『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

暴走チュウニズム筐体がやってくる&MAP調整


Category: ラグナロクニュース   Tags: ゲフェン  海底神殿  チュウニズム筐体  
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こんにちは。

ゲフェンとイズルードのダンジョンをメインに調整が入ったようです。

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/map-adjustment1702.html

個人的に気になっていた伊豆のMAP調整なんですが
さらっと眺めた感じだと配置変更ではなくて
一部のMobのHP増加と経験値増加が調整内容のようです。

海底神殿(最下層の手前MAP)に話を限ると
MAPの中では強MobにあたるMobの
ポセイドン、セイレーン、クラーケンベイビーは
経験値だけが増えていて強さは全く変わっておらず
弱MobにあたるマルクとストラウフのHPと経験値が増加しています。

オボンヌ、マルス、半魚人あたりはHPが変動していなくて
経験値だけが増加したのでおそらくさほど狩りの感覚は変わらずに
経験値効率が上がる調整になった印象です。

マルクとストラウフの1確の敷居がやや上がった程度かな。

一方、最下層だとJob目的で籠る人が多いと思うので
ついでに稼げるBase経験値が増える感じか。


あと気になったのは

月夜花が火雷大神靴[1]、ファラオがアプローズサンダル[1]と
古びたサンダル[1]をドロップするようになったこととか。

ファラオは沸いたら取り囲まれる不憫さに昇格か。

太陽剣はすでにひどい値段だし放置されてることも多かったけど。

それと怨霊武士の楯無の鎧[1]のドロップ率が増えたことも注目かな。
精錬値が過剰な楯無の鎧を入手してしまったら
TE忍者の一閃がおかしくなりそうな意味で。
ってロボc要るやん・・・。

ドロップ率にもよるけど楯無の鎧の値段は下がりそう。



「CHUNITHM AIR PLUS × ラグナロクオンライン スペシャルコラボ」
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/chunithm-collabo/

シークレットってこれか!!

暴走チュウニズム筐体はゲフェンや伊豆のダンジョンに出てくるみたいだ・・・。


機械が水中で動くんかい!!(ノ∀`)


暴走だしな・・・。


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運営チームが語る 「2017年のラグナロクオンライン」


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こんにちは。

今後のROの展開が記事になっていました。

運営チームが語る 「2017年のラグナロクオンライン」が ゲームメディアで公開されました!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/interview_2017.html

話題としてはLv上限開放、新種族、ロビーサーバー、メモリアルダンジョンなど。
流通面は別鯖と交流できるようになれば活性化するのは間違いないと思うのですが
特にロビーサーバーで別鯖との交流面で個人的にはTEの対人を期待したいですね。

ロビーサーバー経由の対人がGvGのみになったら冬眠するしかないな。

ついこないだ大人数で対人する機会があったけども
対人は人数多いとやっぱり面白かったです。はい。
経費はすごく増したけど。

それと新種族用にキャラ枠を1~2個開けておくかーって感じかな。

休止開けてから使うキャラの削減と倉庫の整理などを地味にやってきたのですが
TE向けで育てたはずの教授がコンバタ作成に留まっていたのを
皿にして攻撃的な魔法職として育ててみようかとも思っていたり。
コンバーターは作り続けたいけどもキャラを消すのも嫌なので。

物理職は連、メカ、修羅でいいけれども
未だにダメージを与える魔法職がいない(苦笑)ので
魔法職用の装備も大した装備がありません。
装備の使いまわせない朧よりも皿の方が今からだと手が付けやすいかもです。

TE向けはこれまで通り忍者とハイプリの2キャラ、休止明け後にスナイパーも作ったけど
スナイパーは連にすることも視野に入れつつです。
最近になってジェネも育成したりしてますが果たして光れるのか?(自信がない)

細かなことを少しずつ変えてきたけど
レンジャーはしばらく金策と生体獄のようです。

キャラ枠は12個もあるけどギリギリだなぁ。


恒例の正月イベントがやってくる&今年のスクリーンショットベスト5


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こんにちは。

恒例の正月のイベントがやってくるようで倉庫に4000個ほど残ってる
固くなってるはずの(2年半以上前の)おもちを積み上げ
雑煮を作ってみる予定です。カビ生えなかったのが救い。

お正月2017アマツ有酉天祭り
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/newyear-amatsu2017/

福の神チャレンジ景品に挑戦してみたいけどその日の鯖トップかー・・・って感じです。
結局のところおもちの数用意できる資産持ちが買ってしまうん・・・?
回数に制限があればそうはならないと思うけど。



経験値テーブル変更が12/17にやってくる


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こんばんは。

経験値テーブルの変更が12/17にやってくるようです。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/exptablechange2013.html


経験値テーブルの変更に関するインタビュー

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131128110/

>現在のキャップになる,BaseLv150に到達したキャラクターが,
>相当数いることが分かっています。
>その一方で,BaseLv100-120あたりで停滞しているプレイヤーも多くいるんです。

>BaseLv100-120の層のプレイヤーも,
>時間が経てばレベルが上がってBaseLv130-140の層に移っていくだろうと考えていましたが,
>さまざまな形で経験値の獲得イベントをやっても,BaseLv100-120から動かないんです。
>つまり3次職の状況として,BaseLv100-120前後と,BaseLv150とで二極化してしまっているんですよ。
>この理由が,先ほどお話しした「新しいプレイスタイル」によるものだと考えています。

経験値テーブルの変更に至った理由が
Lv150とLv100-120帯による2極化が起こってるからとのことですが

自分も見事にここに当てはまります。
レンジャーが1体Lv150いますが他は全部100-120です。
TEのキャラも増えましたがそれはまた別か。


だってGvに参加しなかったらLv150まで上げてどうするの?ってのと
Lv上げるための装備も安くないしLv上げたくても上がらないやん・・・。


→イベントやってるけど別に上げなくていいかな。
 金策するかーor別ゲーすっかな


これに尽きると思うんですよね。
ただお気に入りのキャラはLv150にしてる人が多そうです。
それか金策するのにLv150の職が例えば修羅が欲しいとかそういうのはありそうです。


今のところ日曜Gvには参加せず土曜TEにだけ参加してますが
土曜TEは参加までの敷居が低いのと
日曜Gvは3次職が来てから即死ゲーすぎて萎えてやめたのが一番の理由です。
Gvはあのキャラやってみたいなと思っても
まずLv150にするところからってなると参加する気すら起きません。


大陸棚にする時点でそうなることは予想しなかったのかと・・。


TEだとキャラを数日で参加できる用意ができますし
もっと参加のための敷居を低くしてもいいくらいです。

個人的にはTEでそこそこ楽しめてるんで十分ですね。
TEのレベルキャップ上げるとかよりも拡張職を増やしてくれないか・・・
ハイプリの派生でダークプリーストとか忍者の派生で侍とかでもいいよ!


経験値テーブルの変更が来たらジェネ、メカ、アクビがアップし始めるかもしれません。


経験値テーブルの変更とレベルキャップ上限解放がやってくる


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こんにちは。

経験値テーブルの変更が2013年12月に
レベルキャップの引き上げが来年の春にやってくるようです。


「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」発表内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/20131125.html

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた
「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に。
レベル上限開放を含む次期大型アップデートは2014年春に導入予定
(※4gamerの記事だと画像が大きく見えます)
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131124007/



ついに大陸棚みたいな経験テーブルが変更される!
とりあえずLv150まで上げやすくなる模様。


今更だよ・・・。


セカンドコスチュームは3次職も見た目が変わる機能らしい。
が、ギロチンさんがどのような見た目になるのかは明らかにされてない・・・。


あと今日から経験1.5倍ドロップ2倍だそうで。


ついにモロクの復興する日がくるか?


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こんにちは。

未実装Wikiからですがいつの間にかモロク復興のエピソードの情報が載ってました。
もう復興する気ないよなと思っていただけに今後に期待でき・・・るのか?

