2013年12月の記事 (1/1)

攻城戦TEについての今年の総括

588.jpg


こんばんは。

年末だし自分の中での攻城戦TEの総括の話を今回は書こうかなと。


TE始まる(2月)
 ↓
どのスキルが強いかが徐々に判明して量産が誕生、ロキ防衛ゲー(2,3月~)
 ↓
MVPカード強くね?(3,4月~)
目立ってはないが異端キャラもぼちぼち出てくる(4,5月~)
 ↓
・・・装備が充実し中の人のスキルも向上してる感・・・
全然トレーニングじゃなくなる(笑)
 ↓
人数が減ってきててるものの数ゲー ←今ここ



な印象。


トレーニングになってないという話もありましたが
対人向けの装備を充実させて経験を積むことができる場でもあるので
なんだかんだトレーニングですよねこれ。
対人ってそんなものだし初心者には厳しいのも事実ですね。
ただ、Lv150まで上げなくても済みます。

それとこないだの経験値テーブル変更はだいぶ今更ですが効いてました。

(ちょっと長い上に文章だらけなんで折り畳みに)
[ 続きを読む » ]

【攻城戦TE】チャンプで参戦

587.jpg

こんばんは。

今週の攻城戦TEは通常営業がお休みのため
別ギルド所属のチャンプで参戦しました。

しかしすっかりリプレイを取り忘れた・・・。


そして少人数すぎていろいろと無理があったwww (ノ∀`)


ブレイクと妨害メインで慣れないことして新鮮だったので楽しさはありましたが
もっと人数がいてブレイカーと妨害が一通り形になってれば
防衛と呼べるものまでできなくても楽しめそうです。

支援とポタ役するだけで疲れてました。
慣れてないせいかミスも多かった・・・。

たまにはこういうのも面白いですが
EMCされることに慣れてしまってるのが分かりました。


EMCをください・・・!


装備がもうちょっと欲しいかなチャンプ。
そんなにZenyをかけなくてもよさそう。

あー、白刃取りもっと使うべきだったか。

TE向けのチャンプを作ったら育成が楽だった

575.jpg

こんにちは。

経験値テーブルが変わったこともありTE向けのチャンプを作りました。
もうTEキャラを作ることはないと思ってたんですがw(ノ∀`)


阿修羅があるためハイプリより火力として期待できるってのがあります。
今の自分の持ちキャラの火力を順に並べると

忍者>AX>チャンプ(実戦してないけどたぶんここ)>>ハイプリ>教授、なんですが

TE開始から忍者メインでやってて忍者の火力が突出してる感じです。
突出しすぎてて忍者以外を出したときに推進力が落ちました。(そらそうだ)
いつも忍者やれよって話かもしれませんがそれだと中の人と装備が発展しない上に
毎回同じメンバーで毎回同じ職ってなるとそれはそれで強いのですが
対策が取られやすいのもあり長い目で見ると弱点にもなります。


参加人数が減ってるのに何いってんの?
って意見もごもっとも。(ノ∀`)


参加人数が減ってる関係上できれば火力のある職で出たいですね。
人数が集まって火力を他の人に任せられれば支援職を出しやすいのですが。


ただ最近はヒバム火力や極まった一閃だとかAX無双ってなると
対策しててもそこを主軸にしてやられる場面が多いので
対策されててもいいから出し続けてた方がいいっていう印象があります。


という最近のTEの事情はさておき
自分としては忍者以外で相手を落とせる可能性のある職が欲しかったので
一旦はAXを作ったんですがタイプが違うチャンプも作ってみました。
忍者以外を出そうと思ったときに殲滅力が落ちすぎるのを防ぐことができそうです。


一閃忍者は1対1には強いし防衛の時など敵を迎え撃つのには向いてますが
威力のある一閃も念と影分身のリロードが必要な分
例えば大勢いるところに攻めるなど苦手な局面もあります。
単独で突っ込んでも1人落とせるかどうかで帰還するのがオチです。

攻めの時にはコソコソと後ろから付いていったほうが良いタイプで
気付けば5人10人落とせてたりします。いかにコソコソするかです。


ローテーション的な優先度は

忍者>チャンプ≒AX>ハイプリ>教授

を考えてますが速度ブレスの基本支援だけならチャンプで良くなったし
ハイプリ出すならチャンプ出そうってことが多くなるかも。

火力のある忍者、AX、チャンプをメインにまわして
ハイプリ教授はその日の職構成に火力が多かったりしたら出番かな。
もしくは他メンバーに誰もいない時とか。

防衛時に限ればチャンプは防衛を抜けてきたキャラを落とすこともできつつ
速度ブレスを回せるので後半の防衛時の投入が適してるかもしれません。


ということで


勢いでチャンプを作ってみたんですが育成っぷりを兼メモ。
主にイビルドルイド(以下㌦)をグランドクロスもって
オートスペルのターンアンデット(以下TU)狩りで発光しましたが
㌦TU狩りができるようになればそこからはエスカレーターでした。

