2010年06月の記事 (1/1)

リニューアルに物申す

さて3次職とリニューアルの実装が間近に迫っています。
そこでRに対する自分なりの意見をちょっと書いてみます。

レンジャイの将来像も各所のスレや未実装wikiや桜井Jで語られている通り
現時点であまりいい将来を描けるのかどうか微妙。希望が持てないという意見が多い。

・#が詠唱付きになり残念なスキルに。結果PTではいらない子に。ソロペア職に向かうだろう。
・わんこともふもふできる(?
・レンジャイでGvG?空気ですが何か。
・ウォーロックとレンジャーは最下層
・攻撃罠>>狼>>>>>>弓
・カモフラージュは劣化クローク。あなたの存在も半透明に。エフェクトOFFで見える。
・フィアーブリーズは劣化ダブルアタック。ファブリーズ

んー。

実装されるスキルが劣化ダブルアタックや劣化クローク。
プログラムをコピーしてきてちょっとレンジャイ向けの追加修正しただけというのが楽に予想できる。
悪魔や昆虫に対して無効という部分も修正しなくていいし。
そういう開発者の都合が見え隠れする。

範囲アンクルといっても止めてから結果的にMobをテレポで飛ばすだけという
結果的にとても残念な内容に落ち着いてるスキルを持つ職業になりそうというのが印象。
攻撃罠の不遇が改善されたことだけはGood。

見た目は他の職業に比べればっ!
なんていうと叩かれるだろうか・・・。

しかし言いたいことは一つだ。

どうしてこうなった!!

自分がR担当の開発者なら
弓職の攻撃力をSTRに変えて命中率はDexとAgi。Lukでクリティカルの確率。
LukとDexで一定確率で確殺をするようにリニューアルしたいな。

高いASPDは高連射ただし命中率が低く確殺の確率が低い
低いASPDは低連射ただし命中率が高く確殺の確率が高い

もしくは確殺じゃなくても
現在のクリティカルの上位のハイ(?)クリティカルを実装して
その高ダメージの発生確率をDexとLukで調整。

そうすればVit砂も増えると思うんだけどなぁ。

高ATKのMobから生き残るためにVitを振らなければいけないっていう
どちらかというとネガティブな根拠からVit砂が出てくる状況しかなく、
Agi上げておけば攻撃面でもメリットがあるしAgi上げておけばいい今の状況。
Agi砂とVit砂の両方に攻撃力面でそれぞれに違うメリットがないと
攻撃の遅いデメリットが重くてなかなかVit砂を作ろうと思う人は出てこない。

そういう発想はなかったのだろうか。

3次のスキルでアローストームなんか実装するよりも
確率で1撃で確殺できるスキルがあっていいと思ったんだけどなー。
エイムドボルト?ダメージ量の問題じゃなしに・・・。

弓矢のスペシャリストではなく罠と狼の職になるんだね・・・。

PT向けのスキルをいらなくするなんて言語同断。
MMOじゃないのかと・・・。

リニューアルは多分、初期にROを設計した段階で
将来の拡張性のことをあまり考えてなかった設計だったが
初期開発者が辞めてしまって引き継いだ開発者が
「何これ、拡張性なくね?」ってことに気づいたのと
改めて作りなおすことで新しく入った社員の教育と理解を深めるための
メリット(笑)があるので行おうとしたに違いない。

RO初期から弓手を愛して止まないだけにこういう変更が来るのはとても悩ましい。

7月6日のパッチは29時間かけて行われるらしいが
どうなるんだろうね・・・。

( ・w・)
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プリがLv96に

image343.jpg

プリのLvが上がった。
もうIntとDexは変更せずに最後のVitを降る段階。
対アヌビス用の装備がこれ。

あれだな。

砂以外に愛着の湧くキャラがいなかったけども
じわじわと転生に近づいているプリ。
しかし未だに愛着は正直あまりない!
名無し臨時とか行っても眠くてしょうがない・・・。
RO初期の頃の楽しさ(?)はもうどこかに行ってしまった。。。

