2013年07月の記事 (1/1)

ついにモロクの復興する日がくるか?

546.jpg

こんにちは。

未実装Wikiからですがいつの間にかモロク復興のエピソードの情報が載ってました。
もう復興する気ないよなと思っていただけに今後に期待でき・・・るのか?

未実装Wiki ファンタスマゴリカ(Episode15.1)
http://future.sgv417.jp/index.php?Fantasmagorica

>魔王モロクを倒すと共にモロクの復興が完了し、
>平和が戻ったミッドガッツ大陸が舞台。
>新たに発見されたジュピロス東遺跡に乗り込む発掘団と、
>その裏に見え隠れする共和国の思惑にまつわるストーリーが中心になる。
>
>エピソード名は、走馬燈を意味するphantasmagoriaに由来すると思われる。
>
>このエピソードで、砂漠の都市モロクが破壊前の姿を完全に取り戻す。
>NPCも破壊前の場所に戻る(商圏投票が城の正面南に移動するなど)。
>但し、モロク城へは進入できない(ポータルがない)。
>コンチネンタルガードは、クエスト報酬を渡す事務官以外撤収。
>これに伴い魔王モロク討伐クエストは廃止された。
>また砂塵が舞うエフェクトが新たに実装された。


走馬灯というか崩壊前とMAPのデータはほぼ同じになるんでしょうねきっと。
NPCの配置が変わるくらいか。

3次職が来る前の転生職全盛の頃にモロク宿をベースにしてGvに参戦していたので
モロク宿復活ってだけでもうれしい感じです。
崩壊と同時に宿屋は営業をしなくなりましたし。

そういえば皮はぎクエストってずいぶんとやってないなーと。
コンチネンタルガード関連。
ククレコンチ、ヨーヨーコンチがそれぞれ1つずつありますが。

完全に復興ってことは次元の狭間はやはり消えるんでしょうかね。
狭間の敵のカードが実装されなかったのは
いずれモロクを復興させる予定で狭間を一時的なMAPにするつもりだったから・・・?
と考えるのが自然でしょうか。

一時的といっても随分と長かったですが。

それか復興させるさせないに限らず
カードを実装してもいいし復興させてもいいしっていう
どっちにも行ける状態で保留したかったのか。開発もかかりますしね。


いずれにせよあの強さのモロクなら
あの程度の崩壊では済まなかったのでは?と思うんですが・・・ (ノ∀`)



モロクは強かったですがただ当時
アンクルシュート(アンクルをアローシャワーで移動させることができた)で
ハメ狩り(通称田植え)ができるというので問題だったというか結局修正されましたね。

D装備シリーズがいい装備だったのとドロップ率が高かったこともありました。


それと異世界に通じるワープがどうなるかですね。
まさか異世界に行けなくなるってことはないと思うんですが・・・。
こちらはカードを実装してるだけに。


新しいメモリアルダンジョン「チャールストン工場」も追加されるようで。
こちらはジュピロス遺跡の上位のダンジョンの感じかな?

【攻城戦TE】教授で参加

534.jpg

こんにちは。教授です。

今回のTEは教授で参加しました。
画像の使いまわし?そうですね。

はじめはハイプリで準備していたんですが教授がいねーってことで教授にシフト。
いや、教授にシフトすることでハイプリも1人になってしまったんですが・・・。

明らかに職構成に難ありの日でチームの人数がいつもより一段と少なかったですね。
ただ個人で出せる職を2,3用意しておくと職の欠員がでたときにカバーできるのはGoodです。

今のところ忍者で人を落とせるけども他の2職は支援タイプなので
忍者ほどではないにしろ落とすことのできる職がもう一つ欲しいかな。

ハイプリから忍者にシフトしようと少し思ってて今回教授を出すことは考えてなかったので
クモの糸の在庫が130個ほどしかなく途中からクモを出せなくなりました(ノ∀`)

教授を出そうと思ってなくても
在庫は確保しておかなくては・・・と思いましたはい。


TEでの個人的な今の熟練度でいうと
忍者>ハイプリ>教授かなと思ってるんですが
教授はスキルの数が多いのもあり教授で参加してる回数の割に慣れないというか
どういう動きが効果的なのかってのをもっと慣れたい感じです。

個人戦を挟んだりするとLP敷くのをたまに忘れることも。

ハイプリは支援を回すのが第一なのでそこを注意すればいいんですが
前にでるなり引くなりをもっと大事にしないとというか。

スキルの選択肢が多い分だけ状況と場面に応じて
適切にスキルを使いこなすのが難しいですね。

他の人と連携してこその職なのでどちらかというと
チームの人数が少ないときは出すべきじゃないですね。

相手からしても落とされる危険性の高い職の方が
人数が少ない場合は嫌なはずです。


それはそうと課金がきれそうだなぁ。

苦無投げの修正が来る

545.jpg

こんにちは。

忍者スキル、苦無投げの修正が来るようです。

忍者スキル「苦無投げ」で発生している不具合と修正に関するお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000wtik.html

