2013年05月の記事 (1/1)

異世界マスターになるとモーラコイン50枚も貰える

527.jpg

こんにちは。レンジャーです。

暗黒Dに皿ペアでまさかの大型オークヒーロー兜!を借りて参戦。頭が重いですよ。
レンジャーにはあまり似合ってるように思えないのですが
ダチョウに乗るとどことなく隊長っぽい気がします。

528.jpg


久しぶりすぎてカードなんて全く出ませんでした。
こないだヒールアクセを作ったんですが大活躍でした。


529.jpg

それと異世界マスターになりました。
モーラコイン50枚ももらえるのね。

こりゃ全キャラで回すべきですか・・・。


でも全キャラでこなすのはしんどいな。


先々週はログインゲーで先週はほとんど狩りせずモチベーション↓なんですが
無理に伊豆で狩りをしていたところオボンヌc2枚、マルスc1枚という見当違いっぷり。


マル・・・スかよ!!


何度あったことか。



それとTEは忍者で参加。
今週は人数の集まりは8~9割くらいでしょうか。先週よりは十分多かったですね。
ある程度いつものメンバーが揃い久しぶりに楽しめた感じです。

やっぱり人数多くないと対人は面白くないですね。


今回は新しく実装された睡眠を治すアイテムを積んで行ったのですが
いざ睡眠してみるとその存在なんて忘れてましたね。

睡眠したと思ったら死んでました(ノ∀`)


エクラージュでクエストをこなしてみた

521.jpg

こんばんは。レンジャーです。

ログインゲーに勝利した反動でやる気が↓だったのですが
何となくエクラージュに赴いてみました。

そしたら見たことのあるギルドの人に
思わず入りたくなるスペースを既に確保されていた!


522.jpg

こっそり後で確保しておきました。


異世界マスターヌヌヌから異世界の各種クエストをこなしてると
報酬がもらえるというので全キャラで報酬をもらったら
コインの数が結構すごいことになりました。
AB、修羅あたりは久しぶりにレベルアップも。

レンジャーはエクラージュのクエスト以外は全て終わっていたので
じゃあエクラージュのクエストだけでもするかーってことで
報酬の対象である「エクラージュの王」と「悠久なる絆」をこなしてみました。


長い(ノД`)


あっちいったりこっちいったり。
クエスト自体は楽しめるのですが長いですね。

「エクラージュの王」をこなしたら「妖精の羽」をもらえました。
使うとエクラージュまで転送されます。
なぜか今回のこの転送アイテムは重量1だった・・・。


一方、「悠久なる絆」をこなしたら「エスランの首飾り」を貰えました。
100%成功するエンチャントもできるMdef+10なアクセサりのようですが
Lv100からの制限があり忍者が装備できないですね。
レンジャーで使いたい装備かというと、うーん・・な感じ。


衣装装備もいくつか新しい装備があるらしいですが
妖精の耳あたりはちょっと欲しいかも。

老人の仮面は・・・(ノ∀`)


そしてゲットしたドゥネイールの兜とテンドリルリオン帽。


523.jpg


25%ダメージUPを試しにイグ幹へ素撃ちレンジャーを出動させたところ



524.jpg


斬り合いワロス(´゚ω゚):;*.':;


弓矢なのにいつの間にかツーハンドクイッケンです。


思った以上に痛快で楽しいです。はい。
いつもより殲滅速度が上がってます。

ASPD191で+0でもそれなりの頻度で変身します。

剣を振り回すんですがその先から矢が噴き出てます・・・。


でも変身してしまうとキャラの横に即湧きした感じがして
思わず別の場所に逃げるようにクリックしてしまうのが難点。


これ、、、期限で効果が切れるのはなんかもったいないなぁ。


どちらかというとテンドリ変身の方が笑えます。
爪で引っかいてるとその先から矢が噴き出てるんで・・・。(ノ∀`)




525.jpg

それとついに無料鯖Breidablikワールドがオープンしたようで
ログイン人数がなんと5000人オーバー(´゚ω゚):;*.':;

