『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

侵攻されたプロンテラにクルクル回るスタイルで侵攻してみた2


Category: ジェネティック   Tags: 不死の軍団  侵攻されたプロンテラ  
2017022708.jpg

こんにちは。

チュウニズム×ROコラボ記念 Twitterでハッシュタグコンボ!キャンペーン
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/chunithm-tweetcp.html

経験値とドロップ率がいつの間にか200%になっていたので
Lv140でストップしてたジェネティックを上げることに。
場所は侵攻されたプロンテラで相手は不死の軍団。

Lv上げはLv上げるための装備があってなおかつ
モチベーション次第なところがあるので
その2つが整わないと結果が伴わないことが多いか。
装備だけがあってもね・・・。

その代わりに一度火が付けば一気に上げてしまうことも少なくなかったり。

昔に比べるとLv上げしやすくなったといっても
装備がないとなかなかツライものがあるかな。
ジェネはカートトルネードで上げやすいからまだ良い方。

そういえば伊豆には修正入ってからまだ行ってないや。

不死の軍団を倒し続けるのは経験値の上がり具合から
Lv142くらいまでかなーと感じてたのですが。



スポンサーサイト

夢幻の迷宮<試練の迷宮>へ行ってみた~レンジャー視点~


Category: レンジャー   Tags: 夢幻の迷宮  試練の迷宮  
2017022101.jpg

こんにちは。

今週は接続時間が少なめなんですが
入口が無限ループな夢幻の迷宮(試練の迷宮)へPT狩りを何回か行ってきました。
装備を試行錯誤してたけど安定してきたのでレンジャー視点の記事です。

正直、アロスト以外求められないのでそうなると逆に辛いものがあったり。

PTだとアロストに頼られっきりだと駄目で
他職の火力が目立つくらいがやってるほうとしても助かります。
アロストにも苦手なタイプがいるわけでソロでもMVP取れる火力が集まって
相互に火力を補完しあう感じが出ていればありがたいです。

それとこのダンジョンは狭い上に
拡大気味な視点固定のフロアがあり遠くまで見渡せず
Mobとの間に障害物があって斜線が通らないことも多くて
棒立ちするケースもあるある。

混雑してると超重力が発生して動けない時もあるかな・・・。

それはそうとジェネあたりLv上げるか。
連以外入れる条件満たせてないってな。


さて、文字だらけです。(いつもの)

暴走チュウニズム筐体がやってくる&MAP調整


Category: ラグナロクニュース   Tags: ゲフェン  海底神殿  チュウニズム筐体  
2017010901.jpg

こんにちは。

ゲフェンとイズルードのダンジョンをメインに調整が入ったようです。

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/map-adjustment1702.html

個人的に気になっていた伊豆のMAP調整なんですが
さらっと眺めた感じだと配置変更ではなくて
一部のMobのHP増加と経験値増加が調整内容のようです。

海底神殿(最下層の手前MAP)に話を限ると
MAPの中では強MobにあたるMobの
ポセイドン、セイレーン、クラーケンベイビーは
経験値だけが増えていて強さは全く変わっておらず
弱MobにあたるマルクとストラウフのHPと経験値が増加しています。

オボンヌ、マルス、半魚人あたりはHPが変動していなくて
経験値だけが増加したのでおそらくさほど狩りの感覚は変わらずに
経験値効率が上がる調整になった印象です。

マルクとストラウフの1確の敷居がやや上がった程度かな。

一方、最下層だとJob目的で籠る人が多いと思うので
ついでに稼げるBase経験値が増える感じか。


あと気になったのは

月夜花が火雷大神靴[1]、ファラオがアプローズサンダル[1]と
古びたサンダル[1]をドロップするようになったこととか。

ファラオは沸いたら取り囲まれる不憫さに昇格か。

太陽剣はすでにひどい値段だし放置されてることも多かったけど。

それと怨霊武士の楯無の鎧[1]のドロップ率が増えたことも注目かな。
精錬値が過剰な楯無の鎧を入手してしまったら
TE忍者の一閃がおかしくなりそうな意味で。
ってロボc要るやん・・・。

ドロップ率にもよるけど楯無の鎧の値段は下がりそう。



「CHUNITHM AIR PLUS × ラグナロクオンライン スペシャルコラボ」
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/chunithm-collabo/

シークレットってこれか!!

