2012年05月の記事 (1/1)

ダークエイジを借りることができたので棚9Fに行ってみた

0058.jpg


こんばんは。レンジャーです。

ダークエイジを借りることができたので早速棚ソロに向かうことにしました。
フィゲル下MAPの左付近にあるこの場所から一気に棚入り口に飛ばされます。


0059.jpg

棚1Fに入ったら受付をスルーしてまっすぐ進むと年老いたデスワードがいるので話しかけて6Fへ。

0060.jpg

9Fまでは完全回避装備で突っ切ります。

0061.jpg

あっという間に9Fにたどり着きますね。



で、、結果はというと


死んだ(ノ∀`)


SS撮ってなかったのですが・・・。


壁伝いに敵を寄せてFITしていれば死ぬことはないのですが
たまにやってくるタナトスの悲しみがとても厄介です。


対策としては足止めして逃げればOKくらいに思っていたのですが
倒した敵が次々と湧いてくるのでなかなか悲しみだけを相手するのが難しい状況になります。

敵が常に寄ってくる状況だとウインドウォークをかけ直すタイミングがつかめなかったりするので
しっかりと殲滅させて壁際をキープする必要がありました。


壁際にトーキーを10個~20個くらい置いて
そこをベースにして集めてきてFITをすればそれなりに安全な狩りできます。


ただし悲しみがたまに混じるので倒すとか
別の場所に置いてくるとかしないと辛いですね。

でも念属性なのでFITじゃ当たりません。


別の場所に置いてくるよりも1対1の状況を作って倒したほうが良さげです。


今回は何も対策せずに行きましたが
弓に持ち替えて狼ストライク連打で倒してみようかと思います。
トーキーにFITしていればSPが足りなくなることもなさそうです。


壁際に張り付いていれば意外と安全なので慣れれば十分狩は成立しそうでした。


それとアリス盾がどうしても欲しくなりましたね。
ルナティック帽子だと沈黙してしまうのでマルドゥークc挿し肉球のヘアピンが欲しいところ。


でもやっぱりなれないといけません。


テンプレート変更&ブログ更新のないリンクは消すことにしたぜヒャッハー!

0056.jpg


こんにちは。


ブログの随所を変更しました。
まずはテンプレートの変更。これは見た目の通りです。

http://slugsupper.blog22.fc2.com/

SLUG氏のサイトのFC2用テンプレートをベースに細かい部分を変えて使うことにしました。
お借りします。ありがとうございます!

随所に赤が入ったデザインが気に入りました。
3カラムは賛否両論あるようですがしばらくこれでいこうかと。
それとブログ右上のスナップショットを貼れる部分がいいですね。
ただリンクの表示が真ん中より右になってしまいますがそこは我慢です。



気付きにくい変更点は以下のとおりです。

・ブログパーツの変更、抹消など
・リンクの配置変更、登録抹消など
・記事に対するtwitterとfacebookのボタン対応



いつの間にかリンク切れになっていたサイトやブログを抹消しました。


特にブログに関してですが全く記事を更新されてないブログがほとんどwww


もう引退してるとかSNSに移行したりして記事の更新がないんだもの・・・。

リンク登録していたブログで今現在記事の更新があるのは
1つだけという状況に。(ノ∀`)



ブログ自体がいつの間にか無くなってたりも。


ということで


更新のないブログは登録抹消することにしました!


ヒャッハー!!


ので、この場を借りてご報告です。ご承知おきくだし。


リンクないじゃないか(゚Д゚)ゴルァ!!って方はゲーム内でご連絡を・・・。

マランお座りってどんなものか行ってみたらお座り多すぎワロタwwwww

0055.jpg


こんばんは。

自分のキャラは見えてませんがマラン温もりお座り中です。

プロ南に行ってみたところマランお座りが立っていたので
どんなんだろうと試しに思わず勢いで入ってみたのですが
お座り多すぎワロタwwww状態でした。


拳聖がきもいヒトデを狩るようなのですがノンアクティブで
かつ共闘すらいらないという感じのようです。


つまりガチお座りですね。はい。


さてレンジャーの話題ですが白羽服を2時間かけて1着拾ったりして(出ねぇ・・・)
速攻売りさばきヘルフライ用の装備、昆虫盾と風改良タイツを作りました。

闇タイツで昆虫盾持って初めて現地に行ってみたのですが
トーキーを置こうとして死にかけた・・・ので
予約して罠を置いて釣ってきたら温もりPTの釣り役が全部持っていくせいか
敵が全くいないという状態になり効率どころではなくなりましたね。(ノ∀`)


次行くときはMAPをぐるぐる回りつつ狩れるように慣れたいと思います。


月光剣があればまた違うんだろうか。
やはり影肩が欲しくなりましたね。


ライド帽、QMM、影肩があれば安定するだろうとは思うのですが。



トイシールドってさぁ・・・ぶっちゃけ微妙だと思うんだけどどうなの

0054.jpg

こんばんは。

写真とは全く関係ありませんがトイシールド。


レンジャーの完全回避装備をほぼ揃えることができつつあります。
V肩、改良タイツ、リネングローブなどは必須だとしても
実はトイシールドって微妙じゃね?って印象を感じてます。


