『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

突然チェイサーを発光させてみた


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
2017031601.jpg

こんにちは。

突然ですがチェイサーを作ってみました。お菓子をつくる4?
TEのチェイサーの動画を見たら作ってみたくなったという理由です。

お菓子の作成の合間でチュウニズムイベントある間に
新キャラを1つ追加しておこうと思ったのと
たまに新キャラ作ると新鮮味や変化があるのもあり。

すぐ消すか影葱として育成するかもしれないけどw
ということで育成っぷりをメモです。

クエストと筐体叩きとサラの記憶しかしてません。



攻城戦TE向けのスナイパーを育成中


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
2016120301.jpg

こんにちは。

スナイパーだと鷹呼ぶ笛をくれない・・・。( ノД`)

どうやらレンジャー限定のようだ。
てっきりくれるものだと思ってクエストこなしたんですが。残念。

攻城戦TE向けのスナイパーを作成中です。
今回はちまちま育てたのでその過程を。

★★転生前★★★
作成->初心者アカデミー->ウルフ->
ジオグラファー->ネペンテス->ブラゴレ爆破

★★★転生後★★★
ウルフ->サンドマン->ジオグラファー->ネペンテス

途中、マラン排水溝のお掃除ビギナーや飛行船のメモリアルダンジョン、
異世界クエ、経験値の多いデワタのクエストなどもこなしたり。
弓手にとってジオグラファーとネペンテス、ブラゴレ爆破は定番。

最近の初心者アカデミーは至れり尽くせりで
分厚い教範、オルレアンフルコース、転送サービス、
武器や防具、騎乗用手綱、S属性鎧などがすべて無料・・・には驚いた。
オルレアンフルコースと騎乗用手綱は期限付きですけど。

2016120302.jpg
しまいにはアカデミーの卒業証書なるものもあり
転生資金が要らずこれも無料で転生できるようになってました。
転送付きで。まるでエスカレーターのようだ!!

これはぼっち対策かな。(´・ω・`)
Zeny調整する必要もなくなったので。

転生は転生済みの人から場所とか教えられて
Zenyを調整してもらってするものだったのですが・・・。

加えてイベントのダイス勝負があって急激なレベルアップもできた上に
ノービスやハイノービスなんて選択肢選ぶだけでJob10でした。

1PCでこれなのだから壁してもらったり
2PCあったりすれば1日で3次職が作れそうな印象。
もっと効率良い育成ができるかも。


2016120303.jpg
攻城戦TEに参加するならハイディングとサイトのアクセくらい欲しいのですが
鷹を飛ばすなら鳥狩のセットでアクセサリを新しく作らないといけません。
頭下段のUFOなんて持ってなかったし付けようとすると鳥狩セットが使えない。

露店を見渡すもスモーキーcやホロンcは売ってないので
カード拾いにいくか!ってことでバゼラルド持ってホロンをFA一確狩りへ。

2016120304.jpg
数匹倒して速攻拾う。(ノ∀`)

狩りするための準備時間より短くて泣いた。
いつもこんなんだったらいいのに。


次にスモーキーcを拾うべく
スモーキーとヨーヨーのMapへ行って狩るも拾えず。

そういえばスモーキーとヨーヨーのMapは
昔は超が付くほど人気でMobを取り合うほど込み合っていた狩場だったんだ、
と言っても今では誰にも信じてもらえないかもしれない。

アーチャーなんてMobの近くまで行って
タゲとって抱えて狩りしないと晒されるというある意味恐ろしいMapで
遠距離攻撃の職が遠距離攻撃してはいけないっていう、、、。


ちょうどアニバーサリーイベントやってるんで懐古してみた。


それはさておき


現在Base92Job70になり
Jobの追い込みはメモリアルダンジョンのサラの追憶をこなして
割とはやくカンストできたのですがBaseはどうやって稼ごうかな。

んー、しかしハイディングすると
鷹が丸見えなのは今も変わらないのかな。
だからこそ鷹呼べる笛が欲しかった。
結局、スモーキーcは露店で確保しました。


攻城戦TE中でも使いやすいように倉庫整理してみた


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
2016112501.jpg

こんにちは。

そういえば書こうと思っていて書いてなかった話。

休止開けたらサブ倉庫2が使えるようになっていましたが
攻城戦TE向けに倉庫の使い方を変えることにしました。

というのも、アイテムの種類が増えたことにつれて
TE中に倉庫からアイテムを取り出す操作で手間取ってしまい
EMCのタイミングとかぶって補給できない場合があって嫌だなーと。

そういった対策を踏まえて次のようにしようかと。

・メイン倉庫は出し入れのしやすさ重視に特化する
・サブ倉庫1とサブ倉庫2は分類して格納用として使う

要はメイン倉庫はスクロールバーを表示せずに
よく使うアイテムをメイン倉庫に置いて出し入れするようにして
それ以外のあまり使わないアイテムはサブ倉庫1と2に
分散して格納しておこう、ってことです。

