『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

トール2Fデビュー


Category: R化前   Tags: ---
image347.jpg

モンクがクエストでLv81になった(?)のでトール2Fにデビューしてみた。
感触はGood。頭装備も肩装備もヒェグンで固めてみた。

image348.jpg

SSには載ってないが火フィストを購入して
いい感じのノッカーオンラインに。

汎用的に使える火服が無いためまずは水服で。

4属性のフィストも揃えたいし火服も欲しい。
石化耐性と悪魔耐性の付いてる
メデューサ盾が欲しいかもしれない今日この頃。

ステータスは今のところStr>Agi>Dexなパッシブだが
Int振って発勁型にしてスリッパも食べにゆくか
このままAgiとDex振ってパッシブで通すべきか悩む。
Rでどうなるのか・・・。

こんな感じのモンクですがよろしくお願いします。

とりあえずここに篭っていれば
お金もJobも稼げること間違いない。
ノッカーのJob経験値4000超えは伊達じゃない。

あれ、今日限りとかいうオチはないよね?
Rでトール2FのMobの経験値やドロップがどう修正されるかなんて知らない。

稼ぐぞー!!

( ・w・)


R前の最後のET


Category: R化前   Tags: ---
image346.jpg

R前の最後のETをプリで途中参加。
当初から目標だったヒバムを目の前にして結果はこの通り。
砂は呪いのため留守番だったのさ。

3.3MのHPを削るにはちときつかったか・・・。

砂でいきたかったな。楽しかったよまた行こう!

( ・w・)

これはいいホード


Category: R化前   Tags: ---
image344.jpg
image345.jpg

クエストのための材料を拾うべく砂漠に行ったらカードを拾った。
これはいいホード。

( ・w・)

リニューアルに物申す


Category: R化前   Tags: ---
さて3次職とリニューアルの実装が間近に迫っています。
そこでRに対する自分なりの意見をちょっと書いてみます。

レンジャイの将来像も各所のスレや未実装wikiや桜井Jで語られている通り
現時点であまりいい将来を描けるのかどうか微妙。希望が持てないという意見が多い。

・#が詠唱付きになり残念なスキルに。結果PTではいらない子に。ソロペア職に向かうだろう。
・わんこともふもふできる(?
・レンジャイでGvG?空気ですが何か。
・ウォーロックとレンジャーは最下層
・攻撃罠>>狼>>>>>>弓
・カモフラージュは劣化クローク。あなたの存在も半透明に。エフェクトOFFで見える。
・フィアーブリーズは劣化ダブルアタック。ファブリーズ

んー。

実装されるスキルが劣化ダブルアタックや劣化クローク。
プログラムをコピーしてきてちょっとレンジャイ向けの追加修正しただけというのが楽に予想できる。
悪魔や昆虫に対して無効という部分も修正しなくていいし。
そういう開発者の都合が見え隠れする。

範囲アンクルといっても止めてから結果的にMobをテレポで飛ばすだけという
結果的にとても残念な内容に落ち着いてるスキルを持つ職業になりそうというのが印象。
攻撃罠の不遇が改善されたことだけはGood。

見た目は他の職業に比べればっ!
なんていうと叩かれるだろうか・・・。

しかし言いたいことは一つだ。

どうしてこうなった!!

自分がR担当の開発者なら
弓職の攻撃力をSTRに変えて命中率はDexとAgi。Lukでクリティカルの確率。
LukとDexで一定確率で確殺をするようにリニューアルしたいな。

高いASPDは高連射ただし命中率が低く確殺の確率が低い
低いASPDは低連射ただし命中率が高く確殺の確率が高い

もしくは確殺じゃなくても
現在のクリティカルの上位のハイ(?)クリティカルを実装して
その高ダメージの発生確率をDexとLukで調整。

そうすればVit砂も増えると思うんだけどなぁ。

高ATKのMobから生き残るためにVitを振らなければいけないっていう
どちらかというとネガティブな根拠からVit砂が出てくる状況しかなく、
Agi上げておけば攻撃面でもメリットがあるしAgi上げておけばいい今の状況。
Agi砂とVit砂の両方に攻撃力面でそれぞれに違うメリットがないと
攻撃の遅いデメリットが重くてなかなかVit砂を作ろうと思う人は出てこない。

そういう発想はなかったのだろうか。

3次のスキルでアローストームなんか実装するよりも
確率で1撃で確殺できるスキルがあっていいと思ったんだけどなー。
エイムドボルト?ダメージ量の問題じゃなしに・・・。

