ステータス・スキルの記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灰羽のブーツに対応するスキルリセット

2017111201.jpg

こんにちは。

予定してたスキルリセットの実行をすっかり忘れていたことに気付きました。
忘れてたというか変えなくてもあまり困ることがなく結局変えてませんでした。

レンジャーをスキルリセットする予定の話(2017年7月)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-671.html

そこで灰羽のブーツありきで白羽のスーツと黒羽のスーツを
スイッチして遊ぶ型にスキルリセットしてみることにしました。

予定からの変更点は3つです。

・ウィンドウォークを取らずにスキルポイントを稼ぐ
・2次攻撃罠を取る
・属性変換罠を風属性にする


トーキーとスプリングトラップはもはや要らない気もするけど半分ネタ用か・・・。
イグドラシル中心部にはもうこのキャラで行くことはなさそうなので
以前は地属性への属性変換罠を取っていたけど風属性に変えることにしました。

灰羽のブーツはアロストが強化されないのでアロストLv5でも良さそうですが
Lv5だとダメージも減るうえに一気に使い勝手が悪くなるのでLv10のままにしておきます。


1st弓罠スイッチ連
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?20wfJfqKroeFdFgNfNqxsXrAanqAdA3byIn

---前提----------------------------------------
・Jobは42&69転職
・狼スキルは取らない(乗り物はダチョウにしてスキルPを4P余裕持つ)
・相方は鷹
・弓向けにシャープシューティングLv5、
 エイムドボルトとアローストームはLv10、アンリミットLv5取得
・罠向けにトラップ研究Lv5とクラスターボムLv5とデトネイター取得
・カモフラージュLv5(個人的に必須)
・レンジャーメインとビーストペインLv10(ダメージが上がるので必須)
・ウィンドウォークは取らない(灰羽のブーツのセット効果移動速度増加を活かす)New!!
・2次攻撃罠を取得するNew!!
----------------------------------------------

---弱い動機------------------------------------
・アローシャワーをLv6にして範囲を5×5に
・ヴェルデュールトラップ(風属性)で属性変換にも対応New!!
・エレクトリックショッカーはLv1でも十分
・アイスバウンドトラップで移動速度を遅く(あまり使わないけど)
・ディテクティングか集中力向上であぶる
・ブリッツビートLv1はタゲ取り用、マックスペイン確認用(必中スキルが望ましい)
----------------------------------------------


各キャラのステータス・スキルのビルド(2017年11月更新)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-682.html

スポンサーサイト

各キャラのステータス・スキルのビルド

2016122201.jpg

こんにちは。

ブログ右側のブログカテゴリにステータス・スキルを追加しました。

そしてたまに書くステータスとスキルリセットの話を
R化後あたりまでさかのぼって該当する記事だけカテゴリ変更しました。
この時どう考えてどう変更したんだっけと、自分でも見直す時があるので。

(更新:2017年11月)

1st連(弓罠スイッチ、熾天使型、Vit型) Dex>Int120>>Vit>>Agi>Str
灰羽のブーツに対応するスキルリセット
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-706.html
レンジャーをスキルリセットする予定の話
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-671.html
アロストレンジャーをステータスリセットした
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-576.html

2nd連(弓連、熾天使型、Agi型の予定) Int>Dex

3rd連(罠連、熾天使型、VitLuk完全回避型) Int>Dex>Luk>>Vit


メカニック(徒歩斧、熾天使型) Str≒Int>>Agi=Vit=Dex
メカニックとジェネティックをスキルリセット
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-599.html

修羅(修羅身弾、天羅型) Str>Agi>>Dex

ジェネティック(トルネ兼キノコ爆弾型、熾天使型) Str≒Int>Vit>>Agi>Dex
ジェネティックをスキルリセットした
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-672.html


ジェネティックをスキルリセットした

2017072601.jpg

こんにちは。

大型パッチが来ましたがまず真っ先にジェネをスキルリセットしました。
(レンジャーはスキルリセットしてもそんな変わらないから後回し)

http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?20IBGKGHrFqnrFqBqsGArFqAnakK1rfalIn

上位職のスキルポイントで下位職のスキルを取らないように心掛け
いろいろできる対人しない戦闘型です。(器用貧乏?)

2次スキルはフルコート、アシデモ、ホムスキル、
3次スキルはカートスキル、キノコ爆弾、クレイジーウィードをメインに取得です。

スリムポーションピッチャーを取る余裕がなくなってしまったかな。
白スリム投げるだけに10ポイントは辛いのでポーションピッチャーのみにしました。
そして久しぶりのホム復活です。キター!