対人する人なら倉庫から取り出しやすいように整理しておくのは
すごく今更かもですけど。

いずれにせよ倉庫が3つに増えて空きが増えたので
メイン倉庫に最小限のアイテムを格納しておくことができるようになり
TE中のストレスは少し減りました。


攻城戦TEについての今年の総括


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
588.jpg


こんばんは。

年末だし自分の中での攻城戦TEの総括の話を今回は書こうかなと。


TE始まる(2月)
 ↓
どのスキルが強いかが徐々に判明して量産が誕生、ロキ防衛ゲー(2,3月~)
 ↓
MVPカード強くね?(3,4月~)
目立ってはないが異端キャラもぼちぼち出てくる(4,5月~)
 ↓
・・・装備が充実し中の人のスキルも向上してる感・・・
全然トレーニングじゃなくなる(笑)
 ↓
人数が減ってきててるものの数ゲー ←今ここ



な印象。


トレーニングになってないという話もありましたが
対人向けの装備を充実させて経験を積むことができる場でもあるので
なんだかんだトレーニングですよねこれ。
対人ってそんなものだし初心者には厳しいのも事実ですね。
ただ、Lv150まで上げなくても済みます。

それとこないだの経験値テーブル変更はだいぶ今更ですが効いてました。

(ちょっと長い上に文章だらけなんで折り畳みに)

【攻城戦TE】チャンプで参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
587.jpg

こんばんは。

今週の攻城戦TEは通常営業がお休みのため
別ギルド所属のチャンプで参戦しました。

しかしすっかりリプレイを取り忘れた・・・。


そして少人数すぎていろいろと無理があったwww (ノ∀`)


ブレイクと妨害メインで慣れないことして新鮮だったので楽しさはありましたが
もっと人数がいてブレイカーと妨害が一通り形になってれば
防衛と呼べるものまでできなくても楽しめそうです。

支援とポタ役するだけで疲れてました。
慣れてないせいかミスも多かった・・・。

たまにはこういうのも面白いですが
EMCされることに慣れてしまってるのが分かりました。


EMCをください・・・!


装備がもうちょっと欲しいかなチャンプ。
そんなにZenyをかけなくてもよさそう。

あー、白刃取りもっと使うべきだったか。


TE向けのチャンプを作ったら育成が楽だった


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
575.jpg

こんにちは。

経験値テーブルが変わったこともありTE向けのチャンプを作りました。
もうTEキャラを作ることはないと思ってたんですがw(ノ∀`)


阿修羅があるためハイプリより火力として期待できるってのがあります。
今の自分の持ちキャラの火力を順に並べると

忍者>AX>チャンプ(実戦してないけどたぶんここ)>>ハイプリ>教授、なんですが

TE開始から忍者メインでやってて忍者の火力が突出してる感じです。
突出しすぎてて忍者以外を出したときに推進力が落ちました。(そらそうだ)
いつも忍者やれよって話かもしれませんがそれだと中の人と装備が発展しない上に
毎回同じメンバーで毎回同じ職ってなるとそれはそれで強いのですが
対策が取られやすいのもあり長い目で見ると弱点にもなります。


参加人数が減ってるのに何いってんの?
って意見もごもっとも。(ノ∀`)


参加人数が減ってる関係上できれば火力のある職で出たいですね。
人数が集まって火力を他の人に任せられれば支援職を出しやすいのですが。


ただ最近はヒバム火力や極まった一閃だとかAX無双ってなると
対策しててもそこを主軸にしてやられる場面が多いので
対策されててもいいから出し続けてた方がいいっていう印象があります。


という最近のTEの事情はさておき
自分としては忍者以外で相手を落とせる可能性のある職が欲しかったので
一旦はAXを作ったんですがタイプが違うチャンプも作ってみました。
忍者以外を出そうと思ったときに殲滅力が落ちすぎるのを防ぐことができそうです。


一閃忍者は1対1には強いし防衛の時など敵を迎え撃つのには向いてますが
威力のある一閃も念と影分身のリロードが必要な分
例えば大勢いるところに攻めるなど苦手な局面もあります。
単独で突っ込んでも1人落とせるかどうかで帰還するのがオチです。

攻めの時にはコソコソと後ろから付いていったほうが良いタイプで
気付けば5人10人落とせてたりします。いかにコソコソするかです。


ローテーション的な優先度は

忍者>チャンプ≒AX>ハイプリ>教授

を考えてますが速度ブレスの基本支援だけならチャンプで良くなったし
ハイプリ出すならチャンプ出そうってことが多くなるかも。

火力のある忍者、AX、チャンプをメインにまわして
ハイプリ教授はその日の職構成に火力が多かったりしたら出番かな。
もしくは他メンバーに誰もいない時とか。

防衛時に限ればチャンプは防衛を抜けてきたキャラを落とすこともできつつ
速度ブレスを回せるので後半の防衛時の投入が適してるかもしれません。


ということで


勢いでチャンプを作ってみたんですが育成っぷりを兼メモ。
主にイビルドルイド(以下㌦)をグランドクロスもって
オートスペルのターンアンデット(以下TU)狩りで発光しましたが
㌦TU狩りができるようになればそこからはエスカレーターでした。

㌦TU狩りができるようになるまでは星入りメイス、店売りスタナー、属性フィストです。
Sなしカドリールも使ったかな。
PD4で拾ったマミーcをグランドクロスに挿した程度でお金はかけてません。


<**転生前**>
キャラ作成アコ転職→初心者アカデミー→ホード→ベリット→
竜宮城D01,虎人でJob50→モンクに転職→竜宮城D03→㌦TU狩り→Base99→転生

㌦TU狩りの最終自給は分厚い教範込Base4.5~5m


<**転生後**>
ワームテール→ウルフ→ホード→ベリット→竜宮城D01,03でJob50→
チャンプ転職→竜宮城D01→㌦TU狩り→Base99/Job69→カタコンベでJob70

