『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

異世界のレア


Category: R化前   Tags: ---
異世界に通ってるけどもレアがぼちぼち出てるくらい。
これまで拾ったものは

・鐘の鞭×4
・スプリントメイル×2
・ナーガの鱗盾×1
・ナーガの鱗鎧×1
・草の葉×2
・Sパイク×1

以上。

結構拾ってる気もするけども
スプリントリングとかリネングローブはまだ出てない。
拾っているのはどれもドロップ率が多めのものばかり。
とはいえ結構なお金になってる。

エンジェリックリングも出てない。

ドロップ率がどれもカード並なのでまぁ・・・。

ルーンミッドガッツ産おやつはもう50個以上つくったんだけどな。
まだまだ狩らないといけないみたいだ。
ハチの針は500本を越えたんだが・・・。

image145.jpg

ハチがハチの針をドロップするのは90%らしいので
0.01%のリネングローブはハチの針を9000本拾う頃には
6割の確率で手に入っているはず。

はず・・・。

果てしないぉ。

( ・w・)



ナーガの鱗盾


Category: R化前   Tags: ---
image144.jpg

ナーガがぼとりと盾を落とした。
いくらで売れるだろう・・・。

ろ。で見ても出回ってないみたいだ。
4Mくらいで干しておこうか。

( ・w・)

キャラクタースロット6つ目が開放に


Category: R化前   Tags: ---
サマーキャンペーンで皆さん待望のモノが実装されると
公式ブログに書かれていたがキャラクタースロットの6つ目が開放らしい。

iROは9つだったぞ!!!
まあいいや。

それはそうとスロット開放が来たらやってみたかったことが一つあった。

それは・・・

image140.jpg

じゃーーーん。
そう、グスリの処理だ。

コンチ取得用ハンターの育成や、プリ、殴りリンカーの台頭(?)で貯まっていた
モスコDに行くためのアイテムが倉庫を圧迫していたのだ。

倉庫が最大600種類になったのでまったく問題なくなったけども
NPCに売れない、捨てられない、カートにも入らない、という行き場をなくした一品。
供養をしてあげなければ・・・。

image141.jpg

というわけで早速DELボタンをポチッとな。

あー、スッキリスッキリ。

( ・w・)


異世界での装備の話


Category: R化前   Tags: ---
image142.jpg

異世界で狩るための装備が新しく欲しくなってきた。
発光してデスペナが怖くなくなったのが精神的に大きい。

アンクルおいて必死DS連打狩りなので
耐えてなんとかするような装備から死亡前提のSP確保な装備にしようかと。

イカロスセットもようやく揃ったので頭か鎧でDEX1が確保できれば無詠唱もいける。
料理前提でDEX150にはしないでおこう。

異世界での今のところの装備はこんな感じ。

武器:中型バリスタ
頭上段:ハンティングキャップ or 鳥の巣
頭中下段:タイガーマスク
鎧:タイツ
肩:移民ウール
靴:ベリットタイダル
アクセ:イカロスセット

欲しいものリストはこんな感じか。
こうやってブログに書くとモチベーションの一つになるかもしれない(?)。

・ロッカー挿しD服
D服にロッカー挿すのはいかがなものだろうか。
しかしSP+150は大きい。やるしかない・・・。
頭でDEXを確保するとなると中段で双眼鏡orダークネスアイズだが
タイガーマスクでの動物ダメ5%の方が素敵に感じる。
上段はハンティングキャップを使いたいので却下。
D服10M+ロッカーc50k?。

・マグマリン挿し肩 or モルフェウスショール
殲滅力ならマグマリン挿し肩で、SP重視ならモルか。
安いモル肩からはじめようか。
マグマリン挿し肩 10Mくらい、モル肩700k。

・ソヒー挿しスプリント靴 or バリアント
SP量確保とSP回復量を。
ソヒー挿しとかハンター以来の装備だったりする。
バリアントは・・・高いから却下かな。
スプリント靴2~3M+ソヒーカード1.5M。

