『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

【精錬・装備更新】猟乱武器


Category: 精錬・装備更新   Tags: ---
2017051601.jpg

こんにちは。

今週は精錬祭の反動もありInする時間もモチベも少なかったのですが
オリ塊を70個ほど集めて猟乱武器をメカニックで叩きました。
まだ蜃気楼には未凸です。

+5と+7で整えておいた弓と剣と鎚と杖の4種を叩いて
+9が4本という結果に。

2017051602.jpg
ビフォー

2017052002.jpg
アフター

あれ・・・鎚がいつの間にか・・・なかった。( ノД`)

実は猟乱武器を集めた本数と確率から計算すると
期待値通りの可もなく不可もなくの結果でした。

成功確率の低い高精錬値に数集めて挑戦しようと意気込んだ場合は
期待値より多くできることはまずなくて
期待を下回る印象が個人的に強いのだけれど・・・。(実体験)

例えば+7まで数多くできても+8に一つの壁があって
さらに+9にはもう一つ大きな壁が、、、
そして数用意しても全滅もわりとあり得るみたいな。(特に防具とLv4武器は)

成功率20~30%くらいの精錬だと失敗した時にドツボにハマりやすいというか。

+8が期待よりも多くできることはまず期待できない感じで
壊れていいやと割り切って叩いた方がいい結果になったときに気分がいいかもです。。


公式の露店ツール見ると+9はさほど売れてなくて
+5以下を買って叩いて+9を狙うか+7で妥協、、が多い印象です。
+5以下は売れてる記録がだいぶ残ってます。

2017052004.jpg
+8と+9には大きな壁が。

それはそうと、猟乱武器って結局どこで使うのよって話もあったりもして
バリオフォレストやスカラバMAPあたりが適正なんだろうけども
猟乱武器の有効な狩場のテコ入れが予定されてはいるものの
どういう修正が来るのかまだ発表されてないために
叩いてダメだったから買うか、って人が増えないと
+9はなかなか売れないかもしれないなぁ・・・これ。

狩場のテコ入れがよほどの修正なら爆上げ?もあるんだろうか。

欲しくない種類の武器ができてしまったらZenyを経由しないで
物々交換で欲しい種類を手に入れるのも現実的のような気もするかな。


個人的には百火つかない限りはDv武器の最高峰には値段も威力も及ばず
Dv武器装備できるLv150までの育成用かなという印象だったりするので
Lvの底上げ用の特化装備として持っておこうくらいに思ってます。





【精錬・装備更新】ディーヴァウィング


Category: 精錬・装備更新   Tags: ---
2017040701.jpg

こんにちは。

たまにはやる気のしない馬になった修羅で飛行船襲撃をば。
飛行船襲撃はすごく久しぶりです。

休止明けの頃は永劫の戦と飛行船襲撃のMDへよく行ってたのですが
永劫の戦は真化キマcを含め一通り引いてからあまり行かなくなり
飛行船襲撃はペルロックスーツの精錬を
+1挑戦に3連続失敗してから行かなくなりました(ノ∀`)

やってる割に実は稼げてないんじゃねっていう。

宝くじじゃないけどでも回さないと当たらない稼げないというジレンマね。

特に永劫の戦は高額なカードが当選しないといまいち稼げてる気がしないね・・・。
真化ルールーcを引きたいのだけれどなかなか出ません。

結果、キャラ数回してモチベーション下がるというオチに。
このループはあまりいいものではないなと思ってたりします。

ということでそろそろ新規開拓をしてみたい頃合いです。

呪いの剣士とかゲフェン魔法大会も遊んだことがなく
ウェルス方面のものもチャールストン工場や
エクセリオンエンチャントを含めてスルーしてて
まだまだ遊んだことのないコンテンツが残ってるので
そっちにも食指を伸ばしてみようと思ってます。

なんだかんだ、まだまだ休止明けだの。


さて、久しぶりにですがレンジャー向けの装備を購入しました。

2017040702.jpg

ディーヴァウィングの大型85%。

黒羽セットで深淵の騎士をクラスターボム2確狩りできるらしいので
前々から欲しかったのですがついに購入できました。
Matkがついてるせいで割と安かった説。

計算機したところ大型70%でも頭装備次第で2確狩りできるみたいで
大型105%なら頭装備フリーにできるみたいです。
でも大型105%なんて高くて買う気がないし85%、という妥協の品・・・。

久しぶりすぎる古城2Fに今話題の執行靴メテオアサルト狩りの傍ら、
コソコソとお試し狩りに行ってみたところ彷徨う者の攻撃が痛いのが気になる程度で
狩り自体は楽しめそうでした。カードやオリ塊を狙う感じかな。
(スクリーンショットはなかった)

真化ルールーcやカタリナで自動HP回復が欲しくなるけども
カタリナだとディーヴァウィング大型105%でないとたぶん2確できない気がするなあ。
ミノタウロスc挿してもいい気がする。
レンジャーセシルcを買う時がついに来たのか・・・?


