『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

アドベンチャータワーにアクビで初挑戦してみた


Category: アークビショップ   Tags: ---
0364.jpg

こんにちは。アクビです。

アドベンチャータワーに初挑戦しました。
絵はスカラバ無双の様子。(ノД`)
凍結+高ダメージであえなく撃沈。

結局、最上階っぽい場所までいって帰還しました。
デスペナがないみたいで死にまくれます。
でも青ジェムの消費につながるので
アクビを出した立場としては実はヒヤヒヤしていました。

攻略せずにパスもできるってのはいいですね。
ボスのいる階層だけ倒すってこともできるようです。


0365.jpg

スキューバマスク+草の葉はどう見ても虫にしか見えません・・・。
ローズキャスケットも色合いとしてGood!(?)


0366.jpg

白羽の服と靴、そしてVローブを幾つか叩きました
+6の白羽服3着、白羽靴1足ができたので
これは+7一つくらいきただろ・・・って思ってたら


全部壊れました・・・。


(´Д⊂



スポンサーサイト

レンジャーでまさかのダチョウを購入してみた


Category: レンジャー   Tags: ---
0362.jpg

こんばんは。レンジャーです。

普段ゲームを遊ぶための月1500円の課金以外に
アイテムに対する課金は年に1~2回教範を買ったりする程度なんですが
まさかのダチョウを購入してみました。


ダチョウとか今更かもしれません。


しかしなぜダチョウかというとウォグバイトを取らないようにして
いっそ狼スキル全部取らずに鷹を使いダチョウを乗り物にしてみました。
そして鷹スキルのディテクティングに振ることに。


ということで鷹を連れながらダチョウ。
あまり見ないよね?つーか見たことねー。


赤いデザインの服に変えているのでそれに合わせて
ダチョウの色も赤に変わるようです。
しかしどこか動きがぎこちないwwww




乗り物が実装された当時にひと目見て


ダチョウとかどういうことwwwwwwwwwwww

って思ってましたし他職だとアルパカとか九尾の狐なのに
ダチョウとか絶対ありえないと思ってましたよ。
まさか乗り物としてのダチョウに頼る日が来るなんて・・・。


さて、単に足が早くなることだけを期待して購入したダチョウなんですが
とんでもない機能が実装されていたことに気付きました。









0363.jpg

カモフラダチョウwwwwwwwww




なんとカモフラージュ中にダチョウ乗り降りできるじゃないか!!
飛ばないダチョウはただのダチョウ・・・ではなかった!!


これいいぞ・・すごくいい!!
散策が便利で素晴らしい!!


ダチョウに乗ってからカモフラ    → ×
カモフラしてからダチョウに乗り降り → ○



狼ではできない要素が地味に盛り込まれていましたね。
ダチョウに乗ってるとスキルや攻撃はできないのですが
アイテムは拾えるし当然ながら足も早い。
さすがの課金アイテムだった!!!


便利度    ★★★
動作     ★★
見た目    ★
プライスレス ★★★



ダチョウはプライスレス過ぎた・・・。(ノ∀`)

そして150000アクセスあざーす。


PD4でアヌビスをアロスト1確狩りしてみた


Category: レンジャー   Tags: ---
0359.jpg


こんにちは。レンジャーです。

白羽の値段が下がっていますね。
3m切り始めました。

RRで弱体化していたのでやっぱ乱獲されてるんだろうかと思い
オリ塊狙いも兼ねてアロスト1確狩りをしてみました。
㌦白羽はこんなところでも地味に役立ちます。

が、、、1時間半篭って数狩れども1着もお目にかかることができず・・・。><
確率厳しいなー。

1確狩りできるのでRR前FITで狩る頃よりも
殲滅の効率は上がってるはずなんですけどね。


でもオリ塊は大量に持ち替えることができたので十分といえば十分です。


それとRRきて初めてカードを拾いました。マミーc。
数狩れなくなってからカードを1枚も見てませんでしたがようやくですよ。
アヌビスがツタンカーメンマスクを落とすようになったんですね。
ファラオあたりが落としたかなと思ってましたけど
このドロップ変更はどんな意味があるんですか・・・?
王家の弓の材料のようですが入手しやすくしただけですかね。

アロストしてて思ったんですがアロストばかりするとどうしてもSPがーーってなるので
白羽ブローチ×2と白羽のブーツにSP+100くらいほしいですね。
合計SP+300もあれば地味ですが底上げできるのではないかと。
コイン貯めて狙ってみるか。

贅沢を言えばソヒーc挿し白羽靴も。
そういえば白羽靴にアローストームの消費SP-10なんていう効果が付いてましたね!
黒羽靴にソヒーc挿して・・・なんて考えは打ち砕かれました。
ソヒーc挿し黒羽靴はSPと回復量だけなら
バリアントシューズと上回る性能を持ってるんですが・・・。
そこは白羽靴でないといけないようです。