・青オシ挿しハンティングキャップ or ウルキャップ or 本帽
ウルキャップと本帽子がないから青オシだけでいいかな・・・。
8~9M。

35Mあれば揃えられそうか。

あとイカロスセットを保持したままテレポを使うために風の道標も欲しくなるから困る。
アスプリカ?何だそれは。

あれ、そういえば10Mの借金があったかも・・・。
\(^o^)/




ナーガの槍


Category: R化前   Tags: ---
image139.jpg

ナーガがパイクを落とした。

投げつけてくる槍はこれだったのか!
パイクを投げつけられて17k~20kとかツヨス。
通常攻撃でも4800ほど食らう。
2回突付かれるとHPが真っ黒で生き残ってたりする。

ちなみにナーガから移民、動物盾、鳥の巣装備で槍投げを受けると10kくらいまで抑えられます。
アスムあると5kくらいになるか。DEF高いと2回耐えるかどうかってところだ。

まぁ、、、異世界だからしかたないよね。

ちなみにナーガの鱗鎧とスプリントメイルも拾いました。
それぞれ3M、3.5Mで売れましたとさ。
ドロップ1.5倍期間だったからでたようなもの。

スプリントリングとかリネングローブはまだかい・・・。

あとコルヌスの使うライフストリームという回復スキルはHP完全回復なんだね。
なかなか倒せなくなって泣ける。

たまにボスのテンドリルリオンを見かけるが放置。
こいつもライフストリームを使うっぽい。詠唱が30秒らしいが。
ボスに完全回復されるってどんだけ・・・。

取り巻きがいないのでアンクルしてDS逃げ撃ちして
ライフストリームを使われないようにダメージを与え続ければいつかは狩れるはず。

計算したら装備にもよるけどもDS600回~800回くらい。
アトロスのディフェンダーのような弓手泣かせはしてこない。

ただ、足が速く残影を使ってくる(笑)。
アンクルのミスは許されない上にHPが3.6Mある。

DSを800回くらい連続で入れられるヒューマンスキルを搭載すれば
ソロでも狩れなくはないはず。

BS屋だったらより狩りやすい気も・・・。

( ・w・)

異世界へ


Category: R化前   Tags: ---
スプレンディットフィールドの下のMapに行ってみた。
ここはハチ、ペガサス、ナーガがでるところ。

アンクル狩りでなんとかなるが
ナーガの槍は即死級。スピアブーメラン=死亡だ。(笑)
20kとか・・・赤く表示される。

アスムがあれば・・耐えられるのか?!
CAではじくことはできるみたい。

image136.jpg

写真は決してアンクルが失敗したわけじゃ・・・。

image137.jpg

そしてついに名射手のスカーフを購入してイカロスセットが揃った。
何気なく見て回った露店に11Mで置いてあった。

異世界の動物用にタイガーマスクも買っちゃった。2.2M。

あれ、、お金が200kに・・・。
異世界で新装備拾ってかせぐぞーーー!

( ・w・)

ハニーハント


Category: R化前   Tags: ---
スプレンデットフィールドでハチを狩る。
超レア狙いだがなかなか楽しい。

ついでにピンギュキュラも狩る。
出したレアアイテムは、鐘の鞭×2と草の葉。

スプリントリングとリネングローブ目当てに通ってるがまっったく出ない。
カードの確率と同じくらいだからしかたないか。

鋭い矢の材料である鋭い葉っぱが面白いように拾える。
これは業者ができるな・・・。
が、最近は1つ500zくらいみたいだ。
NPCに売る金額とあまり変わらない。

おまけに人が誰もいないほど過疎ってる。
ほんとたま~にFW狩をしてるソロ廃Wiz様がいるくらい。

写真は睡眠攻撃で眠ったところ・・・Zzz。

image135.jpg

( ・w・)

異世界へ


Category: R化前   Tags: ---
異世界でハニーハントを楽しんでみる。
アンクルしいてDS連打。

image134.jpg

新装備はドロップ率1.5倍期間中に拾えるかな!?