㌦TU狩りの最終自給は分厚い教範込Base7m~


㌦は要Hit330、95%回避Flee314、闇ブレスで回避Flee279になるので
FleeよりもHitとASPDが欲しくなる感じです。

HP増加ポーションと料理食べて支援サービスを使って
㌦を背伸びしてTU狩りできるようになるとレベル上げが加速します。
狩りはじめは最大HPに対して㌦のダメージが痛いので
移民肩などの方がいいかもしれません。
95%回避Flee達成して3撃~耐えられるようになったら
数抱えないよう気を付けてASPDを上げる装備に切り替える方が有効です。

転生前は総経験Base18mほど、転生後は総経験Base25mほどで発光ですが
㌦TU狩りできるようになってからは転生前で3時間半、転生後は4時間で発光しました。
Baseを先にカンストしてしまったため残りのJOBをカタコンベでカンスト。
分厚い教範は2つ残り。

Base時給が思いのほか高かったので後半はちまちま狩ってました。
㌦以外のゾンビやミミックも倒してましたが
倒さずにいたらもっと時給は伸びたかもしれません。
あと経験値増加装備は持ってません。

残念なのは㌦のカードが出なかったことかな。
忍者だとジェジェリン狩れないと
苦無投げでこんなペースの時給は出せそうにないのかなぁ。

しかし竜宮城にクリスマスイベントへの
転送NPCが見当たらなかったのは悲しかった。(ノД`)



今週はほとんど金策できてない・・・
チャンプ育成以外あまりしてないというかROもあまりしてないや。

でもBase99/Job70のくせにあっけなかった印象です。


消耗品、装備、収集アイテムを一覧で表示する方法があったことに気付いた


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
585.jpg

こんにちは。


583.jpg
大変だよ!大事なことに気付いたんだよ!


大事なことってのは消耗品や収集アイテムと装備を一覧で表示する方法・・・!


戦いの合間の補充の際に消耗品いくら消費しててどれくらい補充するべきかを
確認しないといけない時があります。

そしてそれは所持アイテム欄の「消耗」「装備」「収集」タグの部分で
アイテム欄を切り替える必要がありました。


例えばTEの最中にアイテムを補充する際


補充タイムじゃないけど回復剤使ったから倉庫で補充したいなぁ
 ↓
倉庫開ける(所持アイテムは「装備」タグの欄が表示されてる)
577.jpg
 ↓
「消耗」タグを押して切り替え、回復剤の数を確認して倉庫から補充
578.jpg
 ↓
そういえば青ジェムも足りなかったような。何個あったっけ?
(「収集」タグのところに切り替える)
579.jpg
 ↓
★★★EMC!!EMC!!★★★
☆☆☆EMC!!EMC!!☆☆☆
★★★EMC!!EMC!!★★★

 ↓
アッー!補充できず


というシビアなタイミングはよくある・・・。
ちょっとしたマウスカーソルの移動も時間を費やしてしまい
数秒、コンマ何秒か遅かったために補充できない場合があります。

PCスペックが貧弱だったりするとカーソルの移動にも重みを感じます。

584.jpg
貧弱ぅ貧弱ゥゥウウウウウ!



このシビアなタイミングで補充を逃す失敗をなるべく解消するために


「消耗」「装備」「収集」タグのアイテムを「個人」タグの欄に
全て突っ込んでしまえばなんと一覧で見れるという・・・!


580.jpg

※注意点として、Alt+Qの装備アイテム欄から一度装備を全部外して
「個人」タグに装備を登録した後に装備すること!!\_( ゚ロ゚)ハイここ重要

あとアイテムを落とさないようドロップロックにチェックを入れておきましょう。



576.jpg

「個人」タグを表示したところなんですが、こんな感じ。

「消耗」タグの欄に格納されるレジポや「装備」タグの欄に表示される装備、
「収集」タグの欄に表示される青ジェムなどが一度に表示されてるのが確認できます。

普段「消耗」「装備」「収集」タグの欄にそれぞれ分けて表示されるアイテムが
一度に表示されどのアイテムがどれくらい足りなくなったのかが
タグで表示を切り替えなくても一目で分かるようになります。


しかも「個人」タグのところに一度登録すると
一旦装備して装備から外しても「個人」タグの登録のままなので一覧状態が保持されます。
「装備」タグの欄に戻ったりしません。

ただ、倉庫から新しくアイテムを補充した際には
「消耗」「装備」「収集」タグの欄に格納されてしまいます。

つまり消耗品を全て消費して所持アイテム欄の所持数が0個になったアイテムや
新しく倉庫から引っ張り出してきた装備などは
再度「個人」タグに登録しなおさないといけません。



586.jpg

仕組みとしてはどうも新規にアイテムを所持アイテム欄に追加した際
内部的に所持アイテム内の番号が種別関係なく新しく割り振られ
その振られた番号順にソートされるようです。

そのおかげで一度「個人」タグに登録したあとに「装備」タグに登録し
再度「個人」タグに登録しても「個人」タグの欄の一番最後に移動したりしません。

強制的に「個人」タグの欄の一番右下にアイテムを持ってきたい場合は
一度倉庫にアイテムを預けてからもう一度所持アイテムに移動した後に
「個人」タグに登録すればいいようです。

