2008年12月の記事 (1/2)

+8ツルギを叩く



1Mくらいにはなるだろうと思ってた+8S2ツルギ。
800kでも全然売れやしない・・・。
需要がそもそもないのでは・・・?

今日は大晦日だし(?)いっそのこと叩いてしまえ。

image80.jpg

アッーーーーーー!!!!!


( ;д;)返せコラー!!!


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イカロスの羽



イカロスの羽を5Mで購入した。

スナイパーなのでイカロスの羽と名射手スカーフの入手を目指す。
スキルのSP消費量が削減できるのが効果絶大。
さりげなく付いている(SP+50 DEX+3)×2の効果が
スナイパーとしてはありがたい。

あれれ、、、クレバーグローブが要らなく・・・。

-------------------------------------------------
名称:イカロスの羽
効果:MSP+50 DEX+3
    名射手のスカーフと共に装備時、SP消費量25%減少
防御:0
重量:10
要求レベル:70
装備:スナイパー専用
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
名称:名射手のスカーフ
効果:MSP+50 DEX+3
    イカロスの羽と共に装備時、SP消費量25%減少
防御:0
重量:20
要求レベル:70
装備:スナイパー専用
-------------------------------------------------

イカロスの羽はとても思い入れのある品だ。


なぜかというとだな・・・。


イカロスセット実装時、
6Mで購入して10Mでの転売を
3回できたんだ!!!



( ・w・) フハハハハハハハハハ


当時、名射手のスカーフの方が全然出回らなく・・・。


それと次のクジで名射手のスカーフだけ出回るみたいだ。
なら今のうちにイカロスの羽を入手するのが利口じゃないか。

ただ名射手のスカーフの値段がまだ20M以上は軽くする。
出回ってもまだまだ全体数は少ないだろうから
10Mを下回ることは考えにくい・・・。

スナイパーしか装備できないことが効いて
値段さがってくれればいいな。

スナイパーを持ってない人がぽろっと8Mくらいで売ってくれることを祈る・・・。


土精c



土精cが2M。なんだと・・・。

どうも先日のパッチで土精cとエルダーcの効果が
新砦のガーディアンに対しても有効になったらしい。
新砦実装時にカードの説明文に無効と思い切り書いてたのに。
だったら最初から有効にしとけと・・・。

ありえNEEEEEEEEEEEEEE。

image78.jpg

新砦のガーディアンに無効って文言が消えてる・・・。

新砦実装前に3枚買っておいて
新砦実装と共にゴミになったから2枚売ってしまったじゃないか。
手元には1枚しか。

実サービスはやっぱりバランス調整の場だったか。
売ったのは早計だった。

どれくらいの値段で落ち着くのかは分からないが
土精cはしばらく買えなくなってしまった。

新砦を実サービスに投入して様子を見る期間を
1ヶ月ほど入れたと考えるのが妥当だったのか・・・?

ついに土精V盾の時代が到来に。

タラフロで我慢という手も。
しかし30%と50%じゃ被ダメの差が大きいよなぁ。
今のところ新砦には行ってないが。


教訓。

・今後は新しい機能が実装されたら1~2ヶ月は調整が入る可能性があるという姿勢で待つ
・ゴミカードは化ける可能性を常に秘めている

どっちの教訓も今更か・・・。
いやー、ミスったー。

( ・w・)

トール2F



今日は砂でトール2F。
そういえばこのブログはスナイパーのブログだったはず・・・。

さて、Lv97の砂にとってトール2Fでの狩りは旨みはあるのか。

答えはレア狙いなら旨い。普段の飯はマズい。
1.5h滞在してBase0.4%Job1%くらい。

剣と弓ガディにさえ近づかなければ2hでも滞在できることが分かった。
リンカーとの違いは次のような感じか。

・死んだら街へ帰還しなければならない
・デスペナがかなり痛い
・インプとサラマンダーも狩れる
・Strが低いので荷物が持ちにくい。

贅沢をいうならば月光剣があればもっと狩るスピードが速くなるはずだ。
狩るスピードが速くなれば荷物を持ちにくいので
リンカーよりは早めの帰還になってしまうか。

砂で来るとインプとサラマンダーを狩れるのが何気にたのしい。
サラマンダーは命がけで狩る(笑)
インプカードは露店で15M~するっぽい。


でもここにこもるなら小型弓が欲しいかもしれない。
つまり小型バリスタ・・・。

( ・w・)