暴走チュウニズム筐体はゲフェンや伊豆のダンジョンに出てくるみたいだ・・・。


機械が水中で動くんかい!!(ノ∀`)


暴走だしな・・・。


ジェネティックでぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」をこなす2


Category: ジェネティック   Tags: ---
2017021812.jpg

こんにちは。

公式ブログに目を通したところゲフェンと伊豆にマップ調整が行われるようです。

ゲフェンやイズルードに変化が……!?
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5176924.html
>「あるシークレットなモノ(本日は公開禁止だそうです)」が実装予定のほか、
>ゲフェン、イズルードをメインとしたマップ調整が行われるそうです。

シークレットってなんぞ。
伊豆にメカで通い始めただけにマップの調整内容が気になるところ。
ちょうど装備作ろうと思ってたところだけど保留しておいたほうがよさげかも。


それはそうと


新衣装に注目ッ!
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5173123.html
>チョコレートの材料は3月のイベントでお菓子作りに使えますので、
>そのままとっておくことをおすすめいたします。

お菓子ってこれまで過去の2月のイベントに作れたアイテムのことを指すのかな?
チョコレートの材料、と名指ししてるけど。別物がくる可能性あるの・・・?


ということでジェネティックで再びぷちイベントを少しこなしてみました。


ビターチョコなどの材料や材料費など、過去のイベントを調べてみたら
結局カカオ豆とチョコレートが作成のベースになるようなので
カカオとカカオ豆をある程度集めておこうかと。

過去の例だと集めておかないとやや値上がりになってしまうらしい。

カカオ割りの達人は現れるのかな?
割り自体も面倒だったような。

2017021811.jpg

チョコファウンテンに飛び込む変身の支援(10分)をくりかえして
上が最初の30分、下が35分(?)前後。
下の方が多いのは間違って飛び込んだせいです。

前回はカカオのみ狙いだったけど
今回はカカオとカカオ豆の両方を狙ったのでカカオの取得数は減りました。

ぷちイベントの終了まではまだ数日あるので少しずつ集める予定で。

せっかくだから別キャラでもこなすか・・・。
ジェネ以外だとストレスがたまるー。


まともなこと書いたらアクセスが増えて驚き&お詫び


Category: 管理用   Tags: ---
2017021512.jpg

こんにちは。

夢幻の迷宮が実装され突入したレポートをまともに書いたら
一日のアクセス数が倍増しました。

24->40->81

もともと大したことなかった・・・!!(ノ∀`)

拍手が何年ぶりかについたぞ!パチパチ

たぶん夢幻の迷宮あたりのキーワードで検索して飛んできてるんだろうけど
いかに普段、本筋から離れてること書いてるかっていう裏返しなのかも。

アクセス数が増えたらもっとナナメ上に向かわないといけない証拠かな。
まともな記事を書こうと思えば書けるけど
無難すぎてあまり面白くないんだよねw

ナナメ上の本気の方が書いてると断然面白いぞ・・・。

もともとただのROの日記的なブログだったのが
続けることで(時折休んだけど)見てもらえる人に
ある程度影響や反響があったのかと思うとそれはそれで嬉しかったり。

自分のプレイっぷりはおそらく廃なプレイヤーからすると
高級な装備があまり出てこないところとか
物足りない感じもあるかもしれないけども
そうだな・・・プレイの幅についてどう考えてるか今度書いてみようかな。

夢幻の迷宮<試練の迷宮>へさっそく行ってみた


Category: レンジャー   Tags: 夢幻の迷宮  試練の迷宮  
2017021512.jpg

こんにちは。

エンドレスタワーの上位版、夢幻の迷宮が実装されたようで早速行ってきました。
一方、ブログに詳細を書いてくれるさ、と妙に煽られてしまった・・・。

これはブログ力を見せつけるしかないな・・・(?
文字だらけなのは勘弁だ。


「エンドレスタワー」を超えた超難度ダンジョン
「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」オープン!