座って回復するならバリアントシューズと
うさ耳ニット帽に持ち替えるのもいいかもしれませんね。

イカロスセット+ローズキャスケットだと威力が落ちてしまいますが
1確できるのならそれでもいいかもしれません。
ただライド帽があればアロストのダメージでSPが吸収1回で全快する感じだったので
機嫌がよければ回復待ちせずに続けられます。
むしろそっちの方が狩りの継続性ってことでは可能性を感じました。

与ダメがあがったことでライド帽の素晴らしさ?がまた一段と光りました。
あとフェンアクセ持ってった方がよかった。


ソロでもこんな狩り方ができるのでやっぱり白羽服は値下がる一方ですね。


リプレイ取っておいて
ブログ用にスクリーンショットを撮るってのもできるので便利だった・・・。
自分の中でようやくリプレイ必須になったかもしれません。


インペリアルフェザーの性能がいいけど値段が高いな・・・


Category: レンジャー   Tags: ---
0360.jpg

こんにちは。

インペリアルフェザー。中段のみの装備でAgi108以上ならASPD+1されるという
なかなかの性能の装備のようですね。今更のようですが。
ロイヤルガード用の装備と思いきや高Agiな他職でも魅力的な装備になってますね。


素撃ち弓レンジャーは後回しになってたのでさほど注目してませんでしたけど
最大の特徴はやはり頭装備の上段をフリーにして
ASPD193狙えるようになった選択肢が増えたということでしょうか。
ライド帽かぶってってのもきっとできるでしょう。
しかしそのせいか相場が高い。45~50mですね。

これまでの頭装備だとフィラc挿しイグニスキャップ+イフ耳や
Agi120にしてレンジャーになった時に貰えるあの帽子が
選択肢だったかもしれませんがそこに入り込んできた感じですね。

しかもAgi108以上でAspd+1、攻撃速度+2%ってことなので
Agiを108で抑えて・・・他の部分でASPDアップを図ることができるようになりました。

でも結局のところ計算機するとAgi120にしたところで
水牛の角が欲しくなるのが絶妙なところ・・・。


白羽肩のAgiエンチャントを+3や+4が地味に欲しいとかね。


でも素撃ち弓レンジャーなら欲しい度100%の装備です。

欲しいけど高いなー。


個人的に素撃ちレンジャーにはこれ以上お金をかけたいとはあまり思ってないのですが
ライド帽を使えるとなると話は違いますよね。うーん。
ライド帽の効果修正の噂もありますが。


+7白羽服を2~3着作って売って買うか・・・?


またPD4オンラインだと・・・?(ノД`)


パッケ買えって?


0361.jpg

それとダークネスアイズ買いました。
実装からだいぶ経ってますけどwwwww

弓手系なら是非欲しい装備ってのが当時の触れ込みだったかと思います。

これまでは闇の目隠しで暗黒対策してたんですが
地味に暗黒ってひどい状態異常ですよね・・・。
Flee低下してガツガツ食らうようになるので嫌いです。

レンジャーのステ見るとDex補正が+39っていうこともあり
それならば+40にしたいよねって話で。
5ずつだか10ずつだかのボーナスもあるとかないとか。

値段は5mしましたが闇の目隠しから卒業できそうです。
見た目は今なら衣装装備でごまかせますし・・・。


また、焔と暴風と激流のマントを買いました。
そしたら焔のマントだけすでに倉庫に1つ眠っていたという・・・(ノ∀`)

無駄な買い物をしてしまった気がしますが叩くしかないな。

激震のマントだけ売ってませんね。
露店に出てたらぜひ買わないと。


エルヴンボウが値下がりしてきました&白羽靴を8足叩いた


Category: レンジャー   Tags: ---
0357.jpg


こんにちは。レンジャーです。

白羽靴8足を+7目指して叩いてみました。
8足もあるから1足くらいはできるだろへっへっへ。

なんて思っていたら+6が1足できただけでした・・・。

(ノД`)


またコインを貯める日が続くようです。


しかし白羽も黒羽も+7のセットができてしまい
素撃ち型のために+9を作ろうとはあまり思ってないので
金策のために続けることになるかと思います。

だって素撃ちは強いけどつまらんもん。
罠を絡めたスキルでの狩り方の方が楽しいです。


コインを集めるモチベーションが下がり気味です。


さてエルヴンボウが値下がりしてきました。

0358.jpg


値下がりはしたものの下落は一旦落ち着いたかもしれません。
+7は12~13mあたりでストップしてます。

ということで12mで+7を1本買いました。
お金を貯めてあと1~2本は買おうかと。


ところで、エルヴンボウにはカードを何を挿すべきか?