㌦TU狩りができるようになるまでは星入りメイス、店売りスタナー、属性フィストです。
Sなしカドリールも使ったかな。
PD4で拾ったマミーcをグランドクロスに挿した程度でお金はかけてません。


<**転生前**>
キャラ作成アコ転職→初心者アカデミー→ホード→ベリット→
竜宮城D01,虎人でJob50→モンクに転職→竜宮城D03→㌦TU狩り→Base99→転生

㌦TU狩りの最終自給は分厚い教範込Base4.5~5m


<**転生後**>
ワームテール→ウルフ→ホード→ベリット→竜宮城D01,03でJob50→
チャンプ転職→竜宮城D01→㌦TU狩り→Base99/Job69→カタコンベでJob70

㌦TU狩りの最終自給は分厚い教範込Base7m~


㌦は要Hit330、95%回避Flee314、闇ブレスで回避Flee279になるので
FleeよりもHitとASPDが欲しくなる感じです。

HP増加ポーションと料理食べて支援サービスを使って
㌦を背伸びしてTU狩りできるようになるとレベル上げが加速します。
狩りはじめは最大HPに対して㌦のダメージが痛いので
移民肩などの方がいいかもしれません。
95%回避Flee達成して3撃~耐えられるようになったら
数抱えないよう気を付けてASPDを上げる装備に切り替える方が有効です。

転生前は総経験Base18mほど、転生後は総経験Base25mほどで発光ですが
㌦TU狩りできるようになってからは転生前で3時間半、転生後は4時間で発光しました。
Baseを先にカンストしてしまったため残りのJOBをカタコンベでカンスト。
分厚い教範は2つ残り。

Base時給が思いのほか高かったので後半はちまちま狩ってました。
㌦以外のゾンビやミミックも倒してましたが
倒さずにいたらもっと時給は伸びたかもしれません。
あと経験値増加装備は持ってません。

残念なのは㌦のカードが出なかったことかな。
忍者だとジェジェリン狩れないと
苦無投げでこんなペースの時給は出せそうにないのかなぁ。

しかし竜宮城にクリスマスイベントへの
転送NPCが見当たらなかったのは悲しかった。(ノД`)



今週はほとんど金策できてない・・・
チャンプ育成以外あまりしてないというかROもあまりしてないや。

でもBase99/Job70のくせにあっけなかった印象です。

消耗品、装備、収集アイテムを一覧で表示する方法があったことに気付いた

585.jpg

こんにちは。


583.jpg
大変だよ!大事なことに気付いたんだよ!


大事なことってのは消耗品や収集アイテムと装備を一覧で表示する方法・・・!


戦いの合間の補充の際に消耗品いくら消費しててどれくらい補充するべきかを
確認しないといけない時があります。

そしてそれは所持アイテム欄の「消耗」「装備」「収集」タグの部分で
アイテム欄を切り替える必要がありました。


例えばTEの最中にアイテムを補充する際


補充タイムじゃないけど回復剤使ったから倉庫で補充したいなぁ
 ↓
倉庫開ける(所持アイテムは「装備」タグの欄が表示されてる)
577.jpg
 ↓
「消耗」タグを押して切り替え、回復剤の数を確認して倉庫から補充
578.jpg
 ↓
そういえば青ジェムも足りなかったような。何個あったっけ?
(「収集」タグのところに切り替える)
579.jpg
 ↓
★★★EMC!!EMC!!★★★
☆☆☆EMC!!EMC!!☆☆☆
★★★EMC!!EMC!!★★★

 ↓
アッー!補充できず


というシビアなタイミングはよくある・・・。
ちょっとしたマウスカーソルの移動も時間を費やしてしまい
数秒、コンマ何秒か遅かったために補充できない場合があります。

PCスペックが貧弱だったりするとカーソルの移動にも重みを感じます。

584.jpg
貧弱ぅ貧弱ゥゥウウウウウ!



このシビアなタイミングで補充を逃す失敗をなるべく解消するために


「消耗」「装備」「収集」タグのアイテムを「個人」タグの欄に
全て突っ込んでしまえばなんと一覧で見れるという・・・!