5900人くらいまでは確認。
しかしプロ南がご覧のありさまで重い。
ゲームマスターがポタで人を別MAPへ送り込み負荷分散してました。

雰囲気は本来の(?)ROでしたがカオスでした。
転職までのノービスの育成がサービス当初っぽいか。


エクラージュパッチが来たらパッチのダウンロードに失敗

514.jpg

※パッチが当たらない2回分の記事を1つにまとめました

こんにちは。先日エクラージュパッチが来ましたね。

ということでいつものようにInすべく起動しようとしたら
パッチのダウンロードに失敗するという・・・。何度やってもダメ。

うーん。まいったなと。patch2.txtで該当のパッチをOFFにすれば
仕組みとしては起動まではいけるんですがそれだとパッチが当たらないよね・・・。

パッチのダウンロードがファイルの後半で止まり
しばらくしてダウンロードに失敗しました、と出ます。

ファイアーウォールをきってもウイルスソフトをきって試しても同じ。

管理者権限なのかー!?と右クリックで実行しても同様の結果に。
Ragnarok.exeをwindows7互換で試したものの同じ。

掲示板など見ても同様の書き込みは特になく。
自分だけなのか・・・(ノД`)


しょうがないのでROを再インストールすることに。
[ 続きを読む » ]

Mimir鯖の次の神気招来は厳しいか

512.jpg

こんばんは。一反木綿です。

これは水木先生に謝らなくてはいけないレベル・・・
なんじゃないかと3ミリほど思うのですが
頭の部分が丸くえぐれてる上に
よく見ると手が手になっていないからOKなんでしょうか。


さて、神気ですが


5/12 22:03の時点で55%


かなり盛況した夜でも1時間あたり2%ほどの速度だったのですが
残り12日2時間+13日24時間+14日10時間=計26時間なので
平均して1時間あたり2%にでもならないと間に合いませんね。


予想通り次の招来は来なそう。
間に合ったとしてもたたく時間がー!
今回は叩く装備もありません。


精錬祭とはなんだったのか・・・。


神気が招来したのは次こなければ結局Mimir鯖は3回ということに。
鯖によっては4回来たところもあるんですかね。


+7白羽服と+7Sぼろマントが出来ただけですが
高確率だったかというと決してそんなことはなく・・・。(ノД`)
むしろ壊れた数の方が多かったです。

30回ほど廻廊にPTでクリアした気がしますが兜なんて出ません。
イベントまでに白羽の靴を貯めておくべきでした。

反省はそこです。


さて今後もTE向けの装備の充実かなぁ。
まだ欲しい装備は残ってます。
やることは変わらない・・・。


あとG狩りで久しぶりにET上りましたがバフォメットの階で終了しました。
久しぶりすぎて楽しかったです。

TEに忍者で参加でござる

511.jpg


こんにちは。忍者でござる。

TEに忍者で参加したでござる。

装備が整ってきた&相変わらずアチャスケ大車輪ができない、という状態で
装備的に変更はなくなってきてTEに対するモチベーションも
やや下がり気味になりつつあるでござる。

忍者にできること&できないこともだいたい把握できてきたでござる。
できないことを何とかするために装備やアイテムや工夫で何とかするのが
楽しむコツでござるが、新しく試してみたい装備はあるものの
作った+7白羽のスーツが売れないでござる。


+7白羽売れず→装備買えず→モチベーション下がる→狩りせず→Inせず


素晴らしき負のスパイラル。


今回は後衛PTに入ったということで後ろでワサワサしつつ一閃だったでござるが
方針変更などあり新鮮味がある程度あったでござる。

普段からすると一閃の回数はだいぶ少なかったでござる。
前に出なかったせいもあるでござるがちょっと出なすぎだったかもでござる。


今週は突然人が少なかった?気もしたでござる。
多いギルドは多かったでござるがTEに対する職の手さぐりと
育成や装備の充実がある程度落ち着いたってことでござろうか。
飽きでござるか・・・。皐月とはそういう時期でござるな。


それとリプレイを撮ってて重力エラーの影響をなるべく回避するために
20~30分おきで分割してファイル保存しているでござる。

例えば2時間ずっと同じファイルにリプレイを保存しようとしても
最後の最後に重力エラーがでるとファイルが壊れました扱いになり
結局そのリプレイファイルでリプレイを見ることはできないでござる。


リプレイファイルの修復機能があればとてもいいのでござるが・・・。



それにしても何かがいつもと違うな、、なんだこれは!


