2011年02月の記事 (1/1)

Lv102になったのでステータスについてもう一度考えてみた

035.jpg

こんにちは。レンジャーです。

Lv102になりました。

[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

ジュノーでスキルリセット&+10QMMをついに手に入れた

032.jpg

こんにちは。レンジャーです。
写真はインプと戯れているところです。

[ 続きを読む » ]

レンジャー罠特化に転向した。どうしてこうなった?!を書いてみる

023.jpg

こんにちは。レンジャーです。

Dex>Agi>Lukの狼クラスター型から
Dex>Vit>Str≒Int型に罠型に転向したのですが
中にはレンジャー罠特化に変えたくないなと思っている人もいるかも知れません。

そこで

レンジャー罠特化に転向した。どうしてこうなった?!と題して
いろいろ書いてみます。

転向するかどうかの参考にでもしていただければ。
まず何が変わったのか。気付いた点を羅列してみましょうか。

1.お金がかかるようになった
2.狼に乗る機会が増えた
3.単体向けにはちょっと難ありになった
4.ファイアリングトラップ(以下FIT)と
  アイスバウンドトラップ(以下IBT)がダメージ主体に
5.瞬間火力は減った
6.必要なのは防御の装備
7.死ににくくなった
8.他気付いた点

[ 続きを読む » ]

トール2Fの配置変更があったと聞いて行ってみたらインプカードを拾った

020.jpg

インプと戯れてます。レンジャーです。
熱いです。

[ 続きを読む » ]

精算計算機を作ってみました&公開もします(更新)

011.jpg

ブログの左上に置いてますが簡単な精算計算機をつくってみました。
これは何かと言うと臨時後の精算時の手間を減らすツールです。

メカニックを持っていますが臨時後に精算する機会が増えました。

例えばタナトスタワーへ大人数PTで行っ後には
重量いっぱいに荷物を持ち帰りカート⇔荷物で装備や収集品を移動しなければなりません。

さらに厄介なことに重量オーバーだったりすると
装備や収集品を2回に分けて売る必要があります。

そうなると何を売っていくらだったのかをメモることが必要になるのですが地味に面倒です。

以前はエクセルで計算できるものを作ったのですが
そのファイルを探して立ち上げることも面倒に感じるようになりました。

ブログの左側に分からないことを調べるためのリンクを並べていますが
いっそのことブログのプラグインとして作ればブログを開くついでに
計算できてしまうじゃないか!ということで作りました。

ソースを公開することにしたので使ってみたい!と思った人は使ってください。

メカニックで精算するときに使ったんですが激しく便利でした。(本人談)
一番楽なのはコピペで貼りつけられるところです。

***機能追加***
・コメント機能を追加(2011/02/21)
 狩りは楽しかった、アクビが神だった、レンジャーは引退します、など、
 その狩りに対してコメントを添えることができます。

 コメント機能は削除(2013/11/11)
・別ウインドウにテキスト出力する機能を追加(2011/02/21)
 コピペしてテキストファイルに保存ができます。
 露店でドロップ品を売って後で配布、などの状況になった際
 そのことをメモっておいてテキストファイルをスカイプで共有、もできるかと思います。
・計算枠を6つから8つに増加(2011/03/06)
[ 続きを読む » ]

エンドレスタワーを荷物役で登ったら暇ゲホゲホだった件

019.jpg

こんにちは。お座りメカニックです。

[ 続きを読む » ]

休止開けてからの初めてのマルドゥークカードキター!!!

015.jpg

久しぶりのマルドゥークカードキター!!!^w^

[ 続きを読む » ]

久しぶりにタナトスタワーに登りJob36にようやく到達

010.jpg

拳聖待ちで休憩中のレンジャーです。

[ 続きを読む » ]

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について、はいつまで続くのか

009.jpg

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

たまには意見を投稿してみます。

まだ不具合修正やってたの?、、って印象が強くなってきました。
リニューアルしたのは去年の夏ですかね。

1つの不具合を修正するだけなら長くても3日くらいだと思うんですが
なんでここまで引きずってるんでしょうね。
運営と開発が国をまたいでいるってのも一番の影響かもしれませんが。

R化して1週間もすれば不具合をリスト化することはできたと思うのですが
修正してゲームに反映させるところまでのサイクルに手間取っているんでしょうかね。

一つのことを変えるとそこに伴って
変更次第ではゲーム全体に大きい影響を与えかねないとかいろいろあるんでしょうけど。

開発者が直接不具合報告を見て修正すれば一番短時間で済みそうに思えますが
会社の仕組み上、そうはなっていないんでしょうかね。

やっぱり一番きついのは
長く勤めた内部事情に詳しい社員の退職だったりするのかな。
それが根本の設計を行った人だったりすると
世の中に浸透しているサービスならなおさらです。
そこをケアできる人がいればいいんですがいなければ
開発もその後に続いていけなくなりますし。