弓矢のスペシャリストではなく罠と狼の職になるんだね・・・。

PT向けのスキルをいらなくするなんて言語同断。
MMOじゃないのかと・・・。

リニューアルは多分、初期にROを設計した段階で
将来の拡張性のことをあまり考えてなかった設計だったが
初期開発者が辞めてしまって引き継いだ開発者が
「何これ、拡張性なくね?」ってことに気づいたのと
改めて作りなおすことで新しく入った社員の教育と理解を深めるための
メリット(笑)があるので行おうとしたに違いない。

RO初期から弓手を愛して止まないだけにこういう変更が来るのはとても悩ましい。

7月6日のパッチは29時間かけて行われるらしいが
どうなるんだろうね・・・。

( ・w・)

プリがLv96に


Category: R化前   Tags: ---
image343.jpg

プリのLvが上がった。
もうIntとDexは変更せずに最後のVitを降る段階。
対アヌビス用の装備がこれ。

あれだな。

砂以外に愛着の湧くキャラがいなかったけども
じわじわと転生に近づいているプリ。
しかし未だに愛着は正直あまりない!
名無し臨時とか行っても眠くてしょうがない・・・。
RO初期の頃の楽しさ(?)はもうどこかに行ってしまった。。。

騎士やあさすんは敵に近づくのが面倒、
かといって魔法職はなんかなー、
でも残る弓のジプシークラウンはなんか見た目がry

愛着度は持ってる5職でこんな感じ。

砂>>>>>>>製薬ケミ>>プリ≒あさすん>>>>>>エスマリンカー

製薬ケミは作って良かったうんうん。いろいろと便利。
消してしまった魂専用殴りリンカーは愛着があった。砂と製薬ケミの間か。
エスマつくってしまったけど激しく後悔中w

しかし作りたいと思う職業がないんだよなぁ。

ということで1つの垢に実質2枠空いてます。
教授とクリエに憧れた時期もあったけれども育成がマゾ過ぎる。

スレをいろいろ読んでレンジャーで
PT入れないとかいう将来像が見えてくると絶望しか無い。
レンジャイになったらソロ向け2極ステかな・・・。

あれ、おかしいな趣味職を育てた覚えはないのだけれど・・・。

( ・w・)


D服を手に入れた


Category: R化前   Tags: ---
image342.jpg

今更というか前から欲しかったが高くて手が出なかったD服を購入。
+7アンフログリッタを5Mで手放して7.8Mで+5を買えた。

休止開けたらグッと安くなってた。

カードはわざわざバースリーcを拾うためにあさすんで篭る。
3000匹くらい狩ったところで1枚ゲット。

これまで+4闇砂服だっただけにDEFも若干UP。
D服の何がいいかってSP+150がGood。

おかげでプリで青ジェムも買えないほどの金欠に・・・。

しかしあれだ。+6砂服が余ってしまった。

どうするべきかと悩んだところRを見据えて
サンドマンcを挿すのはどうなのかと。

いや、間違ってるんだろうか。
なんか桜井JではMobの魔法攻撃が即死級だっていうし
それが不具合らしいという噂もあるが。

ヘブンズドライブで即死とかそういう状況に陥る可能性だって十分ありえる。

だって名前がヘブンズ・・・。名前負けしてるとかツッコミはヤメよう。

㌦cは安くないしな・・・。
スティールチョンチョンcのDEF+2とか渋くね?いや、、Rの前でDEFは・・・。

Rでは装備のDEF値の変更も行われるはず。

未実装Wikiではこんな感じで載っている。
http://future.sgv417.jp/index.php?renewal_test%28item%29#r9a2d98e

アイテム名 防御力
初心者用アドベンチャースーツ[1]
(初心者修練場新規配布アイテム) 0
グロリアス普及用スーツ 10
グロリアス量産型用スーツ 10
グロリアススーツ 10
ウェディングドレス 10
コットンシャツ 10
フレイヤのコート 12
レザージャケット 15
オルレアンの制服 15
アドベンチャースーツ 20
シルクローブ 20
スプリントメイル 20
ドラゴンベスト 20
ブリーフ 22
シルバーローブ 23
スケピューラ 24
強化アドベンチャースーツ 24
初心者用忍者スーツ 25
天使の加護 25
ウドゥンメイル 25
ルシウス火山の激しさ 25
シャピニハ海の叫び 25
エベシ嵐のうねり 25
クレイトス大地の裂け目 25
精鋭射手のスーツ 25
衛生兵のローブ 25
タイツ 27
ミンクのコート 30
初心者用胸当て 32
強化タイツ 32
アーマー 35
精鋭軍兵のスーツ 35
ウォーロックの戦闘ローブ 36
カンドゥラ 36
メントル 37
改良型タイツ 38
スピリチュアルチュニック 38
マジックコート 40
キャスティングローブ 40
シーフクロース 40
フォーマルスーツ 40
暗殺者のローブ 41
ロングコート 42
スナイピングシャツ 42
ピュエンテローブ 42
恩寵の聖衣 45
ナーガの鱗鎧 45
強化シーフクロース 45
強化フォーマルスーツ 45
強化ロングコート 47
セイントローブ 50
ディバインクロース 50
精鋭工兵の鎧 50
オーディンの祝福 53
メイル 55
カメレオンアーマー 55
ヴァルキリーアーマー 55
強化セイントローブ 55
ホーリーローブ 57
ディアボロスローブ 57
突撃大将のプレート 57
忍者スーツ 58
ゴブニュの鎧 58
グリッタリングクロース 58
クレールスーツ 58
ロードクロース 59
ボーンプレート 60
強化メイル 60
リキュポレイティブアーマー 67
プレート 70
ライフリンク 75
フルプレートアーマー 79
ディアボロスアーマー 79
メテオプレート 85
漆黒の鎧 93
ルーンプレート 95
ブリュンヒルデ 120