※Alt+Q装備アイテム欄に装備して外しても一番右下に来るようです。


これまで自分の中では誤クリックをしたくないアイテムを
「個人」タグの欄に入れてました。
逆にTEの時にこの一覧表示を使うなら教範などのアイテムは誤クリックの防止も兼ねて
「消耗」「装備」「収集」タグの欄に置いておくのが良さそうです。

何気ないことですが補充の際のアイテム数の確認の
ちょっとしたモヤモヤが解消される可能性があります。
早速次のTEで試そうかと。


581.jpg
ごちゃごちゃしてて分かりづらいわ・・・3行でまとめてよ


・装備を全部外してから「個人」タグにアイテムを全て登録せよ
・新しく倉庫から補充したアイテムは再度「個人」タグに登録せよ
・教範などの使わないアイテムは「消耗」「装備」「収集」タグの欄に置いておく



倉庫側にも同様によく使う装備やアイテムだけを種別関係なく
一覧で見れるタグがあったら良かったのにね。


582.jpg
し、知ってたもんね・・!(震え声)



※友情出演モロク住人(勝手)


-----------------追記-----------------

ワールド統合に伴う名称およびシステムの変更点について(個人タブについての説明)
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/system_change.html

>アイテムウィンドウに「個人」タブが追加されます
>アイテムを「個人」タブにドラッグ&ドロップすることで個人タブに好きなアイテムを格納できます。
>また、これに伴いドロップロック機能が実装されます。
>
>ドロップロックのチェックボックスをONにすると、装備ウィンドウを開いていなくても、
>アイテムを地面に捨てられなくなります。
>個人タブにアイテムを移動させるとき、間違えて落とさないようにドロップロックするなど、
>様々なシーンで活用できる機能です。

「個人」タグはワールド統合の時に実装されてたようですが(ずいぶん前だった)
こんなシーンでこういう使い方ができるよって
もうちょっと詳しい説明が欲しかったなぁと今更ながら。

文章も短いしドロップロックの方に注目してしまって
好きなアイテムを格納できます、だけじゃ
何のために追加された機能なのかがいまいち伝わってこない感じです。

なんか個人ってあるけどこれは何だろう?
よく分かんないけどまあいいか状態が続いてました。

種類別に分けて表示することしかできなかったのが
全アイテムを一覧で見られるようになりましたってのなら納得。

でもそれなら「個人」なんて書き方しないで
一覧表示させるのとカテゴリ表示させるので分けるべきだったのでは。
わざわざ登録しないといけないってのも何だか面倒くさいですね

と思いそうなものですが

一覧の中に入れたくないものを除外したいこともあるだろうから
そこは登録したものだけ一覧表示できるようにした可能性も。



従来の「消耗」「装備」「収集」の3つの使い方も残した上で
自分の好きな一覧表示を作ることができるようになりましたってのが
開発者の意図かもしれません。



倉庫に同様の機能がないのは多すぎて登録が面倒すぎるからなの?


日本語にする時に名称を「登録一覧」とでもしてちゃんと説明を付けて欲しかったなぁと。
運営でもそこまで把握してなかった?

不便を感じて初めて気付くってか。

やっぱり「個人」って表記だと抽象的すぎて使い方が見えてきませんね。

個人的なお気に入りってニュアンスからきた個人ってこと?
だとしたら”お気に入り”であってほしかった・・・。



【攻城戦TE】ハイプリで参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
544.jpg

こんにちは。

今週の攻城戦TEはハイプリで参戦しました。
G3砦のお祭り的な流れでTEにもこんなに人がいるのかと感じて新鮮でした。


そしてやっぱりハイプリ面白いなと思います。


対人職としてのスペックは全ての職の中でも高い方だと思ってる(自分の中では)んですが
支援と戦闘補助の両方が万遍なくできる万能なイメージですね。
戦闘もやろうと思えばできます。
使ってる人は決して多いわけではありませんが
支援はいないと困るけど自分じゃやらない~と思ってる人が多いか?

いずれにせよ簡単に死んではいけない、というのは変わりません。
しぶとく戦場に残れば何らかしらの貢献ができるはず。

支援はもちろんのこと睡眠凍結石化のリカバリーする人がいないと
前への推進力が止まってしまうことが多いのですが
妨害される中でも最近目立つ?のは睡眠アローシャワーあたりです。


あとハイプリで参加するときに気を付けたいのは
重量49%調整にしてはいけないということ。

参加してれば気付くことですが
なぜかというとSPが何らかの攻撃で減らされたときに
SP剤を叩くしかないので自然回復は期待せずに
結局は50%超えてでもSP剤を多く積んだほうがいいとなります。
対人ではこまめな宿回復とSP剤が命です。


一閃は移民肩とタラ盾で耐えられるのかな?とやってみたけど落とされました(苦笑)
ゴス鎧ないとハイプリのHPで耐えられるダメージではなかったようだ・・・。
ニューマ徹底がベストかなぁ。


個人的にはもうちょっとハイプリで参加する機会を増やしたいけど
ハイプリだす=殲滅力を減らす、なのが何とも言えない(ノ∀`)

今週はあまり金銭を稼ぐことができずAX用の装備調達はまだまだかかりそう。
クリスマスイベントをやることが多かったかも。
それと来週のTE通常営業はお休みの予定です。
なので某金色ギルドで出没するかということも考えつつ。