カード1枚だけしか挿せませんが悩ましい問題です。
どんな弓を作るべきなのかってことですね。

自分の場合は狩場に合わせて弓をあまりつくってきませんでした。
FITしてたころはQM短剣ばっかり使っていて
弓は素撃ち型を作ってからの小型エルブンボウしか作りませんでした。


3次職が来る前は過剰バリスタに大型と中型を作ってました。
狩場に合わせて大型が多いか中型が多いかで選んで使っていました。
装備における最大火力を出すことはできなかったですが
最大火力の8割~9割は出せればそれでいいやと思ってました。

装備を揃えるまでの資金のやりくりもありましたし。


ですが汎用性を求めるあまり
狩場での火力を損なってもどうなのかなと思うようにはなってます。

なるべくならばメイン狩場に合わせた弓を作りたいところ。


大型とか中型、小型の15%とAtk+5の効果もいいですが
汎用性を求めるあまり種族や属性のカードよりも5%下がってしまいます。

たかが5%されど5%ですね。


なるべくなら20%のカードを挿したいところ。


属性変換がある今では狩場に合わせて火水地風の4属性のカードを挿して
属性に合わなければ変換してしまえというのも
作った弓を活かすためには1つの手としていいかなと思います。


種族は変えることができないですが属性は変えることができますね。


ボス属性用は深遠挿しを使うことにして。


最悪すべての敵を変換してしまえば属性エルヴン1本で済んでしまいますね。
しませんけど。


弓をそういう運用にするために属性変換を4つ取得するのもありかなと。
4つと言わず1つ2つでもいいですね。

ということでまず優先度的に地と水エルヴンを作ろうかと思います。
火エルヴンはトールに行かない限りは使わない気も。

4本揃うのは、深淵挿しも含めて5本揃うのはいつの日か・・・。


どんなカードを挿しても納得できればそれでいいかな?



それとRKAB連民のPTでAB出して行ったことのない伊豆6行ってみましたが
魚介の盾がなかったため1撃1撃が痛い痛い・・・。
何回か床をペロリ。

初めて水100%耐性の装備が活躍できた気がします。
しかしスキューバの3%耐性はオーバーしていた。

ABのSPが続かなくて休憩いれつつの狩りになりました。
次回は皿入りでお願いしますよ。
ローズキャスケットにリーフキャットcを挿したいところ。


なおSS撮り忘れました。(ノ∀`)


露店で物が売れない気がするのはなんでだぜ・・・?&缶にエルヴンがきた


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんばんは。

最近露店出してもRR前より物が売れないんですよね・・・。
自分だけなんですかね。
需要の低いものを露店で扱ってるのが悪いかもしれませんけど。

RRきてからというもの狩場に行っても数倒せなくなったせいか
そもそもレアに遭遇する機会も減りましたし結果的に稼ぎづらくなりました。

RR前よりも稼ぎづらくなったために
プレイヤーの中の人の節約しようとする感が増してるんじゃないかと思う今日この頃です。

狩場に出ても経費ばかりかかって稼げない、
過度にこれが進むと投資に対して見返りが期待できないので
経費のかからない狩り方が流行りますよね。
なるべく投資せずにそして装備に対しても慎重に選ぶ姿勢が強くなるのは当たり前ですね。


これじゃ今の日本と


経験や金銭の見返りが期待できないとそもそも装備を作らないというか
RRで狩場の状況が一変したためまだまだどんな装備を今後作るべきか
様子見の段階ですかね。


何をもってバランス調整なんでしょうね。


RR前
狩場へ→複数狩りでドロップ拾う→売る→装備買う→狩場に長居→・・


だったものが


RR後
狩場へ→ドロップ拾うも数狩れず→レアがでないと売るも少額→
装備が買えない(ノД`)→狩場変える→・・・


になった感じです。今ココですよ。



単体向けの瞬間火力を高くしないと
ドロップ拾うのところで希望を抱けずに詰まるわけで
いつまでも悪いループを抜け出すことができない気がします。
弱い狩場で無双するか複数狩りが今でもできる狩場と職業なら
それでいいでしょうけど。

ドロップを拾いづらくしてお金を稼ぐために
パッケ品を買って売ればいいんじゃね?っていう
選択肢を選ぶ人を増やそうとしてるのならばどうなんでしょ。


さて話題は変わって次の缶にエルブンボウが入ってくるようですね。

http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2013january.html
----------------------------------------------------
A賞(レア) キエル-D-01カード、オシリスカード

B賞(レア) ニューウェイブサングラス[0]、デビルリングカード、野牛セット_A、
スキンオブシャドウ[1]、オルレアンセット_A、玄武の鎧[1]、ディアボロスセット_B、
スターライトスコープ[0]、暗殺者の手甲セット_A、モリガンセット_A、ハリケーンフューリー[1]

C賞 ルシウス火山の激しさ[1]、スタッフオブピアーシング[2]、水玉ブローチ[1]、
カドリール[2]、ギガントランス[0]、真紅の脚絆[0]、暗殺者の靴[0]、狩人のマント[1]、
ヴァルキリーケープ[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、ヴァルキリーローブ[1]、
エルヴンボウ[1]、改良型濃縮オリデオコンの箱、暗殺者のマフラー[1]