おそらく現在の装備のDEF値の位置づけを大体維持したまま
DEF値全体を広げる感じの修正をすると思うので(多分)
現在のDEF値が高い装備は修正後も高いはず!という可能性があるといえる。

となると微妙にDEFが高いD服を買っておこうと思ったのも一つ。

砂服がDEF42でD服がDEF57。
しかしここにきてD鎧のDEFの高さが目に付くw
でも騎士系はメテオP装備するのかな?

でもリニューアル後のDEF300=現在のDEF40に相当とか書かれてるので無駄なあがきかもしれない。

そしてこの将来のDEF値を見て値上がりしそうな装備があった。

天女の羽衣。
10kで購入したのを1Mで干すんだ・・・。


あれ、、、売れないだと?

しかしフードが最低DEFじゃないか。
このままでは+7移民フードの将来が・・・。

ただし、このまま実装されるとは限りません。ご注意を。

( ・w・)

今日も精錬。


Category: R化前   Tags: ---
image340.jpg

今日も砂服を叩いた。
結果は+6が一つできた。

こないだ+4闇砂服を破壊してしまったので代用品を作らなくてはいけない。
バースリーcを買わなくてはっ。

いや、拾いに行ってみるか。
ってことであさすんを出動してみた。

意外とLv上げにも稼ぎにもなる婆狩り。
途中でひよこを借りることができたりして効率がUp。

成果はこの通り。

image341.jpg

魔女砂のドロップ率が48.5%らしい。
ということは1000匹くらい狩っているはず。カードは出なかったが・・・。

そしてあさすんはLv88になりましたとさ。
しばらく頑張ってみるかな。

( ・w・)

15000アクセスありがとうございます


Category: R化前   Tags: ---
15000アクセス突破しました。
ありがとうございます!

更新してもしなくても1日のアクセス数が10~30と変わらない不思議。
これがgoogleの力なんだろうか。

googleで「RO スナイパー」で検索すると今日現在、弓手wikiの次にくるんだ・・・。
へへへ。すごいだろう。(?

てことは、そうやって検索してる人が少なからずいるってことかもしれない。
ここ見てくれた人へ。そうやって来ましたか??

ちなみに「スナイパー」だけで検索すると906番目に表示なわけだが・・・。
埋もれて出てこないレベル。

さて

今日も砂服を叩いてみた。

image338.jpg

あれ、、、+5すらできないだと・・・?


勢い余ってバースリー挿さってる砂服も叩いてみるんだ。
この砂服は実装当初に12Mで買ったんだ。

かつる!これはかつる!


image339.jpg

うわぁああああああ!!!

(ノД`)・゜・。


wWw


Category: R化前   Tags: ---
image336.jpg

前から欲しかったダークバシリウム。
ちょっとでもスタン耐性をUpできればと思い購入してみた。

見た目がry
という意見もあるが悪くないじゃないか・・・。
良くもないが。

この装備はなんといっても+5にしてスタラクタイトゴーレムcを挿すことで
スタン耐性50%を得ることができるということ。
現実的じゃないが+10なら60%の耐性になる。

ヴァルキリーアーマーを装備して100%の耐性を達成できる職業もある。
なので+5からが実用。売る場合も取引してもらえるはず。

さて早速+5にしてみようかと
まさか壊れるなんてことはないよね。

まさかねー。

image337.jpg

うわぁああああああああああ!!!