未実装Wiki ファンタスマゴリカ(Episode15.1)
http://future.sgv417.jp/index.php?Fantasmagorica

>魔王モロクを倒すと共にモロクの復興が完了し、
>平和が戻ったミッドガッツ大陸が舞台。
>新たに発見されたジュピロス東遺跡に乗り込む発掘団と、
>その裏に見え隠れする共和国の思惑にまつわるストーリーが中心になる。
>
>エピソード名は、走馬燈を意味するphantasmagoriaに由来すると思われる。
>
>このエピソードで、砂漠の都市モロクが破壊前の姿を完全に取り戻す。
>NPCも破壊前の場所に戻る(商圏投票が城の正面南に移動するなど)。
>但し、モロク城へは進入できない(ポータルがない)。
>コンチネンタルガードは、クエスト報酬を渡す事務官以外撤収。
>これに伴い魔王モロク討伐クエストは廃止された。
>また砂塵が舞うエフェクトが新たに実装された。


走馬灯というか崩壊前とMAPのデータはほぼ同じになるんでしょうねきっと。
NPCの配置が変わるくらいか。

3次職が来る前の転生職全盛の頃にモロク宿をベースにしてGvに参戦していたので
モロク宿復活ってだけでもうれしい感じです。
崩壊と同時に宿屋は営業をしなくなりましたし。

そういえば皮はぎクエストってずいぶんとやってないなーと。
コンチネンタルガード関連。
ククレコンチ、ヨーヨーコンチがそれぞれ1つずつありますが。

完全に復興ってことは次元の狭間はやはり消えるんでしょうかね。
狭間の敵のカードが実装されなかったのは
いずれモロクを復興させる予定で狭間を一時的なMAPにするつもりだったから・・・?
と考えるのが自然でしょうか。

一時的といっても随分と長かったですが。

それか復興させるさせないに限らず
カードを実装してもいいし復興させてもいいしっていう
どっちにも行ける状態で保留したかったのか。開発もかかりますしね。


いずれにせよあの強さのモロクなら
あの程度の崩壊では済まなかったのでは?と思うんですが・・・ (ノ∀`)



モロクは強かったですがただ当時
アンクルシュート(アンクルをアローシャワーで移動させることができた)で
ハメ狩り(通称田植え)ができるというので問題だったというか結局修正されましたね。

D装備シリーズがいい装備だったのとドロップ率が高かったこともありました。


それと異世界に通じるワープがどうなるかですね。
まさか異世界に行けなくなるってことはないと思うんですが・・・。
こちらはカードを実装してるだけに。


新しいメモリアルダンジョン「チャールストン工場」も追加されるようで。
こちらはジュピロス遺跡の上位のダンジョンの感じかな?

苦無投げの修正が来る


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こんにちは。

忍者スキル、苦無投げの修正が来るようです。

忍者スキル「苦無投げ」で発生している不具合と修正に関するお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000wtik.html

TE用の忍者はメインスキルが一閃で
苦無投げは相手の防御スキルをはがす意味で使ってるくらいで
ダメージが下がってもさほど影響はないかなとみてるんですが
ジェジェリンを苦無投げで狩ってる人には思いっきり影響があるようですね。

ステータス、スキルリセットも来るようですが自分は使わなくて済みそう。

新職業「影狼」「朧」も同時実装のようでそこは何かを消さないと作る枠がないかも・・・。
ただGvしないんで作らなくてもいいかな。

仮に新職業を作るならスパノビとジェネのどちらかに露店キャラを1つにすべきかなぁと。
そうするとモーラコイン要員が一時的に一人減ってしまう感じに。

衣装のスパノビ帽子取ったしなー。


Lv150までの職業よりも闇魔法主体の職業なんかを
Base99/Job70の拡張職扱いでいいから
2、3出して欲しいなーと思う今日この頃。

なんてことはないだろうな。


βプロジェクトは懐古鯖だった・・だと・・


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こんにちは。

βプロジェクトの内容が明らかにされたようです。
なんと懐古鯖だった(´゚ω゚):;*.':;

βプロジェクト Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/beta-project/


ちょっと前の記事で

「懐古鯖でも立てるんですね分かります」なんて書いた気がしますが

当たってどうする・・・。(ノ∀`)


でもあまり参加したいとは思わないなぁ、、なぜだろ。
TEで我慢します・・・


それとRO2。
ブログのコメントにRO2実は始まってるよとあったので調べてみたんですが
この辺でしょうかね。


Ragnarok Online 2 official website
http://www.playragnarok2.com/

Ragnarok Online 2 Is Coming to Steam May 1st
http://news.mmosite.com/content/2013-04-29/ragnarok_online_2_is_coming_to_steam_may_1st.shtml

>WarpPortal announced Friday they are partnering with Valve to bring Ragnarok Online 2: Legend of the Second, to their leading online platform for PC games, Steam. Ragnarok Online 2, will open for Commercial Service May 1st at 3pm PDT. You can visit the official website to get more information.

Ragnarok 2 is a free-to-play, fantasy MMORPG that takes elements from the original Ragnarok Online and re-images them as a three-dimensional, modern MMO experience.

“We are excited to officially launch Ragnarok 2 simultaneously on Steam and the WarpPortal…” says, Jason Koerperich, Ragnarok 2 Producer “…it is a perfect match, bringing a great community to a great game!”

Commercial service to begin May 1st; and WarpPortal users will be able to download the client early from the Official site after registering, while Steam users can register and download the game via Steam.


要約すると

Ragnarok Online2はオリジナルのRagnarok Onlineの焼き直し?リイメージしたモダンな3D体験のできるfree-to-play(基本プレイ無料)のファンタジーMMORPG
producerはコミュニティを持ち込むのにピッタリだと語っている
(perfect matchってそういうことか?)
商業サービスは5/1に開始されWarpPortalユーザーは登録後にクライアントをダウンロードできる



jRO基準なら3D焼き直ししてキャラLv職業アイテム装備引き継ぎが最低条件ですよね。
でもそんなことは現実的に難しいと思います。

日本人は基本ドット絵キャラが大好きな民族なんですよ。

システム的に古くなったレガシーなシステムを
完全3Dでリメイクしてなおかつプレイ感覚を損なわないってなら
長く遊んでるユーザーは初めて移行を考えますよね。


その辺がperfect matchするなら・・・。

TEが来ると聞いた&さらっと幻覚の修正が来る件


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こんにちは。

プロフィールとブログ右上の図柄を変えてみました。
無駄にオーラなりましたよってアピールです^p^


攻城戦TE(Training Edition)2013年1月29日(火)実装決定!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/training-edition.html

さて、TEが来るようです。
上位2次職まで参加できる攻城戦のようなのですが
自分としてはあまり興味ありません・・・。

既存のGvよりは参加するための敷居が低そうで
Gvよりは興味があるといえばありますけど。


開催時間が毎週土曜日の20:00-22:00のようですね。うむり。


しかしそれよりも今回のパッチの注目点は
一番下のその他システム調整にちょっと書いてるこちら。


-------------------------------------------------
状態異常「幻覚」のエフェクトを変更いたします。
仕様変更後のエフェクトは/effectによる表示の解除ができなくなります。
-------------------------------------------------


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


幻覚が強制になるようです。


これはどうなんだろうか。
ROが始まった当初の幻覚はエフェクト切らなくても軽かった気がします。


現状では噂によるとグラフィックカードの相性で激重くなるみたいですけど
私のPCでも重くなるので幻覚にかかるとエフェクト切らないといけませんでした。

今のままの重いエフェクトだとますます幻覚=死が見えてきますね。
幻覚の出ないグラフィックカードに変えるべき?
幻覚を治すアイテムって何かあったっけ?キュアフリー?


重くならない対策をしてから行なって欲しいけども
その対策はされるのかが注目です。


でもエフェクトを変更って書いてるし変更前変更後の図が載ってるので
重くならない対策をした上で強制適応なのかな?