580.jpg

※注意点として、Alt+Qの装備アイテム欄から一度装備を全部外して
「個人」タグに装備を登録した後に装備すること!!\_( ゚ロ゚)ハイここ重要

あとアイテムを落とさないようドロップロックにチェックを入れておきましょう。



576.jpg

「個人」タグを表示したところなんですが、こんな感じ。

「消耗」タグの欄に格納されるレジポや「装備」タグの欄に表示される装備、
「収集」タグの欄に表示される青ジェムなどが一度に表示されてるのが確認できます。

普段「消耗」「装備」「収集」タグの欄にそれぞれ分けて表示されるアイテムが
一度に表示されどのアイテムがどれくらい足りなくなったのかが
タグで表示を切り替えなくても一目で分かるようになります。


しかも「個人」タグのところに一度登録すると
一旦装備して装備から外しても「個人」タグの登録のままなので一覧状態が保持されます。
「装備」タグの欄に戻ったりしません。

ただ、倉庫から新しくアイテムを補充した際には
「消耗」「装備」「収集」タグの欄に格納されてしまいます。

つまり消耗品を全て消費して所持アイテム欄の所持数が0個になったアイテムや
新しく倉庫から引っ張り出してきた装備などは
再度「個人」タグに登録しなおさないといけません。



586.jpg

仕組みとしてはどうも新規にアイテムを所持アイテム欄に追加した際
内部的に所持アイテム内の番号が種別関係なく新しく割り振られ
その振られた番号順にソートされるようです。

そのおかげで一度「個人」タグに登録したあとに「装備」タグに登録し
再度「個人」タグに登録しても「個人」タグの欄の一番最後に移動したりしません。

強制的に「個人」タグの欄の一番右下にアイテムを持ってきたい場合は
一度倉庫にアイテムを預けてからもう一度所持アイテムに移動した後に
「個人」タグに登録すればいいようです。

※Alt+Q装備アイテム欄に装備して外しても一番右下に来るようです。


これまで自分の中では誤クリックをしたくないアイテムを
「個人」タグの欄に入れてました。
逆にTEの時にこの一覧表示を使うなら教範などのアイテムは誤クリックの防止も兼ねて
「消耗」「装備」「収集」タグの欄に置いておくのが良さそうです。

何気ないことですが補充の際のアイテム数の確認の
ちょっとしたモヤモヤが解消される可能性があります。
早速次のTEで試そうかと。


581.jpg
ごちゃごちゃしてて分かりづらいわ・・・3行でまとめてよ


・装備を全部外してから「個人」タグにアイテムを全て登録せよ
・新しく倉庫から補充したアイテムは再度「個人」タグに登録せよ
・教範などの使わないアイテムは「消耗」「装備」「収集」タグの欄に置いておく



倉庫側にも同様によく使う装備やアイテムだけを種別関係なく
一覧で見れるタグがあったら良かったのにね。


582.jpg
し、知ってたもんね・・!(震え声)



※友情出演モロク住人(勝手)


-----------------追記-----------------

ワールド統合に伴う名称およびシステムの変更点について(個人タブについての説明)
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/system_change.html

>アイテムウィンドウに「個人」タブが追加されます
>アイテムを「個人」タブにドラッグ&ドロップすることで個人タブに好きなアイテムを格納できます。
>また、これに伴いドロップロック機能が実装されます。
>
>ドロップロックのチェックボックスをONにすると、装備ウィンドウを開いていなくても、
>アイテムを地面に捨てられなくなります。
>個人タブにアイテムを移動させるとき、間違えて落とさないようにドロップロックするなど、
>様々なシーンで活用できる機能です。

「個人」タグはワールド統合の時に実装されてたようですが(ずいぶん前だった)
こんなシーンでこういう使い方ができるよって
もうちょっと詳しい説明が欲しかったなぁと今更ながら。

文章も短いしドロップロックの方に注目してしまって
好きなアイテムを格納できます、だけじゃ
何のために追加された機能なのかがいまいち伝わってこない感じです。

なんか個人ってあるけどこれは何だろう?
よく分かんないけどまあいいか状態が続いてました。

種類別に分けて表示することしかできなかったのが
全アイテムを一覧で見られるようになりましたってのなら納得。

でもそれなら「個人」なんて書き方しないで
一覧表示させるのとカテゴリ表示させるので分けるべきだったのでは。
わざわざ登録しないといけないってのも何だか面倒くさいですね

と思いそうなものですが

一覧の中に入れたくないものを除外したいこともあるだろうから
そこは登録したものだけ一覧表示できるようにした可能性も。



従来の「消耗」「装備」「収集」の3つの使い方も残した上で
自分の好きな一覧表示を作ることができるようになりましたってのが
開発者の意図かもしれません。



倉庫に同様の機能がないのは多すぎて登録が面倒すぎるからなの?


