雑記の記事 (1/1)

復帰からここまでを振り返ってみた

2017072001.jpg

こんにちは。

早いものでもう復帰してから9ヵ月が経ってしまったようで
モチベーションが途切れるときもままあれど千切れることは今のところありません。

ふと、これまで何やってきたんだっけ?と
ブログの過去の記事を省みたところこんな感じでした。


2016年11月
復帰
レンジャーの装備更新(黒羽セット+α)
狩場、MDを開拓、永劫の戦をメインに回る

2016年12月
真化キマcを手に入れる
レンジャーの装備更新(白羽セット+α)
アロスト連Baseカンスト
見た目に悩む

2017年01月
正月イベント
アロスト連Jobカンスト
TE向け装備の更新
生体獄イベント

2017年02月
チュウニズムイベント
夢幻の迷宮実装
ジェネティックのレベリング
メカニックとジェネティックのスキルリセット

2017年03月
チュウニズムイベント
ジェネティックのレベリング、Baseカンスト
季節イベントでお菓子を作る

2017年04月
ジェネティックのレベリング、Jobカンスト
精錬祭の準備
精錬祭

2017年05月

精錬祭
Lv140計画&キャラ枠の見直し
罠連の作成

2017年06月

弓連の作成
深淵の回廊イベント

2017年07月
深淵の回廊イベント
Lv175上限解放(予定)



スクリーンショットを撮っていなかったりで
遊んでいてもブログに書かないこともだいぶあったりするのですが
季節のイベントは満遍なくこなしてる方かな・・・と自分では思います。
ただ、蜃気楼やセカコス体験ワールドはスルーしてました。

精錬祭や深淵の回廊のような、ある意味「稼げる」イベントは
特に頑張った気もするのですが多キャラで回すことを頑張りすぎると
反動で極端にモチベーションが下がるのは注意しないといけないかな、
ということは経験的に・・・学習済みです。

精錬祭や深淵の回廊がどういう感じかも分かったし
(特に精錬祭は昔とだいぶ違った・・・)
復帰して新規な部分がまだまだあるかなと。
まだまだMDもこなしてないところがあります。


次やることは

・Lv130弓連とLv134メカをLv140にする
・欲しいカードいろいろ入手
・TE忍者の装備更新


上限解放後は

・1st連とジェネのレベリング
・3rd罠連のレベリング

あたりです。


ジェネの装備を整えたい願望があるも
そこまでの余裕が全くないのがつらいところ。( ノД`)
新規のMDの開拓や禁忌の研究所の攻略も装備整えて向かいたかったりするけども。

7/25のステータスとスキルのリセット権配布が実はとても楽しみだったりしてて
ジェネティックのスキルをホムありにしてホムの作り直しから始めようかな・・・と。
なぜホムをきってしまってたのか・・・と後悔しつつです。


そしてなんでいつも余裕がないんだろう、と思うのですが

それはきっと欲しい装備の値段がどれも高いからだ・・・!!



・・・ふう。



これを言いたかったための記事だなんて言えない・・・。


欲しいものを買うと欲しいものが減るけれど
その欲が満たされると次の価値観が出てくるというか。

変化に対応する気がないと対応できなくて取り残されるのは世の常か。


でも、変化に対応するのに1Gでも全然足りないと聞こえてきそうだが・・・。


スポンサーサイト

深淵の回廊 終わる

2017071602.jpg

こんにちは。

ちょっとブログ更新が伸びました。
先週から暑い日が続いたためクーラーなんてない環境だと
PCの電源をつけることすらしなくなり・・・
雨が降って気温が下がるのを待つばかりです。(雨乞いをするしか・・・)

実験をしたところPCの前面を全開させるよりも
閉じてPC内へ吸気してる部分に風を当てると
PC内の温度が下がることがわかりました。
っても気温+5℃くらいが限度です。