【攻城戦TE】忍者で参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
554.jpg

こんばんは。

今週の攻城戦TEは忍者で参戦しました。

忍者だと攻撃も防衛も何かと安定します。
装備持ち替えや動きの勘も取り戻した感じで久しぶりにかなり落とした気がします。
人数がいつもより多めで攻めがうまく運んだ印象です。

TEが開始されてからもう長くなり
忍者対策をしっかりしてくる人が多くなったため
単純に一閃するだけだと落ちる確率が下がってきてます。

周囲と連携だったり石化やLA入ってるところを狙ったり
ちょっと間を置いたりなんらかしらの工夫を最近はするようにしてます。
あと逃げることを以前よりだいぶ意識するようになったというか。
HP1%になった後のカウンターが怖いので。

今回はフロストダイバースクロールを消費していた!
もっと使うべきだったかも。

一方シーカー盾でストーンカースも用意したのですが1回も成功しなかった・・・
あまりやらなかったけど。


苦無投げが連打仕様になったということだったので
あえて苦無投げばっかりもやってみたんですが
職によってはかなり嫌がっていた様子。


パイの実消費しすぎたかな・・・500個減ってました。
また拾わないと。



【攻城戦TE】AXで参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
561.jpg

こんばんは。

今週のTEはAXで参戦しました。
武器を買うことはできたものの欲しいものが全て揃ったわけでもないのですが
とりあえず参加はできそうだったのでAXで初参戦です。

ただ武器が壊された後はソドブレとメルブレに持ち替えて突撃に(ノД`)
効果があるのかはいまいち分からないけども効果があると信じて。
相手の武器や防具を破壊しましたってログは出ないしなぁ。

武器防具破壊をするなら相手を落とすほうがいいってのは分かるんですが
こっちの武器が壊される頻度は少なくないので壊れないスペアの武器が欲しいけども
そこまでの用意はまだできてなかった・・・。


しかし今更だけども職特性のクロークで潜むってのはなかなか面白い。


毒瓶は80個くらい用意したもののあまり使わず。
毒瓶以外の経費はかからない印象でパイの実は消費しない方の部類でした。
SP剤の消費は忍者>>HP>AX>>教授かな。
パイの実が足りなくなったらAXというローテーションもいいか。

今回である程度の手ごたえをつかむことができたので
AXの装備はもうちょっと整えたいかな。
TE向けの装備調達はまだまだ終わりそうにありません。


それとTE向けの新キャラにつくることはもうないかな。枠的にも。
1度も作り直しはなかったなそういえば。


【攻城戦TE】忍者で参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
554.jpg

こんにちは。

今週のTEは忍者で参戦しました。
試合勘を取り戻しつつあり平地戦がなかなか面白かった・・・!

今行われてる11thアニバーサリーイベントで
フロストダイバスクロールを購入できるのですが
ゴス鎧っぽい人に使おうかと思ったものの
ショートカットに登録したにも関わらず
TE終わってみたら1つも減ってなかったという始末。


ちなみにフロストダイバースクロールを購入するとき
流れで最大999個を入力したら合計金額が出ない上に
購入しますか?Yes or Noがなくてお金がごそっと減っていた・・・。

確認欲しかったなwww


今回はカボケーキも買ってSP剤として使ったのですが
数使った割にあまりSPが増えないという印象でした。
もう忍者でカボケーキは使わない・・・。

パイの実を生産しないとSP剤が一番の経費食いですね。
パイの実を生産するほど狩りしてないのもあるんですが
オークダンジョンで数狩るべくアロストしててもいまいちパイの実を生産できなかったので
伊豆でマルクc狙いながらの方が何かと良かったりします。

青Pを見かけたら購入しておくしかないな。
名声青P欲しいけども青ハーブから作るという手もあるかもしれない。

でも製薬ケミは戦闘ジェネにしてしまったからなぁ。
青P生産のために製薬を作るってのもなんだか面倒くさい。

誰か作ってくれないか・・・。(ノ∀`)


【攻城戦TE】忍者で参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
554.jpg

こんにちは。

今回のTEは忍者で参戦しました。
パイの実を用意したものの足りなくなり
余っていたホワイトチョコを使うことになってしまいました。
重量効率の良いSP剤ってなるとパイの実が優秀っぽいのですが
生産できるもののあまり露店に売ってないんだよな・・・。

今回はクロークを駆使して突然現れて一閃することを心掛けてみました。
いつもはあまりやらないのですがさすがに汚い感じだったようで・・・。

ただ試合勘はまだちょっと鈍ってるかな。
しばらく忍者を続けようかな。


553.jpg

さて、敵を落とせるもう一つのキャラってことでTE向けのAXを作りました。
最後はエクラージュのクエストでやっとのJOB70カンストです。
DDもっと頑張っておけばよかった。

が、武器がまだない!
AX向けの装備にかかる値段高すぎじゃね・・・?


