2017年01月の記事 (1/1)

休止明けてからのプレイっぷりを振り返ってみる

2016120901.jpg

こんにちは。

休止明けて4ヶ月目に入りそうです。
そこでこれまでやってきたこと、これからどうしようか、を書いてみます。

ゲーム歴が長かったとはいえ復帰直後は何かと変化していたことが多くて
浦島状態を脱するのに2か月かかった気がします。
1年を取り戻すのに1ヵ月くらいかな?

休止中に追加されたコンテンツにまだ行ってないところも多くあるけれど。
自分の場合は少なくとも休止した2年前よりは楽しめてる感じです。

休止明けたらラグ缶から産出される強力な装備が
100MZeny以上で露店に並んでることが多くて
ゲーム内だけで購入しようとするとしんどいところがあるけど
いろんな遊び方があるので否定はできないかも。

露店に出せる上限が1GZenyに上がってて露店の可能性は広がったのもあり。
1GZenyの品を100MZenyで置き間違う可能性とか・・・。

[ 続きを読む » ]

【精錬・装備更新】まねき餅花

2017012801.jpg

こんにちは。

正月のイベントで入手したまねき餅花を叩いてみました。
入手した数42個に加えて露店から8個追加の計50個。
エル塊拾うのにそこそこ時間かかるので月末に叩こうと思ってました。

対戦相手は相性の比較的良いホルグレン。

それはそうと公式ブログ情報によると
「お前の足りない脳みそを精錬してやろうか」などのセリフを
もう聞けなくなるみたいで
その代わりに装備してない部位は選択肢に出なくなるとか。
精錬NPCは全て修正対象のようです。

SS撮っておくならいまのうち。

まさかあのホルグレンが……!?
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5167867.html

2017012802.jpg

いざー。

[ 続きを読む » ]

BGMいろいろベスト

2016122201.jpg

こんにちは。

よく行く場所のBGMを別のに変えてみようかなと
BGMフォルダを見てみたのですがだいぶ曲数が多くなってて
格納されているmp3の数だと179曲もありました。

ROクライアントのインストールをしなおすことが少なくないので
変えることもやめてデフォルトの曲を聴いてることが多いのですが。

ということで

ROの個人的ないろいろBGMベストをコメントと共に。


生体獄ばっかりでブログのネタに困ってるわけじゃ・・・


[ 続きを読む » ]

白羽と黒羽の相場の逆転現象が起きていた

2017010801.jpg

こんにちは。

タイトルから驚き。
白羽と黒羽の相場の逆転現象がMimir鯖でもついに起きてしまったようです。


2017012502.jpg

+7黒羽のスーツが70mZenyで売れていた・・・!


なん・・だと・・。(;゚Д゚)


買取してもなかなか買えなそうだから70MZenyで置かれてるのを見たときに
もしかしたら売れるんじゃないかと思ってたけど・・・。
未精錬でももうすでに7MZenyで出品されるようになってきました。
(ちなみに昔は未精錬10k~100KZenyだった)
+7白羽のスーツは30~40MZeny前後か。

レンジャーセシルカード実装の効果もあるせいか
他鯖では相場の逆転現象がすでに起きていたところもあったようで
黒羽のスーツの価格が白羽のスーツの価格を完全に追い越してしまいました。

これは白羽黒羽アーティファクト実装以来初めてのことだと思います。
ある意味、歴史的瞬間だった・・・。

たしかに使いどころは違うし全く別職みたいになるから
楽しみ方も違ってきます。

アルティメットモードチェンジャー実装でだいぶ底上げされた感があるけど
レンジャーセシルカードで一気に爆上げですか。
カードの効果自体はそこそこみたいだけどもダメージUPになることは間違いないし。

黒羽セットの強化を昔から願っていた一人としてはとても嬉しいけども
露店で見つけるたびに買って叩いてた身としては
未精錬すら買い辛くなるのはちょっと複雑な気分だ・・・。

アンフロと㌦な+7黒羽のスーツが追加で欲しいと思っていただけに。

2017012503.jpg

3着倉庫に眠ってるんですけどね。


拾いに行って撃沈することはよくある・・・。


5着になったら叩こうと思います。



【精錬・装備更新】真紅の薔薇

2017010701.jpg

こんにちは。

このブログにレンジャーセシルカードの検証とか
期待してる訪問者が1%でもいるのなら裏切り続けるのさ・・・(謎



2017012302.jpg

さて、真紅の薔薇を入手しました。12MZeny。

休止前からずっと欲しかった装備です。Luk+1。いいね!