で、終わった深淵の回廊ですが

精錬イベントほどではないけどそれなりに早起きして頑張ってしまっていた感です。
後半はダレていたけども。

成果をまとめると

2017071601.jpg

皇竜の天翼は1つ持っていたので追加してエンチャントを2つです。
名弓2はまだいいにしてももう一方は魔力1という投げやり感満載な感じが・・・。
Exガムのエンチャントはmdefがつけばいいかなくらいに思ってたけど
1回でHitついて終了しました。

最後にエンチャントをラストスパートでかけようと思ったけども全然遊べずに
エンチャントだけ超絶中途半端に終わってしまったのは内緒です。
Exガムと妖魔の眼がそれぞれ28000枚で交換するのに
時間かかってしまったかなぁ。

ブーツとペンダントはもっと拾ったけど売ってしまったのもあります。
(SSはないけどエルヴィラカードも拾った)
亡国の硬貨を速度Pに変えたり呪詛の魔石で稼げたのも大きかったかな。
欲しかった装備もいくつか買えました。

深淵の回廊エンチャントをするNPCは
プロンテラ聖堂内に9/12まで残るみたいなので
呪詛の魔石さえあればエンチャントできるようですが
露店で買うしかなくなってしまったので割高かな・・・。

7月11日パッチ内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000002uqz3.html

グローザはギミックに苦戦しつつも攻略できたので
古城も行きたかった感じもしたけれど
今回のイベントは個人的にも余裕がなさ過ぎたかもしれません。


ということで、今後なんですが
もう発表されてしばらく経ってしまったけれど
7/25に七王家関連の続きの大型パッチがやってくるようで
BaseLv上限が165から175へ上がるなどいろんなところに影響必至です。

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/terra-gloria-preinfo.html

どれだけ斜め上な経験値テーブルが来るのかも気になるのですが
上限解放が来ればたぶんまずはレベリングをすると思うので
それまでは欲しいカードの調達がメインかな。

深淵の回廊 途中経過

2017062201.jpg

こんにちは。

ここ最近は深淵の回廊イベントの討伐ばっかりなんですが
7月に入りイベントも半分切ったので途中経過をば。
(イベントは7/11まで)

雑記なので折りたたみます。
無駄に長いのであまり興味なければスルーで。

[ 続きを読む » ]

精錬祭が終わって

2017052201.jpg

こんにちは。

新しく作っていた罠連で異世界関連のクエストをこなしてるところです。
イグ中心部に入りたいだけなんだけど
久しぶりにこなしてみたらクエストをかなり長く感じました。(つまり面倒)

なんかこう、、、行こうと思っていた蜃気楼の塔へも行かず
精錬祭で燃え尽きたわけでもないけど休止前に近い感じというか
いまいちモチベが上がらない、そういった危うさもありつつです。

ブログの月間記事数がモチベと連動してるなーといつも思います。
記事数が少ないということは・・・つまりそういうことで。

1ヶ月に10~15の記事数がたぶんモチベが健全です。
10を下回ると黄色信号が灯り始め、5未満はもうね。

・・・ということで、そういったことを振り払うべく今後どうしようかって話を。

まとめると3つで

・カードの入手
・Lv140にしよう&キャラ枠の見直し
・装備更新



そして長いので折り畳みです。

[ 続きを読む » ]

2PC的な価値観について考えてみる

0336.jpg

こんにちは。

休止明けてから2PCの価値観について考える機会が多くなりました。
あまりこういうことを語る人もいないしこういったブログの記事も見ないので
2PCについて書いてみることにします。
(3PC以上については割愛)



なんで2PCの話なのかって?