今日はGv

今日はGv。

途中、教授2HWHP砂で妨害をしたが
蜘蛛ディスペルSG#というフルコースがひどすぎて楽しかった。
多分SGが強かったんだな。
蜘蛛で動けなくなったLKも数秒しか・・・。

しかしアレだ。

武器破壊が最近多すぎる。
これもクジのせいに違いない。
通りすがりに殴られて武器壊れるとか泣ける。

スタン弓にゴーレム混ぜないとやっていけない時代が来たみたいだ。

( ・w・)

BaseLvアップ



久々にBaseLvアップ。これでBaseLv97/JobLv66に。
1.5倍期間にあがるとは思わなんだ。
棚に通うと早いな。

Lv97⇒Lv98 174.4M
Lv98⇒Lv99 299.9M

そしてデスペナ1.74Mの世界へ・・・。
ブログをさかのぼって見ると96⇒97はおよそ2ヶ月かかったようだ。

そうするとだ。
今のペースのままだとLv97⇒Lv98は3ヶ月で、Lv98⇒Lv99は半年近くかかるってことか!?

発光は2009年9月・・・?


話は変わるが正月開けにネカフェ+教範で最大3.75倍がやってくるらしい。

3.75倍ってことはアヌビス1体が

Base28000/Job22000 ⇒ Base105000/Job82500

1体で100k超えるんですか・・・。

生体3のMobなんて1体Base100kだからBase375000。
ついに3体倒せば1Mの世界に(笑)

( ・w・)つまりネカフェに行くだけでなく課金せいと・・・。

サンタクロース



世間のクリスマスは終わったかもしれないがRO内ではまだ終わってない模様。

左になんかいるが気にしてはいけない。

( ・w・)

ルイーゼに服を<リベンジ>



image70.jpg

さあ、リベンジの時がやってきた。
今度は23個も用意した!!!


これなら出てくれるはず・・・。


いざっ・・・・!!!


image71.jpg


キターーーーーーーーー!!!!


( ・w・) 4つも出た!


いや、、10%らしいから来てくれないと困る。。。

アンソニ



危険なトール火山にもアンソニが出る。
で、甘いスティックキャンディが出たので
クリスマスゴブリンをテイムしてみる。


image67.jpg

そしたらなんとテイムが成功(笑)


じゃーん。

image68.jpg

なんか嫌な笑顔だ・・・。

( ・w・)

名無し臨時



トリオで名無し2Fへ。

ネクロ2体は正直きつい。1体なら楽。
ネクロはストーンスキンのせいかDSで3kしかでない。
MEあると楽できる(笑)。
スローター3~5匹をサクサク倒すのが心地いい。

タイダルは旨かったよ。

そしてものすごく久しぶりにJobLvがあがった。Base96/Job66に。
サボってたわけじゃないが、ぜんぜんあがらない。

これでJobもデスペナ1Mの大台に乗ってしまったみたいだ。
それにしてもキラキラスティック欲しい。

Baseは67%で残り49Mくらいか・・・。

( ・w・) まだまだ・・・。


ルイーゼに服を



ゲフェンでコットンシャツを大量購入。
一度に2個以上装備を購入できないのがつらすぎる。
ルイーゼに服をつくってもらうのだ。

image62.jpg

image63.jpg

13個の洋服箱ができあがり。
その場で即効開けてみる。



image64.jpg

( ´д`)あれ、、、コモドは・・・!?

コモドわぁあああああああ????



スティレットを叩く

image60.jpg

4タコだと・・・!?