騎士やあさすんは敵に近づくのが面倒、
かといって魔法職はなんかなー、
でも残る弓のジプシークラウンはなんか見た目がry

愛着度は持ってる5職でこんな感じ。

砂>>>>>>>製薬ケミ>>プリ≒あさすん>>>>>>エスマリンカー

製薬ケミは作って良かったうんうん。いろいろと便利。
消してしまった魂専用殴りリンカーは愛着があった。砂と製薬ケミの間か。
エスマつくってしまったけど激しく後悔中w

しかし作りたいと思う職業がないんだよなぁ。

ということで1つの垢に実質2枠空いてます。
教授とクリエに憧れた時期もあったけれども育成がマゾ過ぎる。

スレをいろいろ読んでレンジャーで
PT入れないとかいう将来像が見えてくると絶望しか無い。
レンジャイになったらソロ向け2極ステかな・・・。

あれ、おかしいな趣味職を育てた覚えはないのだけれど・・・。

( ・w・)

D服を手に入れた

image342.jpg

今更というか前から欲しかったが高くて手が出なかったD服を購入。
+7アンフログリッタを5Mで手放して7.8Mで+5を買えた。

休止開けたらグッと安くなってた。

カードはわざわざバースリーcを拾うためにあさすんで篭る。
3000匹くらい狩ったところで1枚ゲット。

これまで+4闇砂服だっただけにDEFも若干UP。
D服の何がいいかってSP+150がGood。

おかげでプリで青ジェムも買えないほどの金欠に・・・。

しかしあれだ。+6砂服が余ってしまった。

どうするべきかと悩んだところRを見据えて
サンドマンcを挿すのはどうなのかと。

いや、間違ってるんだろうか。
なんか桜井JではMobの魔法攻撃が即死級だっていうし
それが不具合らしいという噂もあるが。

ヘブンズドライブで即死とかそういう状況に陥る可能性だって十分ありえる。

だって名前がヘブンズ・・・。名前負けしてるとかツッコミはヤメよう。

㌦cは安くないしな・・・。
スティールチョンチョンcのDEF+2とか渋くね?いや、、Rの前でDEFは・・・。

Rでは装備のDEF値の変更も行われるはず。

未実装Wikiではこんな感じで載っている。
http://future.sgv417.jp/index.php?renewal_test%28item%29#r9a2d98e

アイテム名 防御力
初心者用アドベンチャースーツ[1]
(初心者修練場新規配布アイテム) 0
グロリアス普及用スーツ 10
グロリアス量産型用スーツ 10
グロリアススーツ 10
ウェディングドレス 10
コットンシャツ 10
フレイヤのコート 12
レザージャケット 15
オルレアンの制服 15
アドベンチャースーツ 20
シルクローブ 20
スプリントメイル 20
ドラゴンベスト 20
ブリーフ 22
シルバーローブ 23
スケピューラ 24
強化アドベンチャースーツ 24
初心者用忍者スーツ 25
天使の加護 25
ウドゥンメイル 25
ルシウス火山の激しさ 25
シャピニハ海の叫び 25
エベシ嵐のうねり 25
クレイトス大地の裂け目 25
精鋭射手のスーツ 25
衛生兵のローブ 25
タイツ 27
ミンクのコート 30
初心者用胸当て 32
強化タイツ 32
アーマー 35
精鋭軍兵のスーツ 35
ウォーロックの戦闘ローブ 36
カンドゥラ 36
メントル 37
改良型タイツ 38
スピリチュアルチュニック 38
マジックコート 40
キャスティングローブ 40
シーフクロース 40
フォーマルスーツ 40
暗殺者のローブ 41
ロングコート 42
スナイピングシャツ 42
ピュエンテローブ 42
恩寵の聖衣 45
ナーガの鱗鎧 45
強化シーフクロース 45
強化フォーマルスーツ 45
強化ロングコート 47
セイントローブ 50
ディバインクロース 50
精鋭工兵の鎧 50
オーディンの祝福 53
メイル 55
カメレオンアーマー 55
ヴァルキリーアーマー 55
強化セイントローブ 55
ホーリーローブ 57
ディアボロスローブ 57
突撃大将のプレート 57
忍者スーツ 58
ゴブニュの鎧 58
グリッタリングクロース 58
クレールスーツ 58
ロードクロース 59
ボーンプレート 60
強化メイル 60
リキュポレイティブアーマー 67
プレート 70
ライフリンク 75
フルプレートアーマー 79
ディアボロスアーマー 79
メテオプレート 85
漆黒の鎧 93
ルーンプレート 95
ブリュンヒルデ 120