TEデビューはおそらく来年かと。(´゚ω゚):;*.':;


【攻城戦TE】ハイプリで参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
544.jpg

こんにちは。
今週のTEはハイプリで参加しました。

先週の忍者を出したときに思った以上にパイの実を食べてしまい
在庫が尽きてしまいました。
加えてパイの実を生産しなかったなどなどありSP剤を確保しておくんだったと・・。

ハイプリも久しぶりだったので意図した動きがなかなかできず60点がいいところか。
相手を落とせないものの改めて面白いなと思いました。
参加人数が少な目でしたがその中でも頑張ったかな。


一方、アクビの方ですがエクスピアシオのないアクビは産廃ですかね・・・?
なんとなく今更+7慈愛セットを揃えたくなったのですがなんでだろう。



【攻城戦TE】忍者で参戦


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
424.jpg

こんにちは。
TEに忍者で参戦しました。2時間フル出場です。試合勘の欠如が・・・。

+6ネクタルスーツ+ナイトメアcと強欲ブローチのセットを導入してみました。
強欲のブローチは倉庫に転がっていたので残りの+6ネクタルスーツとナイトメアcを購入。
セットの効果でHP+2000になるのですが
デメリットのVit-3が倍の-6になってしまうためVit100を下回ってしまいます。
強欲ブローチにスポアを挿すべきなのか!?

スタンするしないの差は大きいような気がしますが
Vit99などでギリギリ100にとどかない状態でも
スタンする影響が気にならないならスポア以外にしようかなと。

TEでは相手が最大Lv99なわけで自キャラがLv99なら
レベル差補正を気にする必要はありませんが
スタンする確率が低いうえにかかったとしても短いのでしょうけど。

今回は全く気にならなかったのですが要検証かな?


リンカーする人が増えたせいかカイトをかけられ
物理ダメージ4倍状態になることが多くなったので
解除するためにヒールするためのビタタc(ヒールスクロールはすぐなくなる)や
ハイディングするためのスモーキーcあたりがいいななんて思ったりも。

そうなるともう一つ強欲のブローチが欲しいよね・・・。まさに強欲。


忍者用には回復の指輪でアクセを作ってましたが
自分の中ではこれからは強欲のブローチの時代が!と今更ながらに思います。


計算機的には一閃のダメージが4000~上がるようで
中衛職を落とせる確率が上がった気がします。
LKも連携して落とす確率が上がったような・・・。

とはいえナイトメアc付けてると凍るので着替え必須です。

最大HPが上がると一閃の威力は上がりますが回復剤をたたく量が増えてしまうので
回復剤の消耗が思った以上に早くなりました。

補給をするべきじゃないときは
強欲ブローチのセットは控えるべきかなぁと。

加えて林檎の上に乗って最大HPが跳ね上がったときは脳汁が出ますね・・・。



【攻城戦TE】教授で参加


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
534.jpg

こんにちは。教授です。

今回のTEは教授で参加しました。
画像の使いまわし?そうですね。

はじめはハイプリで準備していたんですが教授がいねーってことで教授にシフト。
いや、教授にシフトすることでハイプリも1人になってしまったんですが・・・。

明らかに職構成に難ありの日でチームの人数がいつもより一段と少なかったですね。
ただ個人で出せる職を2,3用意しておくと職の欠員がでたときにカバーできるのはGoodです。

今のところ忍者で人を落とせるけども他の2職は支援タイプなので
忍者ほどではないにしろ落とすことのできる職がもう一つ欲しいかな。

ハイプリから忍者にシフトしようと少し思ってて今回教授を出すことは考えてなかったので
クモの糸の在庫が130個ほどしかなく途中からクモを出せなくなりました(ノ∀`)

教授を出そうと思ってなくても
在庫は確保しておかなくては・・・と思いましたはい。


TEでの個人的な今の熟練度でいうと
忍者>ハイプリ>教授かなと思ってるんですが
教授はスキルの数が多いのもあり教授で参加してる回数の割に慣れないというか
どういう動きが効果的なのかってのをもっと慣れたい感じです。

個人戦を挟んだりするとLP敷くのをたまに忘れることも。

ハイプリは支援を回すのが第一なのでそこを注意すればいいんですが
前にでるなり引くなりをもっと大事にしないとというか。

スキルの選択肢が多い分だけ状況と場面に応じて
適切にスキルを使いこなすのが難しいですね。

他の人と連携してこその職なのでどちらかというと
チームの人数が少ないときは出すべきじゃないですね。

相手からしても落とされる危険性の高い職の方が
人数が少ない場合は嫌なはずです。


それはそうと課金がきれそうだなぁ。

【攻城戦TE】ハイプリで参加


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
544.jpg

こんにちは。ハイプリです。

先週のTEは新キャラのハイプリで参戦しました。
まさかのプリ2キャラ目ですね。

それと今回はスカイプに不参加。そしたらやっぱり軽い。
通信の問題は発生しませんでした。

先週まで2週連続で教授で出ていましたが
速度がもらえずゆっくり歩いていた場面が多かったのが気になったのと
参加人数の割に支援が足りてないかなという事情も見え隠れするんですが
なるべく装備の使いまわしできるキャラをというのでハイプリの誕生です。


という理由はさておき感想を。


教授はクモ、ディスペル、ストーンカース、バーンなどでいやらしさを発揮でき
捕獲したり弱体化させたりと強職を抑え込める印象ですが
どちらかというとそれは1対1の状況で
多対多になったときにはハイプリで速度減少をばらまく方が効果があるように感じました。