( ・w・)


発光しました。


Category: R化前   Tags: ---
発光しました。
永かったーーー!!!

で、一度やってみたかったオーラでのゲフェニアオープン。

image133.jpg

オーラの見た目はさほど変わりませんでしたとさ・・・。

いやー、疲れた。
お疲れ様でした。

Job経験値が8%くらいまで上がったけど
もうJobLv上げる気なんてないや・・・。

上納MAXでETとか異世界とかトールとか生体とかいくぞーー!

( ・w・)

JobLvアップ


Category: R化前   Tags: ---
image129.jpg

100.0%になってもなかなか上がらず
撮り損ねるかと思いきやちゃんと撮れました。

image130.jpg

JobLVが69になりました!

DEXが1あがってました。
JobLVの最後のDEX補正です。

いやっほう!!

残るBaseLV99まであと7%です。
発光はきっと明日か明後日だなぁ。

( ・w・)

がんばりました。


Category: R化前   Tags: ---
image127.jpg

あとちょっとだーーー!!!

なんかドロップ1.5倍期間らしい。

マミーcを3枚くらい拾った気がする。
損傷ダイヤや3カラ、2カラダイヤをよく見る気がする。

あとでフリルドラを乱獲して火レジポでも作ろうかな・・。
もしくはトール2Fもいいな。

あれ、、、殴りリンカーは消したな・・・。

image128.jpg

これはいいオシリス。

( ・w・)

経験値の表示のずれ


Category: R化前   Tags: ---
そういえば経験値の表示が
表示方法の違いで0.1%ずれてるのは気のせいだろうか。
Alt+V押して切り替えるとたときの表示の違いだ。

片方で84.0%になっていてももう片方では83.9%という感じ。
異世界パッチきてからずれた気がする。

なんでそんなことが起きてるのか推察してみようか。

ここから書くことは予想だけども
要は計算式が違うってことか。

経験値を割合表示した際に小数点第二位以下四捨五入するとか打ち切るとか
その辺の計算式が少し違うだけの気がする。

日本鯖で使われてた計算式と韓国から持ってきた異世界パッチで使われてる計算式と
同じでなかったということが分かったといえるか。
というか似た式を2つ用意して管理してたんだなということが分かった。

管理するところ一つじゃないんだね・・・。

こういったところに限らず運営で独自に変えてた部分を毎回変えるってのも大変そうだ。

( ・w・)

84%に


Category: R化前   Tags: ---
image126.jpg

今日はアビスに狩りに行って84%になりました。
残り55Mです。
ようやくゴールの旗が見えてきた感じです。

アビス狩りはオレンジを山ほどとチゲ鍋を拾えて十分です。

( ・w・)

ネカフェにいってみた


Category: R化前   Tags: ---
発光までの追い込みのために2つの装備をつくってみた。
緑ゴキ挿し黒革ブーツとトンボ挿し昔領主マント。
コンチを加えればサイン1個残してもASPDが2増える。

移民ウール、ベリットタイダルとのセットに比べればDEFがガタ落ちだが
アヌビスが鈍足に修正されて近寄られることがかなり減ったので
ASPD装備に変えてみることに。

表示DEFが25で移民なしになった。
HPが素で8700あるけど軽くSBで死にそうだ(笑)。

image124.jpg

そして久しぶりにネカフェにいってTUEEEEEEEしてきました。
今時Pen4でハイスペックをうたっているネカフェ。

ネカフェもいろいろあって
セレロンDでハイスペックと言っているネカフェもあるから恐ろしい。

ネカフェで6時間パックを申し込んだけれどもROが立ち上がらない。
一番新しいパッチの接続に失敗する。

ragnarok.exeが古く、IEでパスワードを聞いてこない状態の時のものだった。

試行錯誤したあげく
patch2.txtを修正してパッチを無効にして一度当てて
それから当てなおすという荒業をしたらうまくいった。
そこに気付いてROが起動できるまで1時間かかってしまった・・・。