その違和感にずっと気付かなかったものの
終盤になってからようやくそれが何だったかに気付いたでござる。


苦無を装備してなくて撃ててなかった・・・。


苦無ちっとも減ってないなー無限になったか。あれ?(ノ∀`)


+8なアチャスケ大車輪がいい加減欲しいでござる。

βプロジェクトは懐古鯖だった・・だと・・

510.jpg

こんにちは。

βプロジェクトの内容が明らかにされたようです。
なんと懐古鯖だった(´゚ω゚):;*.':;

βプロジェクト Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/beta-project/


ちょっと前の記事で

「懐古鯖でも立てるんですね分かります」なんて書いた気がしますが

当たってどうする・・・。(ノ∀`)


でもあまり参加したいとは思わないなぁ、、なぜだろ。
TEで我慢します・・・


それとRO2。
ブログのコメントにRO2実は始まってるよとあったので調べてみたんですが
この辺でしょうかね。


Ragnarok Online 2 official website
http://www.playragnarok2.com/

Ragnarok Online 2 Is Coming to Steam May 1st
http://news.mmosite.com/content/2013-04-29/ragnarok_online_2_is_coming_to_steam_may_1st.shtml

>WarpPortal announced Friday they are partnering with Valve to bring Ragnarok Online 2: Legend of the Second, to their leading online platform for PC games, Steam. Ragnarok Online 2, will open for Commercial Service May 1st at 3pm PDT. You can visit the official website to get more information.

Ragnarok 2 is a free-to-play, fantasy MMORPG that takes elements from the original Ragnarok Online and re-images them as a three-dimensional, modern MMO experience.

“We are excited to officially launch Ragnarok 2 simultaneously on Steam and the WarpPortal…” says, Jason Koerperich, Ragnarok 2 Producer “…it is a perfect match, bringing a great community to a great game!”

Commercial service to begin May 1st; and WarpPortal users will be able to download the client early from the Official site after registering, while Steam users can register and download the game via Steam.


要約すると

Ragnarok Online2はオリジナルのRagnarok Onlineの焼き直し?リイメージしたモダンな3D体験のできるfree-to-play(基本プレイ無料)のファンタジーMMORPG
producerはコミュニティを持ち込むのにピッタリだと語っている
(perfect matchってそういうことか?)
商業サービスは5/1に開始されWarpPortalユーザーは登録後にクライアントをダウンロードできる



jRO基準なら3D焼き直ししてキャラLv職業アイテム装備引き継ぎが最低条件ですよね。
でもそんなことは現実的に難しいと思います。

日本人は基本ドット絵キャラが大好きな民族なんですよ。

システム的に古くなったレガシーなシステムを
完全3Dでリメイクしてなおかつプレイ感覚を損なわないってなら
長く遊んでるユーザーは初めて移行を考えますよね。


その辺がperfect matchするなら・・・。

+7白羽セットをもう一度考えてみる

509.jpg

こんばんは。レンジャーです。

これはどういう状況なのかマラン島。

画像とは関係ありませんが先日
+7白羽のスーツが3着追加されて5着になりました。
追加されたのは初めて+7白羽のスーツを作って以来のことです。

やはり何のカードを挿すのかが焦点でしょうか。
実用なのは

・火(パサナc)
→狭間、トール、グラストヘイムなど

・不死(イビルドルイドc)
→狩場全般ソロ、ニーズヘッグソロ(行かないけど)、石化対策

・闇(バースリーc)
→PT狩り用(不死だと死んだとき起こしてもらえない、ジーク使えって??)
 安心の闇服

・アンフロ(マルクc)
→Gv、ET、無属性、凍結対策

・AgiLukスイッチング(ヴェナートc、エンシェントミミックc)
Atk増加(ポルセリオc)
→素撃ち、無属性

・MVPカード
→+9用意します


すでに作っていたのは火と不死の2着です。
火は何かと使います。不死もソロでは重宝します。

ただ、不死服だとPT狩りに持って行きづらいので
前から闇は欲しかったのですが不死服でなんとかなってるし、で放置でした。
PT参加時はいつも火白羽でした。

素撃ちメインじゃないので
ポルセリオ挿し、AgiLukスイッチングあたりを作ることはないかな・・・。

風や水は正直必要な感じはありませんね。
あってもいいんでしょうけど
水対策が必要なところは凍結ももれなく付いてくるので
水白羽だと凍るしなぁ・・・となってしまいます。

伊豆に籠るなら風はあってもいいかもしれませんが
どちらかというと風アンフロ鎧のほうが欲しくなります。
ABペア狩りするなら凍結解除を任せてしまって風はあってもいいかもしれません。

水風以外の属性、毒、聖、地、念は
今のところなくてもいい気がしてます。

Gvは参加してないのでアンフロや念を作る意義は薄いのですが
参加してるなら念白羽が欲しくなったりするんでしょうか。
アンフロは無属性も兼ねて作りたいところ。

不意をついてカナトウスなんかも実はありかな?