(ノД`)・゜・。


+7アンフローズン砂服


Category: R化前   Tags: ---
ついにというか今更というか。

+7アンフロ砂服を作成。

これまで+7アンフログリッタリングクロースだったので重量的にかなり改善されました。
リニューアルでどうなるかなんて知ったこっちゃない。

重量250から75へ。

Dローブの重量30も捨てがたいが
まあいいんじゃなかろうか。Mdef5もついてるし。

image335.jpg

ETに登る際の重量が軽くなること間違いなしです。

んー。

+7闇服も捨てがたかったな。
でもまあいいか。


以下雑記。

お金儲けのため風レジポ、火レジポの材料を手に入れるべく
地味にダスティネスとフリルドラをひたすらスティ&殲滅。

確実に売れるし確実に稼げる。
儲けるなら多分コンバータの方がいいんだろうなとも思うが。

それと製薬ケミがモスコで活躍できるという事実を発見・・・!
マブカ、ウジャス、ババがとてもおいしい。

プラント瓶と回復財はかかるがJobLv50への光明が少しだけ見えてきたぞ。

( ・w・)

ROSNSのスレが終焉を予感させる件


Category: R化前   Tags: ---
ちょっとROSNSのスレを覗いてみた。
サクライJでテストしている人の意見が白熱してて面白い。

【質問】SakrayJは面白い?
Yes 2
NO 17

-----------------------------------------------------------------
第1期Sakrayと殆ど一緒でつまらないです。
プレイ感の維持とか、ステータスの重要性とか、何が変わったのでしょうか?

サクライならではの要素を抜いちゃうと
こんなもののために今までの積み重ねがひっくり返されるのかと
悔しい気持ちになります。

まだGvのみですけど、特定職以外いらない感じ。

面白い面白くない以前の問題。

今回、対人バランスとのことだが、装備やカード効果による一部制限やバグ等があるが、
それ以前の問題でまだ3次が入ってないにも拘らずこの一撃死ゲー。

半分以上テストになっておらず、カオス過ぎて笑える。
どこに向かおうとしているのか全く見えないのもまた良い。
-----------------------------------------------------------------

【質問】もしもRが来たら続ける?やめる?
やめる 12
続ける  0

以下、ご意見。
-----------------------------------------------------------------
現サクライの仕様&バグもそうだけど半年間協議してこの結果では
まるで成長していない・・・と思わざるをえません

サクライ仕様の何が面白いのかな。
3次職楽しみにしていただけに、
クソゲーと化してる現状を見てると本当に残念です。

色々ひどすぎて悲しいです。
今まで好きで遊んできたゲームで、愛着もあるのでもう少し様子を見ますが、
あの状態でRがくるなら多分見切りをつけます。

スキルの威力配分が悪すぎます。
転生2次でもこれなのに、3次が来たらと思うと馬鹿馬鹿しくなります。

-----------------------------------------------------------------

いい要素がまるでない感じ。
これはオワタね。

読んでる限りテストではなく発表会なのかと。

日本人は同調をするとはいうが
終了までのカウントダウンとなるのか・・・?

\(^o^)/

3次職実装決定


Category: R化前   Tags: ---
ついにというか、、やっとかよ、、、という感のある
3次職&リニューアルの日が決定したらしい。

ご存知の通り来月の7月6日。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/thirdclasses0608.html

2~3年くらい待った気がするのは気のせい?
一方で終焉じゃないのか・・・?という声も少なくない。

狼と罠キター!
  ↓
あれ、だめだめじゃない
  ↓
何これ終わってる

という可能性が0でないから怖い。杞憂で終わればいいけども。

それはそうと攻撃力の計算式が変更になるので
これまでの装備の強さが一変するのはご承知の通り。

そして某スレなんかを眺めてみると弓の場合こうなるらしい。

+7オーク弓>+7バリスタ>その他の弓

バリスタの時代が来るじゃないか・・・。
やっぱりコンポジ挿しは終了の可能性大。

オーク弓、バリスタ、QMCしか持っていない自分には追い風の変更となるかもしれない。
いや、現状維持ってところか・・・。

QMCはスキル次第でダメージが跳ね上がって
意外と吸収できる量が多くなるんじゃないかなと思うがどうだろう。

罠のダメージ分で吸収できればいいがそれは無理だろうなぁ。

ともあれ。

3次職になるための条件が転生職Lv90以上ってことなので
自分はスナイパーしか転職できません。

転生してる発光を1つ作るよりも転生職Lv90を2つ作ったほうが
楽しめただと・・・?

プリがんばるしかないのか。
あれ、、、あさすんというのもいたな。

( ・w・)

更なる高みへ・・・!


Category: R化前   Tags: ---
1個200kzで購入したスナイピングスーツ×2。

勢いで叩いたらサクっと+6が2つも出来てしまった。

+7いくべきかやめるべきか。

+7作っても刺したいカードがアンフロしかないんだよなぁ。。。

勢いで+7が2つ出来る可能性だってあるんだ。
今やらずにいつやるんだ。

いや、まてまて。
㌦服とアンフロつくれば+6でも十分事足りるじゃないか。


そんな感じで悩むこと小1時間。


ここで辞めたら試合終了ですよ。


うおおおおおおおおおおおおおっ・・・・・・・・・・・・!!!


image333.jpg

つ・い・に・キターーーー!!!