ネカフェだとインストールして終わりなんだな。
ゲームが立ち上がるまで確認してないか。

image125.jpg

1日限りの癌蓄。

PD4で3時間半狩りして30Mほどの荒稼ぎ。
平均すると時給8.5M。
Vit振らなければきっと10Mいくんだろうなと思う。
残りあと71Mに。

JobもBaseと同じくらいになったので
発光するころにはJob69になる模様。
Job70にはしないなきっと。

( ・w・)

ウールを叩いた


Category: R化前   Tags: ---
400kで売っていたウールスカーフを叩いてみた。
+6にしてトンボを挿すんだ。

そうしよう。

image123.jpg

とても・・・残念だ・・・。


5000hits


Category: R化前   Tags: ---
image122.jpg

だいぶ前になりますが5000ヒットを自分で踏みました。
ありがとうございます。(?

さて14日に異世界パッチが実装されたので
さっそくバキュームへ行ってきました。
砂はアンクルがあるので相性としてはいい模様。

ただしハチとか芋虫大などの攻撃力の高さがネック。
触れると死ぬね。

んで。

芋虫大が横沸きして8000ダメージ×2くらって死亡しました。
運がよければ1撃は耐えることが判明。

ATKの高さにひーひー言いながら
PTで遊ぶにはいい狩場かもしれない!
そんな気がします。

でもって今日はPD4行ったら回線切れて再Inしたら死亡×2回。
なんということだ・・・。

3%のデスペナを背負ってしまいモチベーションがなくなりました。
が、半分くらいは取り戻せたかな・・・。

( ・w・)

RO動画撮影方法


Category: 動画エンコード   Tags: ---
最近Gvで動画を撮影しているのですがエンコード方法を公開しようと思います。
これを参考にして動画エンコードに触れる人が一人でも増えてくれたら幸いです。

自分なりにいろいろ調べてまとめたものです。
ちょっと気合いれて作ってみました。
メモ代わりも兼ねてます。

撮影編
エンコード編
番外編
実践編

の4部構成でお届けします。


私のPC環境はこんな感じです。
購入した当時はとても速くなって感動しまくりだったのですが
数年経った現在では見劣りするかもしれません。
が、ROするには十分です。

------------------------------------------------------------
OS:Microsoft Windows XP Proffesional SP3
CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
マザーボード : Gigabyte Technology Co., Ltd. 965P-DS4
トータルメモリー : 2GB DIMM DDR2-SDRAM
グラフィック:NVIDIA GeForce 7600 GT
ハードディスク:250GBのもの
------------------------------------------------------------


RO動画撮影方法 ~撮影編~


Category: 動画エンコード   Tags: ---
まずROの動画を撮影するためのソフトをダウンロードします。
他のツールでも撮影できるかもしれませんが、ここでは触れません。

RO公式で認められているツールはDxRec2です。
http://www.ragnarokonline.jp/rofan/pc_accessory/dxrec2.html

DxRec2自体の開発・配布はHDHENCH.NETで行っているようです。
http://www.hdbench.net/ja/index.html

image300.jpg

DxRec2を起動すると設定画面が出てきます。
ここは特に変える必要はありません。


image301.jpg

保存フォルダを指定します。

録画FPSとは1秒間に何枚撮影するのか、という設定で
高ければコマ数が多くなり動きがなめらかになると思いますが
デフォルトの20のままです。

画質は高で(笑)。

ここでの縮小はつかわないことにします。
試したところ画質があまりよくありませんでした。

参照型AVIにチェックを入れたままにします。

参照型AVIはチェックをしたままだと
ragexe_****_****_******.00.avi
ragexe_****_****_******.00.avi0
のように2つのデータが出力されるようになります。

2つそろって1つのデータ扱いです。
目次と本文が分かれている本のようなものです。
.aviのファイルには索引が格納されており
.avi0のファイルには画像や音声が格納されているようです。

撮影時間が長くなるにつれて容量がどんどん増えます。

参照型AVIのチェックを外した場合はAVI1.0の形式で出力されるものと思われます。(多分)
AVI1.0で出力した場合は2Gbyte以上のファイル容量になると再生不可らしいです。