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/illusion-labyrinth/

公式HPをさらっと眺めた程度で
まだ攻略の情報など全くそういう情報を得ていません。
初見でとりあえず行ってみた感が強いので間違いがあるかもです。

メカニックで海底神殿に通い始める


Category: メカニック   Tags: ---
2017021402.jpg

こんにちは。

サテの購入価格を安くするべくクエストをこなしてみました。

素撃ち連がLv142、ジェネティックをLv140にできたので
次はメカと修羅あたりをLv140に近づけようと思ってます。
3%回復材あるまではこの2職をちょっと頑張ってみる。

【精錬・装備更新】蛸引包丁、+7古びたサンダル


Category: 精錬・装備更新   Tags: 蛸引包丁  古びたサンダル  
2017020601.jpg

こんにちは。

Jobカンスト追い込みで海底神殿の最下層へ
籠っていた時に拾った材料があったので蛸引包丁を作ってみました。
エンシェントツリードロップの丸太300個が地味に辛かった。
倉庫に保管しておけば良かったなと後悔も。

材料は

・ポイズンナイフ(Sありだと成功率100%)
・包丁1個
・解毒剤150個
・ぬめぬめする液体50個
・丸太300個
・1,000,000Zeny


ドフレの斧の材料も集まりそうなので今後作成する予定です。

ジェネティックでぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」をこなす


Category: ジェネティック   Tags: 不死の軍団  オペレーションコート  カカオ  
2017021011.jpg

こんにちは。

最近はジェネティックを動かす時間が増えてきました。
しっくりきてる度合いでいうとアロスト連が100なら70くらいか。
というか急上昇中です。

ジェネティックはカートブースト使って常時HAEEEEEできるので
特にイベント時の討伐はジェネティック以外の職は基本動かしたくないくらいに。

そこに慣れてしまうのもダメだけどね。

自分のジェネティックは12キャラの中で常に立ち位置も
レベルも微妙なのにも関わらず消されることもなく
なんだかんだ生き残ってきたしぶといキャラで
しかも現アカウントのアロスト連に続いて作成した2キャラ目だったと思ったな・・・。

鯖統合前のLydia時代は製薬して露店売りしていたんだ・・・。改名してしまったけどね。


アルケミ系のジェネティックは去年のキャラ数のデータだと
ジェネティックは3次職では下から民湾RGに次ぐ4,5番目みたいだ。
(朧、影狼、リベリオンを除いて)

2016年のオモシロそうなスゴい記録を大公開!略して「オモ録2016」
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/omoroku2016.html


素撃ち連がメモリアルダンジョンツアーに参加し始める


Category: レンジャー   Tags: ---
2017021001.jpg

こんにちは。

素撃ちレンジャーがLv140に到達したので
メモリアルダンジョン(以下MD)のツアーに参加し始めました。
ビオス、モルス、マラン、ホラーおもちゃ、ジターバグなど。

アロスト連からするとだいぶ火力低いです。
アンリミットがまだ未実装なのもあり。

アロストするもLv5なのでブラギに乗っててもディレイで固まる・・・。

そしてあっさりとLv141になったとさ。

MDに通いつつ狩りしつつでレベルアップしていこうとは思うのですが
育てた後に特に何したいとかない(苦笑)ので
素撃ちは自己満足な部分が大きいです。

というか素撃ちってどこでLvアップすればいいのか・・・。
生体でもいけばいいの?

レンジャーのブログのくせに素撃ちをあまり愛していないというか
むしろ他の型にリセットしたいなと思ってたり。


自分は職を動かしてみてしっくりこないと
情熱を注ぐフラグは立たない傾向があるかな・・・(ノ∀`)


そのしっくりくるかどうかは何で決まるかというと、なんだろうね。

TEのキャラでいうとしっくり来たのは忍者とハイプリで
チャンプとAXと教授はしっくりこなかった・・・。

割と遠距離攻撃職が好きなのは分かってるけど
魔法職がしっくりくるわけでもなく。
結果的に脳筋な前衛職と魔法職の持ちキャラが少ないというこれね。
そういうのはなるべくなくしておきたいね・・・。


メモリアルダンジョンに参加する敷居が
ビオモルのおかげで実はLv140以上になってる気がして
公平組むとなると更にLv150以上に上がってる気がするので(うぇーい)
3%回復材の期限が切れる前にアロスト連以外のLv上げをある程度頑張ろう。


【管理用】FC2ブログのジャンル


Category: 管理用   Tags: ---
2016122201.jpg

こんにちは。

今後の記事はFC2ブログのジャンルを
オンラインゲームのラグナロクオンラインとして指定することにしました。

FC2ブログ ジャンル オンラインゲーム
http://blog.fc2.com/genre/48/

FC2ブログ ジャンル オンラインゲーム ラグナロクオンライン
http://blog.fc2.com/subgenre/63/

たぶん上のようなリンク
FC2ブログのオンラインゲーム>ラグナロクオンラインのジャンルに
新着記事としてリンクが出てくるのではないかと・・・。(迷惑)

FC2のトップやジャンルから探そうとするときに見つけやすくなる感じかな?