と考えたものの結局は


闇とアンフロつくって1着は予備もしくは売却かなぁ。


闇は使う機会が多いかもしれませんが
アンフロは意外と機会が少ないかも?

白羽スーツのバリエーションを増やせそうなので
鷹向けと素撃ち向けに+7白羽を2セット作っておけば
装備の移動をする手間が省けそうです。


そいえばこないだ初めて
服肩靴全て+9白羽のレンジャーを見かけました。


おおっALL+9白羽か!?と一瞬思ったのですが、

よく見てみると白羽以外の装備にもお金がかかっていて
全身で4Gzenyはしそうな感じ・・・



+9白羽はパーツだった・・・(´゚ω゚):;*.':;


素撃ちなら+9でそろえることに意味はありそうですが
アロスト型なら+9である必要がありませんね。

+9白羽スーツならダメージがあがりますけどね。
肩と靴を+9にしてもアロストのダメージが上がるわけでもありません。
アロストは修正の宣告がされたので存在そのものの問題もでてきました。


ただ+9白羽のブーツは自己満足として欲しいので
モーラコイン貯めて狙ってみますか。

1日1足交換して毎日精錬していればきっとできるはずですが
明日できるのか150日後にできるのか・・・。


ここ最近ずっとTEの忍者向けに装備を充実させてきましたが
アチャスケ大車輪などまだ終わってないのは続けるとして
レンジャー向けの装備にも手を付けたいところ。


それはそうとこのままのペースだと
Mimir鯖の次の神気招来は来ないかな?

次の定期メンテナンスまで土日挟むとしても
@85%はちとキツイか。

大車輪を30本叩いて+8を目指してみた(2回目)

506.jpg

こんばんは。メカニックです。

大車輪で+8を目指してみました。
前回は30個叩いて見事に全滅しました。
今回こそリベンジです。



結果は・・・



507.jpg


+4→+5(27/30) 90.0% 期待値21
+5→+6(10/27) 37.0% 期待値10
+6→+7(2/10) 20.0% 期待値5
+7→+8(0/2) 00.0% 期待値1




全滅した・・・(´゚ω゚):;*.':;




+4→+5は神がかっていた、、、が神はいなかった・・・

+5→+6、+6→+7ともに50%のはずだがこれは・・・
明らかに補正乗ってないだろ・・・シンジラレナーイ!



合計
+4→+5(49/60) 81.6%
+5→+6(19/49) 38.7%
+6→+7(6/19) 31.5%
+7→+8(0/6) 00.0%



いつできるんだよ・・・(ノД`)



508.jpg

その一方、神気招来イフリートは+7白羽のスーツを3つ作ってくれました。
これで全部で5つに!ただ用意した数の割に3つだけだったのがなんとも。


精錬はやっぱりほどほどに・・・。

Mimir鯖の神気招来がやってきました

505.jpg

こんばんは。レンジャーです。

Mimir鯖の神気招来がやってきました。
5/8 22:00頃まで続きます。


つかもう終わりそう・・・


5/7 19:00 94%
5/7 22:00 99%

22:00の時点で99%(はええ!)だったので
リプレイ撮影して放置し招来の瞬間を捉えてみました。


招来したのは5/7の22:08頃だったのですが
インプ→イフリートへの切り替えは単に表示を差し替えただけでした。

一昨日も昨日の夜も時速2%ほどの廻廊速度でしたね。
全体平均すると時速0.9%くらいでしょうか。
100%達成するのは5日ほどです。

ブログ右側の課金なうプラグインのところに時系列を載せたので参考までに。
精錬イベントが終わるまでは不定期に観測します。


精錬の統計を見てみると、メカニック持ってる人や周囲にメカニックがいる人なら
防具を叩くしかメリットがないですよ。それでもメリットはありますが。

年1回のイベントなんだからもっと振る舞ってもいいんでない?
と思いますけどね。


例えば1Gz鯖全体で献金した上で神器をお供えすると
その鯖の精錬確率がNPCよりも20%アップするとかさ・・・


加えて

お供えした段階では神器は消失しないが
過剰精錬をする度に超低確率で神器が壊れる可能性を用意して
高い精錬値に挑戦した時ほど神器の破壊期待値が上がる



神器壊そうぜー!