いやらしさの深度というか度合いは教授>HPですが
どっと大量に押し寄せられた時にどちらが相手を抑え込めるかというとHP>教授の印象です。


1対1の状況よりも多対多の状況が多いわけで。
バキュームエクストリームのように複数止められるとかなら違ったのでしょうけど。


クモの数が最大3つまでというのと
ストーンカースに成功率があり㌦を着てたりすると石化にかかりません。
フロストダイバの凍結もしかりです。

せっかくの詠唱が無意味になりやすいのもあるかなと。
ディスペルで速度を消すことぐらいです。

その点、速度減少はかかりやすかったです。


とはいえ教授は教授でいやらしいのでいなくてはいけません。


味方にブレス速度などで+αできるというのと
アヌビス帽子などの石化、凍結に対するリカバリー、カイトに対するヒールなど
状態異常を回復してケアできるのもハイプリの強みですね。


いや、自分自身石化したりしましたけども・・・ (ノ∀`)


そのままだと一方的にやられてしまうところを
対等な立場に戻してあげることができる役割ってとこですか。


EMC後に歩き出す味方に速度をかける役割なんかはなるべく心がけるようにしましたが
死んで帰還した直後にEMCで呼ばれると無支援だったりするので効果はあったのかなーと。
突っ込むのも大事ですが。


ただ基本支援は大事ですね。
速度もらえないままトロトロ歩いてるだけでストレスが増えますからね。

人数の多い方が有利になりやすいとはいえ
支援って大事だなーとハイプリを動かして改めて実感しました。


心なしか今回は皆が生き生きしてましたね(?



重量問題は相変わらずでした。
Strをちょっと振ったんですが装備が決して軽くないので50%を超えてしまいます。


それでも教授よりはハイプリの方が重量調整は楽です。
回復剤はあまり持たなくていいのと
教授のように赤黄ジェムやクモ糸はいらないのでその分余裕はできます。

50%超えてるんでむしろSP剤を多めに持たないといけません。
相変わらずパイの実に頼る感じです。忍者よりは消費しませんけどね。
やや値段の高いSP増加ポーションを初めて投入しましたけどどうだったんだろうか。

SP増加ポーション+パイの実とパイの実だけ、では
パイの実食べたときの回復量に違いが出る(たぶん)と思うのですが
あまり実感は感じられなかったかな・・・?

1回SP尽きるまでに何個消費してTE全体でいくら使ったとか差を数えないと
ちょっとわかりませんね。

パイの実だけだと生産できるんで経費に乗りませんが
SP増加ポーションは地味に安くないんで・・・。


それとTEが2月に開始されてしばらく経ちました。
初めの頃はロキゲーだったり人数ゲーだったりでTEとはこんなもの、という感じでしたが
参加する人たちが慣れてきたってことだったり
ヒバム魔法やAXの集団が出てきたりと特色が出てきた印象です。

職業の中でも戦果を上げやすいステスキルの型
いわゆる量産がありますがそのような量産に対して
特定の状況で輝くことのできる特化型にする人がちらほら出てきたなーと感じます。
職の多様性というか。


この人おかしいwwwと思わせられる人もたまにいますね。


対人における「うざい」より上位の褒め言葉ですよ。


そういうタイプのキャラが出てくることで
だんだんとこれまでのやり方が通用しないケースが増えてきたかなと感じます。

その多様なところが面白いんですけどね。

【攻城戦TE】教授で参加


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
534.jpg

こんにちは。

TEに教授で参加しました。

今回も先週に続いて通信の問題で開始10分ほどワープするラグの中
続けてましたが結局PM8:15くらいからちゃんと参戦。
原因は分かったんで・・・。(ノ∀`)


やっぱりスカイプでしたね。。


教授は揃えたい装備をだいぶ揃えることができたのですが
動きがまだまだぎこちない感じでした。
ただ教授なだけに無理して装備を揃えなくてもいいかもしれないですね。。。
ショートカットはだんだんと慣れてきました。しかしスキルが多いです。


収穫はありました。いい動きができたときとできない時の差がまだ激しいですが(ノД`)
ただ教授だと人が落とせないのがなーという。
相手からするとウザイんでしょうが忍者で人を落としていた時からすると物足りない感も。


熟練がまだまだ必要な感じです。


今回はくもの糸を300個用意しました。TEを開始する1時間前にですが・・・(ノ∀`)
TEの2時間で使用したのは160個ほど。
これだと多く見積もっても250個もあれば十分かな。


それと旧属性鎧は重いんで卒業したいですね。
忍者の時はStr振ってるんでさほど影響は少なかったですが
重量220から重量50へと170の差はだいぶ大きいと思います。
玄武がくじに入ってきたんですが狙ってみるのもいいかもですね。値段は高いけど。


チーム的には人数がやや少なめだったかな。


【攻城戦TE】教授で参加


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
534.jpg

こんにちは。

TEに教授で参加しました。

今回も先週に続いて通信の問題で開始15分ほどワープするラグの中
続けてましたが結局PM8:40くらいからちゃんと参戦。
原因は分かったんで・・・。(ノ∀`)


教授は揃えたい装備の6割しかまだ用意できていない感じで
久しぶりすぎたせいもあり最初はぎこちない感じでした。
ショートカットを途中で構成しなおすところからです。
忍者に慣れ過ぎたこともあるかな?

