2009年04月の記事 (1/1)

レベルアップ

image91.jpg

PD4ではげしく追い込みをしてLvが98に。
そしてマリナでLvアップ。写真がうまく撮れなかった・・・。
長かったなここまで(笑)

見よ。このHP10k超えを!
お金が少ないのは気のせいです。

image90.jpg

ウールスカーフにベリットタイダル集中TrSでこの数字。
でも最近2極動画の影響でASPD上げたいんだよね・・・。が、もう遅い。

さてついに転生オーラロードに突入。
必要経験値は343M。
アヌビスに換算すると12250体。

それにしてもエンドレスタワー行くなら今しかないな。

( ・w・)

ただ書き

砂がBaseLv97の80%に。
Lv98は目前だが、JobLvが67の30%。

このままのペースで行くと発光すればBaseLv/JobLvが99/68か。
スキルLvが上がっても振るものもない。
リムーブトラップがあればネタにいいかな、という程度。なくても困らない。

というかキラキラしたい…。罠師向けスキルを消したい。
でもしばらくこのままだな。3次職実装されてスキルが固まらない限りキラキラはやめよう・・。

さて砂はいったんおいた話題を。

殴リンカーを消してエスマリンカーを作り現在Lv72。
エスウを取れてようやく狩になる感じ。
フェンcがここまで重要だとは思わなかった。(笑)
SP切れが大きな課題だ。カウプを取るかでも悩む。

また、以前から育てていたアコをプリに転職。
現在Lv86でTU支援として活躍中。
ブラギに乗って高速TU狩がいい感じ。

コンチを取るために育てた隠れハンターは絶賛放置中。

( ・w・)

iROをやってみた

さてiROをインストールしてみた。
ヴァルキリーサーバーという鯖では無料で遊べるらしい。
ただし、物価が高く、スキルの消費SPも高くなっている。
制限があるみたいだ。

NPCの会話やら武器やスキル、すべてが英語表記だ。
日本語は打てない。仕組み的には2バイト文字は扱えないみたいだ。
アルファベット、数字、記号くらいしか使えない。

iROはキャラクタースロットがなんと9つもあるじゃないか。
jROには5つしかない。これはガンホーのコスト削減としか思えない。
もしくはキャラクタースロット増設で課金を考えてるのかもしれない。

基本的なシステムはほぼ同じ。
キャラクターを作った後のチュートリアルはjROのものと一緒みたいだった。
NPCとの会話や選択肢の位置も一緒。単に言語の違いだけ。

街や狩り場にはBotが普通にいる。
街にいるのはRMTサイトのURLを連呼してるのだが、これが限りなくうざい(笑)
下のようなログが永遠に流れる。赤エモにならないのかよ・・・。

aaa100 : selling>Zeny www.*****.com www.*****.com www.*****.com www.*****.com
aaa100 : selling>Zeny www.*****.com www.*****.com www.*****.com www.*****.com
aaa100 : selling>Zeny www.*****.com www.*****.com www.*****.com www.*****.com
aaa100 : selling>Zeny www.*****.com www.*****.com www.*****.com www.*****.com


lydia鯖だとプロ6時から北側にかけてずっと露天だが、
ここは6時、7時あたりが全部露天。
まばらだったりもするし整列してたりもする。
それとフェイヨンにも露店街があって新鮮だった。

プロ南は臨時広場ではなく人もまばら。
よく枝が折られる。

人の会話を聞いてるとネットゲー英語のような会話がされる。
単語もあまり聞いたことがないものばかり。
ちょっと調べてみたことを紹介。

lol : 笑、ワロタと同意らしい lololololやLoLoLoLoLと連続すると大笑いらしい
xD : 横に見ると顔、><が目でDがくち。大笑いしているところ
i : I 私 大文字にしていない
u : You ユー 略されてる
i dono : おそらく I don't know
OMG : オーマイガー
buff : 能力向上系の支援
lvl : Levelの略
i try +7 : 逝ってくるよ(?)