あと5つポイント残してます。
初めて使うスキルがそれなりにあるので
使い勝手をいろいろ試してから残りを振るつもりです。

2017072606.jpg

ステータスはそのままの熾天使型です。
変える必要はなさそうだけど上限解放するならLukは振らずにとっておくべきだった・・・。


[ビオレル]
私の家に一緒に行ってみないか?
ホムンクルスの進化について
話をしようじゃないか。


会話だけ切り取ってみました。(とても意味深)


2017072602.jpg

ホムは名前を変えて新しく育てようとも思ったんですが
改名の権利がもしかしたらあるかもしれない!のを期待して
以前育てていた発光済みのバニルをそのまま進化させてみることにしました。

2017072603.jpg

ディーターだな?
それでいい


これは・・・いいガチムチ。
フラスコの栓を取るとどうなる設定なんだろうか。


2017072604.jpg

Def489にMdef351・・・
ASPD184・・・

割と攻撃速度が速い・・・。


そして1度限りの命名権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

全米が泣いた・・・。( ノД`)

名前をどうしようか検討中です。
ホムの育成もしたいな。

2017072605.jpg

新パッチらしいことは新クエストのテラグローリアだけを進めてみました。
終了後に入手するアイテムを配布してるところです。
まだ全体像が見えてこないかな。

いつものことだけどクエストを進めないと
MD入るのもレベリングもままならない?ようなので
まずはクエストをしようって感じですかこれ。

他のキャラでもクエストをするところからかな・・・。

レンジャーをスキルリセットする予定の話

2016121701.jpg

こんにちは。

リセット権が配布される予定とのことで
全キャラのステータスとスキルのリセット権を確認してみました。

結果、リセット権が残ってる3次職は修羅だけだったけども。

休止明けた時は全キャラにそれぞれのリセット権が付与された状態だったのですが
特に熾天使型のInt120を前提にしたステータスに変えたキャラが多いです。
やっぱり熾天使の花冠はもう1つ2つ用意したいな・・・。

熾天使型でない健全(?)な職は修羅くらいかな。

今回レンジャーは1st連のスキルをリセットする予定です。
2nd弓連と3rd罠連は最近作ったばかりで変更なしです。


ということでレンジャーのスキルリセットの話を。

[ 続きを読む » ]

メカニックとジェネティックをスキルリセット

2017020101.jpg

こんにちは。

生体獄のカードドロップ率アップなイベントは終了しました。
従来のMDツアーも再開し始めたり。

さて、個人的にだけどもレンジャー以外のキャラにも目を向けようと
メカニックとジェネティックをもっと活かすために
スキルをリセットしてみることにしました。ちょっと変えてみようかなと。

その2職は露店、精錬、製薬と戦闘面以外でできることがそれなりにあります。

でもキャラ枠は12なので戦闘に特化したメカと
製造や精錬に特化したメカ、というようになるべく複数は作りたくありません。
目指すところは戦闘しつつもそれ以外のこともこなせるキャラです。
分けるとスキルポイント的に楽になるのでいいんですけどね。

レベルアップ特化兼他のことができる型って感じか。

3次職になってからのレベルアップが休止前よりとてもしやすくなってる印象です。

結局メカニックやジェネティックだとソロで回ってればいい、に
落ち着いてしまいがちだけど。

[ 続きを読む » ]

アロストレンジャーをステータスリセットした

2016122201.jpg

こんにちは。

こないだアロスト連がBaseLv165になりカンストしたので
ステータスリセットした詳細を。

振りすぎたAgiを補正込みで耐性取れるほどのVitに振りなおしました。
休止開けたらステータスの上限が120から130に上がってしまい
Dexを振りたいけどAgiに振りすぎててVitに振れなくなってたので。

リセット権がきたらスキル型にしたくなった件
<RR直後のステータスリセット(4年前)>

http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-432.html

RR直後に黒羽セット試したらアロスト型の可能性に気付いて
スキル型にステータスリセットしてたみたいです。
Fit全盛からの弱体化とアロスト強化された時期だったかな。

その時の思想Dex>Int=Vitのスキル型に
今の状況(熾天使型Int120、ステ上限130)を加味したステータスに変更です。

正直なところアロスト連やってればLv上限解放後の話題だったりするね。
2年半遅いって。(ノ∀`)

一歩一歩アップデートに合わせる形で。
[ 続きを読む » ]

リセット権がきたらスキル型にしたくなった件

0353.jpg


こんにちは。レンジャーです。


イグ幹で罠狩り。レアもそこそこ拾いました。
しかし総じてHPが100k~300kの敵が多く調整された今となっては
罠代がかかる上にテンポに欠けるんですよね。

ただ経験効率はイグ幹も決して悪くはないんです。
他の狩場もそうです。罠狩りでも経験効率は悪くありません。

むしろRR前のヘルフライFITソロよりは経験値の上がり方が早い気がします。
Baseだけですけど。

発火させてHPを削りつつってのも一応できますが
イグ幹だけに限るとFITするとSP0にされる場合もありますね。
全ての敵においてできるということでもありません。

黒羽セットはクラスターボムやクレイモアで狩りしたいなら
ぜひ欲しい装備ですね。あってもいいと感じました。
というかあることが前提かもしれません。


ただしRR後の罠狩りの特徴として見えてきたのは

・罠代>ドロップの金銭
・狩りのテンポがいまいち


ということです。


空いてるスペースに罠を置こうとする
中の人のスキルは向上しましたけどね!