おそらく現在の装備のDEF値の位置づけを大体維持したまま
DEF値全体を広げる感じの修正をすると思うので(多分)
現在のDEF値が高い装備は修正後も高いはず!という可能性があるといえる。

となると微妙にDEFが高いD服を買っておこうと思ったのも一つ。

砂服がDEF42でD服がDEF57。
しかしここにきてD鎧のDEFの高さが目に付くw
でも騎士系はメテオP装備するのかな?

でもリニューアル後のDEF300=現在のDEF40に相当とか書かれてるので無駄なあがきかもしれない。

そしてこの将来のDEF値を見て値上がりしそうな装備があった。

天女の羽衣。
10kで購入したのを1Mで干すんだ・・・。


あれ、、、売れないだと?

しかしフードが最低DEFじゃないか。
このままでは+7移民フードの将来が・・・。

ただし、このまま実装されるとは限りません。ご注意を。

( ・w・)

今日も精錬。

image340.jpg

今日も砂服を叩いた。
結果は+6が一つできた。

こないだ+4闇砂服を破壊してしまったので代用品を作らなくてはいけない。
バースリーcを買わなくてはっ。

いや、拾いに行ってみるか。
ってことであさすんを出動してみた。

意外とLv上げにも稼ぎにもなる婆狩り。
途中でひよこを借りることができたりして効率がUp。

成果はこの通り。

image341.jpg

魔女砂のドロップ率が48.5%らしい。
ということは1000匹くらい狩っているはず。カードは出なかったが・・・。

そしてあさすんはLv88になりましたとさ。
しばらく頑張ってみるかな。

( ・w・)

15000アクセスありがとうございます

15000アクセス突破しました。
ありがとうございます!

更新してもしなくても1日のアクセス数が10~30と変わらない不思議。
これがgoogleの力なんだろうか。

googleで「RO スナイパー」で検索すると今日現在、弓手wikiの次にくるんだ・・・。
へへへ。すごいだろう。(?

てことは、そうやって検索してる人が少なからずいるってことかもしれない。
ここ見てくれた人へ。そうやって来ましたか??

ちなみに「スナイパー」だけで検索すると906番目に表示なわけだが・・・。
埋もれて出てこないレベル。

さて

今日も砂服を叩いてみた。

image338.jpg

あれ、、、+5すらできないだと・・・?


勢い余ってバースリー挿さってる砂服も叩いてみるんだ。
この砂服は実装当初に12Mで買ったんだ。

かつる!これはかつる!


image339.jpg

うわぁああああああ!!!

(ノД`)・゜・。

wWw

image336.jpg

前から欲しかったダークバシリウム。
ちょっとでもスタン耐性をUpできればと思い購入してみた。

見た目がry
という意見もあるが悪くないじゃないか・・・。
良くもないが。

この装備はなんといっても+5にしてスタラクタイトゴーレムcを挿すことで
スタン耐性50%を得ることができるということ。
現実的じゃないが+10なら60%の耐性になる。

ヴァルキリーアーマーを装備して100%の耐性を達成できる職業もある。
なので+5からが実用。売る場合も取引してもらえるはず。

さて早速+5にしてみようかと
まさか壊れるなんてことはないよね。

まさかねー。

image337.jpg

うわぁああああああああああ!!!