オンラインゲームとしては登録してたものの
何のゲームかは無登録だったので
忘れなければ指定しておくことにしました。
記事ごとに設定なんだねこれ。

2017021020.jpg

登録すると記事の下にこんな感じに表示される模様。


ブログ開始して9年間無登録だったみたいだ・・・(ノ∀`)

侵攻されたプロンテラにクルクル回るスタイルで侵攻してみた


Category: ジェネティック   Tags: 侵攻されたプロンテラ  不死の軍団  強運のグローブ  俊敏のグローブ  
2017020701.jpg

こんにちは。

たまに侵攻されたプロンテラへ除湿剤を取りに行くのですが
これはもしかしたらクルクル回る狩場なのかもしれないと思い
ジェネティックで狩りしてみることに。

相手は倒すと湧いてくるスタイル。
そしてこっちは警備隊長シュピーゲルをも巻き込むスタイル。

Map入ると待ち構えられてたりします。
こんな感じに。

2017020702.jpg


素撃ち連をレベルアップ中


Category: レンジャー   Tags: ---
2017020501.jpg

こんにちは。

素撃ち連をレベルアップ中です。

ビオスの島、モルスの洞窟のメモリアルダンジョンのLv制限が140のため
少し頑張ってLv140にしようと思いいつものニーズヘッグの巣(イグ中心部)。

素撃ち連を動かすたびに思うのがダメージの効率が悪いな、という部分です。
アロストが強すぎるという噂も。

矢を撃ってる割にはなかなか倒せないというイメージが自分の中にあるので
素撃ちはハンターで卒業していたつもりですが未だに好きになれません。

1対1は強いけれどもこのままニーズヘッグの巣で発光するには
更に攻撃力を上げないとなかなか辛いかもしれない。

これ以上殲滅力を上げるとなるとクリティカルの確率を上げるかDexを上げるか
古びた迷彩ウサギフードでウォグストライクの確率を上げるか(ただし+9)
くらいかなと思います。+9杏とかいうのもあるけど。
+7古びた迷彩ウサギフードのオートスペルでのウォーグバイトもありなの?

脱白羽してASPDを193維持しつつダメージアップする装備に変えるには
なかなかZenyがいる模様。

Dex振るよりもLuk振って狼のダメージを狙ったほうが
計算機的には良かった気がしたので更にLuk振ろうかとも思ってるけど
鷹に走るのも一つ手なのか・・・?

休止前は鷹連れてるレンジャーはまず見なかったけど
今はそれなりにメジャーだね。

2017020502.jpg

あ、下段ガラパゴ手に入れました。


・・・


衣装ですまんかった(ノ∀`)



狼か鷹かどっちかにしろよっていう見た目にしておきました。


衣装で狼はよ。


それと最近のレンジャー向けの装備、ギガントセットや与一肩なんかを見てると
単体向けにエイムドボルトで複数向けにシャープシューティングを活かすような
流れになってきてるのかとふと思いました。

複数はアロスト、単体はエイムドということでRRはスキル型、っていうのは
徐々に時代を終えつつあるのかもしれません。
エイムドは罠で足止めしても必中にならないしね・・・。

シャープシューティングは元がそんなに強いスキルではないけども
更なる強化がきてもおかしくないかもね。

レンジャー全体のバランスとしては
もう少しFitにテコ入れがあってもいいんじゃないかと思うところ。

次レンジャーを作るならエイムド#型か黒羽罠完全回避型かなと思ってますが
Zenyが足りなすぎる・・・。

露店の可能性をもう一度考えてみる<露店する場所>


Category: メカニック   Tags: ---
0309.jpg

こんにちは。

プロンテラの露店街を見ているとあれ欲しいこれ欲しいになってしまい
でもやっぱり高いなー、お、値段下がってる、やばい買わなきゃ
となったりするのですが、露店についてふと考えてみることにしました。

まずは出品する方から。

Marchantの露店開設スキルで最大のLv10で
12種類の品数を露店として出品できるけども長時間露店するなら
せっかく電気代と時間を使うのだから最大のLv10が欲しいところ。