日本語にする時に名称を「登録一覧」とでもしてちゃんと説明を付けて欲しかったなぁと。
運営でもそこまで把握してなかった?

不便を感じて初めて気付くってか。

やっぱり「個人」って表記だと抽象的すぎて使い方が見えてきませんね。

個人的なお気に入りってニュアンスからきた個人ってこと?
だとしたら”お気に入り”であってほしかった・・・。


【攻城戦TE】ハイプリで参戦

544.jpg

こんにちは。

今週の攻城戦TEはハイプリで参戦しました。
G3砦のお祭り的な流れでTEにもこんなに人がいるのかと感じて新鮮でした。


そしてやっぱりハイプリ面白いなと思います。


対人職としてのスペックは全ての職の中でも高い方だと思ってる(自分の中では)んですが
支援と戦闘補助の両方が万遍なくできる万能なイメージですね。
戦闘もやろうと思えばできます。
使ってる人は決して多いわけではありませんが
支援はいないと困るけど自分じゃやらない~と思ってる人が多いか?

いずれにせよ簡単に死んではいけない、というのは変わりません。
しぶとく戦場に残れば何らかしらの貢献ができるはず。

支援はもちろんのこと睡眠凍結石化のリカバリーする人がいないと
前への推進力が止まってしまうことが多いのですが
妨害される中でも最近目立つ?のは睡眠アローシャワーあたりです。


あとハイプリで参加するときに気を付けたいのは
重量49%調整にしてはいけないということ。

参加してれば気付くことですが
なぜかというとSPが何らかの攻撃で減らされたときに
SP剤を叩くしかないので自然回復は期待せずに
結局は50%超えてでもSP剤を多く積んだほうがいいとなります。
対人ではこまめな宿回復とSP剤が命です。


一閃は移民肩とタラ盾で耐えられるのかな?とやってみたけど落とされました(苦笑)
ゴス鎧ないとハイプリのHPで耐えられるダメージではなかったようだ・・・。
ニューマ徹底がベストかなぁ。


個人的にはもうちょっとハイプリで参加する機会を増やしたいけど
ハイプリだす=殲滅力を減らす、なのが何とも言えない(ノ∀`)

今週はあまり金銭を稼ぐことができずAX用の装備調達はまだまだかかりそう。
クリスマスイベントをやることが多かったかも。
それと来週のTE通常営業はお休みの予定です。
なので某金色ギルドで出没するかということも考えつつ。

忍者がカタコンベでJobカンストした

573.jpg

こんばんは。

アルベでテレポートしたらクリスマスツリーに閉じ込められました。

これなんてイベント??

自力で脱出し事なきを得ましたが
ハエが切れて蝶を持ってなかったら救済してもらわないとダメでした。
もしくはイベント終わるまで監禁か。


574.jpg

経験値テーブルが変更されたので
忍者でカタコンベに篭りJob70達成しました。Baseは86に。
篭るというほど時間はかからず。

Jobカンストした時点の装備とステはこんな感じ。
呪いがビシバシ飛んできて毒と暗闇も頻繁にかかります。

呪いと毒は秘密結社とデュラハンアイで防いで暗闇はアサイーで解除。
デビルチc挿しの秘密結社があればいいけども問題なく。


そしてイビルドルイドがお邪魔な感じ。


経験値テーブル変更前だと
Base82/Job63くらいになるとカタコンベで上がり辛くなってきてました。
変更後でもBase99にするにはカタコンベだとちと時間がかかるかも。

最初から経験値テーブルはこれくらいが良かったんだよ・・・。

ジェジェリンに行きたいところだけども
お金かけずソロってなるとナーガでちまちま狩ってるほうがいいかも。
お座りは最近見かけないし臨時ないしなぁ・・・。
イベント始まったばかりで皆イベントの方に行ってしまったのもあるか?
クリスマスイベントは経験を稼ぐタイプのイベントではなさそうかな。

ただ朧は作って満足して終わりそう。

AX用の装備調達は7割ってところ。
壊れない武器もできたし参加は問題ないけど
満足するにはまだまだZenyはかかります。

最近ドロップに恵まれない感が激しく狩りのモチベーションがダウン中。

修羅を作り直した&AX用の装備を調達中

571.jpg

こんにちは。

以前からこつこつと修羅を作り直してできました。
旧修羅は消す予定なのでこれで枠が1つ空けられることに。
今後修羅自体の修正がくるか分からないけど。
やってみて分かったことだけど身弾はぶっ壊れ性能だとry


魔女帽?衣装ですから・・!