D賞 バブルガムの箱、クリスナーガ[1]、戦闘教範50の箱、獅子王の兜[1]、
ジークフリードの証の箱、セフィロトシューズ[0]、フクロウの短剣[1]、
ツヴァイハンダー[2]、ジョリーロジャー[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、賢者の靴[1]

E賞 Job教範50の箱、ウサギのヘアバンド(桃)[0]
----------------------------------------------------

しかしエルブンボウではなくエルヴンボウだったことに気づいた件。

ヴですよヴ

C賞なのでそんなに相場にどれほど影響があるか分かりませんけど
値段が下がるのは下がると思うので期待です。

小型エルヴンしかない身としてはあと3~4本+7が欲しいですね。
+7で17~20mもするのはちょっと高いですよ。

リニューアルされて盾を集めようとしましたが
RRきたら今度は弓を集めたくなるという・・・。


それとリプレイモードでダメージが表示されないのはなんでだぜ・・・?
何回か見てると治るけど。


錐もってブラゴレにいってみたが黒羽とクラスターボムはじまったか??


Category: レンジャー   Tags: ---
0355.jpg

こんにちは。レンジャーです。

錐持ち替えアローストーム、エイムドボルトが効果なかったため
気持ちも少ししぼんでしまいましたが
計算機したところクラスターボムでは錐の効果のダメージが出ていたので
都市伝説かどうなのか試してみました。


結果はというと


でたー!


錐に火付与で30000×3=90000出ました。


物理扱いの攻撃罠なので
錐の効果がもしかしたら乗るかなとは思いましたが効果のりましたね。
計算機すごいよ。



0356.jpg


装備とステ。
+7黒羽セット、ドラコ盾、TheSign、スティング帽、そして錐。


スティング帽とかだいぶ前に100kで落ちてたのを買った気がします。
見た目がちょっとアレですね。


ただこのステと装備だとクラスターボム3個を
3セットもしくは4セットでブラゴレを倒せるかどうかという感じだったので
効率を狙うならば3セットで倒せる装備が必要になってきそうです。
2セットは厳しいかも。


クレイモア3確からクラスターボム3セット確に敷居が上がりました。


自分は無形のダメージUPをスティング帽しかもってませんが
ノッカーc挿しエンジニア帽があれば3セット確できそうなかんじでした。
そうするとアンクル1個+クラスターボム9個=合計罠10個で1体倒せますね。
ただLvが低いとクラスターボムのダメージはこれよりは下がりそうです。


Baseが50kくらいあるのでテンポ良くまたは
アンクルやショッカー、ASでうまくまとめて一気に爆破すれば
罠代をいくらか節約しつつ2~4体とか倒せる可能性もあります。
2体なら100kだし4体なら200kですね。
そこは要テクニックですが狩ることができれば効率はそこそこ出そうです。
そう考えると面白いかもしれません。

レンジャーになりたてのLv90からDex振って装備があればいけるんじゃないかと。
根気と罠代が必要そうですね。


単体だけ爆破なら飽きそうですが
まとめて複数を爆破するのを心がけてれば意外と飽きないかも・・・??


ただし装備の敷居も決して低くないので
弓でナーガでも狩ってりゃいいよって意見はごもっとも。


黒羽セット装備で取得経験が増えるとか2セット確で倒せるとかなら良かったですが
もうちょっと優遇してくれればなぁ・・・。
罠代かかるばかりですよこれじゃ。


でももしかすれば2PC支援などで2セット確や
まさかの1セット確で狩れるようになれば効率が跳ね上がるわけで
そんな方法があったりするのかといろいろ試しても面白そうですね。

可能性も0じゃないと信じたいところです。
そしたら黒羽に一気に陽が当たるんですけどね。


でも錐が有効ってことはエルブンボウに
魔剣士タナトスの思念体cを挿せばすごいことになりそう。
エルヴンボウじゃならない模様。


錐もってブラゴレにいってみたが持ち替えは意味なかった件


Category: レンジャー   Tags: ---
0354.jpg

こんばんは。レンジャーです。

見たわけじゃないので本当かどうかは分かりませんが
錐持ち替えシビアレインストームでブラゴレにダメージが出るという
都市伝説を以前に聞いたので
錐持ち替えエイムドボルトとアローストームを試してみました。


錐が安く手に入ったこともあり。




結果はというと


都市伝説だった・・・。(ノД`)