撮影時間が長くなるにつれ
ragexe_****_****_******.00.avi
ragexe_****_****_******.01.avi
         ・
         ・

のようにデータが出力されるようになります。

利便性から参照型AVIで問題ないと思います。
以後は参照型AVIでエンコードすることを前提とします。

サイズカットは必要であれば使えると思います。
例えば名前やお金の表示部分を撮影しないようにできます。


image302.jpg

音を録りたい場合はオーディオ有効にチェックを入れデバイスを指定します。


image303.jpg

静止画を撮りたい場合は設定すればいいと思います。
ROでPrintScreenボタンを押しても撮影できますがJPGで撮影されるので
JPG以外の形式で撮りたい場合は便利かもしれません。


image304.jpg

デフォルトだと録画する時のボタンがF9に割り振られていて
スキルやアイテムのショートカットと重複するためCtrl+Alt+Rに変更しました。

DxRec2の設定はこんなところです。


では実際に撮影してみましょう。

が、撮影する前にROの解像度を確認します。
C:\Gravity\RagnarokOnline\Setup.exeを起動します。

image306.jpg


解像度とは写真や動画などの表示の密度を表す言葉のようですが
要はRO画面の大きさです。

解像度が小さいとRO全体の画面が狭くなります。
解像度が大きいとRO全体の画面が広くなります。

なので撮影した動画ファイルの容量は
解像度が小さい場合は少なくなり、解像度が大きい場合は多くなります。

加えて撮影時間が長い分だけ動画ファイルの容量は増えます。

まとめると、解像度を変えることは
時間あたりの動画ファイルの容量を決めることにもつながります。

指定できる解像度はグラフィックボードなどのPC環境や個人の好みにもよるので
どの解像度がいいとは一概に言えません。

私のPC環境だと
・640×480×16
・800×600×16
・1024×768×16
・1280×1024×16
の4つしか選べません。

私の場合は1024×768×16に設定しています。
1280×1024×16だと撮影時に重いです。

image300.jpg

この設定画面を表示させた後、ROを起動します。
ROを先に起動させた状態ではダメのようで、DxRec2を先に起動しておきます。

image305.jpg

このようにROを起動させたときに左上に黄色い数字がでれば撮影準備完了です。
出ない場合もたまにありますが、その時は再びDxRec2から起動しなおせば出るはずです。

予め設定しておいた録画ボタンを押して
左上の黄色い数字が赤くなれば録画してることになります。
録画中は動作がやや重くなります。

ためしに撮影してみました。
撮影するとこのようにaviファイルが出来上がります。

image307.jpg

ファイル名のルールは

ragexe_AA_BB_CCCCCC.DD.avi

AA:年
BB:月日
CCCCCC:時刻
DD:連番

となっているみたいです。

参照型AVIの場合は1分40秒でおよそ1800Mbyteだったので1分1Gbyte弱です。
Gv2時間全て撮影するとなると120Gbyte~140GbyteくらいHDに空きが必要になりそうです。


RO動画撮影方法 ~エンコード編~


Category: 動画エンコード   Tags: ---
エンコード編です。
基本はAviUtlを使ったMP4(H.264)エンコード by ニコニコ動画wikiを参考にしてます。

ニコニコ動画wiki AviUtlを使ったMP4(H.264)エンコード
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

まずはAviUtlを使ってMP4(H.264)を出力するところまで
ニコニコ動画wikiを参考にしてください・・・。
ここからはAviUtlを使ってMP4が出力できる前提で話を進めます。

撮影編で撮影した動画ファイルを最終的にMP4に変換します。

データ変換の方法ですが、単にMP4にしたいのであれば
1024×768 AVI ⇒ 640×480 mp4
のように直接最終的な形式と解像度を変換するのもいいでしょう。

編集ソフトを使って編集したいという時には
最終的に落とし込む動画の解像度に合わせたAVI形式に一度変換して
編集しやすくするというのも手です。

例えば一旦640×480のサイズのAVIを作り、そのデータを編集します。
こうすることで編集ソフトで読み込むときのサイズが小さくなるので扱いやすくなります。
編集ソフトがMP4を編集できない場合もあると思います。