でAX用の壊れない武器を調達すべくゴーレムc狙いでゴーレム狩りへ。
伊豆とPD4ばかりも飽きたんでカード狙いもいいかなと。
シルバーガードや鋼鉄など思いがけないドロップがあることに新鮮味を感じますね。

570.jpg


1800近く心臓がたまったところでカードをゲット。


572.jpg

メスも3本叩いて+7へ。
ソリッドなメスができました。残りはヒドラcか。

最近の傾向だとお金を貯めて+7メスを買うつもりでしたが
未製錬のメスを大量に売ってる露店をたまたま見かけたうえに
倉庫にオリ塊が溜まっていたので露店前で叩くことに。

1本目で+7できたりしないかなーとドキドキしたけど
3本目で+7ができてまずまずよかった。

オペレーショングローブとセットでAtk+30になるっぽい。
甲帝スカラバcを挿すとAtk+50になるか。
安くないけどAXも装備できるみたいだしTEで使えそう。

そして無駄に+7オペレーションコートも欲しくなるじゃないこれ。
でもオペレーションコートはジェネ専用だった。

AX用の装備は集まりつつあります。
次のTEまで一通り揃えたいけど最近物が売れないwww厳しいか。


【攻城戦TE】忍者で参戦

554.jpg

こんばんは。

今週の攻城戦TEは忍者で参戦しました。

忍者だと攻撃も防衛も何かと安定します。
装備持ち替えや動きの勘も取り戻した感じで久しぶりにかなり落とした気がします。
人数がいつもより多めで攻めがうまく運んだ印象です。

TEが開始されてからもう長くなり
忍者対策をしっかりしてくる人が多くなったため
単純に一閃するだけだと落ちる確率が下がってきてます。

周囲と連携だったり石化やLA入ってるところを狙ったり
ちょっと間を置いたりなんらかしらの工夫を最近はするようにしてます。
あと逃げることを以前よりだいぶ意識するようになったというか。
HP1%になった後のカウンターが怖いので。

今回はフロストダイバースクロールを消費していた!
もっと使うべきだったかも。

一方シーカー盾でストーンカースも用意したのですが1回も成功しなかった・・・
あまりやらなかったけど。


苦無投げが連打仕様になったということだったので
あえて苦無投げばっかりもやってみたんですが
職によってはかなり嫌がっていた様子。


パイの実消費しすぎたかな・・・500個減ってました。
また拾わないと。


経験値テーブルが来たらどうなるかどうするのかを考えてみる

563.jpg

こんにちは。

経験値テーブルが12/17に来るようですが今更感がとてもありますね。
それは置いておいて。

来たら来たでどうしようかな、どうなるかなと今から考えておこうかと思います。
同時に来る電話番号認証がどう作用するのかもありますね。


自分も含めてそれなりにLv100付近から上げようとする人が増えそうなので
武器防具が必要になる→相場の値段が総じて上がる!

相場が強制的に変動する可能性があるかもですね。
今のうちにジェネとメカの武器を1つくらいは確保しておきたいなぁ。


これまではごつミノなどの一部の狩場に特化した武器防具がもてはやされ
その材料となるカードや武器が高めになる傾向でしたが
割とどこに行ってもLvが上げやすくなる、となれば
そういう特化の武器防具じゃなくてもいいやってなる可能性が出てきます。

特化武器よりも中型や大型武器とか
ある程度汎用性のある装備を作る傾向の方が強くなるかもしれません。


これまでは一部の狩場しかもてはやされなかった傾向があるので
かえっていいことだとは思うのですが
壊滅してしまった臨時までが再び活性化するのかどうか。

例えばLv100あたりからトリオでニブル臨時とか行ってみたくなるのかな?
敵の強さは変わらないみたいなので行く狩場は意外と変わらないかも・・か。

覆水盆に返らずの可能性もありますね。


自分のキャラ的には


アロスト連→金策&狩り
素撃ち連→待機中もLv上げたいとは思ってない・・・
AB→エクスピないので作り直したい&+7慈愛セットを作るか?
修羅→作り直した!&待機中
戦闘メカ→待機中も上げる気ない&露店キャラ
戦闘ジェネ→待機中&製薬に転向したい
忍者→朧に向け待機中