とはいえ、まずは真化ルールーcだの。


ということで永劫の戦をば。


あれ、何このループ・・・。

【精錬・装備更新】蛸引包丁、+7古びたサンダル


Category: 精錬・装備更新   Tags: 蛸引包丁  古びたサンダル  
2017020601.jpg

こんにちは。

Jobカンスト追い込みで海底神殿の最下層へ
籠っていた時に拾った材料があったので蛸引包丁を作ってみました。
エンシェントツリードロップの丸太300個が地味に辛かった。
倉庫に保管しておけば良かったなと後悔も。

材料は

・ポイズンナイフ(Sありだと成功率100%)
・包丁1個
・解毒剤150個
・ぬめぬめする液体50個
・丸太300個
・1,000,000Zeny


ドフレの斧の材料も集まりそうなので今後作成する予定です。

【精錬・装備更新】カーズドスター


Category: 精錬・装備更新   Tags: カーズドスター  魔神の集中  
2017012801.jpg

こんにちは。

休止前にレンジャーの呪い耐性のために
カーズドスターをLuk0調整するべく使ってたんですが
レンジャーはJob50まではJob補正+0なので当時はSなしカーズドスターを
装備するだけでOKでした。

ですが休止明けたらJobLvが最大60に上がりJob60だとLukの補正が+2になってました。

カーズドスターでLuk0調整無理じゃないの、と諦めてたのですが
魔神の集中つけたらLukもっと削れるじゃないか、と気付いてしまいました。へっへっへ。
休止明けたらカーズドスターにスロットを付けられるようにもなっていたので。

ということでSカーズドスターに魔神の集中2を。

気を付けたいのは転生アーチャー系しか装備できない!ってこと。


2017020401.jpg

使い勝手ですが

レンジャーでLukに全く振ってなくてLuk1+2の状態でも
呪われなくなるのはとても素敵なのですが
トゥルーサイトなしの運用になってしまうのと
オールステータス+1などLukが上がる装備を除外しないといけなくなるので
例えば頭装備に古代の金装飾は使えません。

普段つけてるアクセサリから替えることにもなるので運用面で

・トゥルーサイトなし
・ダメージアップのアクセサリからの交換
・Lukの上がらない装備を使う


の縛りがついてしまいます。

結果的にダメージが1段階落ちることになるわけで
そういうのに物足りなさを感じることも。
MobのHPが少し残ったりなども起きるように。

ただ、呪われないのは狩場によってはとても使えるので
そういうオプションも用意できるって意味では有用です。
コストがさほどかかる訳でもありません。

将来的な話をするとJobの最大Lvが60を超えてLukの補正値が
例えば+3になったら魔神の集中3を付ければいいだろうけども(コスト高い)
+4以上になったらもうカーズドスターだけでの対応はできなくなるかな・・・?
魔神の集中4以上が出てくれば別だけど。

その時は別の装備に魔神の集中を付ければ解決だ・・・。(そこまでするか?)

あ、靴とか頭装備に魔神の集中3で解決だった・・・?


【精錬・装備更新】まねき餅花


Category: 精錬・装備更新   Tags: まねき餅花  精錬  
2017012801.jpg

こんにちは。

正月のイベントで入手したまねき餅花を叩いてみました。
入手した数42個に加えて露店から8個追加の計50個。
エル塊拾うのにそこそこ時間かかるので月末に叩こうと思ってました。

対戦相手は相性の比較的良いホルグレン。

それはそうと公式ブログ情報によると
「お前の足りない脳みそを精錬してやろうか」などのセリフを
もう聞けなくなるみたいで
その代わりに装備してない部位は選択肢に出なくなるとか。
精錬NPCは全て修正対象のようです。

SS撮っておくならいまのうち。

まさかあのホルグレンが……!?
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5167867.html

2017012802.jpg

いざー。


【精錬・装備更新】真紅の薔薇


Category: 精錬・装備更新   Tags: 真紅の薔薇  
2017010701.jpg

こんにちは。

このブログにレンジャーセシルカードの検証とか
期待してる訪問者が1%でもいるのなら裏切り続けるのさ・・・(謎



2017012302.jpg

さて、真紅の薔薇を入手しました。12MZeny。

休止前からずっと欲しかった装備です。Luk+1。いいね!