Lv2武器の+7精錬だが60%の壁が分厚すぎる。


( ・w・) 粗悪品め・・・。


サンタクロース



サンタクロース。毎年恒例になりつつある。

今年はコモド服なるものがあるらしく、水着になるらしい。
それはまた後日・・・。

やっぱりリボンにガスマスク。
♂キャラだと消防隊にしか見えないのは気のせいだろうか・・・。

( ・w・)

ヴァルキリーシューズ

image58.jpg


3Mでヴァルキリーシューズを購入。
今更かもしれない。
でも、壊れない靴は今のところこの靴だけなんだ。

未実装wikiで3次職のスキルが発表され始めてるが
きっと靴破壊スキルが来るはずだ。

未実装wikiを見るとルーンナイトとアークビショップ共に
スキルが10個以上実装されるようなので
仮に少なく見積もってもスキル10×拡張職を除く転生可能な13職とすれば
130以上のスキルが実装されることになる。

その中に靴破壊スキルがぽろっと入ると思いたい。
いつになるかなんて知らない。
靴破壊スキルが来なければ売ればいい。


( ・w・)もう一度言う・・・。


きっと靴破壊スキルが来るはずだだだだだだだだだ。


(  ̄  ̄) きっと・・・



さて結末は如何に!?



そういえばSE砦実装の際に土精cを3枚購入して失敗に終わったのは内緒だ。


剣キター!?

クリスマスボックスを拾ったら直ぐに開けることにしてる。
ほとんどたいしたものにならないからだ。

しかしごくまれに開ける度に格上げするときがある。

クリスマスボックス⇒プレ箱⇒青箱⇒剣

image55.jpg

image54.jpg

剣ってなんだろう。どうせたいしたものじゃない気が・・・。

地面に落としてみたところ重量は120だ。


剣の重量120?


ピンとこないので開ける前にちょっと調べようじゃないか。

片手剣・・・ツルギ、太陽剣、エクスキャリバー
両手剣・・・ブラッティイート
短剣・・・ゼニーナイフ
忍者刀・・・該当なし

( ・w・)!?


こ、これは・・・、エクスキャリバーの可能性もあるのか!?


まてまて青箱だしな・・・きっとツルギが濃厚に違いないんだ・・・。
現実を見るんだ現実を。


では鑑定を・・・。



image56.jpg


ですよねー。orz



どうせ使わないし叩いてしまえ。



こんなんできました。



image57.jpg



需要ありますかー!?


気持ち青い箱

頂いた箱を空けたらこんなものが。

きもい箱・・・?

開けるより売ったほうがいいのか?w





開けたらミルクだったのさ・・・。

( ・w・)

サンタクロース

メンテが明けたらサンタクロースだったりクリスマスツリーが登場。
3択のゲームを3回して勝てばプレゼントがあるというのでさっそくやってみた。

見事1回で当たった。
ゴスリンカード⇒ポリンカード⇒ポリンカードでアイラブユー花火10個をゲット。




image52.jpg

I LOVE U フォォーーーーーー!!!

取り扱いには注意だ・・・。

( ・w・)

ノッカーがアクセサリをドロップ

しつこいようだがトール2Fでノッカー狩。




またアクセサリが落ちた。
その手は食わないと何度言えば・・・。はいはい、Sなしリボンで乙と。


image50.jpg

( ・w・)!?

ちょぉおおおおおおおおお!!!!


妖精の耳。
1.5~1.8Mらしいですよ。

未鑑定時にはSなしリボンと妖精の耳では
重量も見た目も区別が付かないことが判明。

つまり鑑定するまで分からない。

Sなしリボンはその演出のためのドロップ品だというのか・・・!?
なかなかやるじゃないか。


これでノッカーからのレアは以下の通り。
確率通りではないがいい感じ。
・ソーンシールド 1
・妖精の耳 1
・大地の弓 1
・ノッカーc 2

拾っても使いたいと思わないレアなので
気兼ねなく露店に並べられるのがいい。(笑)

マグマリンcとカホcはまだかな・・・。

ノッカーが弓を

相変わらずトール2Fでノッカー狩。
Base88にあがってしまった。



image48.jpg


弓キタァ-----------


さあまたまた来ましたよ。今度は大地の弓。
相場は1M付近っぽい。

そういえばこの弓は不具合で岩石の矢と装備時に暗黒ではなく
石化になるとか公式HPに書いてあった気がする。

試してから売るしか・・・。

( ・w・)


・・・しかしあれだ。


トール2Fに通ってから1OM以上稼げてしまった気がする。


まだまだ稼ぐどー!!