・・・そりゃあ2PC放置を目にする機会がとても増えたからです。


対人の場面でも2PCロキや放置(突然動き出す!)が目立ちます。

いや、前から2PCはいたけれど人口が減ってしまったので
より目立つようになってしまった、が正しいのかもしれません。

そして2PCは1PCのそれとはまったく別の次元でプレイの幅を広げられるというか。
育成のスピードや遊び方も全く違うというか。
くじをするかでも違うだろうけどそういう部分をすごく感じます。

ここからは折り畳み。

[ 続きを読む » ]

精錬祭に向けて

2017032103.jpg

こんにちは。

最近レンジャーの装備更新を全くしてなくて
ジェネティックのレベリングしつつ対人装備ばかりに手を出してたけど
保留して精錬祭に向けて叩くための装備くらいは準備しておこうと思ってます。
ジェネティックで使うADS瓶やコート剤の材料なんかも同時に集めつつですが。

ということで、精錬祭なんですが
予習で去年までの精錬祭の情報をチラッと見てみた感じ
Zenyとたたく装備を用意しておけばいいのかな。これ。
(休止してたので不参加でした)


精錬に失敗すると+0に戻るならポイントを使わずに+4にするのに
オリエルとZenyを消費するよう準備しておいたほうが
その分ミラクル精錬に回せるのだろうかと思ったりも。

精錬に必要なポイントがどうもあるらしいのですが
どれくらいポイントを貯められるのかがまだ分からないので
例えばイベント期間中にミラクル精錬的なものに何回トライできるのか分かりません。
去年一昨年のイベントの情報は検索すればそれなりに出てくるけどね。

去年の精錬祭のミラクル精錬の情報だと
+6までが目指しやすい確率?に見えたけど
+8以上の確率がどうなるか気になる感じです。


でも大事なのは何の装備を叩くか、ってことかなたぶん。


+7を目指すなら純粋に+4->+7を繰り返せばいいんだろうけど
+8+9+10を目指すなら+7から成功率がかなり下がるみたいなので(去年までだと)
ポイントを消費して回数こなさいといけなくなるために
何回トライできるかがやっぱり肝なのかなこれは。

そこはもう+7までを多く目指すと割り切るか数少なく+8以上を目指してみるかを
予め方針を決めておいたほうがいいかもしれないね。
(失敗すると+0になる仕様が今年も来ることを想定するなら)

でも高級品や入手困難な装備だと数用意できないのもあり。

そういうことを加味しつつ今回は
どういう方針で何の装備をどの精錬値まで叩くかを
今から計画して準備したいと思います。

だいぶ遅いけどw
遅いなりにもまだ数週間あるんだ・・・(強がり)

一方、カード消去やリストア精錬で再利用したい装備やカードもそれなりにあるかも。
倉庫を眺めてあれ消そうこれ移動したい、など妄想する感じです。

装備をポイントに変換する溶解みたいなこともできたみたいだし
地味に倉庫にたまった不用品の処分も兼ねてるイベントなのねこれ。

達人の槌とか達人の槌とかマジでなんとかして・・・
Youkaiリストに入ってない・・・



そういえば倉庫整理の記事更新がまだだった。


純粋な精錬確率のアップって来ない流れなのかなぁ。

経験値とドロップの200%期間が終了

2017022708.jpg

こんにちは。

経験値とドロップの200%期間が終了してしまいました。
こういうイベントの時は意外と別のことをしたりするのですが
今回は狩りしてレベルも上げてドロップも拾った気がします。

十分かと言われるとうーん、だけどお腹いっぱいにはなったか。
モチベーションが下がったかと言われると多少は。

いつもよりイベント期間が長かった?かな。
まだ続くのかっていう感覚もあり。
そしてちょうど課金が切れてしまいました。

ということで今後の話をば。

時折こういう記事を盛り込むのもいいな。(書くネタになる)

そしてこういった記事のためのカテゴリを追加しようと思ったのですが
どのカテゴリにも属さない無駄な話や今後どうしたいとかの話は
どういうカテゴリ名にするべきかに少し悩みました。

エッセイだとか随筆、作文でもないし雑談でもない。
雑記あたりが適当だろうか。

ということで雑記カテゴリ追加です。
[ 続きを読む » ]