改悪だけは勘弁して下さい。(ノД`)


露店で物が売れない気がするのはなんでだぜ・・・?&缶にエルヴンがきた


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんばんは。

最近露店出してもRR前より物が売れないんですよね・・・。
自分だけなんですかね。
需要の低いものを露店で扱ってるのが悪いかもしれませんけど。

RRきてからというもの狩場に行っても数倒せなくなったせいか
そもそもレアに遭遇する機会も減りましたし結果的に稼ぎづらくなりました。

RR前よりも稼ぎづらくなったために
プレイヤーの中の人の節約しようとする感が増してるんじゃないかと思う今日この頃です。

狩場に出ても経費ばかりかかって稼げない、
過度にこれが進むと投資に対して見返りが期待できないので
経費のかからない狩り方が流行りますよね。
なるべく投資せずにそして装備に対しても慎重に選ぶ姿勢が強くなるのは当たり前ですね。


これじゃ今の日本と


経験や金銭の見返りが期待できないとそもそも装備を作らないというか
RRで狩場の状況が一変したためまだまだどんな装備を今後作るべきか
様子見の段階ですかね。


何をもってバランス調整なんでしょうね。


RR前
狩場へ→複数狩りでドロップ拾う→売る→装備買う→狩場に長居→・・


だったものが


RR後
狩場へ→ドロップ拾うも数狩れず→レアがでないと売るも少額→
装備が買えない(ノД`)→狩場変える→・・・


になった感じです。今ココですよ。



単体向けの瞬間火力を高くしないと
ドロップ拾うのところで希望を抱けずに詰まるわけで
いつまでも悪いループを抜け出すことができない気がします。
弱い狩場で無双するか複数狩りが今でもできる狩場と職業なら
それでいいでしょうけど。

ドロップを拾いづらくしてお金を稼ぐために
パッケ品を買って売ればいいんじゃね?っていう
選択肢を選ぶ人を増やそうとしてるのならばどうなんでしょ。


さて話題は変わって次の缶にエルブンボウが入ってくるようですね。

http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2013january.html
----------------------------------------------------
A賞(レア) キエル-D-01カード、オシリスカード

B賞(レア) ニューウェイブサングラス[0]、デビルリングカード、野牛セット_A、
スキンオブシャドウ[1]、オルレアンセット_A、玄武の鎧[1]、ディアボロスセット_B、
スターライトスコープ[0]、暗殺者の手甲セット_A、モリガンセット_A、ハリケーンフューリー[1]

C賞 ルシウス火山の激しさ[1]、スタッフオブピアーシング[2]、水玉ブローチ[1]、
カドリール[2]、ギガントランス[0]、真紅の脚絆[0]、暗殺者の靴[0]、狩人のマント[1]、
ヴァルキリーケープ[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、ヴァルキリーローブ[1]、
エルヴンボウ[1]、改良型濃縮オリデオコンの箱、暗殺者のマフラー[1]

D賞 バブルガムの箱、クリスナーガ[1]、戦闘教範50の箱、獅子王の兜[1]、
ジークフリードの証の箱、セフィロトシューズ[0]、フクロウの短剣[1]、
ツヴァイハンダー[2]、ジョリーロジャー[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、賢者の靴[1]

E賞 Job教範50の箱、ウサギのヘアバンド(桃)[0]
----------------------------------------------------

しかしエルブンボウではなくエルヴンボウだったことに気づいた件。

ヴですよヴ

C賞なのでそんなに相場にどれほど影響があるか分かりませんけど
値段が下がるのは下がると思うので期待です。

小型エルヴンしかない身としてはあと3~4本+7が欲しいですね。
+7で17~20mもするのはちょっと高いですよ。

リニューアルされて盾を集めようとしましたが
RRきたら今度は弓を集めたくなるという・・・。


それとリプレイモードでダメージが表示されないのはなんでだぜ・・・?
何回か見てると治るけど。


ラグホーダイが来るも課金しないともらえない衣装装備


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こんにちは。無料期間が来るようです。

フリープレイタイム到来!毎日ログインして、キュートな衣装装備をゲットしちゃおう!
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/cp-autumn-login2012.html

無料期間自体は2012年10月12日(金)~10月14日(日)の21:00~23:00みたいですが
ウサギのヘアバンド(桃)を貰うには2012年4月19日(木)~10月23日(火)内に課金したアカウントで10日連続でログインすることが条件のようです。

ラグホーダイでは最大3日しかログインできないので
つまり課金しないと10日連続ログインなんてできない訳で。

加えると10月13日までに課金してそれから毎日ログインする必要がありますね。


敷居高いなっ!!


どこがって課金が必須っていうあたりがっ・・・!


しかしあからさま過ぎるだろ・・・。



ラグ缶2012 Octoberが登場か


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こんにちは。

ラグ缶2012Octoberが来るようですね。

ラグ缶2012 October
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2012october.html

旧ラグくじ、現ラグ缶が来るたびに何が相場変動するのか気になるところですが
今回は新アイテムが目白押しのようです。

ぱっと見、個人的に注目なのは運命の書[1]

-------------------------------------------
運命の書[1]
系列 本 Atk 90 Matk 90
精錬 可 スロット 1 武器レベル 4
装備レベル制限 24 破損 しない 重量 40
特殊効果 Luk+5
完全回避+15
精錬値が7以上の時、追加で完全回避+5
装備 プリースト系、セージ系、拳聖
-------------------------------------------


運剣を装備できなかったアクビでも
完全回避を大幅に確保できるというこれまでにない部類の装備です。
高めの完全回避を確保しやすい職には及ばなかった部分があったので
人気が出るのではないかと。

気になるのはヒール回復量を高めるための杖や
詠唱速度、ディレイなどを削減するための装備を差し置いて
使いたいほどかというところになるでしょうか。
狩場、状況によって使い分けたい一品です。

ただ+7で完全回避20になるということで+7は高級品になりそうですね。


レンジャー的にはスターライトスコープが一押しなのかもしれませんが
見た目が昔よくお世話になった望遠鏡と一緒ですね。
すべての職が装備できることとダメージUPが付いてるので上位互換のようです。

ただ、3次職として見た時には他にいい装備があるんじゃないかと。


ラッキークローバーとブラッドサッカーの2つの新装備がお目見え


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。

新装備がお目見えのようです。

ガンホーモバイルSHOP ラッキークローバーGetキャンペーン
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/ghms-getcp1207.html

ラグナロクオンライン正式サービス10周年を記念して、ビジュアルブックが登場!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/10th-book.html

どちらも下段装備でどちらも効果は嬉しい装備ですね。
ラッキークローバーの完全回避+2とか罠レンジャーも使いたい装備です。
海賊の短剣を常時使うので完全回避で固めたいときに使いそうですが。

もうすでに25~40mで露店に並んでいますね。


ブラッドサッカーは攻撃時HP吸収でQMMライドに上乗せかという性能。
リアルマネーで4800円。

露店にいくらで並ぶのかな?


ただ見た目が・・・

性能はいいんですけどね。
ラッキークローバーは許せますがブラッドサッカーはどこか許せません。

サムライマスクを思い出します。(ノ∀`)



販売が中止していたラグくじに変わってラグ缶!?が帰ってきました


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。


ラグくじならぬラグ缶!?が帰ってきましたw

ラグ缶2012 June
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2012june.html


例のコンプガチャの件で違法かどうかでグレーな部分があると判断したのか
一旦ラグくじが販売中止になっていましたが新たにラグ缶として戻ってきました。

早かったですねwww


1ヶ月ぐらいしたら問題点修正してさらっと復活するんじゃね?
とGメンと話してましたが・・・。


問題点とはおそらくですがセットもののアイテム、
例えば野牛の角と水牛の角のセットのようなセットになって新しい効果が出るアイテムを
集める<コンプリートする>ためには何度も課金が必要になる部分がグレーだったのかもしれませんね。

ROの場合はセットの数がたかだか2~4つくらいですが
数の問題じゃないと言われれば確かにそうですし。

何が問題なのかってセットの数が10も20も、、、ってのと
当たる確率がパネェ・・・ことが問題なんじゃないかと。

そしてその課金額が10万も20万もの跳ね上がった金額になることが問題になったわけで。


コンプリートさせる目的で課金させるのと
ROのラグくじはちょっと違う感じがしますが仕組みとしては同様なので
慎重になったんだとは思います。


ただ解決策としてやってきたのが


セットを予めまとめてなおかつ
名前をくじじゃなく缶にすればいいんじゃね?