グリッタを叩く

もはや恒例のグリッタリングクロースの精錬。
はりきって叩いてみる。


image45.jpg



あれ・・・。
+4で破壊ですか・・?


が、今日はもう一つあるんだ!!!



image46.jpg



アッ---------------------!!!!



+5すら+5すら・・・。


ノッカーからアクセサリー



ノッカーからアクセサリが落ちた。

フン、きっとSなしリボンに決まってるんだ。
2度と同じ手は食わんね。

といいつつ、ちょっと期待して鑑定。

image44.jpg

・・・

またつまらぬものを鑑定してしまった。

妖精の耳が未鑑定の場合、
リボンのグラフィックなのだろうか。
気になるところ。

いやっほぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおう!

久しぶりにリンカーでトール2Fのノッカー狩へ。
そしてついに盾が落ちた!!!

image42.jpg

ソーンシールドぉぉぉおおおおおおおおおおお!


( ・w・)もう一度言う・・・。


そぉおおおおおおおおおおおおおおおおん


やっぱりノッカーのレアドロップ率低すぎ。
相場は平均1.9Mっぽい。

それにしてもリンカーとトール2Fの相性は良い。
カイゼルがあるので槍飛んできて死んでも蘇生できるから街に戻らなくてすむ。

やっちゃった?いいえ違います。

ここでちょっと装備紹介。



ジャックc挿しミスリルマジックマント。

Lv1アンチマジックという魔法が魔法被弾時に一定確率で発動する。
アンチマジックとは一言も書いてないがそういう魔法らしい。
防御力の20%を犠牲にして20%魔法防御力を上げる。

逆に魔法防御力を犠牲にして防御力を上げるウルフヘジンって装備もある。

アンチマジック自体が未実装なために発動時には「Unknown Skill !!」と表示される。
発動率は魔法被弾時10%くらいだったか。

FWに突っ込むとよく発動する。(笑)

修道院にて量産され、かつ転生限定装備のため
ゴミの様な値段で売られているが性能的にはマフラーより良くMdefまで付いている。

常時Mobを抱えないで戦う職にとっては意外と優れものな装備なのにも関わらず
2秒間のアンチマジック発動のためにもの凄く敬遠されている装備だ。

しかしこのアンチマジック、実は隠れた効果があることをご存知だろうか。

なんと属性攻撃も軽減する

アビスでMobと離れて戦っているにも関わらず
属性攻撃が飛んでくるといったケースにはかなり有効だったりする。
また、Mobから常に離れて戦うことが前提の場合や
ガンガン遠距離魔法を放ってくるMobにも有効。

このジャックc挿しMMMはトールやアビスで活躍してくれた。

実際に使ってみないと実感できないかもしれない。
毎回アンチマジックが発動する訳ではないが発動したらラッキーな感じ。

仮にアンチマジックが発動しても2秒。
2秒だけMobから離れればOK。

私のスナイパーは囲まれたら結局死が見えるステなので
相性はむしろ良かった気が。

コストパフォーマンスは非常に優れる。

売りさばきづらいのが難点かもしれないが・・・。

以上、MMM講座でした。

( ・w・)

うーん

いつのまにか400アクセスを突破してました。
ありがとうございます・・・。

F5連打してもアクセス数が上がらないので
ユニークユーザー数をカウントしているのだと思います。
しかしアクセス数が増えるのはなんだかうれしいものです。

ギルドの知り合いくらいしか公開してなかったはずなのに
まったく知らない人からのアクセスがあるのには驚きです。

FC2ブログの管理画面にて
「コミュニケーション」-「訪問者リスト」をクリックすると
訪問者がFC2ブログを書いてる場合は
その訪問者のブログの足跡が残るみたいです。

足跡集を眺めていると結構たのしいものがあったり。

そういえば最近スナイパーをサボり気味です。
Base96の36%なのでLvアップまで@100Mは切ったけどもね・・・。

( ・w・)

+4ジャックc挿しウールスカーフを叩いた

900Kzenyで売ってたジャックc挿しウールスカーフ。

+4じゃ微妙だよね・・・そうだよね・・・。

image40.jpg

ギャーーーーーーーーーーーーーーー

南無あり・・・。

( ´д`)