教授はスキル多い印象です。

忍者は苦無投げと一閃がメインなので
さほどスキルが多くなく動作もある意味単純なんですが
教授は状況に応じて多くのスキルを適宜使って判断しないといけないですね。

中の人の質が問われる感じも。


個人としては収穫があったので
次は装備を整えてもっと狙い通りのことができる、、、といいな。


ただ場慣れもしかり熟練がまだまだ必要な感じです。


それとスパイダーウェブを使いすぎてくもの糸がなくなるという事態に。
TEの30分ほど前に、あれ?くもの糸がなくね?/(^o^)\
と気付き拾いに行ったんですが80個じゃ全然足りなかった・・・。


忍者の時もそうでしたがアイテムをどれくらいのペースで消費して
TEの2時間でいくらいるのかなど
そういった細かなことも押さえておきたい感じ。

教授だと青黄赤ジェムに加えてくもの糸などの消耗品がありますし
Strもっと振りたくなった感も。

実戦で試行錯誤して分かる感じなのでそこは経験を積むしかないですね。
装備が増えるとその分アイテムを持てる量も減りますし。

というのを踏まえても
やはり旧属性鎧の重量220ってかなり重いなーと。
Str振らない職業だと重量問題が常にありますね。


チーム的には忍者での参加ではなかったんで
全体の殲滅力が落ちるかなーと思っていましたが落ちましたね。(ノ∀`)
自分以外の人も何人かいつもと職を変えていたのもあったか。

あっという間に一人落とせる忍者から
一人落とすまでの補助的な役割をする教授に切り替わったのも
問題といえば問題なんですがね。

せめて人を落とせる職に切り替えろって。


でも殲滅力の問題は気付くきっかけにもなったはずなので
対策で何とかなるはずさ!?


衣装装備のたれリーフキャットが当選しました


Category: 攻城戦TE   Tags: ---
531.jpg

こんにちは。レンジャーです。

衣装装備のたれリーフキャットが当選していました。
ワンタイムパスワードのキャンペーンに参加していたようですが今更です。
見た目は悪くはないんだけどゴーグルでいいかな。(´゚ω゚):;*.':;


TEには忍者で参加したものの特に初めの1時間は通信障害+鯖の重さ?で
クリックして2,3秒してから動く感じでTEどころではなくなりました。
何とか参加してたんですが気付くと死んでて帰還が多かったです。

いつもなら鯖キャンなんてしないのですが2回ほど鯖キャンも。
10分~ほど接続を中断しました。スカイプの人数が多いせいかなぁ。


今回はさほど戦力になることすらできず不完全燃焼です。


これだと話にならないね。



G狩りでET行ったものの矢筒が足りなくてタコイカMAPで終了・・・
すまんかった。(ノД`)

23個じゃ足りなかったなんて。次回は30個持っていきます。



さて、今後は主に忍者以外のTE装備を整えようかと考えてます。
前回の記事で書いたんですがローテーション制にしようかと。

TEに参加しだした頃と今では
どういう装備でどういうステやスキルにすればいいのかという考え方が
全く変わってしまったのでそこに対応したい、というのと
忍者は転生装備が装備できなくて忍者にだけしか使えない装備にも
お金がかかってしまっているという2点。


+7V肩とか追加で欲しいわけですよ。


とりあえず教授をTE向けに作ってはみたものの
あまり使い続けたいと思うまでには至らず、今ではずっと忍者な感じでした。
ただそれだと装備が充実しないのとチーム的に発展しないので。

変更があった時点では慣れてなかったりでチームが一時的に悪くはなったり
特徴が変化しますが選択肢を増やすのは大事です。

チーム全体としてみればサブメンバーの充実というか底上げになります。
自分の場合は忍者でしかまともな貢献ができないのが現状です。


チームで突出した力を持つ特定の人が抜けたときに穴埋めができないと
チームの総合力はガクンと落ちてしまうのが顕著になるってことも含めてです。

特定の人に依存しすぎてもいけないですし今参加させてもらってるチームは
そういう部分が見え隠れしはじめてるかなと個人的には思います。

自分が忍者で参加しないときはもちろん殲滅力がある程度落ちるはずですが
そこは他の人でカバーできるようになって欲しいのと
自分は他の面でカバーすることもできるようになりたいのと両方です。


なので2、3職は持っておいてなるべく高い水準の装備を用意して
いい動きができるようにしておきたい感じですね。


個人的な方向性としては教授ともう1キャラで
忍者用に用意した装備とこれから新しく用意する転生装備を
使いまわせるようにしたいと思ってます。
ずっと忍者ってのも熟練はしますがさすがに飽きてきました。



最近はユニットを落とすことよりも防衛のロキを落とすことに全力です。


TEで人を落とすこと自体は大事なんですが
そこにさほど魅力は感じなくなってきました。



斬り過ぎてすまんかった(ノ∀`)



人を落とすだけなら強い人はゴロゴロいますからね。



やはり防衛のロキの演奏を破るのは難しいですね。



魔法が降り注ぐ中、物理火力を突っ切る必要がありますし
冠踊にSWなり献身なりがたいてい付いてます。
ロキを止めるには単に人数がそろっているだけでもダメで
まず抜けるために装備が充実してないといけないですし。


数回しか防衛の突入回数がないと考えると
ロキを止める確率を少しでも上げるために何をするべきか、を考えたいところ。

そこには今後もこだわろうかと。

ロキの演奏を1度でも切るか切らないか、
ロキのあるなしで防衛の強度はだいぶ変わりますからね。



ということで装備を買うべくお金が欲しいので





白羽服やマルクc拾いですね。





な、何も変わらない(ノД`)




あれ、なんかTE後に記事書いて終わりな感じだなぁ・・・。

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login