七王家のクエストでしおれないバラを1キャラあたり2個使って
愛の告白を依頼されるクエストがあるのでドカタするために購入です。
確かしおれないバラのドロップ率はそんな高くなかった気もするけどね。


いや、バラを直接買えよ・・・!


というのはごもっともだけども


----------------------------------------------
[スティングのシルクリボン]と共に装備時、追加で
小・中・大型モンスターから受けるダメージ-5%
----------------------------------------------


こっちの効果も使いたかったんですよ。
こないだ+7スティングのシルクリボンを2つ作ってしまったので

【精錬】ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、スティングのシルクリボン
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-580.html

汎用です汎用。汎用って大事ですよ。ええ。
キャラの装備持ち替えのキャラクターセレクトする手間が減るんでね・・・。


それだけかい!(ノ∀`)



いや、新種族来るっていうからね。
動物で小型でそれなりに凶悪らしいのが対人MAPに乗り込んでくるなら
タラ盾と動物盾持ち替えとか面倒じゃないですかーやだー。

ということで今から+9ハイレベルな盾に対する準備ですよ。
用意できるかは分かりません。

対人してると変なアンテナが立ってしまうね。

ROは地味に過去の装備を活かすためのテコ入れなんかが時折行われたりするので
ハイレベル装備も対象になってきてる印象かなと勝手に思ったりしてます。

頭中段装備にハイレベルエンチャントとかね。


そういえば、こないだ全身がハイレベルな装備の人を見かけたね。
鎧がハイレベルって鎧を選ぶので作成が大変そうだけども。


うらやましい反面、自分はまだ+9な防具が一つもないね・・・。(´・ω・`)


ふう。

運営チームが語る 「2017年のラグナロクオンライン」

2017010803.jpg

こんにちは。

今後のROの展開が記事になっていました。

運営チームが語る 「2017年のラグナロクオンライン」が ゲームメディアで公開されました!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/interview_2017.html

話題としてはLv上限開放、新種族、ロビーサーバー、メモリアルダンジョンなど。
流通面は別鯖と交流できるようになれば活性化するのは間違いないと思うのですが
特にロビーサーバーで別鯖との交流面で個人的にはTEの対人を期待したいですね。

ロビーサーバー経由の対人がGvGのみになったら冬眠するしかないな。

ついこないだ大人数で対人する機会があったけども
対人は人数多いとやっぱり面白かったです。はい。
経費はすごく増したけど。

それと新種族用にキャラ枠を1~2個開けておくかーって感じかな。

休止開けてから使うキャラの削減と倉庫の整理などを地味にやってきたのですが
TE向けで育てたはずの教授がコンバタ作成に留まっていたのを
皿にして攻撃的な魔法職として育ててみようかとも思っていたり。
コンバーターは作り続けたいけどもキャラを消すのも嫌なので。

物理職は連、メカ、修羅でいいけれども
未だにダメージを与える魔法職がいない(苦笑)ので
魔法職用の装備も大した装備がありません。
装備の使いまわせない朧よりも皿の方が今からだと手が付けやすいかもです。

TE向けはこれまで通り忍者とハイプリの2キャラ、休止明け後にスナイパーも作ったけど
スナイパーは連にすることも視野に入れつつです。
最近になってジェネも育成したりしてますが果たして光れるのか?(自信がない)

細かなことを少しずつ変えてきたけど
レンジャーはしばらく金策と生体獄のようです。

キャラ枠は12個もあるけどギリギリだなぁ。

【精錬・装備更新】S錐

2017010701.jpg

こんにちは。

まだ1月ですよ。画像の使いまわし?はい。

装備更新です。微妙にS錐を叩きました。+7目指して1個壊したのは内緒。

2017012011.jpg

昔持ってたと思うんだけどな・・・。
いつの間にかありませんでした。


用途は黒羽セットでクラスターボム用です。
+5だろうが+7だろうがクラスターボムするなら罠置く数はほぼ変わらないと思う。
盾持てることが大きいかな。


錐もってブラゴレにいってみたが黒羽とクラスターボムはじまったか??(2012年)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-434.html