今や入手困難になってしまったためMimir鯖では+0でも相場で30mっていう
高価な盾になってしまっているようなのですが防御力が文字通りDef1です。


つまりトイ、おもちゃな訳です。


+6になれば完全回避が5になるとはいえ15%減のホドレムリンcを挿していても
Def1のせいか被ダメが結構大きいのです。

ホドレムリンcの完全回避+30の発動がちゃんとあればいいのですが
確率に頼るので防御の効果としては3減盾の方がいいかなという印象です。


実際の狩場へは
トイシールドをあまり持っていかないね!



レンジャーで完全回避装備で固めた今でも
耐えるのならば狩場に適した3減盾を使ってます。


なので、、、ぶっちゃけさぁ・・・


3減盾とかアリス盾に
お金をつぎ込んだ方がいいと思うのね。



あぁ、言ってしまった。


これから買いたいと思っている人には悪いが・・・w


ただ未転生低Lvの育成時期にも使えるし他職でも使いまわせるのは良いポイント。
でも完全回避にこだわってわざわざ揃える必要はない気がします。


+6ホドレムリンc挿し22mで自分は購入したのでまだ良かったのですが
高騰した今となってはコストパフォーマンスが悪いので
無理して買うまでもないかもしれません。


オーガトゥースcとかアリスc挿しなら違うかもしれませんが
持ってないのでなんとも言えませんね。
釣りをしないなら買わない選択肢も。


ただHPが30kとか高くなったら3減盾よりもトイシールドの方がいいのかな?


んー、、、でもそうなったらQMC使うから盾持たないってか!?


秘密結社の頭巾が見た目とか効果とか何かと良かった

0052.jpg

こんにちは。秘密結社のハイプリーストです。

秘密結社の頭巾を2.5mで手に入れました。
しっくりくる抜群の安心感(?)がいいね!!

後頭部にはツギハギしてますが・・・。


上中下段全てを使いますが呪いにかからない効果が付いてるので使えるかと。
マルドゥークcでも挿せば沈黙も呪いもかからなくなりますね。

見た目と効果のお陰で長い付き合いになりそうです(?


さて、ここでレンジャーの次の狩場を模索するためいろいろ調べました。

まずはJob50にしたいのとLvアップを図りたいのでビフロスト、ヘルフライ、棚あたりで
狩れるように装備を整えて行こうかと。

が、ビフロストはVit100とはいえLv108ではHPがやや足りない感があるので
もうちょっとLvが上がってからじゃないと辛いですね。

狩れなくもない感じでしたが先にヘルフライと棚に行ける装備を整えます。
自動狼型ならビフロスト一択なんでしょうがFIT型だとヘルフライも美味しいみたいです。


という訳でいろいろ購入しました。
装備をいろいろと売るハメにもなりましたが・・・。

***買ったもの***
・マルスc挿しテンドリルリオンの皮
・ドラゴンブレス(ジャックcを挿す予定)
・リネングローブ(ヨーヨーcを挿す予定)
・ビッグフットc+ヴァルキリーシールド(が売ってねぇ・・・)
・秘密結社の頭巾

***買うもの***
・ドケビc+改良タイツ


その他にもバースリーcやペコペコc、ホルンcなど
他のキャラでも使いたいものを地味に購入しました。


リネングローブが値下がりしてるのでクリップ代わりに使おうか??


ヘルフライはHPが高いものの風改良タイツと昆虫盾さえあれば
案外いけるんじゃないかと思うんでまずはその2つを揃えようかと。

メンタルブレイカーでSP減らされるらしいがそこは気合で(?


そういえばRO歴自体は長いけれど昆虫盾は持ってなかったんだよね。
ビッグフットcは相場7Mと意外に高かったですね。


高くて敬遠してましたがそろそろ本格的にアリス盾欲しくなってきたよなぁ。
必要にだんだん迫られてきましたね。


1dayを使って久しぶりに棚へ身内狩りに行きましたよ

0050.jpg

こんにちは。メカニックです。

1dayチケットを使って久しぶりにまともに狩りをしました。
レンジャーでもPD4で白羽服目当てで狩りをしたんですが
その他も棚へ身内狩りに。


狩りに行くこと自体久々だったので終わったあとの疲労感がぱねぇ・・・

しかしこのメカニック、、もうちょっとでLv100なんですがなかなか到達できません。
武器の過剰精錬用に勢いだけで作ったメカニックですがもう育てる気はないのですがね・・・。
Lv100になればドライバーバンドが装備できるのでそこまでは上げたいですね。


さて、一方のレンジャーですが+7V肩とバリアントシューズを手に入れたので
装備にご満悦しかけてしまいヤル気がなくなってきました^^;


ダークエイジを買って棚上層にソロで潜り込むとかいろいろ選択肢は増えたはず。
とりあえずJob50に(おいおいまだ到達してないのかよ)したいので
棚にソロデビューを目指したいですね。


あと2個目のヨーヨーc挿しリネングローブが欲しくなってきました。
理由は完全回避+5に加えて地味なAgi+3です。
ヨヨコンチを使っているのですがFleeも確保したいのでAgiにも手を出したいという・・・。


片手だけ手袋じゃ物足んないのよ!