ジェネのLvを上げて製薬に転向できたらなぁと思う一方
忍者を朧に転職させて満足する感じかと。


Lv150にする人を増やしてGvする人を増やしたい思惑もあるかと思いますが
自分は相変わらずTEだけ参加かも。

TE向けとしてはこないだの記事でもうTEキャラは作らない、と書いた気もしますが
最近出没しているおそらくInt=Dex=99本気罠スナイパーを
真似て作ってみたいなと思ったり思わなかったり。

自分で罠踏むと死ぬんだよなぁwww
味方を倒してしまう可能性もあるので批難を浴びるかもしれませんね。


TE出ようとするなら経験値テーブルの変更は
非戦闘キャラでも育成が楽になるのはいいかな。
TE自体の敷居は下がりそうです。


TE参加がメインなのは変わりません。
相変わらずAXの装備を整えたい感じです。


金策すか・・・。(ノД`)

忍者は一回お休み

562.jpg

こんにちは。忍者です。

忍者でちょいとジェジェリンに行ってみました。
写真がカタコンベなのは秘密。


結果は・・・


狩れなくもないが+4風魔手裏剣烈火だとダメージ的にちと心細い。
倒すころには魔法を1撃くらってます。


計算機したところジェジェリン特化武器を作れば7~8確くらいまでにはできるようで。
ダメージが上がればスムーズに狩れるかも。

でも経験値テーブルが変更されるらしいからここままカタコンベでいいかもしれません。
ジェジェリン特化はとりあえず作らない予定です。高いし・・・。


忍者はLv82まで上がって経験値テーブル変更が来るまでお休みかな。

経験値テーブル変更が12/17にやってくる

537.jpg

こんばんは。

経験値テーブルの変更が12/17にやってくるようです。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/exptablechange2013.html


経験値テーブルの変更に関するインタビュー

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131128110/

>現在のキャップになる,BaseLv150に到達したキャラクターが,
>相当数いることが分かっています。
>その一方で,BaseLv100-120あたりで停滞しているプレイヤーも多くいるんです。

>BaseLv100-120の層のプレイヤーも,
>時間が経てばレベルが上がってBaseLv130-140の層に移っていくだろうと考えていましたが,
>さまざまな形で経験値の獲得イベントをやっても,BaseLv100-120から動かないんです。
>つまり3次職の状況として,BaseLv100-120前後と,BaseLv150とで二極化してしまっているんですよ。
>この理由が,先ほどお話しした「新しいプレイスタイル」によるものだと考えています。

経験値テーブルの変更に至った理由が
Lv150とLv100-120帯による2極化が起こってるからとのことですが

自分も見事にここに当てはまります。
レンジャーが1体Lv150いますが他は全部100-120です。
TEのキャラも増えましたがそれはまた別か。


だってGvに参加しなかったらLv150まで上げてどうするの?ってのと
Lv上げるための装備も安くないしLv上げたくても上がらないやん・・・。


→イベントやってるけど別に上げなくていいかな。
 金策するかーor別ゲーすっかな


これに尽きると思うんですよね。
ただお気に入りのキャラはLv150にしてる人が多そうです。
それか金策するのにLv150の職が例えば修羅が欲しいとかそういうのはありそうです。


今のところ日曜Gvには参加せず土曜TEにだけ参加してますが
土曜TEは参加までの敷居が低いのと
日曜Gvは3次職が来てから即死ゲーすぎて萎えてやめたのが一番の理由です。
Gvはあのキャラやってみたいなと思っても
まずLv150にするところからってなると参加する気すら起きません。


大陸棚にする時点でそうなることは予想しなかったのかと・・。


TEだとキャラを数日で参加できる用意ができますし
もっと参加のための敷居を低くしてもいいくらいです。

個人的にはTEでそこそこ楽しめてるんで十分ですね。
TEのレベルキャップ上げるとかよりも拡張職を増やしてくれないか・・・
ハイプリの派生でダークプリーストとか忍者の派生で侍とかでもいいよ!