1024×768 AVI ⇒ 640×480 AVI ⇒ 編集 ⇒ 640×480 AVI改 ⇒ 640×480 mp4

動画の伸び縮みを防いだり画質をなるべく損なわないためには
縦横の比率を保ったままの解像度が選ぶのがいいと思います。

また、解像度を小さく変換する時の処理では
動画内部の座標の値を割り算しているはずなので
例えば1024×768なら2で割った512×384など
元の解像度から割り切れる数字の解像度を選ぶのがいいかもしれません。

気にしなくても全く問題ありませんが。(笑)

image308.jpg

AviUtlはAVI ⇒ AVIの変換も対応しています。
ただし、変換の圧縮プログラムと設定次第で画質が大きく変化します。

image326.jpg

image327.jpg

image309.jpg

AVI⇒AVIの変換をする時は私の場合、YUY2という圧縮プログラムを使用しています。
コーデックの設定あたりはデフォルトのままだった気がします。
コーデックの設定の圧縮プログラムが「Cinepak Codec by Radius」になっています。

正直なところ個々の圧縮プログラムの中身がどんなものなのかは全く把握してません。
他の圧縮プログラムでもきれいになるかもしれません。あしからず。

image310.jpg

主に使っているフィルタは
・ノイズ除去フィルタ
・ノイズ除去(時間軸)フィルタ
・リサイズフィルタ
の3つです。

好みに応じて他のフィルタを使ってもいいかもしれません。

AVI⇒MP4へ変換する場合の設定はニコニコ動画wikiを参考にしてください。
設定次第で画質が変わったりエンコード時間が大幅に変わったりします。

ニコニコ動画wiki AviUtlを使ったMP4(H.264)エンコード
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

image311.jpg

最近気付いたのは高画質設定にすれば楽でOKだ!ということです。

image312.jpg

一つ注意したいのは設定画面のスレッド(画像の赤丸部分)を2~にすると
Core2Duoのようなマルチスレッドに対応しているCPUの場合に
100%までCPU使用率が上がりエンコード時間が短縮できます。

MP4ファイルで好きなシーンを集めて連結させたい場合はunitemovieが便利です。

unitemovie
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_download.html

時間で動画を分割させたい場合はunitemovieに付属しているcutmovieというソフトで行えます。
動画内の時間を指定して切り取ることができます。

ただしAVIファイルの連結や切り取りは別途VirtualDuvModというソフトが要るようです。
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/get_vdm.html

http://sourceforge.net/projects/virtualdubmod/files/
からVirtualDubModの最新版を持ってきて
unitemovieを置いているフォルダと同じ場所に解凍すれば使うことができました。


RO動画撮影方法 ~番外編~


Category: 動画エンコード   Tags: ---
動画を倍速にする方法です。
無料で動画を編集できるソフトを探したところtrakAxPCというソフトがあるらしいです。

trakAxPC
http://www.trakax.com/software/pc/

image313.jpg

倍速動画を作りたいなら
このソフトにAVIファイルを読み込ませてテンポを倍にして保存するだけでOKです。


動画の音楽を好きなものに変える方法です。
AviUtlの音声読み込みから音楽ファイルを選択したあと動画を出力すればOKです。

image314.jpg




RO動画撮影方法 ~実践編~


Category: 動画エンコード   Tags: ---
では実践編。

撮影編でできあがったAVIファイルから
解像度を落とした640×480版AVIを一旦作ります。

AviUtlのリサイズフィルタの設定で解像度の変更をした上でAVI出力を行います。

image315.jpg

0001.aviが640×480版AVIです。

データの容量が 1024×768版 > 640×480版 となっているのが確認できます。
それとAVIファイルが1個になっています。
これは2Gbyteの制限をもたないAVIファイルが出来上がっているようです。
AviUtlで2Gbyteを超えたファイルを生成した場合でも動画は問題なく再生できました。