まだ黒羽セットが微妙だった頃にこんな検証をしていたようです。
クラスターボムに錐の効果は乗るようで。
ドラコ盾とか作ってた。使ってないけどまだ無駄に持ってます。

なお当時は全然始まってなかった・・・。(ノ∀`)

挿すカードはサンタポリンcかストラウフcかな。
+7+8に深淵c挿しや亀将軍c挿しが本当は欲しいけどね。


生体獄イベント始まってからはそっちばかりだなぁ。


生体獄へ&レンジャーセシルカード

2017011801.jpg

こんにちは。

そして集団インティミからの壊滅。
一人じゃなくて寂しくないというコメントがありw

新カード実装のアップデート&カードドロップ率アップが来たので生体獄へ。
何回か狩りしてたのである程度慣れてはいたものの崩れてしまうとあっさりです。
同一MAPに多PTで狩りするために横沸きが多くて決壊の原因になります。

相変わらず反射は痛いかな・・・。HP増加ポーションはおまじないか。
アリスは連れて行くのをもうやめようw

イベント初日はカードなんて出ませんでした。

ドロップ率3倍?ご冗談を!
でも狩らないとでないしね・・・。

2017011802.jpg

分かっていてもやられてしまうね。
生体獄の混雑は少なくともドロップ率のアップするイベント中は続きそうです。

露店には早くも新カードが並んでて先行者利益的なものがあると思うけど
でも、その値段で売れるの?っていう無謀な価格設定にしか見えないかも。

新カードといえばレンジャー的にはやはりレンジャーセシルカードが気になるところ。
どんな効果のカードが来るのか?と思っていたけども。

戦死者の墓&ウェルスに新モンスターカード38種が登場!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/bio-labo-newcard.html


[ 続きを読む » ]

【精錬・装備更新】エルヴンボウ、+7アクア王家の弓、+9無双弓、レクイエムグレイトボウ

2017010701.jpg

こんにちは。雑煮作成期間はとっくに終了です。

装備更新しました。

精錬と装備更新の話はレンジャーの記事に混ぜて書いたりしてたので
今後は検索しやすいように【精錬・装備更新】のタイトルを付けて書こうと思います。
ユーザータグで精錬、装備更新も忘れないようにしようかと。


[ 続きを読む » ]

経験値1.5倍期間始まる&アロストレンジャーはJobをカンスト

2017011101.jpg

こんにちは。ホラーおもちゃ工場にて。

経験値1.5倍期間が始まりました。
狩場の経験値だけでなくクエストのBase/Job経験値も1.5倍らしいので
新規育成もはかどりそうです。

自身は今回、新規育成はしないかもだけど。

年の初めの育成は新春お年玉ウィーク「ワールドボーナス」で決まり!
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/newyearexpup2017.html

2017011501.jpg

レンジャーは海底神殿いきつつメモリアルダンジョン行って
あっさりJobカンスト達成しました。おつかれした。
アンリミットLv5も習得できたのでソロのMVP狩りもちまちまやってみたいかな。

ゾンビアタックReadyですよ・・・。

とりあえず1/17のアップデートまでにカンストする目標は達成です。

そして妙な達成感からもはやモチベーションが上がらないというこれね。

2017011502.jpg
デモ用のマスクが倉庫に寝ていたところを
コスチュームミッションで衣装化してみました。

沈黙耐性がついてるので大昔には割と使った装備でしたが
見た目は微妙かな?

2017011503.jpg

うーん。。。

下段の衣装はあまりもってないのでバリエーションの一つということで。



アロストレンジャーは育成が終了したので
モチベーションがいまいち上がらない状態だったのですが
ジェネティックでくるくるするための装備を借りることができたので
ジェネティックの育成を少し頑張ってみようと思います。

ジェネの記事はまた別かな。

海底神殿調査団に登録した

2017010901.jpg

こんにちは。

やっぱり海底神殿は何かと落ち着きます。
背景色の青がそうさせるの?