1個は破壊してしまったが・・・。


image334.jpg


苦節10年。永かった・・・。


あれ、、、R化が目前だというのにこれは。。。


そして1dayチケットの課金が終了。
後で伊豆にマルクc拾いにいくかー。


( ・w・)



紫箱から重量130の両手剣が登場


Category: R化前   Tags: ---
ピラ地下であぬビスにTU狩りをしていたらミミックから紫箱が!
これだけでもずいぶんと珍しい。たしか2回目かなぁ。

image330.jpg

紫箱を開けると青箱。そして青箱を開けるとそこには両手剣が・・・。

image331.jpg

重量130とは何ぞや。
調べてみると・・・スレイヤー、ドラゴンスレイヤー・・・?

これはスレイヤーの匂いがぷんぷんする。

さぁ・・どうだっ!?

image332.jpg

す、スレイヤー。。。

スロット付きだが、、、需要はないだろうな・・・。

( ・w・)


精錬費用が値下がりしてるだと・・


Category: R化前   Tags: ---
こんにちは。

治癒の杖。

今までに何度も拾った装備だけども即売りしてた武器。
もはや過剰武器にするしか価値を見出せない一品に。
ならば今日は叩いてみようじゃないか。

image329.jpg

+10にしろと外野の声が響くが+7止まり。

+8の成功確率は20%らしい。

+7でもあまり効果変わらないよね・・・。

そういえばLv3武器精錬の手数料が5000zになってた。
前からすると半額だ。
あと4本つくるかー。

( ・w・)

残されたカードは2枚だ


Category: R化前   Tags: ---
残されたカードは2枚だ。1dayチケット。
1dayといいつつ実質2日分使える。なので4日遊べることになる。

1枚で2日遊べる理由はおそらく日付変更3分前に使用してしまうと
実質3分しか遊べないことになってしまい理不尽極まりないから、ということだろうか。

残り24時間、みたいな感じにカウントダウンさせてしまえば
ちゃんとした1dayを作れるだろうが、まぁ・・・。

1枚105円だった気がするので
そうしたら1dayチケットは50円にしてほしいね。

おっとこれも時間課金なんだよな。
通信すれば時間課金できると思ってる連中がいるということに気付こうか。

リニューアルと3次職が6月に実装されるとかいう噂もあり
2年くらい待っていた気がするけども結局どうなるのかR化。

ステータスリセット?必須だろう・・。

いや、要は+10QMCは売るべきなのかどうなのかってことよ・・・。
R化でゴミになるのかと。。。

8Mで干してても売れないんだよなー。

ついでにヒドラカードも誰か3Mで買っておくれ。。


3次職に転職してもしばらくはスキル振らないだろうな。
MVPをソロで狩れる可能性が増えることにはちょっと期待。

MVPが強化されるのも期待されるが・・・。


ETを登る


Category: R化前   Tags: ---
久しぶりに1dayでIn。そしたらETを登れということに。

すでに登っているPTに追いつこうと
25階から68階くらいまで走りましたよ。闇の灰が1個しかなかったのは泣いた。

なんだか某FF7のビルを登る場面やパラサイト○ブの何とかビル登るのを思い出した。

同じMAPをループさせて使えるから開発者的には楽なんだろうけど
登る側はつらい。

MAPの色を変える、ループさせる。
カラーバリエーションを用意する。

こんな方法にだまされてはいけないよ。良い子のみんな。
0から1を起こすのは大変だけど1から2へ発展させるのは楽。
ループさせたり色変えたりするのは1から2だからね!

もはやいじめの領域としか!

そういえばがつがつ敵を倒してがんがんダメージが表示されてもぜんぜんラグくなかったなー。
どうしたんだ。ラグナロクらしくない・・・。

そんな体験をした1dayでした。

ヒバムに#してたら範囲沈黙攻撃をされていつの間にかPTが全滅。
ピアレスヒエグン帽が何気に役立ってたことが嬉しい。

あれほどピアレスは必須だと何度(ry

ETをまともにあれだけ登ったのは初めてだったのでまた登りたいね。

いや、それよりもROの操作や遊び方を忘れてしまって種。

( ・w・)