エイムドもアローストームもダメージは低いまま。

変わらないじゃないかwww


何度か試したんですが詠唱が終わる前に持ち替えるとスキルが発動せず
エフェクトが出てる時に持ち替えてもダメージは変わらず。


仮に持ち替えタイミングがシビアで自分がうまくできないだけ、だとしても
ちょっと現実的じゃないなと思いました。


・・・。


なんてこったい。


素殴りするとStr低くても1100ダメージ出てたけど。
カウンターで5000食らいましたとさ。


リセット権がきたらスキル型にしたくなった件


Category: レンジャー   Tags: ---
0353.jpg


こんにちは。レンジャーです。


イグ幹で罠狩り。レアもそこそこ拾いました。
しかし総じてHPが100k~300kの敵が多く調整された今となっては
罠代がかかる上にテンポに欠けるんですよね。

ただ経験効率はイグ幹も決して悪くはないんです。
他の狩場もそうです。罠狩りでも経験効率は悪くありません。

むしろRR前のヘルフライFITソロよりは経験値の上がり方が早い気がします。
Baseだけですけど。

発火させてHPを削りつつってのも一応できますが
イグ幹だけに限るとFITするとSP0にされる場合もありますね。
全ての敵においてできるということでもありません。

黒羽セットはクラスターボムやクレイモアで狩りしたいなら
ぜひ欲しい装備ですね。あってもいいと感じました。
というかあることが前提かもしれません。


ただしRR後の罠狩りの特徴として見えてきたのは

・罠代>ドロップの金銭
・狩りのテンポがいまいち


ということです。


空いてるスペースに罠を置こうとする
中の人のスキルは向上しましたけどね!



何とかこれらを解決できればとてもRRで調整が入ったとはいえ
イグ幹はやはり金銭に魅力を感じることができる狩場の一つであることは間違いありません。

そこで解決の道へといくためにどうするか。
いろいろと考えたんですが結論はこうです。


Dex>Int=Vitでスキル型にしようかと。


なぜスキル型に向かうのかというと理由は様々あるんですがその前に


RR来てから金銭ってどこで稼げばいいの?って思ってましたし
そういう声も聞こえてきます。

結局のところ金銭は敵を数狩ってドロップを拾って売ることが必要になるので
敵を数狩ることができない限りは稼げません。
パッケ買って売る

金銭を稼ぐことができて初めて
可能性を広げることができると思うんです。




今のところアローストームが強いと話題にはなっていますが
使ってみたところ確かに強いですね。

RRで強化されましたがアローストームは複数の敵向けのスキルです。
単体ならエイムドボルトです。

ただしアローストームだけ使ってると分かるように
矢の消費が激しくこれまたお金がかかります。

素撃ちも強いんですが同じく矢代でお金がかかります。
また素撃ち型にするとAgiとDexとLukにステータスを振る必要があり
そうなると耐久性を得るためのVitや
アローストームを使うのに必要なSPを補うためのIntに振る余裕がありません。

単体向けには素撃ちがいいのですがAgiにどうしても振らなくてはいけないため
複数向けのスキル例えばアローストームを十分に活用しづらい気がします。

昔の記事でも書いた覚えがありますが
単体向けのスキルだけ取っても複数向けのスキルだけ取っても
実際の狩りにおいてはかえってデメリットしかありません。

RR前においては複数向けのスキルをメインに取りつつも
単体向けのスキルも取る必要がありました。


ここを踏まえると


敵をまとめてきてドーン!な狩場が減ってしまった今
複数向けのスキルよりも単体向けのスキルを強化した方がいいのではないか

中には複数向けのスキルでゴリ押しできる職業もまだあるみたいですが
レンジャーに関してはFITメインだと何かときつくなり変更せざるを得ない


こういう結論になった訳です。



ということで単体向けにエイムドボルトを主体としつつ
複数向けにアローストームを用意するというスタンスにしようかと。

エイムドボルトは矢を追撃分消費しますが罠を散財するよりははるかに安上がりです。
しかもダメージが大きいので敵を狩るテンポも上がります。


罠の散財度が増えウォグバイトに成功確率が付いてしまった今となっては
ソロではエイムドボルト主体、ペア、トリオ、PT狩りではアローストーム主体としておくのが
金銭も経験も稼ぐことのできる可能性を感じる方向なのかなと思います。

イグ幹で稼ぐ可能性ですけどw


弓と罠のかかるお金とダメージの配分が弓の方がメリットがある調整になりましたね。
今後は罠の強化もしくは弓の弱体化があってもおかしくない気もします。


さて次のリセット権がきたらアバウトですが
Lv132の罠レンジャーのステータスはDex>Int>Vitとしつつ
Lv150でDex>Int=Vit


Lv132:Str10,Agi30,Vit60,Int100,Dex120,Luk1
Lv150:Str20,Agi30,Vit100,Int100,Dex120,Luk1



ただニーズ討伐がしずらいとかあるので素撃ち型の弓レンジャーは残しておこうかと。
1つのキャラで異なるステータスのタイプをカバーするのはもはや無理ですね。


黒羽セットで罠狩りも悪くはないんですよね。
今でもクラスターボムで20000×3=60000くらいは出ますし
散財した割にテンポがいまいちでサクサク狩る感じがしないというだけですよ。

クラスターボムで倒すのも面白いですが
もっとメリットがあればいいんですけどね・・・。

敵のDefがやたら高くて弓矢だとダメージが低いので
罠で倒して稼げるとなればいいかもしれませんね。ブラゴレのタイプですか。
そういう狩場やダンジョンが増えれば
黒羽セット取ってクラスターボムを使う人も増えるかもしれませんね。