TE用の忍者はメインスキルが一閃で
苦無投げは相手の防御スキルをはがす意味で使ってるくらいで
ダメージが下がってもさほど影響はないかなとみてるんですが
ジェジェリンを苦無投げで狩ってる人には思いっきり影響があるようですね。

ステータス、スキルリセットも来るようですが自分は使わなくて済みそう。

新職業「影狼」「朧」も同時実装のようでそこは何かを消さないと作る枠がないかも・・・。
ただGvしないんで作らなくてもいいかな。

仮に新職業を作るならスパノビとジェネのどちらかに露店キャラを1つにすべきかなぁと。
そうするとモーラコイン要員が一時的に一人減ってしまう感じに。

衣装のスパノビ帽子取ったしなー。


Lv150までの職業よりも闇魔法主体の職業なんかを
Base99/Job70の拡張職扱いでいいから
2、3出して欲しいなーと思う今日この頃。

なんてことはないだろうな。

【攻城戦TE】ハイプリで参加

544.jpg

こんにちは。ハイプリです。

先週のTEは新キャラのハイプリで参戦しました。
まさかのプリ2キャラ目ですね。

それと今回はスカイプに不参加。そしたらやっぱり軽い。
通信の問題は発生しませんでした。

先週まで2週連続で教授で出ていましたが
速度がもらえずゆっくり歩いていた場面が多かったのが気になったのと
参加人数の割に支援が足りてないかなという事情も見え隠れするんですが
なるべく装備の使いまわしできるキャラをというのでハイプリの誕生です。


という理由はさておき感想を。


教授はクモ、ディスペル、ストーンカース、バーンなどでいやらしさを発揮でき
捕獲したり弱体化させたりと強職を抑え込める印象ですが
どちらかというとそれは1対1の状況で
多対多になったときにはハイプリで速度減少をばらまく方が効果があるように感じました。

いやらしさの深度というか度合いは教授>HPですが
どっと大量に押し寄せられた時にどちらが相手を抑え込めるかというとHP>教授の印象です。


1対1の状況よりも多対多の状況が多いわけで。
バキュームエクストリームのように複数止められるとかなら違ったのでしょうけど。


クモの数が最大3つまでというのと
ストーンカースに成功率があり㌦を着てたりすると石化にかかりません。
フロストダイバの凍結もしかりです。

せっかくの詠唱が無意味になりやすいのもあるかなと。
ディスペルで速度を消すことぐらいです。

その点、速度減少はかかりやすかったです。


とはいえ教授は教授でいやらしいのでいなくてはいけません。


味方にブレス速度などで+αできるというのと
アヌビス帽子などの石化、凍結に対するリカバリー、カイトに対するヒールなど
状態異常を回復してケアできるのもハイプリの強みですね。


いや、自分自身石化したりしましたけども・・・ (ノ∀`)


そのままだと一方的にやられてしまうところを
対等な立場に戻してあげることができる役割ってとこですか。


EMC後に歩き出す味方に速度をかける役割なんかはなるべく心がけるようにしましたが
死んで帰還した直後にEMCで呼ばれると無支援だったりするので効果はあったのかなーと。
突っ込むのも大事ですが。


ただ基本支援は大事ですね。
速度もらえないままトロトロ歩いてるだけでストレスが増えますからね。

人数の多い方が有利になりやすいとはいえ
支援って大事だなーとハイプリを動かして改めて実感しました。


心なしか今回は皆が生き生きしてましたね(?



重量問題は相変わらずでした。
Strをちょっと振ったんですが装備が決して軽くないので50%を超えてしまいます。


それでも教授よりはハイプリの方が重量調整は楽です。
回復剤はあまり持たなくていいのと
教授のように赤黄ジェムやクモ糸はいらないのでその分余裕はできます。

50%超えてるんでむしろSP剤を多めに持たないといけません。
相変わらずパイの実に頼る感じです。忍者よりは消費しませんけどね。
やや値段の高いSP増加ポーションを初めて投入しましたけどどうだったんだろうか。

SP増加ポーション+パイの実とパイの実だけ、では
パイの実食べたときの回復量に違いが出る(たぶん)と思うのですが
あまり実感は感じられなかったかな・・・?

1回SP尽きるまでに何個消費してTE全体でいくら使ったとか差を数えないと
ちょっとわかりませんね。

パイの実だけだと生産できるんで経費に乗りませんが
SP増加ポーションは地味に安くないんで・・・。


それとTEが2月に開始されてしばらく経ちました。
初めの頃はロキゲーだったり人数ゲーだったりでTEとはこんなもの、という感じでしたが
参加する人たちが慣れてきたってことだったり
ヒバム魔法やAXの集団が出てきたりと特色が出てきた印象です。

職業の中でも戦果を上げやすいステスキルの型
いわゆる量産がありますがそのような量産に対して
特定の状況で輝くことのできる特化型にする人がちらほら出てきたなーと感じます。
職の多様性というか。


この人おかしいwwwと思わせられる人もたまにいますね。


対人における「うざい」より上位の褒め言葉ですよ。


そういうタイプのキャラが出てくることで
だんだんとこれまでのやり方が通用しないケースが増えてきたかなと感じます。

その多様なところが面白いんですけどね。