ヒドラカード


Category: R化前   Tags: ---
ふらっと伊豆Dへ狩りに行った。
そして拾ったヒドラカード。相場は3M~らしい。

0011.jpg

今日はしゃべくって伊豆Dでオーク弓に風付与してTUEEEEEして遊んで1day課金は終了。
露天で売る時間が無いのが残念。


深夜0時過ぎに1dayチケットを使うと
0時過ぎ~その日の夜~翌日の夜~翌々日の深夜2時までの
体感3日に渡って遊べるというオトク感を感じるものに。


本当に得しているかは知らない。
1ヶ月課金?なんですかそれは。


ではまたいつの日か~。

( ・w・)

砂服いきまーす


Category: R化前   Tags: ---
180kで手に入れた砂服を叩いた。
昔12Mで購入したのはなんだったんだ。

0010.jpg


そして最近はイカロスセットが3M+3Mで手に入るっぽい。
22Mも出して買ったのは何だったんだ・・・。


久しぶりの更新をば


Category: R化前   Tags: ---
ひさしぶりに1dayチケットを使ってログイン。
バトルモードのキー配置を覚えていて悲しいんだか嬉しいんだか。
前の記事が半年前だったことに気づいた笑
何も更新しなくても一日に20アクセスがあることに驚き。
これはいい発見をした気がする。

0009.jpg

久々に異世界でいつものハンティング。
ナーガが槍を落とした。
パイクなんだろうなどうせ、、、と思ったらバトルフォークというなんだこれは。

S4Lv2槍装備だ。LK限定みたい。
値段は100k~300kだと・・・?

パイクよりは強いので過剰すればそこそこ需要はあるはず。
が、叩けるキャラがいないので誰か叩いてもらおうか。

しかし所持金が500kだっとはこれいかに・・・。


異世界講座


Category: R化前   Tags: ---
敵のAtkが高すぎて異世界を行けないという意見があるだろうけども
死亡前提にした狩は結構楽しいです。

そこで

砂のための異世界講座 ~スプレンディットフィールド編~

をお送りしましょう。はじまりはじまり。
ではまず敵のデータから。

image167.jpg

ピンギュキュラ 植物 [中] / 地3
Level        80
HP       13,680
Base経験値 6,840
Job経験値  3,420
ATK      600~720
DEF       25+30
MDEF        5+25
95%回避 FLEE  241
100%命中 HIT  123

正直大した敵ではないですが、95%回避Fleeが241と高いので抱えるのは注意です。
足が速いので逃げながらアンクルをして火矢で撃つべし。
レアとして錘の鞭とキュートな花飾りをドロップ。
鋭い矢の材料である鋭い葉っぱを落とすのでクリ型にはありがたいかも。

image168.jpg

ルシオラヴェスパ 昆虫 [中] / 風1
Level         104
HP         32,600
Base 経験値   16,300
Job 経験値    11,410
Atk      9000~9900
DEF         29+30
MDEF         5+35
95%回避 FLEE   295
100%命中 HIT   180

スズメバチ。Atkが9000~9900と高い。アンクルに絡めてDS連打で倒すべし。
LV判定AIを持っておりLVの低い人から襲い、LV99にはなんとノンアクティブになる。
レアとしてスプリントリングとリネングローブを落とす、がドロップ率がカード並。
通常のドロップは金銭的には不味い。ローヤルゼリーはうれしい。

image169.jpg

コルヌス 動物 [中] / 聖3
Level        108
HP         41,220
Base 経験値   30,854
Job 経験値     4,427
ATK    12,000~13,000
DEF          35+80
MDEF       80+240
95%回避 FLEE    288
100%命中 HIT    173

通称ペガサス。なんとノンアクティブ。しかしAtkが12000~13000と高く、抱えるのは無謀。
リフレクトシールドを使ってくるが矢を撃っている分には問題なし。
アンクルに絡めてDS連打で倒すべし。
遠距離攻撃もしてくるので距離をとってアンクルに絡めるのがいい。
HP全快スキルであるライフストリームを使ってくる。
詠唱はダメージを当てても止まらないので注意。
レアとしてスプリントメイル、ロングホーン、エンジェリックリング、真っ白いツノを落とす。
ルーンミッドガッツ産おやつの材料を落とすのは嬉しい限りです。

image170.jpg

ナーガ 動物 [大] / 地2
Level         111
HP         46,708
Base 経験値   30,360
Job 経験値    16,348
ATK     8,000~8,800
DEF          38+30
MDEF        15+123
95%回避 FLEE    308
100%命中 HIT    173

大きな蛇。Atkが8,000~8,800と高いうえに95%回避Fleeが308と敷居が高い。
しかも射程の長いスピアブーメランを結構な確率で放ってくる。
スプレンデットフィールドで狩る場合の死因はほとんどナーガのスピアブーメラン。
アンクルに絡めてDS連打で一気に倒したい。チャージアローも有効。
レアとしてS4パイク、バトルフォーク、ナーガの鱗盾、ナーガの鱗鎧を落とす。

image171.jpg

テンドリルリオン 動物 [中] / 地2
Level        113
HP         3,657,330
Base 経験値 731,466
Job 経験値     365,733
ATK      20,000~24,000
DEF         33+1
MDEF        30+45
95%回避 FLEE  335
100%命中 HIT  193