スキルはエイムドボルトとアローストームをLv10、
カモフラージュLv5、トラップ研究Lv5をメインに取得です。

単体向けのスキルは狼ストライクよりは
アローストームを取得する途中で取得できるエイムドボルトに回したほうがいいかと。
ウォグバイトに成功確率が付いてしまった以上
狼スキル自体の魅力が下がってしまいましたね。

ただしHP/SP回復用にFITも取得したいところです。
自分はライドワード帽子を持ってるので回復用に取るってだけで
ライド帽がなければ取る必要はないかもしれません。
回復剤や休憩などでSPを確保するならFITはいらないかも。

ビーストペインとレンジャーメインに振れば
ある程度のダメージUPを期待できるかと。
もちろんレンジャーメインに振らずに狼スキルに振ってもいいかも。


http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?10fXJfdxrodBeFqnfNcIsXbnabkfan3In1

イグ幹に再度チャレンジしてみたが狩れる手応えがあったかもしれない


Category: レンジャー   Tags: ---
0350.jpg

こんにちは。レンジャーです。

イグ幹来てみました。

以前来たときはFITしたらSP0にされてオワタ/(^o^)\でしたが
なんとか狩る方法はないものかと試行錯誤してみようと思い直し
再度チャンレンジしてみました。

せっかくなので黒羽セットで。

カモフラージュしてるとInt100もあるのでSPがむしろ回復します。
襲われる敵がいないので逃げたり様子見できたり
なおかつSP回復も兼ねられるので神スキルです。


一番素晴らしいのはドロップ品を隠れたまま拾えることですね。



ただエフェクトを切れば丸見えなのはRR前と変わってません。


0351.jpg

罠狩りしていたおかげで金銭がマッハで減ってしまい
黒羽セットにエンチャントするお金がありません・・・。/(^o^)\ナンテコッタイ



はじめはアンクル+クラスターボム3個置きで狩っていたんですが
罠代の節約のためにクレイモアに切り替えようとしたところ・・・



0352.jpg


えっ


30kくらって一撃死した様子。
狼から空気が抜けただと・・・


スキル食らったのかなと思いきやどうもクレイモアすると反射される模様www
FITも地属性の弱点であるクレイモアも対策されてしまいました。
ただしFITをデトネイターで爆破させた場合はSP0にされなかったですね。


しかしこれだと置き逃げできねーじゃないか・・・。


その後エンシェントツリーからも反射死頂きました。(ノД`)


しかしクラスターボムをデトネイターで爆破する場合には反射されないので
クレイモアのみに反応して反射するのかイマイチ不明な仕様です。

例えば風属性に変換させてランドマインを置けば反射されないのか?
など細かいところは試してません・・・。


結局、アンクル+クラスターボム3個置きに落ち着くことに。
カホカード挿しエルブンボウが欲しくなりました。
ダークシャドウは地属性に変換をして火付与でクラスターボムをすると
ややダメージが上昇します。


RR前からすると狩るペースが落ちてしまいましたが
決して狩れない訳でもなく来る人が明らかに減ったので
金銭目的のためなら通えそうです。
というか他に金銭を稼げそうな場所がないんですが。


ただし罠だけでの狩りだとレアがでないと一方的にマイナスなのが苦しいところ。
エイムドボルトを使うなどして弓に切り替えつつ殲滅の効率UPをすれば
罠代の節約にもなりそうなので十分いけると思いました。
まともに狩れればBaseは稼げますがJobは死ぬとマイナスです。


罠レンジャーは今のところエイムドボルトやアローストームを取ってないので
次のスキルリセット権が配布されたらLv5でも成功確率100%じゃなかったウォグバイトを切り
トゥース以降のスキルツリーをやめて
エイムドボルトとアローストームに回そうかと思ってます。


エイムドボルトがあればもうちょっと効率良いペースでかれる可能性がありますね。
素撃ちとスキル型のどれが一番効率良さそうなのか試してみるか。


黒羽セットを作ってみたけど意外とイケる、、、かもしれない?


Category: レンジャー   Tags: ---
0348.jpg

こんにちは。レンジャーです。

さてついに黒羽セットを作りました。
値上がりしつつあるエルを安価で提供してもらったギルメンに感謝感謝!


5個ずつモーラコインを黒羽装備に変えていってその都度精錬。
結果、黒羽のマントと黒羽のブーツの両方共に2個ずつできました。

+4→+7(2/10)


それぞれ10個合計20個叩いて2個ずつ出来上がるという勝利っぷりでした。
黒羽のスーツが2着あったのでこれで+7が2セット出来上がり。

どちらも最初の5個の時点で5個破壊という・・・
追い込まれた状況からの逆転でした。


ただひとつ、黒羽装備を揃えるにあたり気付いたのが
特に靴と肩が露店にほとんど出回ってないので
モーラコインから入手するしかありません。

なので+7黒羽のマントを2つ作った後に1つ売ってそのお金で
+7黒羽のブーツを買うのは期待できないってことです。


白羽の場合は例えば5個叩いて+7の肩が2つ出来たら
1個売って+7の靴を買うことができたんですが。


おかげ様で


モーラコイン400枚消費しちまった・・・

(ノД`)



だが・・・まだ戦える!