(ノД`)・゜・。

+7アンフローズン砂服

ついにというか今更というか。

+7アンフロ砂服を作成。

これまで+7アンフログリッタリングクロースだったので重量的にかなり改善されました。
リニューアルでどうなるかなんて知ったこっちゃない。

重量250から75へ。

Dローブの重量30も捨てがたいが
まあいいんじゃなかろうか。Mdef5もついてるし。

image335.jpg

ETに登る際の重量が軽くなること間違いなしです。

んー。

+7闇服も捨てがたかったな。
でもまあいいか。


以下雑記。

お金儲けのため風レジポ、火レジポの材料を手に入れるべく
地味にダスティネスとフリルドラをひたすらスティ&殲滅。

確実に売れるし確実に稼げる。
儲けるなら多分コンバータの方がいいんだろうなとも思うが。

それと製薬ケミがモスコで活躍できるという事実を発見・・・!
マブカ、ウジャス、ババがとてもおいしい。

プラント瓶と回復財はかかるがJobLv50への光明が少しだけ見えてきたぞ。

( ・w・)

ROSNSのスレが終焉を予感させる件

ちょっとROSNSのスレを覗いてみた。
サクライJでテストしている人の意見が白熱してて面白い。

【質問】SakrayJは面白い?
Yes 2
NO 17

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第1期Sakrayと殆ど一緒でつまらないです。
プレイ感の維持とか、ステータスの重要性とか、何が変わったのでしょうか?

サクライならではの要素を抜いちゃうと
こんなもののために今までの積み重ねがひっくり返されるのかと
悔しい気持ちになります。

まだGvのみですけど、特定職以外いらない感じ。

面白い面白くない以前の問題。

今回、対人バランスとのことだが、装備やカード効果による一部制限やバグ等があるが、
それ以前の問題でまだ3次が入ってないにも拘らずこの一撃死ゲー。

半分以上テストになっておらず、カオス過ぎて笑える。
どこに向かおうとしているのか全く見えないのもまた良い。
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【質問】もしもRが来たら続ける?やめる?
やめる 12
続ける  0

以下、ご意見。
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現サクライの仕様&バグもそうだけど半年間協議してこの結果では
まるで成長していない・・・と思わざるをえません

サクライ仕様の何が面白いのかな。
3次職楽しみにしていただけに、
クソゲーと化してる現状を見てると本当に残念です。

色々ひどすぎて悲しいです。
今まで好きで遊んできたゲームで、愛着もあるのでもう少し様子を見ますが、
あの状態でRがくるなら多分見切りをつけます。

スキルの威力配分が悪すぎます。
転生2次でもこれなのに、3次が来たらと思うと馬鹿馬鹿しくなります。

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いい要素がまるでない感じ。
これはオワタね。

読んでる限りテストではなく発表会なのかと。

日本人は同調をするとはいうが
終了までのカウントダウンとなるのか・・・?

\(^o^)/

3次職実装決定

ついにというか、、やっとかよ、、、という感のある
3次職&リニューアルの日が決定したらしい。

ご存知の通り来月の7月6日。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/thirdclasses0608.html

2~3年くらい待った気がするのは気のせい?
一方で終焉じゃないのか・・・?という声も少なくない。

狼と罠キター!
  ↓
あれ、だめだめじゃない
  ↓
何これ終わってる

という可能性が0でないから怖い。杞憂で終わればいいけども。

それはそうと攻撃力の計算式が変更になるので
これまでの装備の強さが一変するのはご承知の通り。

そして某スレなんかを眺めてみると弓の場合こうなるらしい。

+7オーク弓>+7バリスタ>その他の弓

バリスタの時代が来るじゃないか・・・。
やっぱりコンポジ挿しは終了の可能性大。

オーク弓、バリスタ、QMCしか持っていない自分には追い風の変更となるかもしれない。
いや、現状維持ってところか・・・。

QMCはスキル次第でダメージが跳ね上がって
意外と吸収できる量が多くなるんじゃないかなと思うがどうだろう。

罠のダメージ分で吸収できればいいがそれは無理だろうなぁ。

ともあれ。

3次職になるための条件が転生職Lv90以上ってことなので
自分はスナイパーしか転職できません。

転生してる発光を1つ作るよりも転生職Lv90を2つ作ったほうが
楽しめただと・・・?