白いライオン。MVPではないがボス属性。実は砂でソロ狩り可能・・・だと思う。
取り巻きがいないのでアンクルDS連打で狩れるはず。
ただしDSを連続で600~800回入れるヒューマンスキルと根気が必要。
魂BS屋なら更に楽になるかもしれない。
が、HP全快スキルであるライフストリームを使われるのでテレポートされると終了のお知らせ。
基本放置で。


Lv99になるとハチが襲ってこなくなるのでまずはオーラを身に着けましょう(?

30分で消費するアイテムだけ持って狩場へ。
・火矢、影矢、岩石の矢
・火矢筒、影矢筒、岩石矢筒を1個ずつ
・罠100個
・ハエ80個

メインはスズメバチとペガサスを狩り、ナーガは気分次第で狩る感じで、
2回通常攻撃されると大抵死ぬのでQMCや回復アイテムはぶっちゃけ不要です。
回復するくらいなら死に戻りを繰り返すべし。

スプレンデットフィールド02を通るときにピンギュキュラにやられないように
少し回復しておくのはありです。

注意点としては
・BGMを消して効果音だけ出して敵を察知する。
・敵が移動し終わったところを見計らってアンクルを敵の近くに置いて撃つ
・ペガサスは遠距離攻撃もあるのでアンクルに絡めるまでは離れておく
・ペガサスはライフストリームを使われる前にさっさと倒す
・ナーガは無理して相手しない

ハチはパルスストライクも使ってくるようだけども
1000匹くらい狩っても未だに見たことがありません。

ナーガはアンクルを置いておびき寄せるときにスピアブーメランで即死できます。
ナーガを画面外に追いやって矢でテレポートさせるのもあり。
飛ばしたつもりが残っていて刺されて死亡ということもあるので注意が必要です。
とっさの時にはチャージアローで飛ばしましょう。

ウインドウォークを使うとナーガが画面内に出現してから反応するまでの時間が短くなるので
使わないというのもありだと思います。

ぶっちゃけハンターでもアンクルDS連打で狩れるので気分転換にはありかもしれません。

image172.jpg

死亡前提にしたダメージ特化の装備です。
Dex99、Job69なのでDEX150をキープしつつ動物特化です。

攻撃力増加にマグマリン肩、SP確保にD服、青オシc、ソヒー靴あたりを補強したいですね。

それにしてもリネングローブはまだ出ないのかー!!!
異世界講座でした。

( ・w・)

ゴピニク第2戦


Category: R化前   Tags: ---
image166.jpg

2時間沸きということで2回目の討伐へ。

倉庫に眠っていたアスムスクロールが大活躍。
QMを大量に撒かれるとつらいものが・・・。
周りに敵が沸くのもつらい。

ドロップアイテムはイグ実と宝箱。

経費はマイナスに・・・。割りにあってない!!
紫箱は!?

しかしガチると何回か死んだの巻。
楽しめました。

( ・w・)

ゴピニクを狩る


Category: R化前   Tags: ---
image164.jpg

ゴピニクをソロ狩り。

あさすんでモスコに通ってたらゴピニクがいたので砂を出動。

HPがさほど高くないので罠を置いてDS連打で
案外サクッといけるんじゃないかと向かってみたところ
沈黙、QM、ヘブンズドライブ、メテオストームという足止めされて終了な展開に。
しかも取り巻きにマブカがいるので攻撃をくらうと動きを止められるという・・・。
さらにMap内に狩り人がいるので周辺に敵が沸きまくるおまけ付き。

Fleeの少なめな弓職ソロはちときつい。

罠をしたり試行錯誤してみて最終的にたどり着いたのは・・・

白P連打してガチ。

フハハハハハ。

異世界の民の敵ではない!