と神器を壊すためには大量の過剰精錬をしなくてはならず
手持ちの武器や防具ももれなく壊れるという


もはや破壊するための祭り!!(ノ∀`)



おい、、誰か神器納めろよ、、、
この鯖のトップギルドも大したことないな!

神器を納めたらしい、よくやった、だが壊す!

あそこのギルドが納めたらしいぞ壊せwwwww

壊れないはずの神器が壊れた!

次の神器はよおおおお!


と、更なるカオス感が・・・!



神器を破壊したきっかけになった過剰武器には
オブホルグレンの効果と称号が付加され


破壊を耐えしのいだ神器はこっそりと完全回避+10が付加されて帰ってきた、
いやいや実際はスロットが付いて帰ってきた、
イフリートがトール火山の火口に投げ捨てた、などと
まことしやかに噂されたが真実を知る者、語る者は少ない


神器がどう進化するか


その危険な情報の流出を防ぐため神器の所持者達は皆、口を閉ざした
神に捧げることを目的として神器を生産しようとする者まで出てくるようになった


一方、精錬研究家達によると精錬の確率に妙な確率変動が確認されたという
だがその原因が未だに解明されておらず謎に包まれている


~神器が破壊された年には武器の精錬確率が上がり
 神器が破壊されなかった年には防具の精錬確率が上がる~


いつしかそう口々に語られるようになった


アマツでは神器の供養とギルドマスターの勇気をたたえるべく
神に神器を納めたギルドマスターの銅像が建てられるようになり
新たな観光スポットとなったものの


一部のローグによってざまぁwwwされる落書きが後を絶たないという


アマツ観光協会では落書き対策本部を設置し
地元の忍者を雇い入れるなど新たな対策を講じる予定だ


こうして鯖に再び平和が訪れましたとさ・・・(*´Д`)


めでたしめでたし

Mimir鯖の神気招来は今夜か?

504.jpg

こんばんは。スパノビです。

神気招来は8日の朝かなと思っていましたが
5/7 19:00の時点で94%になったので
早ければ今日の夜にでも招来する可能性がでてきました。

昨日の夜にかけて廻廊を回す人が多かったみたいでしたね。


100%にあと少しなので廻廊を回す人が増えるかもしれません。


前回の招来が2日いっぱいだったと思ったので
3,4,5,6,7の5日で100%に達成しそうです。

今回の神気招来が8日いっぱいとなると
14日10:00のイベント終了までは5日以上あるので
イベント終了間際の13日にもう1回やってくる可能性もありますね。


結構ギリギリですが、Mimir鯖が本気を出せば・・・。

廻廊踏破お一人様で100回達成、PTで20回達成

502.jpg

こんにちは。レンジャーです。

少しづつこなしてようやくですが
お一人様100回ストレート、PT100層突破20回達成しました。


特に何もなかった・・・(ノД`)


お一人様はあまり美味しくないとは分かっていたものの
レンジャーで付与して狩りをするために神気は欲しいということで回していました。


てか狩りするキャラで回さないと後悔することに!!


実は今回のイベントは付与サービスありますからね・・・。

転送NPCから転送→転送先で付与→蝶で帰還→狩場へという分かりづらい流れですが。


503.jpg

PT100層突破20回の報酬のおかげで白金の護符9枚という状態に。
さすがにこれだけ白金の護符があると期待できますね。


これは兜くるだろーと思いきや


来ません・・・。(ノД`)



そして神気は30000の上限に達しました。


500.jpg

豪華な宝箱を入手しました。
めっちゃ売るとこだった・・・(´゚ω゚):;*.':;


クリックすると1Mzenyでした。



さて次の神気招来ですが

5/5 22:45 65%
5/6 14:00 75%

だったので、およそ10%あたり15時間のペースです。

1時間あたり0.66%
24時間あたり15.84%

ということで100%に達する予定はこのままのペースだと
5月8日の朝4時には100%を達成する見込みです。

ただ、7日に定期メンテナンスがあるためメンテの5時間分遅れるはずなので
それを加味すると5月8日の朝9時には神気招来が訪れる見込みです。
(あってるよね・・・?)