最大の12種類を出しておいたほうが
置いておけば売れたかもしれないであろう品があったはず
となる可能性があります。

露店を出すだけならLvの低いMarchantでもOKなので
そこの敷居は全然高くありません。

露店するだけではなく超高額品の取引なんかには
メイン垢の誰が買うのかバレないようにするためか
あえてアカウントとMarchantを新しく作って
取引用キャラとして一時的な使い方をする人もいるみたいです。

よく取引用みたいな名前のMarchantが鉄カート引っ張ってるのはこういうのなのかな。
あのギルドの〇〇が買ってた売ってた、みたいな噂が出るのを防げるのもあるか。

でもそういったキャラを使った取引だと逆に信用できない部分もあったりして。

逆に3次職で高いLvにならないと引っ張れないカートを引いて露店してると
ああ、この人は熟練者なんだなっていうのを感じます。よく見かける人とか。
そうなると変ないざこざを起こしたりするような取引は
まあしないだろうという気が少しはします。

オーラ吹いてむしろ鉄カートの人もいたりしますが
露店のラインナップからいろいろなことを察することができます。

それはいいとして。


【精錬・装備更新】カーズドスター


Category: 精錬・装備更新   Tags: カーズドスター  魔神の集中  
2017012801.jpg

こんにちは。

休止前にレンジャーの呪い耐性のために
カーズドスターをLuk0調整するべく使ってたんですが
レンジャーはJob50まではJob補正+0なので当時はSなしカーズドスターを
装備するだけでOKでした。

ですが休止明けたらJobLvが最大60に上がりJob60だとLukの補正が+2になってました。

カーズドスターでLuk0調整無理じゃないの、と諦めてたのですが
魔神の集中つけたらLukもっと削れるじゃないか、と気付いてしまいました。へっへっへ。
休止明けたらカーズドスターにスロットを付けられるようにもなっていたので。

ということでSカーズドスターに魔神の集中2を。

気を付けたいのは転生アーチャー系しか装備できない!ってこと。


2017020401.jpg

使い勝手ですが

レンジャーでLukに全く振ってなくてLuk1+2の状態でも
呪われなくなるのはとても素敵なのですが
トゥルーサイトなしの運用になってしまうのと
オールステータス+1などLukが上がる装備を除外しないといけなくなるので
例えば頭装備に古代の金装飾は使えません。

普段つけてるアクセサリから替えることにもなるので運用面で

・トゥルーサイトなし
・ダメージアップのアクセサリからの交換
・Lukの上がらない装備を使う


の縛りがついてしまいます。

結果的にダメージが1段階落ちることになるわけで
そういうのに物足りなさを感じることも。
MobのHPが少し残ったりなども起きるように。

ただ、呪われないのは狩場によってはとても使えるので
そういうオプションも用意できるって意味では有用です。
コストがさほどかかる訳でもありません。

将来的な話をするとJobの最大Lvが60を超えてLukの補正値が
例えば+3になったら魔神の集中3を付ければいいだろうけども(コスト高い)
+4以上になったらもうカーズドスターだけでの対応はできなくなるかな・・・?
魔神の集中4以上が出てくれば別だけど。

その時は別の装備に魔神の集中を付ければ解決だ・・・。(そこまでするか?)

あ、靴とか頭装備に魔神の集中3で解決だった・・・?


メカニックとジェネティックをスキルリセット


Category: メカニック   Tags: スキルリセット  
2017020101.jpg

こんにちは。

生体獄のカードドロップ率アップなイベントは終了しました。
従来のMDツアーも再開し始めたり。

さて、個人的にだけどもレンジャー以外のキャラにも目を向けようと
メカニックとジェネティックをもっと活かすために
スキルをリセットしてみることにしました。ちょっと変えてみようかなと。

その2職は露店、精錬、製薬と戦闘面以外でできることがそれなりにあります。

でもキャラ枠は12なので戦闘に特化したメカと
製造や精錬に特化したメカ、というようになるべく複数は作りたくありません。
目指すところは戦闘しつつもそれ以外のこともこなせるキャラです。
分けるとスキルポイント的に楽になるのでいいんですけどね。

レベルアップ特化兼他のことができる型って感じか。

3次職になってからのレベルアップが休止前よりとてもしやすくなってる印象です。

結局メカニックやジェネティックだとソロで回ってればいい、に
落ち着いてしまいがちだけど。


 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login