開発部の記事 (1/1)

トレハンもっと早見表

2017050801.jpg

トレハンの早見表をもっと改良してみました。

精錬祭のトレハン早見表
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-643.html

これがベースになってます。
使い方(見方)はもっと簡単になりました。

① X座標(左側の暗号)を計算する

② ひらがなとローマ字の場合は右の暗号の先頭の文字を見る
  ひらがなの場合 ふ (余計な文字は除外する)
  ローマ数字の場合 Cが2個

  15進数の場合は右の暗号がD5以上
かどうかを確認する

③ X座標まで歩いて②の結果がYesならY座標の200より上に歩く
   NoならY座標の200より下に歩く

④ オブザーバーが反応する PiPiPiPi!!



MAPの上1/3かどうかを判断して上ならY座標の200より上へ
そうでないなら下へ行ってしまえという話です。

2017050802.jpg

手抜きは進化した!!(ノ∀`)


精錬祭のトレハン早見表

2017050610.jpg

トレハンの早見表です。(謎)

記事を分離しました。

使い方というか見方は・・・

①左の暗号(X座標)を計算する
②ひらがなの場合は左と右の暗号の先頭の文字(余計な文字は脳内で除外)
 ローマ数字の場合は左と右の暗号の先頭にアルファベットのC(100)が何個あるのかの表
 15進数の場合はY座標が6A(100)未満、D5(200)以上を判断するための表
③オブザーバーつけてショートカット登録してる/whereしつつダッシュ


要はX座標は計算してY座標がMAPの上中下の
どの1/3かを判断するのに使ってる感じです。

X座標の場所まで行ってY座標を上下すればだいたいオブザーバーが反応します。
アバウトだけど。

2017050707.jpg

イメージとしては図のような感じなのですが
例を挙げると暗号が CXLVIII、CXXXVIII なら左側の暗号CXLVIII

CXLVIII -> C(100)+X(10)+L(30)+V(5)+III(3) = 148

を計算するのに加えて

X座標の先頭のアルファベットCの数が1つ CXLVIII
Y座標の先頭のアルファベットCの数が1つ CXXXVIII

なので

C(1,1)の9分割されたMAP中央(X座標とY座標ともに100-200の範囲)の
どこかの座標になります。
(図のピンクのエリアのどこか)


あとはX座標148(に加えてなるべくY座標200)の地点(オレンジ)へ行き(青の矢印)
Y座標をMAP下側(Y座標100)に歩いて(赤の矢印)オブザーバーに反応させます。



XとYの座標を両方計算してたけどだんだんと面倒になり(特にひらがな)
X座標だけ計算することにして手間を減らしました。
特に暗号の先頭の文字や個数だけをみて判断できる感じなのは楽です。
9分割してからのさらに9分割・・・も考えたけどこれでいいかなと。

どうしても見つけられない時は
結局最初からY座標も計算しとけば良かった、となるのは自己責任ですよ。(ノ∀`)

手作り感がなんとも言えない。

課金しているかどうかが一目で分かる「課金なうプラグイン」を作ってみた

375.jpg

こんばんは。開発部第2弾です。(20130402:更新)

数日前からブログ右側に設置してますが
ゲームに課金している状態かどうかが一目で分かる
「課金なうプラグイン」を作ってみました。

機能としてはプラグインのソース内に課金の期限の年月日を設定し
課金中または休止中を表示します。

課金の期限が過ぎるとステータスが課金中から勝手に休止中に変化します。

このプラグインを設定することによりブログ訪問者に対して
ブログの主が今現在ゲームの課金を行なっているのかどうかを
無駄にアピールすることができます。

興味のある方は使ってみてください。
改変&改変したものの配布は自由です。
[ 続きを読む » ]

精算計算機を作ってみました&公開もします(更新)

011.jpg

ブログの左上に置いてますが簡単な精算計算機をつくってみました。
これは何かと言うと臨時後の精算時の手間を減らすツールです。

メカニックを持っていますが臨時後に精算する機会が増えました。

例えばタナトスタワーへ大人数PTで行っ後には
重量いっぱいに荷物を持ち帰りカート⇔荷物で装備や収集品を移動しなければなりません。

さらに厄介なことに重量オーバーだったりすると
装備や収集品を2回に分けて売る必要があります。

そうなると何を売っていくらだったのかをメモることが必要になるのですが地味に面倒です。

以前はエクセルで計算できるものを作ったのですが
そのファイルを探して立ち上げることも面倒に感じるようになりました。

ブログの左側に分からないことを調べるためのリンクを並べていますが
いっそのことブログのプラグインとして作ればブログを開くついでに
計算できてしまうじゃないか!ということで作りました。

ソースを公開することにしたので使ってみたい!と思った人は使ってください。

メカニックで精算するときに使ったんですが激しく便利でした。(本人談)
一番楽なのはコピペで貼りつけられるところです。

***機能追加***
・コメント機能を追加(2011/02/21)
 狩りは楽しかった、アクビが神だった、レンジャーは引退します、など、
 その狩りに対してコメントを添えることができます。

 コメント機能は削除(2013/11/11)
・別ウインドウにテキスト出力する機能を追加(2011/02/21)
 コピペしてテキストファイルに保存ができます。
 露店でドロップ品を売って後で配布、などの状況になった際
 そのことをメモっておいてテキストファイルをスカイプで共有、もできるかと思います。
・計算枠を6つから8つに増加(2011/03/06)
[ 続きを読む » ]