何とかこれらを解決できればとてもRRで調整が入ったとはいえ
イグ幹はやはり金銭に魅力を感じることができる狩場の一つであることは間違いありません。

そこで解決の道へといくためにどうするか。
いろいろと考えたんですが結論はこうです。


Dex>Int=Vitでスキル型にしようかと。


なぜスキル型に向かうのかというと理由は様々あるんですがその前に


RR来てから金銭ってどこで稼げばいいの?って思ってましたし
そういう声も聞こえてきます。

結局のところ金銭は敵を数狩ってドロップを拾って売ることが必要になるので
敵を数狩ることができない限りは稼げません。
パッケ買って売る

金銭を稼ぐことができて初めて
可能性を広げることができると思うんです。




今のところアローストームが強いと話題にはなっていますが
使ってみたところ確かに強いですね。

RRで強化されましたがアローストームは複数の敵向けのスキルです。
単体ならエイムドボルトです。

ただしアローストームだけ使ってると分かるように
矢の消費が激しくこれまたお金がかかります。

素撃ちも強いんですが同じく矢代でお金がかかります。
また素撃ち型にするとAgiとDexとLukにステータスを振る必要があり
そうなると耐久性を得るためのVitや
アローストームを使うのに必要なSPを補うためのIntに振る余裕がありません。

単体向けには素撃ちがいいのですがAgiにどうしても振らなくてはいけないため
複数向けのスキル例えばアローストームを十分に活用しづらい気がします。

昔の記事でも書いた覚えがありますが
単体向けのスキルだけ取っても複数向けのスキルだけ取っても
実際の狩りにおいてはかえってデメリットしかありません。

RR前においては複数向けのスキルをメインに取りつつも
単体向けのスキルも取る必要がありました。


ここを踏まえると


敵をまとめてきてドーン!な狩場が減ってしまった今
複数向けのスキルよりも単体向けのスキルを強化した方がいいのではないか

中には複数向けのスキルでゴリ押しできる職業もまだあるみたいですが
レンジャーに関してはFITメインだと何かときつくなり変更せざるを得ない


こういう結論になった訳です。



ということで単体向けにエイムドボルトを主体としつつ
複数向けにアローストームを用意するというスタンスにしようかと。

エイムドボルトは矢を追撃分消費しますが罠を散財するよりははるかに安上がりです。
しかもダメージが大きいので敵を狩るテンポも上がります。


罠の散財度が増えウォグバイトに成功確率が付いてしまった今となっては
ソロではエイムドボルト主体、ペア、トリオ、PT狩りではアローストーム主体としておくのが
金銭も経験も稼ぐことのできる可能性を感じる方向なのかなと思います。

イグ幹で稼ぐ可能性ですけどw


弓と罠のかかるお金とダメージの配分が弓の方がメリットがある調整になりましたね。
今後は罠の強化もしくは弓の弱体化があってもおかしくない気もします。


さて次のリセット権がきたらアバウトですが
Lv132の罠レンジャーのステータスはDex>Int>Vitとしつつ
Lv150でDex>Int=Vit


Lv132:Str10,Agi30,Vit60,Int100,Dex120,Luk1
Lv150:Str20,Agi30,Vit100,Int100,Dex120,Luk1



ただニーズ討伐がしずらいとかあるので素撃ち型の弓レンジャーは残しておこうかと。
1つのキャラで異なるステータスのタイプをカバーするのはもはや無理ですね。


黒羽セットで罠狩りも悪くはないんですよね。
今でもクラスターボムで20000×3=60000くらいは出ますし
散財した割にテンポがいまいちでサクサク狩る感じがしないというだけですよ。

クラスターボムで倒すのも面白いですが
もっとメリットがあればいいんですけどね・・・。

敵のDefがやたら高くて弓矢だとダメージが低いので
罠で倒して稼げるとなればいいかもしれませんね。ブラゴレのタイプですか。
そういう狩場やダンジョンが増えれば
黒羽セット取ってクラスターボムを使う人も増えるかもしれませんね。