経験値テーブルの変更が来たらジェネ、メカ、アクビがアップし始めるかもしれません。

夕暮れのグローブを作って恨みの箱を生産できるか試してみた

563.jpg

こんばんは。レンジャーです。

いつも通りの金策をいつも通り。
AXをTEで参戦するに伴って新しく装備を作りました。

568.jpg

っ夕暮れのグローブ


TE出始めたAXのダメージを上げるために
普段の金策で恨みの箱を生産できたらなぁ・・・ということです。はい。


レイドリックアーチャーcの効果は
悪魔形のモンスターを倒したときに恨みの箱をドロップするようになるカード。


恨みの箱はATK+20を60秒とちょうどAXのEDPの効果時間と同じなので
EDPと一緒に使えば分かり易いはず。

本当はパイの実の箱がいいんだけども
ドロップ率が分からなかったのと10m前後と安くない。
あと倉庫になぜかレイドリックアーチャーcは4枚もありました。
検証ついでにSグローブで作ってみました。

しかしこれでPD4でアヌビスを狩るときに
イシスをわざわざ巻き込んで狩る意義ってのができたってもんだ!


で、1時間PD4でイシスを巻き込んで狩った結果・・・


564.jpg

2個。


2個すか・・・。
カード3枚出てるんだけど?
てか、肝心の白羽のスーツが拾えてないけど?(ノ∀`)

イシスの数はそれほどでもないのですが2個はちょっと少ない。
プラズマc挿しのパイの実の箱を装備したほうが
パイの実とレジポを拾えるのでそっちのほうがまだ良さそう。


毒瓶をTEの2時間で40個ほど使っていて
それを踏まえると80個は倉庫に確保しておきたいですね。
かといって伊豆には悪魔はいないので向かった先は棚6F。

悪魔形のオウルデュークとオウルバロンがほとんどで
取り巻き含めて3体がセットになってるのでこれなら生産しやすいはず!

565.jpg

結果・・・(省略


そこそこ生産できたもののアロストで取り巻き1確本体2確なのがいまいちなところ。
悪魔形であるバロンとデュークを大量に狩れるのはポイントとして高かったが
2確でさえなければ良かったのに!
これは大型クロスボウなのか!?

サンダーストームも単体なら痛くはないけど数降ってくるので結構痛い・・・。
+7風白羽スーツを作りたくなる感じ。
今の装備でこれだと生産効率としては良くないかな。
あとMAPも狭い通路が多くて狩りづらい上にイベント終わると転送がなくなっちゃう。
ソロだとダークエイジが必須か。


566.jpg

狩場を変えた。向かった先はノーグロード。
ドラゴン系も混じってるけどカホ、エクスプロージョン、ナイトメアテラーなどが悪魔形。
数倒してるような気がしたもののなぜか拾えない。


拾えない。拾えない。(ノД`)
まだ棚6Fの方が拾える。


567.jpg

また狩場を変えてみた。今度はゲフェン地下3F。そして聖痕。
そしたら大量のナイトメアとデビルチが出迎えてくれた!
悪魔しかいねえ!+7エルヴンに銀矢でアロスト1確できる模様。
ちょっと歩くとわさわさ寄ってくる・・・!

デビルチの攻撃がかわせなくて地味に痛い!
闇白羽でドッペルゲンガーにさえ気を付ければ問題ない感じ。
でもこんなに敵多かったっけ?ここ。

恨みの箱の生産はゲフェン地下3Fにお世話になりそうです。
もう一つアクセを作ってみました。


569.jpg

っ夕暮れのクリップ!
これで勝つる・・・!


夕暮れのパイの実の箱を作る日がいつか来る・・か?


朧を作るべく忍者を作ってみた

562.jpg

こんばんは。忍者です。

朧を作ってみたくなり忍者を作ってみました。
TEに出てる忍者を朧にするわけにもいかず。

秘密結社の頭巾をかぶると見た目はどう見ても忍者には見えないのですが
悪夢のグラストヘイムで呪われた墓守に苦無投げしてるところです。

苦無投げが修正された、とは聞いていたのですが
どう修正されたのか確認してなかったものの
STRを降ってとりあえず苦無投げなステータスを作ってみたらやはり強いという・・・。

以前の苦無投げは1確2確いくらって感じでしたが
修正後の苦無投げは連打スキルに。

近づかれる前に倒すということがやはりできるわけで空蝉と苦無投げは鉄板です。
序盤からウルフやスポア相手に苦無投げ無双を味わえるとは思わなんだ。

でも呪われた墓守を相手にして99/70を目指すのはちとしんどいか。
Base80まで上がったのですが時間をかけさえすればいけるかも。

ジェジェリンは今でも狩れるんだろうか。
連打になったので厳しいのかな?今度行ってみよう。


ちなみに消したのはスパノビ。(ノ∀`)
露店担当は変更されました・・・。

でも朧に転職できたら満足しそうで怖い。

【攻城戦TE】AXで参戦

561.jpg

こんばんは。

今週のTEはAXで参戦しました。
武器を買うことはできたものの欲しいものが全て揃ったわけでもないのですが
とりあえず参加はできそうだったのでAXで初参戦です。

ただ武器が壊された後はソドブレとメルブレに持ち替えて突撃に(ノД`)
効果があるのかはいまいち分からないけども効果があると信じて。
相手の武器や防具を破壊しましたってログは出ないしなぁ。