七王家のクエストでしおれないバラを1キャラあたり2個使って
愛の告白を依頼されるクエストがあるのでドカタするために購入です。
確かしおれないバラのドロップ率はそんな高くなかった気もするけどね。


いや、バラを直接買えよ・・・!


というのはごもっともだけども


----------------------------------------------
[スティングのシルクリボン]と共に装備時、追加で
小・中・大型モンスターから受けるダメージ-5%
----------------------------------------------


こっちの効果も使いたかったんですよ。
こないだ+7スティングのシルクリボンを2つ作ってしまったので

【精錬】ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、スティングのシルクリボン
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-580.html

汎用です汎用。汎用って大事ですよ。ええ。
キャラの装備持ち替えのキャラクターセレクトする手間が減るんでね・・・。


それだけかい!(ノ∀`)



いや、新種族来るっていうからね。
動物で小型でそれなりに凶悪らしいのが対人MAPに乗り込んでくるなら
タラ盾と動物盾持ち替えとか面倒じゃないですかーやだー。

ということで今から+9ハイレベルな盾に対する準備ですよ。
用意できるかは分かりません。

対人してると変なアンテナが立ってしまうね。

ROは地味に過去の装備を活かすためのテコ入れなんかが時折行われたりするので
ハイレベル装備も対象になってきてる印象かなと勝手に思ったりしてます。

頭中段装備にハイレベルエンチャントとかね。


そういえば、こないだ全身がハイレベルな装備の人を見かけたね。
鎧がハイレベルって鎧を選ぶので作成が大変そうだけども。


うらやましい反面、自分はまだ+9な防具が一つもないね・・・。(´・ω・`)


ふう。


【精錬・装備更新】S錐


Category: 精錬・装備更新   Tags:  
2017010701.jpg

こんにちは。

まだ1月ですよ。画像の使いまわし?はい。

装備更新です。微妙にS錐を叩きました。+7目指して1個壊したのは内緒。

2017012011.jpg

昔持ってたと思うんだけどな・・・。
いつの間にかありませんでした。


用途は黒羽セットでクラスターボム用です。
+5だろうが+7だろうがクラスターボムするなら罠置く数はほぼ変わらないと思う。
盾持てることが大きいかな。


錐もってブラゴレにいってみたが黒羽とクラスターボムはじまったか??(2012年)
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-434.html

まだ黒羽セットが微妙だった頃にこんな検証をしていたようです。
クラスターボムに錐の効果は乗るようで。
ドラコ盾とか作ってた。使ってないけどまだ無駄に持ってます。

なお当時は全然始まってなかった・・・。(ノ∀`)

挿すカードはサンタポリンcかストラウフcかな。
+7+8に深淵c挿しや亀将軍c挿しが本当は欲しいけどね。


生体獄イベント始まってからはそっちばかりだなぁ。



【精錬・装備更新】エルヴンボウ、+7アクア王家の弓、+9無双弓、レクイエムグレイトボウ


Category: 精錬・装備更新   Tags: 精錬  装備更新  エルヴンボウ  無双弓  王家の弓  レクイエムグレイトボウ  
2017010701.jpg

こんにちは。雑煮作成期間はとっくに終了です。

装備更新しました。

精錬と装備更新の話はレンジャーの記事に混ぜて書いたりしてたので
今後は検索しやすいように【精錬・装備更新】のタイトルを付けて書こうと思います。
ユーザータグで精錬、装備更新も忘れないようにしようかと。



【精錬】ナーガの鱗盾


Category: 精錬・装備更新   Tags: 精錬  ナーガの鱗盾  
2017010401.jpg

こんにちは。

新年明けてからは餅積みのイベント以外あまり遊んでないけど精錬を。

こないだ作った4つの+7ナーガの鱗盾を更に叩くことにしました。
もともと安いので売っても大した値段じゃないし+9狙ってみるのも一つかなと。

【精錬】ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、スティングのシルクリボン
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-580.html

対戦相手は最近調子のよいホルグレン。

いざーいざー。

【精錬】ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、スティングのシルクリボン


Category: 精錬・装備更新   Tags: 精錬  スティングのシルクリボン  ナーガの鱗盾  ナーガの鱗鎧  
2016123101.jpg

こんにちは。

ブログカテゴリに精錬を追加しました。
それとユーザータグを全然使いこなしていなかったので
ここ最近の記事からユーザータグを追加してきました。

そのうち過去の記事にもユーザータグを付けてみるかな。


さて、休止開けてから倉庫整理を心掛けてきたのですが
大量に在庫を抱えていた武器防具がようやくなくなってきました。
露店で売ったりNPC売りしたり叩いたり。

デワタでのエルオリ拾いも板についてきた。

今回はナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧、
スティングのシルクリボンを精錬@ホルグレン。

2016123102.jpg


 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login