っていうwww


まるで成長していない・・・


AAが登場するところでしたよ・・・。


ラグくじの仕組みを変えずに内容と名前を変えることだけで解決(キリッ
まだまだこのままいけるぞ、と。


「くじの当選品は単品から複数にできるか?」
「はい大丈夫です」
「よし、くじを缶に変えてセットにしていつも通り再開だ」

「いいんですかこれ」

「買うやつは買うからいいんだよ。
セットになったから内容もパワーアップしてもっと売り上げが上がるぞ」

「そうそう。言い忘れてたけど、セットの確率は下げておけよ



ラグ缶買う人は当たった場合はセットまとめてやってくるので
内容がパワーアップすることになりましたね。
当たる確率がどういう意図でどんな確率に設定されるのかは分かりませんね。



生体工学研究所拡張アップデート&レンジャー用新弓も実装か


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。

生体がまたひとつ凶悪になったようですね。

生体工学研究所拡張アップデート特設
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bio_labo/

新武器
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bio_labo/weapon.html

さて、個人的にレンジャー装備として気になるのは新武器の弓ですが、

*** 大型クロスボウ[2] ***
系列 弓
装備位置 -
Atk 160
Matk 0
精錬 可
スロット 2
装備レベル制限 110
武器レベル 4
破損 する
重量 90
特殊効果 精錬値が1上がる度に「アローストーム」で与えるダメージ+5%
     精錬値が1上がる度に「アローストーム」の消費SP+5
     純粋なAgiが120の時Aspd+1
装備 レンジャー専用


*** クリーパーボウ[2] ***
系列 弓
装備位置 -
Atk 150
Matk 0
精錬 可
スロット 2
装備レベル制限 120
武器レベル 3
破損 する
重量 150
特殊効果 Dex+1
     物理攻撃命中時一定確率で、くもの糸を1個消費して、
     オートスペル「スパイダーウェブ」Lv1発動
装備 3次職アーチャー系


クリーパーボウよりも大型クロスボウ[2]が気になります。
悪い性能ではないですね。

ちょうど弓レンジャーでアローストーム()をLv10取ろうとしていたのでw

Agi120にするともれなくASPD+1ですか。
さらにスロットも2つ付いています。

しかも+8とかになった日には
アローストームのダメージ+40%、消費SP+40の性能になりますね。
元のSP消費量がLv10でSP48消費なのでSP88消費もなってしまいます。

+10にしてビホルダーマスターcなんか挿してしまうと
アローストームのダメージ+50%、消費SP+50、ASPD+2ですか。

白羽セットにもアローストームのダメージ増加の効果があるので
さらに白羽が強力になりますね。
ただしLv4武器のようなので+8以上は高騰しそうです。


しかし、これは推測ですが
だいぶ昔にアローストームは上方修正で考えていますって話があったらしいけども
装備で大幅強化できるようにするつもりなのかな?

スキル自体の強化もしくは変更はないのでしょうかね。


バリスタさんがそういえば大型だったのも忘れないで欲しいね・・・。


クリーパーボウは敵を止めた後に撃つのではなく
止める前に撃つことを優先するようになりそうで
Gvで足止めしなくても矢を撃っていれば止めることができるのかな?

案外実用なのかもしれませんね。
Gvはここ何年もやってないんで何とも言えませんが。

Lv制限はクリーパーボウの方がLv120と高いですね。

いずれにせよ+7白羽セットを揃えなければ・・・!


新防具
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bio_labo/protector.html

防具に関しては、古代の金装飾[1]が気になる程度。


*** 古代の金装飾[1] ***
系列 兜 
装備位置 上段 
Def 7
Mdef 0
精錬 可
スロット 1
装備レベル制限 100
破損 する
重量 40
特殊効果 BaseLv150の時、全てのステータス+2
     ソードマン系、マーチャント系、シーフ系が装備時、物理攻撃で与えるダメージ+8%
     マジシャン系、アコライト系が装備時Matk+8%
     「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、
     「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を使用した時の回復量+7%
     アーチャー系が装備時Dex+3
     遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%
装備 3次職専用


なんだか装備を3~4つ組み合わせた性能に見えます。しかもスロット付いてる。
ですがよく見るとそれぞれの職に対して効果が分けられていますね。

BaseLv150の時、ってのが文章のどこまで範囲適応なのかがいまいち不明なのですが
Lv制限が100なのを見るとLv150になれば全ステータス+2が付くってことでいいのかな?


新武器、新防具の入手方法ですがMOBの落とす3種類のアイテム
「亡者の冷気」、「真紅の渇き」、「勇者の意思」と交換できるようですね。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bio_labo/enchant.html

エンチャントもできるとか。

しかしアイテムを大量に集めないといけないのでこれは大変そうだな。
エンチャントが失敗すると破壊?なのかどうか、、などは書いてませんね。



実はワールド統合があと数日に迫っていた件


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こんばんは。

実はワールド統合が間近に迫っていたのですね。
特設サイトも出来上がってました。

ワールド統合|10thアニバーサリー特設サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/

ses鯖と統合になるlydia鯖はMimir(ミーミル)とかいう鯖名になるようです。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/about.html

ミーミルですか。なるほど・・・。
そういえばUrderはワールド統合などどこ吹く風なのですね。


Q&Aが地味に追加されてました。

「ワールド統合」に関するQ&A
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mxk5.html

その中でも気になるのがこちらの名前に関する項目、以下コピペですが、

-------------------------------------------------------------

【18】キャラクター名が重複していない事を知る方法はありますか?

ラグナロクオンラインでは、日々新しいキャラクターが作成されたり、
削除されたりしているため、運営チームからユーザーの皆様に対して、
ワールド統合前に確定した重複情報をお伝えすることができません。

キャラクター名が重複しているかどうかの正確な情報は、
ワールド統合メンテナンス終了後にゲームにログインしていただくことでご確認いただけます。

なお、ご自身にて事前に調査する方法として、本来重複調査を行うものではございませんが、
下記の方法をお試しいただくことで調査を行うことは可能です。

※調査時に重複があるかどうかを確認するのみであり、
 ワールド統合時の重複の有無を保証するものではありません。

ワールド統合前に、重複を調べたい名前で統合相手のワールドにキャラクター作成を試みてください。
「同じ名前のキャラクターがあります」と表示された場合、
その時点では名前が重複するキャラクターが存在していることになります。
キャラクターが作成できた場合は、重複したキャラクターをどちらもご自身が持つことになりますので、
新規キャラクター作成不可期間に片方のキャラクターを削除すると、残したい方を保持できます。
この場合、キャラクター削除を行わないと、「重複あり」の状態となってしまいますので、ご注意ください。

新規キャラクター作成に関してはこちらの告知をご覧ください。

-------------------------------------------------------------


名前の重複を確認する方法として統合先の鯖において同名のキャラクター作ってみれば
重複してるかどうかが分かるよ、と書いてるのですが
重複させたままだと名前を変えられるとはどこにも書いてません。(笑)

でもこの方法で重複してるかどうかを確認できるとすれば
やっぱり同じ名前を統合前と統合先で持っていれば強制的に変更できそうですね。


きっと・・・。

ワールド統合で名前争奪戦が起きると思うのですが、その前に


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こんにちは。

ワールド統合のお知らせ、が発表されましたが
内容から察すると名前争奪戦が起きるのは必至のようですね。

私のアカウントのキャラクタースロットはLydiaに6キャラ全て埋まっていますが
すべてのキャラクターの名前を統一させて覚えやすくするために
基本となる名前の前後に記号をつけて他の人に分かりやすくしています。
最初に作った1キャラを除いてですが。


例えば

あああああ
★あああああ★
☆あああああ☆
・・・

こんな感じに。

同じようにしている人も多いんじゃないでしょうか。


ところでキャラクターの名前が重複した場合にどうなるのかの内容をよく読んでみたのですが


-------------------------------------------------------
◆キャラクターの名前について
統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同一の名前のキャラクターが存在した場合は、
一定のルールのもとに末尾に番号等をつけさせていただきます。
(キャラクター名の文字数が制限を超える場合は、名前の末尾を削った上で番号等をつけさせていただきます)

統合完了後、名前が重複していたユーザーの皆様は、名前のつけ直しを1回限り行えます。
詳細な方法については、後日ご案内させていただきますが、ゲーム内にて先着順にて実施する予定です。

なお、名前変更の際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。
-------------------------------------------------------


裏を返すと統合先の鯖に同じキャラクター名を
重複させて付けておけば強制的に変更できるんじゃね?


っていうことになるかなと。

これって別に違反でも何でもないよね・・・。


早速Ses鯖にLydiaと同名のキャラクターを作りました。(  ̄ー ̄)ニヤリ


しかし1キャラだけ他の人が作っていた名前があるようだったので作ることはできませんでした。

統合直前に他の人がそのキャラクターを消してしまうと
名前を変えることはできなくなってしまいますが・・・w


でもきっとそんなことはないと思います。
名前は変わらないわけだし。変えたい場合はダメかな。


ということをあなたはすでに
実行しましたよね!!