最下層に行ってみました。

いつもは海底神殿のポセイドンのMAPで
パイの実とレジポの補充も兼ねてアロストしてるのですが
アロストしてたらJob59になりデスペナが怖くなくなったのでふらっと入ってみた。
[ 続きを読む » ]

王家貢献の証目的でクエストをこなす

2017010801.jpg

こんにちは。

素手相手にクラスター爆弾ですまんかった・・・。
アリスの親密度がなかなか上がりません。

2017010802.jpg

3発も耐えるくせに何をいってるのか分からない。
反射のダメージでも立っていられないよ。

[ 続きを読む » ]

ダークハンド値下がり中

2017010701.jpg

こんにちは。

シェービングフォームお気に入りに。

あと、餅積みでゲットした頭上下段オレンジセット装備は
オレンジのドロップ率がそこそこ高いことが分かりました。
そしてそのオレンジを隠すためのシェービングフォームになってます。

餅積みイベントは終わってしまってアマツは人がいないけれど
雑煮作成は来週までできるようなので若干追加しました。合計でおよそ2000個。

こういった回復アイテムはもったいない気持ちがでてきて
あまり使わなかったりするので(笑)これだけあれば意外と十分かもしれない。
おもちだって年間2000個使ったかどうか怪しいのに。

[ 続きを読む » ]

【精錬】ナーガの鱗盾

2017010401.jpg

こんにちは。

新年明けてからは餅積みのイベント以外あまり遊んでないけど精錬を。

こないだ作った4つの+7ナーガの鱗盾を更に叩くことにしました。
もともと安いので売っても大した値段じゃないし+9狙ってみるのも一つかなと。

【精錬】ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、スティングのシルクリボン
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-580.html

対戦相手は最近調子のよいホルグレン。

いざーいざー。
[ 続きを読む » ]

新年明けましておめでとうございます

2017010201.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年は地味に頑張り過ぎず続けていければと思ってますので
コッソリとみてやってください。

さて、いきなりの餅積みイベントの画像ですが
中途半端な雑さがいい味だしてるのかよく分かりません。

1段ずつ積んでる分にはなかなか30段まで行かず
粘っててようやく40段を1回超えたくらいです。
鯖トップは62段とか・・・もはや無理ゲーですw

40段くらい積めないとテンション上がらないかも・・・。
数千数万のおもちを用意してゴリ押ししないと50段すら拝めなさそうな気配。

それと6段目で大成功すると長続きしないのは仕様ですか・・・?><


正月イベントといえば3年前?のイベントで頑張り過ぎて
力尽きてしまった思い出しかありません。(ノ∀`)
全キャラで回せば得するイベントはもうね・・・正直辛いw
ほどほどにしておこうと常々思うようになりました。

ということで3年前の正月イベントでもあった自分なりの攻略法を
今回も書いてみることにしようかと。
そして過去のリンクを引っ張り出してみる。ここはスルーしてもええよ。

自分なりのお正月双六の攻略法(3年前)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-547.html

自分なりのお正月双六の攻略法2(3年前)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-548.html


★★★自分なりの餅積みの攻略法★★★

今回の餅積みは積むか積まないかしかないので連打ゲーと言えばそれまでですが
ある程度積んでこなして見えてきた攻略法です。
テンション上げてゴリ押しでもいいと思うのですが
ふーん程度に参考にしていただければ。

========================================================
① 1位の段数までを指定して一気に餅を積む
② 21段(雑煮の材料)を超えたら即止めし
   招福ボーナスでおもちと雑煮(1個)の材料、まねき餅花[1]を受け取る
③ MAPの外でおもちと雑煮を作り倉庫に入れる
④ まねき餅花[1]を数多く叩いて+9まねき餅花[1]が完成(?)
========================================================


ドヤっ!!

これだと1キャラあたり数分で終わります。
一気に餅を積んで回数少ないながらもトップを狙いつつ(超低確率だけど)
17段超えてまねき餅花を取れればそれでいいじゃん・・・的な遊び方です。はい。

21段なのは雑煮の材料を獲得するためです。
雑煮は1個しか作れないので雑煮作らないなら17段でもいいと思います。

ただ21段を積めない時にはおもちをある程度消費するのは覚悟しましょう。


って、結局全キャラ回すのかよ・・・!!!(ノ∀`)


今年もよろしく・・・。