プリがんばるしかないのか。
あれ、、、あさすんというのもいたな。

( ・w・)

更なる高みへ・・・!

1個200kzで購入したスナイピングスーツ×2。

勢いで叩いたらサクっと+6が2つも出来てしまった。

+7いくべきかやめるべきか。

+7作っても刺したいカードがアンフロしかないんだよなぁ。。。

勢いで+7が2つ出来る可能性だってあるんだ。
今やらずにいつやるんだ。

いや、まてまて。
㌦服とアンフロつくれば+6でも十分事足りるじゃないか。


そんな感じで悩むこと小1時間。


ここで辞めたら試合終了ですよ。


うおおおおおおおおおおおおおっ・・・・・・・・・・・・!!!


image333.jpg

つ・い・に・キターーーー!!!


1個は破壊してしまったが・・・。


image334.jpg


苦節10年。永かった・・・。


あれ、、、R化が目前だというのにこれは。。。


そして1dayチケットの課金が終了。
後で伊豆にマルクc拾いにいくかー。


( ・w・)


紫箱から重量130の両手剣が登場

ピラ地下であぬビスにTU狩りをしていたらミミックから紫箱が!
これだけでもずいぶんと珍しい。たしか2回目かなぁ。

image330.jpg

紫箱を開けると青箱。そして青箱を開けるとそこには両手剣が・・・。

image331.jpg

重量130とは何ぞや。
調べてみると・・・スレイヤー、ドラゴンスレイヤー・・・?

これはスレイヤーの匂いがぷんぷんする。

さぁ・・どうだっ!?

image332.jpg

す、スレイヤー。。。

スロット付きだが、、、需要はないだろうな・・・。

( ・w・)

精錬費用が値下がりしてるだと・・

こんにちは。

治癒の杖。

今までに何度も拾った装備だけども即売りしてた武器。
もはや過剰武器にするしか価値を見出せない一品に。
ならば今日は叩いてみようじゃないか。

image329.jpg

+10にしろと外野の声が響くが+7止まり。

+8の成功確率は20%らしい。

+7でもあまり効果変わらないよね・・・。

そういえばLv3武器精錬の手数料が5000zになってた。
前からすると半額だ。
あと4本つくるかー。

( ・w・)

残されたカードは2枚だ

残されたカードは2枚だ。1dayチケット。
1dayといいつつ実質2日分使える。なので4日遊べることになる。

1枚で2日遊べる理由はおそらく日付変更3分前に使用してしまうと
実質3分しか遊べないことになってしまい理不尽極まりないから、ということだろうか。

残り24時間、みたいな感じにカウントダウンさせてしまえば
ちゃんとした1dayを作れるだろうが、まぁ・・・。

1枚105円だった気がするので
そうしたら1dayチケットは50円にしてほしいね。

おっとこれも時間課金なんだよな。
通信すれば時間課金できると思ってる連中がいるということに気付こうか。

リニューアルと3次職が6月に実装されるとかいう噂もあり
2年くらい待っていた気がするけども結局どうなるのかR化。

ステータスリセット?必須だろう・・。

いや、要は+10QMCは売るべきなのかどうなのかってことよ・・・。
R化でゴミになるのかと。。。

8Mで干してても売れないんだよなー。

ついでにヒドラカードも誰か3Mで買っておくれ。。


3次職に転職してもしばらくはスキル振らないだろうな。
MVPをソロで狩れる可能性が増えることにはちょっと期待。

MVPが強化されるのも期待されるが・・・。