を狙う感じかな。
(スクリーンショットはなかった)

真化ルールーcやカタリナで自動HP回復が欲しくなるけども
カタリナだとディーヴァウィング大型105%でないとたぶん2確できない気がするなあ。
ミノタウロスc挿してもいい気がする。
レンジャーセシルcを買う時がついに来たのか・・・?


とはいえ、まずは真化ルールーcだの。


ということで永劫の戦をば。


あれ、何このループ・・・。

精錬祭に向けて

2017032103.jpg

こんにちは。

最近レンジャーの装備更新を全くしてなくて
ジェネティックのレベリングしつつ対人装備ばかりに手を出してたけど
保留して精錬祭に向けて叩くための装備くらいは準備しておこうと思ってます。
ジェネティックで使うADS瓶やコート剤の材料なんかも同時に集めつつですが。

ということで、精錬祭なんですが
予習で去年までの精錬祭の情報をチラッと見てみた感じ
Zenyとたたく装備を用意しておけばいいのかな。これ。
(休止してたので不参加でした)


精錬に失敗すると+0に戻るならポイントを使わずに+4にするのに
オリエルとZenyを消費するよう準備しておいたほうが
その分ミラクル精錬に回せるのだろうかと思ったりも。

精錬に必要なポイントがどうもあるらしいのですが
どれくらいポイントを貯められるのかがまだ分からないので
例えばイベント期間中にミラクル精錬的なものに何回トライできるのか分かりません。
去年一昨年のイベントの情報は検索すればそれなりに出てくるけどね。

去年の精錬祭のミラクル精錬の情報だと
+6までが目指しやすい確率?に見えたけど
+8以上の確率がどうなるか気になる感じです。


でも大事なのは何の装備を叩くか、ってことかなたぶん。


+7を目指すなら純粋に+4->+7を繰り返せばいいんだろうけど
+8+9+10を目指すなら+7から成功率がかなり下がるみたいなので(去年までだと)
ポイントを消費して回数こなさいといけなくなるために
何回トライできるかがやっぱり肝なのかなこれは。

そこはもう+7までを多く目指すと割り切るか数少なく+8以上を目指してみるかを
予め方針を決めておいたほうがいいかもしれないね。
(失敗すると+0になる仕様が今年も来ることを想定するなら)

でも高級品や入手困難な装備だと数用意できないのもあり。

そういうことを加味しつつ今回は
どういう方針で何の装備をどの精錬値まで叩くかを
今から計画して準備したいと思います。

だいぶ遅いけどw
遅いなりにもまだ数週間あるんだ・・・(強がり)

一方、カード消去やリストア精錬で再利用したい装備やカードもそれなりにあるかも。
倉庫を眺めてあれ消そうこれ移動したい、など妄想する感じです。

装備をポイントに変換する溶解みたいなこともできたみたいだし
地味に倉庫にたまった不用品の処分も兼ねてるイベントなのねこれ。

達人の槌とか達人の槌とかマジでなんとかして・・・
Youkaiリストに入ってない・・・



そういえば倉庫整理の記事更新がまだだった。


純粋な精錬確率のアップって来ない流れなのかなぁ。

ジェネティックがBaseJobカンスト

2017040201.jpg

こんにちは。

ジェネティックがようやくBaseとJobをカンストしました。
先週はちょっとサボり気味だったというかモチベーションの低下もあり
イベントの討伐してJobを1日10%上げて終了みたいな流れだったのですが
ラストスパートをかけました。

2017040202.jpg

Lv120からのLv上げとしては早かったけどそれなりに長く感じたかな・・・。
割とレベリングは早いとはいえずっとそればっかりだと
繰り返しの作業っぽくて飽きるね。

レベルはLv120台でずっと止まってたのですがレベリングの流れを書くと

--------------------------------
1.FD5でLv130台前半まで粘る
2.侵攻プロ行きつつLv140台からMD行き始める
3.ビフロストタワー3Fに行くもしっくりこないため止める
4.2倍期間に侵攻プロでLv160付近まで粘る
5.MDツアー行きつつイグ中心部でBaseをカンスト
6.伊豆最下層行くも止め
7.FD5でJobをカンスト
--------------------------------


こんな感じです。

ビフ3は稼げるといえば稼げるけど装備が要るのと
狩場アクセスが少し遠いのと死に戻りがそれなりにあったので止めました。
侵攻プロは狩場アクセスがマッハでとてもよろし。

イグ中心部はスタンが気にならなくなるLvになるまではちと辛かった。
スタン対策があれば早く籠れる感じです。


ここ最近はずっとジェネで回るのがメインだったので
さすがにモチベーションが低下してたのですが
エイプリルフールのイベントで馬王の色違い衣装(赤!)が入手できて
モチベーションが回復しました(謎)

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/aprilfool2017/

三国志のエピソードをモチーフにしたただの下ネタだったが・・・。

斜め上の本気ってやつか。

割と気合い入れて作ってる感がにじみ出てるのはなぜだろう。
毎年エイプリルフールのイベントがあったことも知らなかったし
初参加かもしれないかな。


そしてしばらくはレベリングから離れよう・・・。

精錬祭りの準備と倉庫の物をさばくのと
ジェネで使うADS瓶なんかの調達を行う予定です。
ステリセットもしなくては。