スキルはエイムドボルトとアローストームをLv10、
カモフラージュLv5、トラップ研究Lv5をメインに取得です。

単体向けのスキルは狼ストライクよりは
アローストームを取得する途中で取得できるエイムドボルトに回したほうがいいかと。
ウォグバイトに成功確率が付いてしまった以上
狼スキル自体の魅力が下がってしまいましたね。

ただしHP/SP回復用にFITも取得したいところです。
自分はライドワード帽子を持ってるので回復用に取るってだけで
ライド帽がなければ取る必要はないかもしれません。
回復剤や休憩などでSPを確保するならFITはいらないかも。

ビーストペインとレンジャーメインに振れば
ある程度のダメージUPを期待できるかと。
もちろんレンジャーメインに振らずに狼スキルに振ってもいいかも。


http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?10fXJfdxrodBeFqnfNcIsXbnabkfan3In1

バランス調整()時代の罠レンジャーのステ&スキルはどうするべきか?

0342.jpg

こんにちは。レンジャーです。歪んでますが気にしない。


前回の記事でFIT型のダメージのデータを採り
IntとDexの両方を上げる必要があることが分かりました。

それを踏まえステータスタイプやスキルをどうしようか考えてみました。
やはりこれまでとはちょっとばかり変える必要がありそうです。


自身の持ちキャラとして罠レンジャーLv131、弓レンジャーLv112がいますが
完全にタイプを分けることにしていました。

ということで罠レンジャーについて目指す方向をば。


Lv131の罠レンジャーは
Vit=Int=Dex>>Str=Agi、Luk=1
にしようかと考えてます。

Lv131ではStr30、Agi30、Vit100、Int100、Dex100、Luk1
Lv150ではStr30、Agi40、Vit120、Int100、Dex100、Luk1あたりです。

IntとDexを100以上振ってダメージの上昇を狙うには両方にポイントに振らないといけないので
Vitだけを上げて耐久性をUPさせるほうがいいかなと思ってます。


RR前との違いはIntを高めにするところです。
そしてIntをあげることによりハンター罠のダメージとSPの上昇が期待できます。

そうなるとどうなるのか。


属性変換罠+することでクレイモアやランドマインを絡めた
クラシカルな罠狩りのテクニックも要求されるようになる可能性がでてきました。



Oh・・・。


HPの高い単体の敵の属性を変換した上で
これまでIntが高くないと有効ではなかった
ランドマインやクレイモアをASでぶつけまくるといったような狩り方が
これからのFIT型でも活用できるようになりそうです。


FITのダメージはIntが低くてもDexさえ高ければダメージが出ていたという
ある意味矛盾していた状態が実は続いていたという見方ができるかもしれません。


今回のレンジャー罠の修正のよい点はFIT連打で何とかなるという状態から
FIT連打だけだと苦しくなるがハンター罠のバリエーションやテクニックも加えることで
カバーできるようにした、という修正に見えてきました。


FITのダメージが減った!どうしてくれるんだ!
と嘆くよりはそういう可能性にも向かえるように修正した点は
開発者のJOBとしては実は評価していい部分なんじゃないかと思います。


個人的にですが生体D向けにInt=Dex型のレンジャーを作ろうかと
一時期思ってましたからね・・・。

それが今回の修正でFIT罠レンジャーと兼用できるようになるのなら
1キャラで済ませられるので実は嬉しかったりします。


ということでスキル振りとしてはこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rgr.html?10fXJfqoqodFeFdnfNsOqnbodBqFqBrbebIn1


IBTは凍結狙いでLv5ですがダメージが今回の修正で減ったので
切ったりLv1で止めてトゥースに回すのもいいかもしれません。

バイトはLv5じゃないと確実じゃなくなったのでLv5取得です。拘束時間はまた別の話。

カモフラージュLv5、トラップ研究Lv5は必須。嗅覚は便利。

カモフラージュは座ってSPが回復すれば
ずっと半透明の状態を維持できるようになりました。(笑)
ようやく仕様通りになりましたね!!(ノД`)


属性変換はメイズトラップさえあればFITは問題なさそうですが
ハンター罠との連携も考えるとランドマイン用にヴェルドュールトラップ、
ブラストマイン用にコバルトトラップがあってもいいんじゃないかと思います。

属性変換罠の重要度としてはメイズ>ヴェルドゥール=コバルト>マゼンダあたりか?

属性変換罠は他職との連携で需要が出る可能性がありますね。
少なくとも以前よりは使うための敷居は下がりました。


あと黒羽セットを揃えたくなりましたね!

どれほど効果があるのかは試してませんが
Int=Dex時代のレンジャーでついに効果を期待できるようになるんでしょうか!?
クラスターボムのダメージしか注目ポイントがありませんが。



黒羽セットの期待はさておき、ジュノーに向かわなくては。


弓レンジャーについてはまた今度。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。