実行していたら拍手ボタンをポチッとな!?


ワールド統合実施のお知らせ、、、だと・・・?wwwwwwww


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ワールド統合実施のお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mrhv.html

----------------------------以下コピペ----------------------------

ラグナロクオンライン運営チームです。

日ごろよりラグナロクオンラインをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ラグナロクオンラインは、2012年12月1日に正式サービス開始より10周年を迎えます。
MMORPGの黎明期よりスタートした本作が、10周年と言う大きな節目を迎えられるのも、
ひとえに長年支持していただいたユーザーの皆様のおかげと存じます。
本当にありがとうございます。

この10年近くの間、ユーザーの皆様からはさまざまなご要望をいただいて参りました。
近年では特に、
「キャラクタースロットの数を増やしてほしい」
「倉庫の容量を増やしてほしい」
「もっとパーティーを組みやすい環境にしてほしい」
といった内容を多くいただいておりました。

運営チームでは、これらの技術的な検討および企画的な模索を続けてまいりましたが、
この度、10周年記念施策として「ワールド統合」という形にてご要望にお応えすることを決定いたしました。

ワールド統合を行うにあたっては、ユーザーの皆様にはご心配および
ご迷惑をおかけしてしまう面もあるかと存じますが、可能な限り円滑な実施ができるよう尽力してまいります。

また、ワールド統合の実施と前後いたしまして、大規模なカムバック施策、
および新ワールド設置による新規ユーザー様が入りやすい環境づくりも行っていく予定です。
ラグナロクオンライン運営チームといたしましては、引き続き、少しでも多くの方に
ラグナロクオンラインの魅力を知っていただき、大勢のユーザーの皆様と一緒にプレイして
いただく楽しさを提供していきたいと考えております。

各施策の詳細につきましては、改めて後日発表させていただきます。
何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


今課金してませんがHPを見たところこんな記事が。
インパクト強いの来たなぁ・・・これ。

相場も変動するだろうしいろいろな場所に影響が起きそう。

名前が重複した場合はどうなんだ?ちゃんと書いてました。

------------------------------------------------------
キャラクターの名前について

統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同一の名前のキャラクターが存在した場合は、
一定のルールのもとに末尾に番号等をつけさせていただきます。
(キャラクター名の文字数が制限を超える場合は、
名前の末尾を削った上で番号等をつけさせていただきます)

統合完了後、名前が重複していたユーザーの皆様は、名前のつけ直しを1回限り行えます。
詳細な方法については、後日ご案内させていただきますが、ゲーム内にて先着順にて実施する予定です。

なお、名前変更の際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。
------------------------------------------------------


やっぱり争奪戦が起きるんですねwwwwww

っと、、、これは既存キャラクターの名前を変えるチャンスになりそうです。



まぁ+7V肩が値下がりしてくれればいいのさ。
で、値段を調べてみたところ


70mに値上がりしてるだと・・・?wwww


ワールド統合とかデータのバックアップを行なってからお願いしますよ・・・。



ビフロストアップデートしたから戻ってこいよメールが届いた


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。

先月の末にビフロストアップデートが行われたかと思いますが
そのキャンペーンのメールが届きました。


ビフロストアップデート第2弾実装記念 カムバックキャンペーン
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/bifrost-comeback.html


休止していた時期がキャンペーンの対象に見事当てはまったらしいですね。(ノ∀`)


ニコニコ生放送でワールド対抗戦を見たらめっちゃ面白かった件


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
こんにちは。

久しぶりの投稿です。いかがお過ごしでしょうか。

さてさて

今日は久しぶりにROにログイン、、、したわけではなく
Gメンがワールド対抗戦の準決勝に出る~とか聞いたので
どれどれ・・・と思いニコニコ生放送を見てました。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/9th_anniversary/worldbattle.html

残念ながら自分自身はGvにはもう全く参加していないのですがね。

今日、放送されたのは準決勝の2つの戦いで

1.Lydia-Sara
2.Tiamet-Thor

見ていた人は分かると思いますがLydiaが砦を取った後は一方的な堅守が続き、
生放送的にはもう一方のTiamet-Thor戦がすごく面白かったですね。

Tiamet、Thor双方互いに砦を取り合い一進一退の攻防が2時間続いて
Tiamet逃げ切りかと思われたラスト2分でThorが砦を奪取するという大逆転劇でした。

いやー、、、すごい戦いだったねぇ。DVD出るのかな?w

思わず課金したくなりましたね。


ウォーロックが常時ブーンポットで前衛を抜いていたのが印象的でしたね。
生放送は展開が変わりまくる2カメばかりで1カメのポゼッションは9%(?)・・・?

Lydiaメンバーとして参加したGメンからは暇・・・とチャットで流れてきましたw


Lydiaは堅守を続けて余裕っぽかった感じ。本気を出すことなく決勝まで上がった模様です。
経費に余裕を持って決勝にいけるみたいだけども決勝も頑張って欲しいですね。

Lydia民として応援しますよー!

今は課金してませんが・・・。(ノ∀`)



3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について、はいつまで続くのか


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009.jpg

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

たまには意見を投稿してみます。

まだ不具合修正やってたの?、、って印象が強くなってきました。
リニューアルしたのは去年の夏ですかね。

1つの不具合を修正するだけなら長くても3日くらいだと思うんですが
なんでここまで引きずってるんでしょうね。
運営と開発が国をまたいでいるってのも一番の影響かもしれませんが。

R化して1週間もすれば不具合をリスト化することはできたと思うのですが
修正してゲームに反映させるところまでのサイクルに手間取っているんでしょうかね。

一つのことを変えるとそこに伴って
変更次第ではゲーム全体に大きい影響を与えかねないとかいろいろあるんでしょうけど。

開発者が直接不具合報告を見て修正すれば一番短時間で済みそうに思えますが
会社の仕組み上、そうはなっていないんでしょうかね。

やっぱり一番きついのは
長く勤めた内部事情に詳しい社員の退職だったりするのかな。
それが根本の設計を行った人だったりすると
世の中に浸透しているサービスならなおさらです。
そこをケアできる人がいればいいんですがいなければ
開発もその後に続いていけなくなりますし。

でも辞める人にとっては続けたいと思う魅力が無いってことなので
イコール会社の魅力なんでしょうね。

魅力って何なんでしょうね。待遇とか給料とか。
もっと休みくれとか。ステータスとか。

それにしても実サービスが不具合検証の場、、、
っていうルールが世の中に浸透している気がしますが
そういうことをしている会社に対しては
使う側が愛想をつかすべき時期に来ててもおかしくないと思うんですよね。
インターネットの始まった時期からして。

やっている側は、大丈夫だ問題ないってことなんでしょうか。

0から1にするのは1から2にする努力より何倍も大変だけども
1から0になるのはあっという間かなと。

こういうサービスに対してやっている側が一番恐ろしいのは
無視とか愛想をつかすとかいうことですね。

遊ばない、興味を持たない、ってことはサービスの発展する可能性が広がらなくなり
やっている側からすれば死活問題になるわけです。


うーん・・・。


1ユーザーからすれば単に不具合が直ってくれればくれればいいんですけどね。
直ってほしくなかったりもしますがwww

今思えば重力語は変えてほしくなかったなぁ。

むしろ重力語は重力語で残して変換表とか作った方が面白そうですけどね。
RO歴が長い人は重力語を変換表見なくても読み解けるようになるとか・・・。


3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について(更新)


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3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について(更新)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html
--------------------------------------------------------------
[2010/11/02]以下の項目を追加しました。
安らぎの子守唄、アルージョ、デッドリーインフェクト、
オーバーブランド、インスピレーション、ピンポイントアタック、
閃電歩、修羅身弾、メランコリー、アースドライブ、武器製造・ファーマシー

[2010/11/02]以下の項目を更新しました。
ドラゴンブレス、リフレクトダメージ、コーティング、
ストームガスト、セイフティーウォール、製造武器
--------------------------------------------------------------

バランス修正のシートが更新されましたね。
ファイアリングトラップなどの罠スキルはないようです。

良かったとは思いますが、しっかりとお金かかるスキルなので
やっぱり修正する気はないんじゃないかな・・と。
罠スキルにスキル振りを変えてからというものの
ワーキングプアならぬハンティングプアですよ全く。