0349.jpg


さて効果を確認してみると
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bifrost/databook.html#series03

*** 黒羽のスーツ[1] ***
系列 鎧
Def 45
Mdef 0
精錬 可
レベル制限 100
破損 する
重量 10
特殊効果 Int+2,精錬値が1上がる毎にAtk+3

*** 黒羽のマント ***
系列 肩にかける物
Def 15
Mdef 0
精錬 可
レベル制限 100
破損 しない
重量 20
特殊効果 Int+2
精錬値が7以上の時、精錬値が1上がる毎に完全回避+1

*** 黒羽のブーツ[1] ***
系列 靴
Def 18
Mdef 0
精錬 可
レベル制限 100
破損 しない
重量 40
特殊効果 MaxSP+5% Int+2

*** 黒羽のブローチ[0] ***
系列 アクセサリー
Def 0 Mdef 0
精錬 不可
レベル制限 100
破損 しない
重量 10
特殊効果 Int+2,完全回避+3

*** 黒羽シリーズのセット効果 ***
「黒羽のスーツ」「黒羽のマント」「黒羽のブーツ」「黒羽のブローチ」と共に装備時、
MaxHP+10%,完全回避+5,「クラスターボム」で与えるダメージ+20%,
遠距離物理攻撃で与えるダメージ-20%,Aspd-7

「黒羽のスーツ」「黒羽のマント」「黒羽のブーツ」の精錬値が全て7以上の場合、
さらに追加で、MaxHP+5%,完全回避+5,「クラスターボム」で与えるダメージ+10%,
遠距離物理攻撃で与えるダメージ-10%


+7でのセットの装備の効果をまとめると次の通り。

Atk+21
int+8
完全回避+14
HP+15%,SP+5%
「クラスターボム」で与えるダメージ+30%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ-30%
ASPD-7


更に黒羽のブーツにベリットcでも挿せばHP+23%,SP+13%になりますか。
加えてエンチャントも可能です。


Int=Dex型の罠使いにとってはIntの底上げや
クラスターボムでのダメージ底上げが期待出来る装備ですが
RR前まではintを上げずにdexだけ振ってFITする機会が多かったので
使い勝手がクラスターボム<FITってのも加わってゴミ装備同然でした。

やっぱりIntを上げずとも罠型が成立してしまっていたことが
黒羽セット=ゴミのイメージを作った原因かなと思います。


ですがIntとDexを上げているレンジャーにすれば意外と面白い装備に見えてきました。


なぜかというと敵の数が全体的に減って
攻撃力が高い上に100k~300kほどのHPの敵が多くなったため
火力の下がったFITを連発するよりも
アンクル+攻撃罠、アローストームやエイムドボルトで一気に削るといったような
瞬間火力の高い方法の方が有効になった狩場が増えたことです。

そういう意図があったかは知りませんが。

敵を数抱えてFITのような狩りならばV肩や完全回避型の装備で固めればいいですが
HPがそこそこ高い敵を単体で抱えずに相手するならばかえって黒羽セットの方が良さそうです。


そういう狩場ではペア、トリオ狩りで輝きを放つことができる可能性がありそうですね!
地味にテクニックが必要そうですが。


ということでスキルも罠スキル+アローストームLv10にして
こうすると面白いか?

http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?10fXJfqoqodFdFdnfNsOrKbndBqFdB2NIn1


ただ白羽セット+アローストーム連発でおkって言われたらもうね。

高いダメージを狙うにはAtkの高い弓が欲しいですね。
エルブンではなく大型クロスボウとかの。
特化弓も高ダメージを狙うには作る必要がありますね。

まともな弓は+7小型エルブンしかないや。


黒羽セットはRR前よりは随分と使えるようになったと思いますがどうでしょ。


0347.jpg

FDにて。

FD行こうって言われてFDってどこよ?って聞き返したのは内緒 (*ノノ


アクラウスのHPがおかしいくらい高いけど誰得??


Category: 忍者   Tags: ---
0346.jpg

こんにちは。懐かしのタコスポです。


タコスポとは関係ありませんがRRでアクラウスさんのHPがやたらと高くなりました。
なんでこうなったの?誰得?