顔文字も文化が違っていて面白い。
海外だと横に見て顔を示す物が多い。

XD
;)
:(
:D
-.-

ピッキを狩っていたらシーフが近づいてきて
-.-という顔文字を出されて去っていった。

iRO怖ぇええええええええええええええええええええええ。

たれ猫が白くて動く装備だったり、弓を持っているグラフィックのキャラクターがいたり
iRO独自のものもあるみたいだ。
決まった動きをしてるようだったので傭兵システムなのか。

とりあえず日本鯖と違う文化が楽しい。
銀矢なんて1本10Zeny・・・。アーチャーやめようかな・・。

ROを始めた頃の新鮮な感じと、一人で海外に出かけたような感覚、
そして忘れていたβ時代のROにあったような何かを感じた気がします。

( ・w・)

iRO wiki

リンクを辿っていたらiROのwikiへ。
http://irowiki.org/wiki/Main_Page

国際版RO向けのwikiだがこれがなかなかおもしろい。
例えばスナイパーのページを見ると
いわゆるステータスタイプの紹介がされている。

http://irowiki.org/wiki/Sniper

・弓の攻撃力重視
* STR: 1
* AGI: 90+ (base)
* VIT: 20+ (base)
* INT: 9
* DEX: 99 (base)
* LUK: 1

・ピュアファルコナー(ファルコンアサルト師)
* STR: 1
* AGI: 1
* VIT: 60+ (base)
* INT: 60+ (base)
* DEX: 99 (base)
* LUK: 1

・PvP向け
* STR: 1
* AGI: 80-90 (base)
* VIT: 50-60 (base)
* INT: 1-10 (base)
* DEX: 150 (buffed)
* LUK: 1

いや、、、なんか考え方が違うんだなーと思う。
それにIntよりもVit重視のようだ。
回復剤つかってSP回復して耐えろってことか。
PvPが盛んとなればIntは低く押さえる傾向があるのかもしれない。

スキル名も若干ちがったりしてて面白い。

シャープシューティング
→フォーカスドアローストライク

ウィンドウォーク
→ウィンドウォーカー

トゥルーサイト
→ファルコンアイズ(タカの目だったのか・・)

ファルコンアサルト
→ファルコンアサルト(同じ)

ファルコンアイズはまったく違う名前になっているが
ふくろうの目やワシの目と同様のパッシブスキルと思われるのを
日本の運営側で防いだのかもしれない(?)
こうなると韓国語表記がどうなっているのかってことになるか。

ちなみにテコンのスキル、タイリギはsprintでした。
全力疾走ってことか(笑)。

( ・w・)

レンジャー

3次職の情報が未実装wikiに載っている。
今に始まったことじゃないが早く実装してくれー、というのは私だけではないはず。
というか開発者が辞めまくったんだろうか。
かなり実装自体が延びている。

http://future.sgv417.jp/index.php?%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A1%BC

レンジャーのオオカミは少なくともペロスに載るよりはかっこいい気がする。
3次職になって思うのは乗り物が各職毎に増えることか。

ルーンナイト:ペロス
レンジャー:オオカミ
メカニック:魔導ギア

メカニックの乗る魔導ギアなんてどうみてもFF6の魔導アーマーのパク・・(ry

それはそうとレンジャーはスキルタイプが4つに分かれる模様。
弓スキル、オオカミスキル、罠スキル、補助その他の4タイプ。

その中でも特に気になったスキルがカモフラージュ。
相手から認識されないまま一方的に攻撃できるのだろうかと思ってしまう。
要はハイドしてグリム連打みたいなことが普通になるのだろうか。

カモフラージュの説明文は次の通りだ。

---------------------------------------------------------------------
壁や障害物近くに身を隠して、悪魔/昆虫型を除いたモンスターにばれないようにする。
隠れている間は体が半透明に見える。
カモフラージュを使っているうちにクリティカル確率と攻撃力が上昇するが、
反対に防御力は減少する。
カモフラージュ状態を解除すれば攻撃力とクリティカル確率、防御力は元通りに戻る。
スキルをもう一度使えばカモフラージュ状態が解除される。
カモフラージュ状態は持続時間中、持続的にSPを消費する。
レベルが上がれば必ず障害物近くではなくてもカモフラージュを使うことができる。
---------------------------------------------------------------------

カモフラージュ中にクリティカル確率と攻撃力が上がり防御力が下がると書いているが
これはおそらく攻撃できるしダメージも食らうということを指してると思う。

大事なことはカモフラージュ中に攻撃したときに敵に認識されるのかどうかってことだ。
単に気づかれずにMobに近づくことができるってだけなのだろうか。
地味に重要スキルになる可能性を秘めてる気がする。
薄く表示されるということはgvではネタスキルになるか(笑)。

それと罠タイプのスキルはデトネイターで起爆を自在に操ることができるようになる模様。
クラスターボムがダメージを重複して与えられるかどうかが罠師のポイントになるか。
3つまで置けるとあるから重複するのだろうか。

つまりあれだ。ボンバーマンのリモコンをとった状態だと。

またパク・・・(ry


なんだかスナイパーを経由するメリットがいまいちなくなる気もする。

トゥルーサイトはないと痛いが、ウィンドウォークは別になくても困りはしない。
ファルコンアサルトはオオカミを使えば取らなくていいし、
#はアローストームでカバーできる気がする。

