『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

vistaのHD容量がなんかおかしくないか・・・?いろいろ調べてみた


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。

最近ROと関係な話題ばかり書いてますが、まぁ見てやってください。

メインPCをWindows Vista Business 64bitにしたのですがこのVista
意外と可愛いじゃないかと思うところがある反面、なんかおかしくないか?と思うことが多々あるのです。

一番先に思ったのが

空き容量が徐々に減ってないか!?

ってことですよ。


容量250G(実際の表示は232Gbyte)のHDにVistaを入れているのですが
Cドライブをすべて選んでプロパティ見ても210Gbくらいだったのが
日を追うごとに減っていっていつのまにか186Gbになってしまいました。

容量をくうデータはさほどいれてないのにも関わらず数十Gbyteも食うわけがない!
これは明らかに減ってるよね・・・?

ウイルスチェックもしてみましたが見当たりませんでした。

Windows XPの頃はそんなことはなかったのですがこれは仕様ってやつですか!?


んでいろいろ調べてみました。


google先生に「Vista 容量 減っていく」と入れてみると

00002.jpg

なんだ自分だけじゃなかったよwwww

読み漁るとディスクのクリーンアップをすると解消するらしい。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「ディスククリーンアップ」

が、、、2Gbyteちょっとしか解消せず。
下の画像は消したあとの画面。

00003.jpg


しかしCドライブのデータをすべて選んでプロパティを開いてみても容量は26Gbyteしかない。

全体232Gb - Cドライブ26Gb = 実際の空き容量206Gb

が、空き容量は187Gbyteと表示されていて明らかに20Gbyteほど違う。


消えた20Gbyteを返して・・・!!


まだ他にも原因があるだろ、、、ってことでもう一度google先生に検索をかけてみた。


「Vista 容量 おかしい」


00001.jpg

自分だけじゃなかったよwwww


おかしいだろ・・・。


もう一度読み漁ると、どうもシステムの復元のデータが有効になっていて
そのためにデータが自動的に蓄積していくとのこと。


無効にしてみることにした。

[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[システム]をクリック

00004.jpg


Cドライブのチェックを外すと、、、


00005.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!


空白の20Gbyteを取り戻しました。

Vistaェ・・・。


スポンサーサイト

ワールド統合で名前争奪戦が起きると思うのですが、その前に


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。

ワールド統合のお知らせ、が発表されましたが
内容から察すると名前争奪戦が起きるのは必至のようですね。

私のアカウントのキャラクタースロットはLydiaに6キャラ全て埋まっていますが
すべてのキャラクターの名前を統一させて覚えやすくするために
基本となる名前の前後に記号をつけて他の人に分かりやすくしています。
最初に作った1キャラを除いてですが。


例えば

あああああ
★あああああ★
☆あああああ☆
・・・

こんな感じに。

同じようにしている人も多いんじゃないでしょうか。


ところでキャラクターの名前が重複した場合にどうなるのかの内容をよく読んでみたのですが


-------------------------------------------------------
◆キャラクターの名前について
統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同一の名前のキャラクターが存在した場合は、
一定のルールのもとに末尾に番号等をつけさせていただきます。
(キャラクター名の文字数が制限を超える場合は、名前の末尾を削った上で番号等をつけさせていただきます)

統合完了後、名前が重複していたユーザーの皆様は、名前のつけ直しを1回限り行えます。
詳細な方法については、後日ご案内させていただきますが、ゲーム内にて先着順にて実施する予定です。

なお、名前変更の際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。
-------------------------------------------------------


裏を返すと統合先の鯖に同じキャラクター名を
重複させて付けておけば強制的に変更できるんじゃね?


っていうことになるかなと。

これって別に違反でも何でもないよね・・・。


早速Ses鯖にLydiaと同名のキャラクターを作りました。(  ̄ー ̄)ニヤリ


しかし1キャラだけ他の人が作っていた名前があるようだったので作ることはできませんでした。

統合直前に他の人がそのキャラクターを消してしまうと
名前を変えることはできなくなってしまいますが・・・w


でもきっとそんなことはないと思います。
名前は変わらないわけだし。変えたい場合はダメかな。


ということをあなたはすでに
実行しましたよね!!



実行していたら拍手ボタンをポチッとな!?


PC環境を新しくしたので書いてみることにした


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。今日はRO以外の話題です。

最近PC環境を新しくしてみようかなと思い
メインPCをWindowsXPからWindowsVistaにしてみました。
サブのノートPCは未だにXPですが。

Windows7?高えよ!


事の発端はメインPCにHDを1つ追加したのですが
その時にフロッピーディスクドライブってなんかもう邪魔だなーと思ったことです。

つーかフロッピーディスクドライブって
とっくに要らないんじゃね?