さて、ROなんですが未だに課金してませんね・・・。


何故かというとですね。

最近我が家でも重い腰を上げて
ついに地デジ対応TVを導入しました。
今更かよ、という突っ込みはナシですよ。

もっと安くなるまで待つべき、とかいう論争が何度繰り広げられたことか・・・。

しかしこの地デジ対応TVが曲者でですね。
某パナソニックのビエラなんですが。


アナログ電波だと5つのチャンネルしか見ることができない田舎に住んでいるのですが、
地上デジタルの他にCSや衛星放送など
予想以上に見ることの出来るチャンネル数が増えてしまい
それがどれも面白いんですねw


都会に住んでいたときは多くのチャンネルを見ることが出来たのですが
田舎に戻って久しぶりにこういう多様なTV番組を見ることができた楽しさもありますね。

田舎のTVが変にローカルすぎて面白くないことの裏返しでもありますかね。
面白い番組は面白いのですがどうしても情報格差を感じますね。

しかしWOWOWやスカパーe2などの有料放送が
かなりのチャンネル数2週間くらい無料で視聴できるとかもうね・・・。


まさか田舎の実家でスペインリーグやプレミアリーグ、
ディスカバリーチャンネルを見れる日がくるとは・・・。

エキストリーム・エンジニアリングとかフューチャーウェポンとか涙モノですね。

見てる人しか分からないだと・・・?


地上デジタルとかいらないからスカパーだけでいいよねもう・・・
というのを満喫しております。


無料期間終わらないでくれ・・・。


レンジャーとは全く違う話題になってしまいましたね。


課金が切れたので10/5の1dayチケットを使うことにした


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────────────────────────
【ガンホーからのお知らせ】
 10月5日のメンテナンスに関する、お詫びと補償のお知らせ
────────────────────────

****** 様

日頃より、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

10月5日に大型アップデートに伴う定期メンテナンスの延長を
行わせていただきましたが、定期メンテナンス終了後、
不具合の確認により、緊急メンテナンスを実施することとなり、
お客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、
お詫びいたします。

長時間に亘るメンテナンスにより、ユーザーの皆様のゲームプレイに
影響を与えたことを考慮し、以下の通りプレイ期間の補償を
行わせていただきます。

┌───────────────────
■「1日分の無料チケットID」
■チケットID:*****
■シリアルNO:*****
■有効期限:2010年12月31日
└───────────────────
※本お知らせは、チケット1枚につき1通をお送りしております。

▼本メンテナンスに対する補償措置のお知らせ
 http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e600000071fu.html

<本チケット使用上のご注意>
本チケットは「ラグナロクオンライン」プレイチケットとしてご使用いただけます。

■本チケットは無償で提供しているものです。
■本チケット使用時に「ラグナロクオンライン」を利用できる
 有効なIDならびにキャラクターが必要です。
■本チケットは、「チケットID」の使用日の翌日より1日間
 「ラグナロクオンライン」をプレイすることができます。
■「チケットID」使用後、変更や取り消しなどのご要望には応じかねます。
■本チケットは交換・返品できません。
■本チケットおよび「チケットID」の有償取引(換金・転売・オークションへの出品、
 ゲーム内通貨との取引など)は禁止しております。
■本チケットを破損・紛失された場合でも本チケットおよび「チケットID」は
 再発行できません。
■「チケットID」は「ラグナロクオンライン」でのみご使用いただけます。
■有効期限の経過後に「チケットID」を使用することはできません。
■「ラグナロクオンライン」を利用するためのID登録に関する詳細は、
 「ラグナロクオンライン」公式サイトをご参照ください。
■本チケットの使用状況の確認は以下お問い合わせ先までご連絡ください。
■本チケットの使用方法に関してご不明な点がございましたら、
 以下お問い合わせ先までご連絡ください。
■お問い合わせ先:https://secure.gungho.jp/「お問い合わせフォーム」
 (ID登録、チケット料金、支払方法に関するお問合せ)(受付:24時間365日)
■ガンホーゲームズサービス利用約款:http://www.gungho.jp/rules/
■発行元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
     東京都千代田区三番町3番地10 ガンホービル

この度は、ユーザーの皆様に、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、
重ねてお詫び申し上げます。

-------------------------------------------


課金が切れました。10/5に行われたメンテナンスにて
1dayチケットが補償で配布されていたので使うことにします。
期限は今年中みたいですね。

永久無料はまだですか・・・?
きっとないかなぁ。


ゲームバランスを壊したスキルは停止、罠は修正項目にすら挙がらなかった件


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
image628.jpg

使用制限スキル一覧
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000007gm7.html
----------------------------------------------------------------
一部のスキルに不具合および、迷惑行為につながる恐れがあることを確認したため、
10月26日の定期メンテナンスにて、使用制限を設けさせていただきました。

全てのマップで使用不可
シャドウチェイサー マスカレード : グルーミー デッドリーインフェクト
ロイヤルガード リフレクトダメージ オーバーブランド インスピレーション
ミンストレル ハーモナイズ
ミンストレル/ワンダラー メランコリー
修羅 閃電歩

攻城戦・ギルドダンジョン・PvP・PK可能フィールド・ターボトラック(熟練モード)マップで使用不可
ウィザード系 サイトブラスター

攻城戦マップで使用不可
ルーンナイト ドラゴンブレス
ロイヤルガード ピンポイントアタック
修羅 修羅身弾

ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド以外で使用不可
ミンストレル/ワンダラー 安らぎの子守唄

ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド・ダンジョン・
イベント・ターボトラック(熟練モード)マップ以外で使用不可
ソーサラー アルージョ

攻城戦・ギルドダンジョン・PvP・ターボトラック(熟練モード)マップ以外で使用不可
ルーンナイト ファントムスラスト
ウォーロック ステイシス
シャドウチェイサー カオスパニック シャドウフォーム ストリップアクセサリー
            マンホール
ジェネティック スリングアイテム
ミンストレル/ワンダラー 循環する自然の音

攻城戦・ギルドダンジョンマップ以外で使用不可
ロイヤルガード アースドライブ

攻城戦・ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド以外で使用不可
ミンストレル/ワンダラー フライデーナイトフィーバー

街・室内・攻城戦で使用不可
ジェネティック ソーンウォール

街で使用不可
ミンストレル/ワンダラー 地獄の歌

室内・PVP・攻城戦・ターボトラック(熟練モード)・メモリアルダンジョンで使用不可
シャドウチェイサー ディメンションドア フェイタルメナス
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スキル使用制限に伴う「スキルリセット」に関するお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000007h6a.html
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2010年10月26日(火)の定期メンテナンスにて使用制限を設けたスキルが追加され、
現在、多数のスキルをご利用いただけない状態となっておりますことから、
「スキルリセット」を実施させていただきます。

▼対象キャラクター
 2010年10月26日(火)定期メンテナンス開始時までに作成されているキャラクター
 ※2010年7月6日時点で、リセット対象とならなかったキャラクターも対象となります。
 ※2010年9月28日(火)定期メンテナンス開始前までに作成したキャラクターで
   「初心者修練場」の外に出ていないキャラクターは対象外です。

▼スキルリセット方法
 ジュノーにいるNPC「催眠術師」に話しかけることで、スキルリセットが1回可能になります。

<ご注意>
 ※「スキルリセット」の回数は累積いたしません。
2010年7月6日時点でスキルリセット対象となった
   キャラクターで、現在までスキルリセットを行っていない場合も、
リセットできる回数は「1回」となります。
 ※「スキルリセット」の条件や方法等の詳細は、
関連リンク【ステータス・スキルリセットNPC実装について】のページをご参照ください。
 ※スキルの使用制限に伴う対応であるため「ステータスリセット」は実施いたしません。

----------------------------------------------------------------

ついに修正、、ではなくスキルの停止がやってきましたね。
一部装備などの露店市場にも大きく影響が出ているようですが
キャラクターを育ててきた目的を失い途方にくれた人もいるかも知れません。

Gメンに約1名いますが・・・。

いきなり停止ではなくせめて事前に通知した方が良かったと思うのは私だけではないはずです。

今回のはたぶん開発を突っついてもなかなか返答がないので
痺れを切らして停止したってところでしょうかね。
停止するならもっと早くやれって意見もごもっともです。
ただ、これはこれで運営してみたデータが欲しかった可能性もありますね。

プログラムの中身をいじれるなら設計思想を確認して1~2日くらいで出来そうですが
運営はあくまで運営するだけなんでしょうね。
修正されてスキルが解禁するのを待ちましょうか。

とはいえ、SpPもRDもメランコリも他職のことなんでね、、蚊帳の外になってしまいます。

月光剣が安くなるのと出回るのを期待したいところです。

一方で、影葱、レンジャー大勝利という話を聞いたり聞かなかったり。
棚の火力職としての立場がちょっと上がりましたかね。

あれ、相変わらず拳聖だと・・・?