3次職のスキルはブラギがあっても連打できないとかいう制約がついていれば
#もファルコンアサルトも取るメリットはあるだろうけども。

個人的に目指したいのはオオカミ散歩弓タイプかな。
テコンのタイリギみたいに早い訳でもなさそうだし、別に乗らなくていいや・・・。

( ・w・)

羽のベレー製作とグリッタ精錬

image89.jpg

柔らかい羽毛が3500zで売ってたので600個買い占め。
羽ベレー業者をやってみることに。

羽ベレーの材料は柔らかい羽毛100個、白い染料1個、ベレー1個。
失敗確率が10%(?)らしいから注意だ。

柔らかい羽毛は露店で買うとして白い染料は自作。
白い染料の材料は中和剤1個、白いハーブ30個、空きビン1個、3000zeny。

そして中和剤の材料は
アルコール1個、ディトリミン1個、空きビン1個、3000zeny。

アルコールの材料は製薬した場合
乳鉢1個、空きビン1個、空の試験管1個、植物の茎5個、毒キノコの胞子5個だ。

写真で6個しかないのは失敗・・・ではなくギルメンに売却したのさ。
これでトータルが7/7に。

image88.jpg

久しぶりにつまらぬものを叩いてしまった。
+5の夢すら見させてくれぬというのか・・・。

( ・w・)

過剰羽ベレーと甘いキャンディ

image87.jpg

マルクcが3.4Mで売れた。

そのお金で前から欲しかった過剰羽ベレーを作るべく叩いて+6にした。
ちなみに1個破壊済み。

それと頭下段装備である甘いキャンディを900Kzenyで購入。
使用済みなのは気にしなければいけないところだ…(?

これで2つ装備すれば実DEFがこれまでと比べて2.4もあがった。
頭装備下段の装備をいままでないがしろにしてきた感がある。
ギャングスカーフなんて効果の割に高くて買いたくない。

さらば草の葉…。

( ・w・)

ピラミッドダンジョン4F

先月、ピラミッドダンジョン4Fにアヌビスが配置された模様。
写真は休憩の様子。

image85.jpg

アヌビスの他はイシス、マーター、ミミック、マミー、Aマミーが沸く。
沸きがものすごいためすぐにMHができあがる。

いちばん厄介なのはAマミーだ。
HPが高い上に経験値が少ない。(笑)

PD4ペア狩りの臨時もたまにある。
この間PD4臨時ペア狩りの精算時に相方のハイプリさんから一言。

「砂って強いですね。」

よっしゃああああああああああああ

スナイパーのイメージアップに貢献できたみたいだ。
2時間も狩りをしてDS連打クリックのため手が痛いのは内緒。

しかしよく考えてみるとこの発言は
あまり強いイメージを持ってなかったことが前提じゃないのか・・?!(=д= )

武器は+7大型バリスタですよ。はい。
アヌビス特化コンポジをつくりたいけど
グロリアスハンターボウやバトルクロスボウなどが実装されると不要なんだよね。
いつになるのか。


image86.jpg

Jobレベルアップ。初めてきれいに撮影できたかもしれない。
Base97/Job67に。発光までは153%だ。
地味にがんばっていこう…。

( ・w・)

エイプリルフール

やや復帰した感じ。
久しぶりに課金しました。はい。

エンドレスタワーが実装されたらしい。が、まだ入っていない。
再入場するまでには一週間必要とか泣ける。
鯖キャンするだけで終了とは(笑)。

4月1日になってからログインするとエイプリルフールパッチなるものがあるらしい。
早速パッチを当ててみたところ何やらログイン画面が懐かしいものに。

これはβ懐古ですか。そうですか。

image83.jpg


ところで右下の文言をよーーく見てみると

image84.jpg

@ Please Enjoy [ APRIL FOOL ] RagnarokOnline user to you all.
と書かれている。

コピーライトの様に見えるがだまされてはいけない。

ゲームにInするとカードの画像が一部β時代に変化してたが、もはや覚えていなかった。
かろうじてマミーとベリットが確かにいわれてみればこんな画像だったようなという程度。

あの頃は囲まれ補正が無かったので高FLEEシーフと殴りアコ全盛の時代。
敵に近づくのが面倒(笑)という理由でずっとアーチャー。
アーチャー以外で遊ぶ気がしなかった。
ツデローヘデームベトーンを拾って、赤ハーブを溜めて売っていたという生活が懐かしい。

( ・w・)