となるとですよ


5月9日の09:00に神気招来が終了するとして
5月14日の10:00に定期メンテナンスが来てイベント自体が終了します。

100%を達成するのに150時間つまり6.25日かかるとすれば
14日の定期メンテナンス分の遅れを除いたとしても

9+6.25=15.25

このままのペースだと次の次が来るのは5/15以降です。


実際のところ深夜0時を回ったらペースが落ちるだろうし
時間帯でペースは変化すると思いますが


よほど急いで護符を納めないと
8日予定の神気将来が最後になる可能性がでてきましたね。



ということで


Mimir鯖の次々回の神気招来は来るか分からないので
次の神気招来で勝負するのが良さそうです。



ネカフェ?そんなものが・・・。


神気招来がきたものの叩くのに困る

499.jpg

こんにちは。レンジャーです。

アマツの精錬イベントでイフリートの上に露店が立ってます。

田舎の祭りに出張する出店状態ですね!
ここぞとばかりに・・・。


神気招来が来たものの叩くものがないなーと
プロ露店街で買いあさった結果



497.jpg


ふおおおおおおお
スヴェルが+8に・・・!


これはワンチャンあるかーー!


498.jpg


ですよね・・・。(ノД`)


まぁでも楽しめました。


496.jpg


結局残ったのは+7ぼろマントだけという・・・。


何に使うんだろ。
今現在は神気招来が終了して49%に。




TEは忍者で参加しました。

いつもならコソコソと引きこもって一閃する立ち回りを心がけるんですが
今回は死んでもいいからなるべく前線で戦うことを心がけた結果


結構死んだ・・・(´゚ω゚):;*.':;


鯖が重かった?せいもありマウスカーソルを見失うのもあり
一閃した後に動かずそのまま死んだ回数が多かった気がしました今回。


それとワープに入って移動した先のMAPの
キャラが出現するセル上で他の人と重なったまま一閃してると


汚いことに気付いた・・・!!(*゚∀゚)


名付けてワープ一閃!


そのまんま・・・。


ワープに入ってMAP移動したと思ったら宿にワープしていた・・・と。


忍者汚い。へっへっへ。



アチャスケ大車輪は材料を調達中。
あとはオリ塊と資金かな。

アローストームがスキル修正の対象になる模様

494.jpg

こんばんは。レンジャーです。

PT廻廊中です。兜??そんなもの出るんですか??


獲得経験値効率を是正するための各種調整について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000vv65.html


>・スキルの調整
> 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
> スキル自体の調整を行います。
> ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
> インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
> 呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
> スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
> の調整を予定しております。



アロストが修正対象になるようです。(´゚ω゚):;*.':;


想定内といえば想定内ですけど・・・。


昨日のパッチでギロチンクロスのローリングカッターの威力が1/3になって
武器作ったのにオワタとか祭りになってたみたいですね。

その悲鳴を受けて予め修正対象のスキルを告知したのでしょうか。


アロストの修正は100歩譲っていいとしても
個人的には黒羽さんをもうちょっと見直してあげてほしいですね・・・。


不憫でなりません・・・(ノД`)


矢のコストとダメージに対して
罠のコストとダメージが釣り合ってないように感じますけどね。


もうちょっと黒羽さんを作りたい!って思えるような・・・ねぇ。

βプロジェクトはじまる

493.jpg

('A`)

スパノビです。イフのセリフがちょっと面白かった。

Mimir鯖の2回目の神気将来がもうすぐはじまりそうですね。



「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2013」発表内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/20130430.html

サブ倉庫も簡易倉庫もそのままになったようですね。
課金倉庫来るかなと思ってましたが。

忍者の上位、影狼と朧は6,7月ってことで忍者を育てておくか・・・?

それとβプロジェクトなるものが
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/beta-project/

>10年以上の歴史を、ユーザーの皆様とともに歩み続けてきた
>「ラグナロクオンライン」でなければできない「新たな感動」をお届けすべく、
>新プロジェクトを開始いたします。
>詳細は随時、特設サイトにてお知らせいたしますので、お楽しみに!

ROは永遠のα版でした。
RO2でも始まるんでしょうか。でも2なら2って書きそうだから2じゃないか。


重力からやってくる新しいパッチ、、とは別の感じがするんですが一体何なんでしょう。
個人的には公募する類の何かだと予想。

新職業、MVPボス、新スキル、グラフィック見直しなどを公募でしたり・・・しないか。


自給2mの亀島を返して・・・。(謎



ああ、懐古鯖でも立てるんですね分かります。



ちょっとまった。


モロクは崩壊させたままですかー??


復興する気もうないですよね・・・。