蚤の市

毎週メンテ後19時恒例のアルベルタ蚤の市に参加。
カートの中身の在庫処分で300kくらいの収入に。
地味に気づいたときに参加してる。

年末の蚤の市には在庫一層セールがありそうだ。
SS取り忘れてしまったよ。

( ・w・)

何でそうなってんの

何でそうなってるの?
普段疑問すら持たないことに目を向けてみよう。

狩りに行く際にスナイパーの場合、ハイスピードポーションを使う。
バーサークポーションは使用できない。

そもそもスピードポーション系の効果は何だっただろうか。

---------------------------------------------------------------
[スピードポーション]
30分間 攻撃速度+10% 全職業使用可。

[ハイスピードポーション]
30分間 攻撃速度+15% Lv40以上が対象。
Bird/Dancer/Acolyte/Priestは不可。

[バーサークポーション]
30分間 攻撃速度+20% Lv85以上が対象。
Swordman/Merchant/Magician/Wizard/Rogueのみ。
---------------------------------------------------------------

効果の良し悪しだと「バーサーク>ハイスピード>スピード」となっている。

ここで疑問が沸く。

なぜプレイヤーにアイテムを使用させることで、
結果的に職業別のASPDの差別化を図っているのか。
職業毎に攻撃速度を決めておけばいいだけの話じゃん、ということになると思う。

しかし、こうなってるのにはちゃんとした理由がある。

一言でいうと”開発時のバランス調整をしやすくし、かつ手間を省くため”。
これに尽きる。


例えばある職業AのASPDが160だとした場合、
ちょっと遅すぎるんじゃない?と思えたらその数字を上げる必要がある。
職業AのASPDを175まで上げたとしようか。

次に新しい職業Bを作ったとしよう。

その新職業BのASPDをAよりは上げるべきと考えた場合、
180くらいでテストすることになる。
その次にまた別の新職業CのASPDを職業Aよりは下げたいとした場合
165にしてテストすることになる。

職業BとCは職業AのASPD160にαを”足す”ことで調整を行った。
しかしこれだとまた新たに職を作成する度にαを決めてなおかつテストしなければいけない。

そこで手間を軽減させるために一度行ったテストの結果はなるべく生かしたい、
かつそのテストはもうやらない、という方向に持って行きたい。

加えて、のちのちにいい方向や悪い方向のどちらに転がっても
微調整させて改善できる余地を残しておけるような状態にしておく。
これが設計の目指すところになる。

そうするためにはどうするべきか。

基本となるASPDを決めて1回テストする。
次に基本ASPDに加える割合を設定する。

仮にa%、b%、c%、d%、e%の5つとしよう。
a%を最小限、e%を最大限に加える割合としておいて
a%<b%<c%<d%<e%とする。

a%とe%で2回テストしてその間を補間するようにb%、c%、d%を用意すれば
テストは計3回だけで済む。b、c、dをテストしても6回だ。

あとは新しく職業を作る際に職業適性に応じてa~eの中のどれかを選ぶだけ。

また、新しく敵を作成する場合にちょっと強力な敵を作るとしよう。
その強力な敵に対して全職業のASPDが全体的に足りないんじゃない?
というケースが発生する恐れある。

そうなった場合はどうするのか。
単純にa%~e%にとある数を足すか掛けるかして全体を上下に修正すれば良いだけだ。

結果的に例えば(m×a%)、・・・、(m×e%)として係数mを調整する。
または(n+a%)、・・・、(n+e%)のように。

足し算での調整ではなく、
ベースとなるASPDを決めておいてそこに加える割合を調整するのがミソ。
正確にはこれにAGIやDEXの値も調整の要因にされるみたいだが。