武器防具破壊をするなら相手を落とすほうがいいってのは分かるんですが
こっちの武器が壊される頻度は少なくないので壊れないスペアの武器が欲しいけども
そこまでの用意はまだできてなかった・・・。


しかし今更だけども職特性のクロークで潜むってのはなかなか面白い。


毒瓶は80個くらい用意したもののあまり使わず。
毒瓶以外の経費はかからない印象でパイの実は消費しない方の部類でした。
SP剤の消費は忍者>>HP>AX>>教授かな。
パイの実が足りなくなったらAXというローテーションもいいか。

今回である程度の手ごたえをつかむことができたので
AXの装備はもうちょっと整えたいかな。
TE向けの装備調達はまだまだ終わりそうにありません。


それとTE向けの新キャラにつくることはもうないかな。枠的にも。
1度も作り直しはなかったなそういえば。

ベレーBOSS帽子の衣装も手にいれた

559.jpg

こんにちは。レンジャーです。

ベレーBOSS帽子を手に入れたのですが11thアニバーサリーcも挿してしまいました。
接頭語は「11周年の」になるようです。

追加で衣装装備のベレーBOSS帽子も手に入れました。
衣装装備の方は誰も交換しなそうだからレアだと思って・・・!


が、、いろいろと見た目がひどい。
スターライトスコープが半端ない。


560.jpg


でもしばらくお気に入りになりそう。頭長いね。


伊豆にパイの実目当てで狩りに行ったらマルクcとマルスcを拾ったりでホクホクしました。
AX用の装備を整えなくては・・・!

レンジャーでアドベンチャータワーを登頂した

555.jpg

こんにちは。レンジャーです。

アドベンチャータワーを登頂しました。
後半眠くなり40階以降はギブアップしながらでしたが夏美コインを沢山取れましたね。
拾ったカードはヘヴィメタリンcという結果に。

558.jpg

556.jpg

花にカーソルを合わせるとサマスペって何ぞや。

557.jpg

おかげでベレーBOSS帽子をゲットできました。
11thアニバーサリーcを挿せば+0でも5%耐性で完全回避5と
なかなかな性能に思えるのですがどうでしょ。

完全回避5ってなるとルナティック帽子くらいだった気がします。
+10にすれば・・・って入手しずらいくせに+10特典を用意すんなと言いたい・・・。

一方+7BOSS帽子に11thアニバーサリーc挿してHPSP回復量増加を狙うのもいいですね。
アクエンc買わなくてもいいうさ耳ニット帽のような感じで使えるかと。

一閃忍者的には+10BOSS帽子が欲しいところだ・・・。

【攻城戦TE】忍者で参戦

554.jpg

こんにちは。

今週のTEは忍者で参戦しました。
試合勘を取り戻しつつあり平地戦がなかなか面白かった・・・!

今行われてる11thアニバーサリーイベントで
フロストダイバスクロールを購入できるのですが
ゴス鎧っぽい人に使おうかと思ったものの
ショートカットに登録したにも関わらず
TE終わってみたら1つも減ってなかったという始末。


ちなみにフロストダイバースクロールを購入するとき
流れで最大999個を入力したら合計金額が出ない上に
購入しますか?Yes or Noがなくてお金がごそっと減っていた・・・。

確認欲しかったなwww


今回はカボケーキも買ってSP剤として使ったのですが
数使った割にあまりSPが増えないという印象でした。
もう忍者でカボケーキは使わない・・・。

パイの実を生産しないとSP剤が一番の経費食いですね。
パイの実を生産するほど狩りしてないのもあるんですが
オークダンジョンで数狩るべくアロストしててもいまいちパイの実を生産できなかったので
伊豆でマルクc狙いながらの方が何かと良かったりします。

青Pを見かけたら購入しておくしかないな。
名声青P欲しいけども青ハーブから作るという手もあるかもしれない。

でも製薬ケミは戦闘ジェネにしてしまったからなぁ。
青P生産のために製薬を作るってのもなんだか面倒くさい。

誰か作ってくれないか・・・。(ノ∀`)