そこで自分なりにいろいろと考えてみたんですが。




そもそもR化して狩場の状況はどうなったでしょうか。



PT募集のチャットには棚やヘルフライなどの
基本集めてきてドーン!ということをPTで行う狩場がほとんどでした。


すると敵をたくさん用意しても経験的に美味しくない場所には人が行かなくなるわけで
人気のあるMAPと過疎なMAPの差が前よりも広がった可能性があります。

討伐クエストのような倒すのに敷居の低い敵を
”数”さえこなせばLVが上がる要素も出てきましたが
敵を大量に集めてドーン!ということをPT狩りで行い
Lvアップの高効率に繋がって・・・という状況になりました。


そしてそれを実現しやすくしたのは三次職の複数の敵に対するスキルであったでしょう。
それ以前にだいたい決まった臨時しか立たないという状況にもなっていました。


しかしその反面、例えば棚PTに入るためにはほぼ決まった職構成ででないといけないとか
装備やLvをそろえる敷居も高くなりました。


PT狩りに出かけるまでの敷居があからさまに上がってしまった感が
どうしてもあったのかなと思います。


RO始めたけれどもPT狩りに入るには決まった職業でないと入れないっぽいし
そもそも決まった臨時以外の狩りの募集があまり無いじゃないか、
という始めたばかりの人向けのケアができる状況でも無くなってしまっていた・・・。


長く遊んでいる人に罪はないんですけどね。


そこで今回のアクラウスHP増強は
2~4人の少人数のPTでも狩りが成立するような場所を増やして
過疎MAPと人気MAPの格差を無くそう、ということ表れのように見えます。


面白いかどうかは別として。


運営してる側としてもお金出してサーバー用意するんだから
なるべくMAPの使用頻度に偏りがないように遊んで欲しいわけで。


アクラウスのHP増強は思い切ったことしてきたなと。
攻撃力もHPも上がったので大量に集めるとひどいことになります。
いや、そもそも数もそんなにいませんが。

しかし実際狩ってみると2~3人でもなんとかなる上にそこそこの効率です。

頑張ればソロできなくもないがソロをしずらくして
なるべくPTを組むのが得になるような修正のような気がしてなりません。


また、イグ幹でレンジャーソロしようとしたらSP0にされた・・だと・・??
ノーグでメカの金銭オワタ/(^o^)\とか

ソロ終了のお知らせがレンジャーだけでなく起こった話も聞きます。



まとめると


・単に数集めてドーン!はさせない
・臨時PT募集の敷居を下げて過疎MAPと人気MAPの格差を無くしたい
・ソロをしずらくした



ソロやめてPT組めよおまいらっ!てことですよ。


でもこれって昔のROなら自然と出来ていたことのように思えますがどうなんでしょ。
飽和した攻撃力のスキルが出てくるとこうなるってことですかね。



今回のRRパッチの印象は手が込んでる、これに尽きますね。

これまでになかった考え方の上での修正をまとめて投入してきなって感じです。
そりゃ2年も調整していればなぁ・・・







ただ一言言いたいのは





データの入力ミス




自分は社員でもないし単なる想像です・・・。(ノ∀`)



罠レンジャーで騎士団にいってみたら深遠の騎士が強かった


Category: レンジャー   Tags: ---
0344.jpg

こんにちは。レンジャーです。

さっそくジュノーでスキルとステータスをリセット。

ステータスはちょっと変えて
Str20、Agi38、Vit100、Int100、Dex100、Luk1にしました。
Str20で所持限界量が3800になり困らなそうだったのでその分Agiへ。


さて騎士団に行ってきました。
噂では深遠の騎士が強くなってるらしいとのこと。

敵の数も調整されていてカーリッツバーグが多かったですが
ブラッディナイトと深遠の騎士が強化されていたようです。

ダメージも3000以上食らう上にHPも200000以上ある感じ。
しかし被ダメージが多くFITではダメージが3000しか出ないので
HP吸収がさほど期待できないですね。太刀打ちできません。

うーん。ごり押しでいけなくもないのですがちょっときつい。
回復剤もそんな持ってこなかった。


ところが試しに属性変換してみたらなんと地属性に変換できるという・・・!
深遠の騎士はボス属性じゃなくなったようです。
ただメイズトラップで属性変換してもダメージは5000くらいしか出ません。


メイズトラップが効くようなら、と試しにクレイモアやってみたところ


クレイモア置き逃げTUEEE---



結局、深遠の騎士やブラッディナイトにクレイモア置き逃げ+カリツ集めてFITで回復、で30分。
罠消費量もクレイモア<FITなので罠代の省エネも兼ねてますね。


前回の記事でInt上げたことにより
クラシカルなテクニックも要求されるみたなことを書いたような気がします。



ある意味クラシカルなテクニックだが・・・


ブラゴレ的なクソゲー化


でも経験効率は決して悪くなかったから困ります。


それとG狩りでGH地下のHPが増えて強化されてるらしいアクラウス狩りへ。
HPがやたら高かったがちょっと物足りなく最下層ごつミノMAPへ。
ヘルフライはどこいったの。


そしてごつミノ2体来て壊滅しましたサーセン・・・。



ということで属性変換いいですよ。属性変換。
PT狩でも他職の得意な属性に合わせることができるので活躍できそうです。
レンジャーに新しく属性変換枠が出てくる可能性もあるか!?


今後も属性変換推しが続くでしょう。


+7黒羽セットつくるかー。


 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login