ちなみに罠はお金が結構かかるデメリットがあるんで修正はこないんじゃないかな?

お金稼げない狩場にいくと
マイナスにしかならないんですがどういうこと・・・?


「Episode8.2」追加アップデートを10月19日に実装決定!


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
「Episode8.2」追加アップデートを10月19日に実装決定!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/scarabagarden.html

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「Episode8.2」の追加アップデートとなる新マップ「スカラバガーデン」を、
2010年10月19日に実装いたします。
こちらのマップには、「Episode8.2」の象徴と言えるモンスター
「スカラバ」の亜種となる「甲帝スカラバ」に挑戦できます。
---------------------------------------------------------------

追加アップデートということですが
甲帝スカラバがドロップするアイテムの中に
エルブンボウらしきものが・・・!?

PT組んで倒せ、みたいな感じで書いてあるので
そこそこ強いPTじゃないと倒せないということでしょうか。

討伐パーティー構成例の中に
レンジャーは入ってない訳ですがね。

お呼びでないですかそうですか・・・。

弓を落とすなー!

時間沸きでなおかつ甲帝スカラバがドロップするとなると当然高騰ですか。
沸く時間、強さ、ドロップ率などでどうなるか分かりませんが。

下手すると魔王モロクのドロップみたいに一部のGが独占、、、まではいかなくても
過剰どころか入手すら困難になりそう。

くじでA賞あたりに入るんでしょうかね。

過剰して中型弓と大型弓を作る予定はどうなるんでしょう・・・。


「RWC2010」ワールド賞品を10月12日(火)より実施決定!


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
「RWC2010」ワールド賞品を10月12日(火)より実施決定!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e600000072bi.html

--------------------------------------------------------------------

ラグナロクオンライン運営チームです。

2010年10月2日(土)~3日(日)にインドネシアのジャカルタで行なわれた
「RagnarokOnline World Championship(RWC)2010」にて、
日本代表ギルド「Greensleeves」が見事、準優勝に輝きました!

この活躍を記念して、以下の「ワールド賞品」を実施いたします。

▼期間
2010年10月12日(火)定期メンテナンス終了後~19日(火)10:00

▼対象ワールド
全ワールド

▼賞品内容
モンスターを倒したときに獲得できる経験値1.8倍
モンスターのアイテムドロップ率1.5倍
--------------------------------------------------------------------

早見表はこちら

経験値1.8倍、アイテムドロップ1.5倍期間がやってくるようです。

トール2Fに行くしか・・・。
何気にコンバータやレジポの材料拾いの効率にも関わってきますね。

RWCには力を入れているような雰囲気を感じますがどうなんでしょうね。
対人をだんだんしなくなった1ユーザーからはものすごく遠いところです。

しかし最近は経験値を大量に獲得できるような仕掛けが満載になってきましたね。
異世界も生体2もそうですが。
レベルキャップを150まで上げたもののLv100までの人と
Lv100以上をどんどん上げ続けられる職や人との格差がだんだん出てきてるようです。

自分はLv100までの方なのですが・・・w

開発側としては作ったものを遊んでもらうまでの敷居を下げないといけないのでしょうが
まだまだ高いんでしょうね。
新MAPがきた場合はクエストをこなさないと入れないようにしていることが多いですが
クエストが面倒だから入れない、という層が意外と多いんじゃないかと思います。

異世界のクエストの経験値をもらえる機会が増えたのも
その層に少しでも多くクエストを遊んでもらうためのような気がします。
運営としては、ここまでやったんだから遊んでくれ!と思ってるかもしれませんね。

それはそうと新規にゲームを始めて3次職をひとつ作るまでにどれくらいかかるのか気になります。

突貫で作ったホワイトスミスは1ヶ月半くらいでメカニックになれそうですが
それはこれまでに集めた装備や経験があってこそのものなので
新規で初めてよく分からないままでは1ヵ月半でメカニックは無理そうです。
メカニックを作るだけなら1ヶ月でも作れそうでしたが。

新規だと毎日遊んでも3~6ヶ月くらいはかかりそうですね。
引っ張ってもらえば1ヶ月でもいけるのかな?(笑)

さて個人的には1.8倍期間が終わるまでにJob70達成してメカニックに転職したいところです。

2ヶ月でメカニックか・・・?



10月5日パッチ内容について


Category: ラグナロクニュース   Tags: ---
10月5日パッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e60000006zrh.html

--------------------------------------------------------------------
UPDATE PROJECT Episode 8.2 Search for the truth【エルディカスティス】を実装いたしました。
・新規アイテムを追加いたしました。
・新規NPCを追加いたしました。
・新規モンスターを追加いたしました。
・新規MAP「サファ族の首都 エルディカスティス(dicastes01)」
「ブルーメヴァルト(dicastes02)」「エルディカスティス 室内(dic_in01)」
「カミダルトンネル(dic_dun01)」「スカラバホール(dic_dun02)」
「カミダル山麓 01~02(dic_fild01~02)」を追加いたしました。
・「エルディカスティスクエスト」「友達のためにクエスト」「文書クエスト」
「ディエルクエスト」「猫耳と尻尾の男クエスト」を追加いたしました。

一部マップのモンスター配置を変更いたしました。
スプレンディッドフィールド(spl_fild01)
コルヌス/ナーガ/ダークピンギキュラの配置を撤去しました。
ルシオラヴェスパ/リンコ/フィラ/アクアエレメンタルが配置されました。

スプレンディッドフィールド(spl_fild02)
ピンギキュラの配置数が増加しました。
ダークピンギキュラが配置されました。
ルシオラヴェスパの配置数が減少しました。

スプレンディッドフィールド(spl_fild03)
コルヌス/ナーガの配置数が増加しました。
ヒルスリオンが配置されました。
テンドリルリオンの再出現時間を調整しました。

マヌクフィールド(man_fild01)
ネペンテスの配置数が増加しました。
センチピード幼虫の配置数が減少しました。
センチピードの配置を撤去しました。

マヌクフィールド(man_fild02)
ブラディウムゴーレムの配置数が増加しました。
ヒルスリオンが配置されました。
タタチョの配置数が減少しました。
センチピードの配置を撤去しました。

マヌクフィールド(man_fild03)
ヒルスリオン/タタチョの配置数が増加しました。
センチピード幼虫が配置されました。
センチピードの配置数が減少しました。

イグドラシル中心部 01(nyd_dun01)
ドゥネイール/ラタトスクの配置数が増加しました。
エンシェントツリー/ダークシャドーが配置されました。
ドラコの配置数が減少しました。
アクアエレメンタル/ダークピンギキュラの配置を撤去しました。

一部モンスターの経験値を調整いたしました。
モンスター名 元Base 変更後Base 元Job 変更後Job
ピンギキュラ          10260 15390 5130 5130
ダークピンギキュラ 11610 17415 7800 7800
ルシオラヴェスパ    24450 18675 17115 8115
ネペンテス              7762 14762 3880 7680
ナーガ                 45540 25540 24522 10522
コルヌス               46281 20281 6640 12640
ブラディウムゴーレム 21000 51000 28380 18380
ヒルスリオン           31140 26140 18165 9165
センチピード幼虫     5400 25400 7200 7200
センチピード          41095 36095 23973 13973
フィラ                     4560 204560 9900 29900
リンコ                     3060 233060 9000 19000
アクアエレメンタル    8145 38145 22950 22950
ドラコの卵              1800 18000 2400 2400
ドラコ                  9150 24150 6150 12150
エンシェントツリー    16530 256530 13350 13350
ダークシャドー       31500 308500 21000 21000
ラタトスク            105018 55018 51000 21000
ドゥネイール           124545 54545 78000 28000