そして何より面白いのはその加える割合の部分を、
Zenyやリアルマネーを使って増やすことができるように設計されてるということだ。


精錬システムも実は似たようなもので
武器や防具の強さの+0~+10の精錬値がこの部分にあたる。
防具精錬の場合、精錬値+1に対して実DEF0.7ずつ増える。

昔のROでは防具精錬値+1に対して実DEFが1ずつ上がったらしいが、
現在は0.7ずつしか上がらない。

おそらく精錬+1に対して実DEF1だと過剰精錬すぎる装備で固めた場合に
プレイヤーが強すぎるという判断になってしまい、0.7に下げたのだろう。

調整を経て現在0.7になったのだからもうリニューアルでもこない限り、
今後パッチにて変更されることはまずありえない、とここから予想できる。

更に、a%からb%へ移行する際に成功率も加わるようになった。
過剰精錬の成功or失敗はこれにあたる。

ROが良くできてると思ったのは
この開発者の”遊び”の部分を文字通りプレイヤーの”遊び”の一つに昇華させて
なおかつ課金への”自然な”流れを作ったことだ。

現在のホルグレンとフランツの2重構造がそれにあたる。

ホルグレンではある程度、成功率に限界があるように設定しておいて
課金した場合にその成功率を上げる。

つまりだ。
プレイヤーがもう一つ上の世界に行くための課金。

うまい構造だ。実によくできてると思う・・・。

長い間ホルグレンだけ登場させてプレイヤーに精錬を慣れさせる。
ある時期に来たら成功率の実装をして武器防具の破壊にも慣れさせる。
そしてある時期に来たら突如フランツを登場させる。

課金できてしかもプレイヤーにも楽しんでもらえてという見事なWin-Winがうまく働いてる。
失敗しても自虐的なネタにできる。

実際のところどうなんだろう。

武器や防具のパワーアップに課金できないだろうかと考えた人がいたのだろうか?
そしてそのためにはどうすればいいのかと考えたに違いない。

うん、きっとそうだ。(?

とすると、これは初めから課金を見越して綿密に計画されてたとしか思えなくなってくるね。
実のところ時間をかけた手の込んだやり方だったんじゃないか?(笑)

おいらは別に重力社やガンホーの開発者ではないが、
こういった背景があるんじゃと考えるのも一つ。

かなりの長文になってしまった。まあいいや。

今日はGv

今日はGv。

いつもの様に遊撃&妨害。
しかし今日は何かが違う。
そうタイダルシューズオブレジストゲホゲホ・・。

先週よりMdefが7上がっただけです。

( ・w・)

アンフロ着ないで防衛に突撃したりブラギFAだったり。
先週より人数がいたので楽しめたかもだけど。


タイダルシューズ オブ レジストスペルパワー



Gv用にと思い、メガリスc挿しのタイダルシューズを作成した。
精錬値が5以下の時、MDEF+7なカード。靴に挿せる。
メガリスcは700Kzeny、タイダルシューズは1.8Mzeny。

名前が素敵。

タイダルシューズオブレジストスペルパワー!

ここだけの話、+5挑戦でかなりドキドキしたのは内緒だ・・・。

( ・w・)

残るは過剰羽ベレーとマルス挿しウールとアンフロエベシと・・・、きりがない。

そういえば

未来予想図のカテゴリを用意したにも関わらず記事がなかったので。

今のところ気になるのは装備破壊。
肩と靴の装備破壊が来てない・・・(よね?)。

3次職スキルで靴と肩を壊すスキルが来そうな気配がする。
レンジャーあたりの罠で靴破壊が濃厚じゃなかろうかと個人的に思ってる。

踏めば靴を壊しつつ動きを止めて
破壊した場合のみ出血状態を引き起こすアンクルの強化版罠。

これでどうだ。

さぁ今のうちにV靴を買わないと。(?

チェイサーの3次職で靴脱がすとか・・・。
いや待てよ、ただ脱がすだけじゃチェイサーから進歩してない。

3次職と呼ぶからには次世代を感じさせる実装でないといけないはずだ・・・。

靴をいったん脱がして石を入れてまた履かせる。
装備を解除しない限り永久的に速度減少状態。
かつ靴を脱いだ後は数分間履くことができない。
石を3個消費して一定確率で靴を破壊する。

これでどうだ・・・。

( ・w・)


ところで盾って壊れるんだっけ・・?
V盾の説明文に絶対壊れないと書いてないのでどうなんだろうか。

肩と靴の破壊が来るとすれば
破壊不可を付与するカードの実装も考えられる。

今のところ肩と靴に破壊不可を付与するカードはない。
V兜は破壊不可だが、頭装備の破壊不可を付与するカードもない。

そういえばアクセサリの破壊は・・?

未来予想図でした。