SDカードとかメモリースティックだとかを読み込めるスロットも付いている
フロッピーディスクドライブなので何かと重宝していたんですが
取り外すことにしました。


フロッピーディスクってどんな時に使うのか、ってなると
昔はデータのバックアップに使ったりもしたんですが
今時WindowsXPをインストール時にACHIドライバを入れるために使うという
上級者向けの用途くらいなのでXPやめればいいんじゃね?という結論に至りました。


なんかマイクロソフトのHPいくとWindowsXPのサポート期限のカウントダウンとかあるし。


もはや全く使わなくなっていたフロッピーディスクですが
巷ではもう生産終了とか言われてます。

フロッピーディスクドライブを外しておさらばすると共に新しく新環境でも作るかーということで
だいぶ昔に買ってはみたものの使いづらかったので毛嫌いしていた
Windows Vista business 64bitを入れて使ってみることにしました。
vistaだとACHIドライバは標準で組み込まれてるらしいので
フロッピードライブから読み込む必要がないとのこと。


すごく今更なんだけどね・・・。


Vistaが重いのは知ってるのでどうにか軽くできないかといろいろ調べた結果
vLiteとかいうソフトでVistaのinstallDVDをカスタムしてコンポーネントを減らすことができる!
おお、素晴らしい!ということを知ったので面倒でしたが試してみました。

vLite
http://www.vlite.net/

vLiteの使い方はここでは紹介しませんが
サービスパックを統合できたりwindowsupdatesも組み込めたりなど
カスタムDVDを作るまでが面倒でしたがインストールをしなおすときに楽になります。

忌まわしいユーザーエージェント制御も削除したりといろいろできるんです。


結局カスタムDVDを作るのに1~2日かかってしまいましたが
ユーザーエージェント制御のないvistaを作ることに成功しました。
ソリテアとかのゲームも消えました。はい。


それとRO公式では64bit版vistaには対応していないとの触れ込みですが
すでに試した人もいるようで

・管理者権限でsetup.exeを実行しインストールフォルダの設定をそのままでinstall
・起動時のショートカットを管理者権限で実行

すればいけるとのこと。

そしたら実際ROは動きました。


ユーザーエージェント制御のないvistaは案外可愛いOSなのかもしれません。
開発者的にはWindows7の踏み台になったOSかもしれませんが
64bitも32bitのソフトも動くし。

7を買えばいいんだろうけどね。今のところ必要性を感じないけども・・・。
まぁそれは置いといて。

WindowsXPSP3のサポートは2014年4月8日で終了、
WindowsVistaのサポートは2017年4月11日までサポートらしい。


あと5年はこれで戦うぞ!!


ワールド統合実施のお知らせ、、、だと・・・?wwwwwwww


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
ワールド統合実施のお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mrhv.html

----------------------------以下コピペ----------------------------

ラグナロクオンライン運営チームです。

日ごろよりラグナロクオンラインをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ラグナロクオンラインは、2012年12月1日に正式サービス開始より10周年を迎えます。
MMORPGの黎明期よりスタートした本作が、10周年と言う大きな節目を迎えられるのも、
ひとえに長年支持していただいたユーザーの皆様のおかげと存じます。
本当にありがとうございます。

この10年近くの間、ユーザーの皆様からはさまざまなご要望をいただいて参りました。
近年では特に、
「キャラクタースロットの数を増やしてほしい」
「倉庫の容量を増やしてほしい」
「もっとパーティーを組みやすい環境にしてほしい」
といった内容を多くいただいておりました。

運営チームでは、これらの技術的な検討および企画的な模索を続けてまいりましたが、
この度、10周年記念施策として「ワールド統合」という形にてご要望にお応えすることを決定いたしました。

ワールド統合を行うにあたっては、ユーザーの皆様にはご心配および
ご迷惑をおかけしてしまう面もあるかと存じますが、可能な限り円滑な実施ができるよう尽力してまいります。

また、ワールド統合の実施と前後いたしまして、大規模なカムバック施策、
および新ワールド設置による新規ユーザー様が入りやすい環境づくりも行っていく予定です。
ラグナロクオンライン運営チームといたしましては、引き続き、少しでも多くの方に
ラグナロクオンラインの魅力を知っていただき、大勢のユーザーの皆様と一緒にプレイして
いただく楽しさを提供していきたいと考えております。

各施策の詳細につきましては、改めて後日発表させていただきます。
何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


今課金してませんがHPを見たところこんな記事が。
インパクト強いの来たなぁ・・・これ。

相場も変動するだろうしいろいろな場所に影響が起きそう。

名前が重複した場合はどうなんだ?ちゃんと書いてました。

------------------------------------------------------
キャラクターの名前について

統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同一の名前のキャラクターが存在した場合は、
一定のルールのもとに末尾に番号等をつけさせていただきます。
(キャラクター名の文字数が制限を超える場合は、
名前の末尾を削った上で番号等をつけさせていただきます)

統合完了後、名前が重複していたユーザーの皆様は、名前のつけ直しを1回限り行えます。
詳細な方法については、後日ご案内させていただきますが、ゲーム内にて先着順にて実施する予定です。

なお、名前変更の際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。
------------------------------------------------------


やっぱり争奪戦が起きるんですねwwwwww

っと、、、これは既存キャラクターの名前を変えるチャンスになりそうです。



まぁ+7V肩が値下がりしてくれればいいのさ。
で、値段を調べてみたところ


70mに値上がりしてるだと・・・?wwww


ワールド統合とかデータのバックアップを行なってからお願いしますよ・・・。



 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login