一部モンスターのステータスを調整いたしました。
モンスター名
ピンギキュラ
ダークピンギキュラ
ルシオラヴェスパ
ネペンテス
ナーガ
コルヌス
ブラディウムゴーレム
ヒルスリオン
センチピード幼虫
センチピード
タタチョ
フィラ
リンコ
アクアエレメンタル
ドラコの卵
ドラコ
エンシェントツリー
ダークシャドー
ラタトスク
ドゥネイール

一部モンスターのドロップ確率とドロップアイテムを調整いたしました。
モンスター名
アクアエレメンタル
ドラコ


Episode8.0~8.1のクエストの難易度を一部調整しました。
 
Episode8.0のクエスト「生態研究クエスト」の討伐モンスターを変更しました。
 
Episode8.0~8.1のクエストの報酬を追加しました。
すでにクリアしている方は、下記のNPCに話しかけることで追加の報酬を受け取ることができます。

【異世界クエスト】
 時空の裂け目(moc_fild22b)にいる「同盟長 ムーンケンロ」(230,197)

【駐屯地の人々クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「教官」(261,284)

【会議のおともクエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「連合軍事務官」(164,231)

【魔王モロク追跡クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地の司令部(mid_campin)にいる「モロク追跡担当官」(68,185)

【生態研究クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「モンスター学者」(188,254)

【三ヶ国の報告書クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地の司令部(mid_campin)にいる「司令官アジフ」(90,121)

【知恵の王の指輪クエスト】
 ミッドガルド連合軍駐屯地(mid_camp)にいる「機械工学者」(197,237)

【二つの種族クエスト】
 前線基地 スプレンディッド(splendide)のヤイ(285,139)にいる「テラ」、もしくは「アーク」

【マヌクのモンスター討伐クエスト】
 鉱山の街 マヌク(manuk)にいる「ストルム」(252,116)

【守護者クエスト】
 前線基地 スプレンディッド(splendide)の建物(197,191)の中にいる「アリオス」、
 もしくは鉱山の街 マヌク(manuk)の建物(309,142)の中にいる「エトル」
 ※クエスト進行中、加勢した方の種族によって、報酬が貰えるNPCが異なります。
「ヒドゥンスロットエンチャント」システムの拡張・調整を行いました。
・「トリプルヒドゥンスロットエンチャント」を実装いたしました。
・「ヒドゥンスロットエンチャント」と「ヒドゥンスロットエンチャントEX」のステータス競合制限を解放いたしました。

一部不具合を確認したスキルに対し、使用可能マップに制限を設けました。
▼対象スキル
・ソーサラーのスキル「アルージョ」

▼スキル制限対象マップ
 ヴァルキリーレルム 砦1~5(prtg_cas01~05)
 チュンリム湖 砦1~5(payg_cas01~05)
 ブリトニア 砦1~5(gefg_cas01~05)
 ルイーナ 砦1~5(aldeg_cas01~05)
 ヴァルフレイヤ 砦1~5(arug_cas01~5)
 ニダヴェリール 砦1~5(schg_cas01~5)

『RWC2010日本代表応援キャンペーン』の終了に伴い、
『RWC2010記念帽子交換クエスト』を終了し、
アイテム『RWC2010記念帽子[0]』の特殊効果が消滅いたしました。

 
パッチクライアント画面を変更いたしました。
 
タイトル画面を変更いたしました。
 
ローディング画面を追加いたしました。

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異世界シリーズ最後のパッチが本日入ったようです。
異世界の敵の経験値が軒並み高騰しましたね。コルヌスやナーガなど一部の敵は下がってますが。
経験値はおいしくなったもののステータスが変更されて95%回避Fleeも変わってしまい
かわせねえええええ!!!って状況があるかもしれません。

強さの割りに経験が多いのはセンチピード幼虫、ネペンテス、ピンギキュラあたりでしょうか。
ステータス変更で超強化されていたりして・・・。

ネペンテスボウの算出が増えますね!!

100kくらいで露店に並びまくる日が・・・来るでしょうか??


フィラ、リンコ、ダークピンギキュラ、エンシェントツリーあたりは経験値が200kを超えています。
異世界はLv80~Lv120のLv帯向けにするという運営の話があったようです。

気になるのは
アンクル1本で狩れる、もしくは
エイムドボルト狩りで高効率を取れるかどうか
、、、でしょうか。


最近は過疎っていた異世界ですがこれは賑わいそうです。


さて、弓手としては以前から書いてるように
エルブンボウは誰が落とすのかということが一番気になります。

ガーゴイルなのかな?
一部噂ではコルヌスが落とすとかいう話がスレなどに見かけられましたが。
異世界の敵なのかもしれませんし。

特に誰が落とすようになるとか書いてないので検証待ちですかね。


Episode8.2「エルディカスティス」ティザーサイト公開&エルブンボウ実装か


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Episode8.2「エルディカスティス」ティザーサイト 公開
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/eldicastes/

異世界シリーズ最後のパッチの特設サイトができあがったようです。

それともう一つ。

ラグナロクオンライン Episode8.2エルディカスティス実装記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_eldicastes/
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_eldicastes/100kcp.html

キャンペーンでのプレゼント対象である新武器の中に
エルブンボウが確認できました。


エルブンボウついに実装のようです。
果たしてガーゴイルが落とすようになるのでしょうか・・・。


期間限定!!「ラグくじ2010 September」発売


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期間限定!!「ラグくじ2010 September」発売 http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kuji2010september.html

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【A賞】 ダークロードカード、スキンオブシャドウ[1]
【B賞】 アークエンジェリングカード、エクスキャリバー[0]、串[0]、
 ハリケーンフューリー[1]、シャピニハ海の叫び[1]、スキンオブベントス[1]、
 ヴァルキリーアーマー[1]、錐[0]、ヴァルキリーシールド[1]、ルドラの弓[0]、
 たれパーメットタートル[1]
【C賞】 ディアボロスローブ[1]、ドラゴンブレス[1]、たれエドガ[1]、
 タナトスの絶望仮面[0]、イレイサー[0]、キラキラスティックの箱、グリフォン帽子 [0]、
 ブリーフ[1]、クロノス[0]、テンドリルリオンの皮[1]、濃縮エルニウムの箱、
 ルナカリゴ[3]、バブルガムの箱
【D賞】 女王の鞭[2]、ランニングシャツ[1]、戦闘教範50の箱、タイガーフェイス[0]、
 疾風のカタール[3]、濃縮オリデオコンの箱、ゼピュロス[3]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、
 琵琶[2]、疾風の弓[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、キャプテンハット[0]
【E賞】 Job教範50の箱、タイダルシューズ [1]
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毎度おなじみのラグくじがきました。
D服の値下がりはありがたいかな。


9月14日パッチ内容について


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9月14日パッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e60000006l4z.html

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■スペシャルアイテム販売NPCにて「身代わりの護符の箱」の販売を開始いたしました。

■『特選スペシャルアイテムショップ』の販売アイテムに
 「身代わりの護符の箱」を追加し、「生命保険証60の箱」を撤去しました。

■「Strong Stars Story 『Side:スピカ ~完全無欠の冒険者~』」を実装いたしました。
 『Side:スピカ ~完全無欠の冒険者~』の報酬経験値を
 2010年9月14日(火)定期メンテナンス終了後~2010年10月12日(火)10:00まで3倍にいたします。

■「イラストコンテスト ファン感謝祭2010」において、銀賞を受賞した作品をログイン画面に
 採用いたしました。(10月5日定期メンテナンスまで公開)
 「イラストコンテスト ファン感謝祭2010」に関してはこちらをご覧ください。

■一部モンスターのスキルを変更いたしました。

■ローディング画面を変更いたしました。
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デスペナをなくすための課金アイテムである保険証が廃止され
身代わりの護符というアイテムへと変更されるようです。
違いは死んだ際に持っているだけで消費するようになるとのこと。
使うかどうかから、持っているかどうか、になるようです。

それと新しくクエストが実装されたようです。
マルチエンディング方式が採られているようなのでバッドエンディングもあるんでしょうか。
こういうクエスト関係は開発に手間がかかってそうですね。

重要視するのはやはり入る経験値でしょうかね。
10月12日までは3倍になるようですが。

各種不具合、バランス調整はまだ来ませんね。


 
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プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

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