でも辞める人にとっては続けたいと思う魅力が無いってことなので
イコール会社の魅力なんでしょうね。

魅力って何なんでしょうね。待遇とか給料とか。
もっと休みくれとか。ステータスとか。

それにしても実サービスが不具合検証の場、、、
っていうルールが世の中に浸透している気がしますが
そういうことをしている会社に対しては
使う側が愛想をつかすべき時期に来ててもおかしくないと思うんですよね。
インターネットの始まった時期からして。

やっている側は、大丈夫だ問題ないってことなんでしょうか。

0から1にするのは1から2にする努力より何倍も大変だけども
1から0になるのはあっという間かなと。

こういうサービスに対してやっている側が一番恐ろしいのは
無視とか愛想をつかすとかいうことですね。

遊ばない、興味を持たない、ってことはサービスの発展する可能性が広がらなくなり
やっている側からすれば死活問題になるわけです。


うーん・・・。


1ユーザーからすれば単に不具合が直ってくれればくれればいいんですけどね。
直ってほしくなかったりもしますがwww

今思えば重力語は変えてほしくなかったなぁ。

むしろ重力語は重力語で残して変換表とか作った方が面白そうですけどね。
RO歴が長い人は重力語を変換表見なくても読み解けるようになるとか・・・。

ひさしぶりにタナトスタワーに登ったらぐだぐだだった件

007.jpg

こんにちは。レンジャーです。
昨日久しぶりにメカニックでタナトスタワーに登りました。

Gメン+募集で構成を組んで登ったのはいいのですが
装備を忘れた上に立ち回りもなんかグダグダだった気がします。
最後の清算の時ももっとテキパキやれたような。
やらなきゃいけないことをやらなかったり忘れてることも多いなぁ。

清算の時に表計算ソフトで作ってある簡単な清算計算機を使っていたんですが
不便を感じてブログ上でやれるようにプラグインで作ってみました。


さて、しばらくの間ログインしていなかったら相場の変動が起きていました。
一番おどろいたのはテンドリルリオンの皮。

700k~1Mくらいで購入していた装備ですが今なんと7Mという・・
10倍の高騰でしたね。

001.jpg

ちなみに4つも持っていました。

Dマントが買えなかったのでその次に良さげな装備ってことで集めてたんですが
これだけ売ったら結構なお金になりますね。
あとはマルスc挿しのテンドリルリオンを作るつもりです。

他にも深淵の帽子は15Mに、1.5Mで2枚買っておいたキャラメルカードは4.5Mになってましたね。
ネペンテスボウは一本200k~へ値下がり。


そういえば罠メインに転向したので
攻撃力UPの装備よりも防御力UPの装備にお金をかけるべきかなと思います。

例えば頭装備の攻撃力10%UPの装備より防御力の10%UP装備に。
未だに深淵帽子持ってないしなぁ。

しかしレンジャー以外の職で攻撃力UPの装備が欲しくなったりするので
それらを売ってまで他の装備を買うわけにも行かないのがなぁ・・・といったところ。


お金を貯めなくては・・・。

1dayチケットを使って久しぶりにログイン&ROSNSと連動してみた

こんにちは。

久しぶりの記事投稿になります。お元気でしたでしょうか。
地デジTVに心を奪われたレンジャーです。

何も記事を書かなくても毎日100以上のアクセスがあったことに驚いてます。

【特別企画】レンジャー未来予想図~レンジャーの強さをもう一度見直したい~
の記事の拍手数が地味に増えていたことも驚きです。


久しぶりにROへInしたらまずは操作方法を思い出すところからですね。
ROを遊ぶモチベーションの波があるので
課金するのではなくチケットを買って時折遊ぶようにしたいと思うようになりました。

課金するとずっと遊んでしまうんでね・・・。

月課金ではなくて遊びたいときだけお金を払って遊べるようにしてほしいね。
ネットカフェに行って1dayチケットを買うしかないよね・・?


永久無料はまだですか。


そういえば最近ネットカフェに行って1dayチケットを購入した時のエピソード。


カウンターの人にROの1dayチケットください、と言ったら
時間がかかるので席にお持ちします、と言われてしまいました。


あれ、、、何で時間がかかるんだろう。

チケットを置いてある場所を知らないんだろうか。

席について待つこと数分。


店員が持ってきたのはIDを印刷した一枚の紙切れ。

紙になって出てきたwwwwwww
チケットはどこにいったのwwww


コストカットの波はチケット製作代+輸送費を
ネットカフェ側への紙代+印刷代に押し付けてしまったようですね。
紙と印刷代をネットカフェ側に払っているのだろうか・・・?

それとラグナロクオンラインSNSと連動させるようにしました。
ブログ右側のプロフィールからも飛べますが私のページはこちらです。
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=53163


キャラクターのデータ確認などができて新鮮でした。
ステータスとスキルは公開しておきました。

が、、いまいちどう活用すればいいのかが分かってませんねww
コミュニティに入って意見をやりとりすればいいのかな?
他の人の日記をみてニヤニヤすればいいんでしょうかね。

( ̄ー ̄ )ニヤリ