言っておきますが


改良タイツのセットで更に
完全回避が増えるとか思ってないからね!



・・・ふう。


実装当時、2個目でももしかしたらバグで実は増えるんじゃね?
って思ったのは内緒。


試そうにも値段が高くて手が出せませんでした。


あと30耐性属性の肩装備を転生職用に再作成しようかと
未転生職も使える天女の羽衣挿しを全て売っぱらいました。
未転生で属性肩が必要になるようなこともなくはないのですが
属性鎧だけでなんとかしようかと。


未転生はもはや通過点ですよ。多分。ええ、きっと。


テンドリルリオンの皮にマルスcとホードc、ドラゴンブレスにジャックcあたりを挿そうかと思います。


ダスティネスc挿しいまいち使い道がなかったので作成は保留かも。


どこで使うん・・・?ミストレス?


***今欲しいものリスト***
秘密結社+マルドゥークc
リネングローブ+ヨーヨーc
ドラゴンブレス+ジャックc
テンドリルリオンの皮+マルスc
ヴァルキリーシールド+アリスc
ダークエイジ
羽毛帽子(?



そう、羽毛帽子が無性に欲しいね。+7がいいな!
出回ってないし、作るか!


なに!アーチャー系専用装備の羽毛帽子を知らないだと!?


ぐぐれ!


ROが起動しなくなったよ?どういうことですか

こんばんは。

たまにはROを起動させてパッチでも当てておくか、、、と思ったら
ROが起動しなくなりましたとさ・・・。


あれwwwww



ROのHPからログインしてゲームの起動ボタンを押すと
いつもならちょっとしてから起動していたのですが
なぜかパッチ当てる画面が出てきません。


何か変えた覚えはないのですが、公式で変更でもあったのかな?


1日かけてクライアントをダウンロードして(泣)
再インストールするも同じ症状に。


うーん。Windows入れなおすしかないのか!?


・・・



と、人に相談したらアトラクションセンターからの起動はいけるらしい、、、とのことで
やってみたら無事起動しました。



公式TOPから起動できないってどういうことだ・・・。


地味に1日悩んでいました・・・(ノ∀`)


Windows Vistaであと5年は快適に戦うためのtips

こんにちは。今日はWindows Vistaの話です。

あと5年、サポートが切れるまでこのWindows Vistaで戦いたいと思うのですが
ちょっとvistaに感動したことをば。


何かというとスリープモードの話。

知ってる人にとっては今更な話題ですが。


電源アイコンを押すと実はWindows Vistaは標準設定でスリープモードに入ります。


このスリープモード、復帰がなんと2秒くらいなんですね!

めっちゃ早えぇ・・・!!


Windows Vistaに変えて一番感動しました。


Windows XPだとシャットダウンするのが当たり前で
Windows Vistaを使うようになってからもシャットダウンをわざわざ選んでいました。


Windowsの状態をHDに保存しておいて復帰する休止状態なるものもありましたが
あれは微妙に時間がかかりました。


Windows Vistaでスリープさせるとハードディスクだかファンだかが回ったままになっていたのですが
調べたところBIOS設定の
「Power Manegiment」→「ACPI Suspend Type」→「S3」で改善できました。


電気代もスリープモードで運用した方が安い(??)みたいなので
週に1回くらいの再起動でいこうかと。


しかしWindowsは使っていると重くなるもの。


メモリ解放するための効果抜群なMicrosoftのツール、empty.exeなるものがあるらしく
このempty.exeでメモリを定期的に開放しています。
(※empty.exeについてはググってください)


empty.exeはempty.batとバッチファイルを作りその内容を

-------------
@echo off
empty.exe *
-------------

として使うようなのですが

更にempty.batに対するショートカットを作ります。
名前をmemoryとでもしましょうか。


そしてmemoryを定期的にタスクで呼び出すとか
予めパスを通しておいて「ファイル名を指定して実行」において
「memory」と入力すると解放するようにします。


こうすることで重くもならずに快適に使い続けることができています。


購入してから数年もの間放置していて本気で使おうと思ってなかったWindows Vistaですが
何かと進化していて悪いものでもなかったなと思う今日この頃です。


フロッピーからの離脱ができた上に
ユーザーエージェント制御がないWindows Vistaは快適です。


つーか、、この話題。5年は遅くね!?


Windows 7の次のWindows 8がやってくるというのに
裏を返すとそれだけWindows XPが快適だったってことですよ・・・。


このままいくとWindows 7を飛び越してWindows 8になるかもしれませんね。

OSのサポート期限に振り回されるのもなんだかなー。