次にunitemovieに付属しているソフトcutmovieで640×480版AVIの部分切り取りを行ってみます。

image328.jpg

image316.jpg

動画の途中にMAPの切り替わるシーンがあるのですが
ワープに突入するシーンだけを切り取ってみます。
切り取った動画の名前を変えて同じものを4つ用意します。

次にプロンテラ内を歩いてる部分とプロ南を歩いている部分を切り取って分けます。
図のようになります。

pro.avi   プロ内部の動画
south.avi  プロ南の動画
map1~map4.avi マップの切り替わる動画

そしてそれらをつなぎ合わせて
プロ内から計5回ワープに繰り返し入ってプロ南に出る動画を作ろうと思います。

image317.jpg

「プロ内部の動画、マップの切り替わる動画1~4、プロ南の動画」の順番になるように
unitemovieで結合します。

image318.jpg

mp4に変換して完成です。

では次に番外編で紹介した倍速動画と音楽ファイルの挿入をやってみます。

image319.jpg

まずはtrakAxPCを立ち上げてMedia Browserで開きたいAVIファイルを指定します。

image320.jpg

するとtrakAxPCの下側にこのような画面が現れます。

再生ボタンを押すと動画が再生されますが
赤丸の部分の数字に数字を入れる、もしくはメーターをいじることで
動画の速度を変えることができます。
メトロノームを押すと標準速度に戻ります。

図の場合だと120.00になっているので倍速にするには240.00を指定します。
240.00を指定したあとに再生ボタンを押すと倍速で再生されるのが確認できます。

image321.jpg

最後にこの動画を保存すれば2倍速の動画の完成です。
保存するには図のRenderボタンを押すと保存画面が出てきます。

そして同じ動作を2回やれば4倍速の動画をつくることができます。

image323.jpg

640×480版AVIの2倍速動画movie_2_640_480.aviを作成しました。

movie_640_480.aviとmovie_2_640_480.aviのデータ容量を比べてみると
AVIの場合は2倍速になってもデータ容量があまり変わらないようです。

おそらく内部的なデータの持ち方がそうなっているからだと予想できます。
ここから先はAVIのデータの仕様の話になりそうです。ここでは触れませんが。

image314.jpg

最後に2倍速動画をAviUtlで読み込んで音声読み込みを選択します。
崑崙Dの音楽でも入れてみましょう。

image324.jpg

image325.jpg

最後にMP4を出力して終了です。
これで崑崙D音楽挿入版2倍速640×480動画の完成です。

mediafire.comにUpしてみました。

動画詰め合わせ

640×480にエンコードしただけのものと比べてみてください。
動画の内容はiROのプロをノービスで歩いてみた様子です。
一点残念だったのは、trakAxPCで出力すると画質がやや落ちることです。

動画はGOMPlayerで見ることができています。
http://www.gomplayer.jp/


ところで2倍速動画のデータ容量を見てみると
1倍速動画20Mの半分より少し多い12Mです。

2倍速のMP4は1倍速の時よりもデータ容量が減るデータ形式のようです。
これはAVI形式のデータと違うところです。

倍速にすると当然動画の再生時間が半分になります。
動画時間が減るとデータ容量も減る、というデータ形式だと予想できます。



課金してみた


Category: R化前   Tags: ---
今週はじめに切れてた課金。
土曜日の今日になってウェブマネーを買ってきた。

いつも思うことだけども
ローソンだと2000円、3000円~5000円の単位でしか買えないウェブマネー。
ファミリーマートだと1000円から買えるが、
ROの月額1500円って2000円分のウェブマネーを
強制的に買わせる罠じゃないのか・・・?と疑ってみたりも。

と毎度思うのはおいらだけでは無いはず。

500円単位で買えないものか?

と思い「ウェブマネー 500円」でgoogle検索してみた。

そしたら

image120.jpg

検索結果の
他のキーワードのところに「ウェブマネー 500円 購入」と出てきた(笑)

同じことを考えて検索してる人がいるようだ。

( ・w・)

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login