QMに入らないように気をつけて取り巻きもろとも抱えたままDS連打白P連打。
オーク弓火付与、ピアレス頭、火砂服、移民、イカロスセットで狩れました。

爆裂してくるけどもそこは気合で。

他のBoss狩りがいなければ爆裂が終わるのを待つのもいいかも。

紫箱2個を落としたので上出来。
宝箱を落とすらしいけど紫箱の方がいいかな・・。

ボス狩りのバリエーションが増えたかな。

( ・w・)

落ちる


Category: R化前   Tags: ---
image165.jpg

OSを入れなおしてからというもの
プロの露店街を歩くとブルーエラー画面が出るようになった。
まだ4回くらいだけども。
OS入れなおす前は出なかったんだけどなー。
こないだOS入れなおしたばかりなのに。

うーん。なんでだ・・・。

前に比べてデフラグのツールを使うようになったけどもこれが悪かったかもしれない。


さて、最近はあさすんが楽しくなってきた気がします。
モスコに裏切り者持って風付与で潜ってます。
ひよこを借りたらずいぶん強くなりました。

マブカ無視です。
経験値はおいしいんですが。

アルベルタ祭なるものが今開催中なので付与できるんですが
祭が終わるとコンバーター代がかかるので今のうちにLv上げておかないと。

( ・w・)

Windowsを入れてみた。


Category: R化前   Tags: ---
最近PCの動作が重いなーと感じるようになった。
いろいろと怪しげ(?)なソフトを入れまくったせいかもしれない。

Windowsの「スタート」→「プログラム(p)」を選んだときに横3列になるほど
アプリケーションがいつの間にか増えていた。

前回のインストールから1年以上経ったので見知らぬところでゴミがたまって遅くなったか・・・。
安定はしてるが動作がもっさりになってきた。

ということでWindowsXPを入れなおしてみた。
入れた直後はさすがに起動が早い。

が、不具合の修正プログラムやサービスパックやetcを
いろいろ入れてるうちにどんどん起動時間が長くなってゆく・・・。

あっ、、、ブラウザのブックマークとかROのSSを消失してしまったYO!\(^o^)/

そういえばこないだLANを組めるようになった。

引っ越してからはなぜだかLANが組めずに2PCはムリポ・・・と思っていたが
ハブの工場出荷時設定初期化ボタンを押したところあっさりとLANが組めるようになっちゃった。

そういうオチだったなんて・・・。

とはいえ2PCをする予定は今のところありません。
多分うちの回線速度だと片方が動くと片方が固まりそうだ(笑)
露天放置がいいところかな・・・。

( ・w・)

マンモスだー!


Category: R化前   Tags: ---
たまにはマヌクフィールドの方にいってみた。
そしたら未知との遭遇が。

image162.jpg

マンモスだーーーー!!

あれ、センチビートからの攻撃が・・・。

( ・w・)

あさすん


Category: R化前   Tags: ---
スナイパーが発光して異世界の民になってしまい成長が止まってしまいました。
異世界ハント、上納、ET、ボス狩り、レアハントが今後の活躍になると思います。

さて、それとは別に最近は錐取得用のあさすんを育ててます。
錐を神器クエで取って売って(!)砂の装備にしようかと思ってたんですが
どうせならGv用のAXを作って遊ぼうかと。

ってことで、あさすんの登場です。
装備は調印用かな・・・。

image161.jpg

ちなみにトール2F用の魂殴りリンカーは消去されました。
そして2代目エスマリンカーは絶賛放置中です。

あさすんは転生前はS>A>Dの狩りステで発光して
AXになったらS=V>A≒DのGv型を作る予定です。
I>V>S≒A>DのSbr型も素敵だな。

Sbr型も捨てがたいが反射とEDPSBで活躍できたらいいな。
装備にお金がいくらいるんだろ。

言っておくけど、、、メインはスナイパーだよ!!
しかしスナイパーでGvは・・・ゲフゲフ。

( ・w・)

未鑑定メガネだと・・?


Category: R化前   Tags: ---
誘惑に負けて紫箱を開けてしまった。
そしたら未鑑定なメガネが!!!

image158.jpg

重量は10。
S中段って紫からでるんだっけ?
と思いながら鑑定をしてみると・・・








image159.jpg

ミニグラス、、、だと・・・?

そんな装備があったとは。
もちろんSなし。

現実はこんなものさーー!


image160.jpg

ついでに変な写真を。

( ・w・)


未鑑定の盾


Category: R化前   Tags: ---
紫箱を開けた。
中から出てきたのは未鑑定の盾。

image156.jpg


重量は100のようだ。

重量100の盾といってもピンとこなかったのでちゃんと調べてみると

・ミラーシールド
・ノービスシールド
・魔力の書
・メモライズブック
・トーナメントシールド
・オルレアンサーバー
・ソーンシールド

とそれぞれ癖のありそうな盾ばかり。

きっと、、、ノービスシールドが濃厚なんだろうなとか思う。
いやな予感がするな。

トーナメントシールドは多分出ないだろうし・・・。
それはそうと重量120ならプラチナシールドなんだな。

さてwktkの鑑定結果は・・・。




image157.jpg

そうだよね。現実は。

あれ、剣士系も拳聖もいないよ。
つくれと・・・?

( ・w・)

ボス狩りツアー


Category: R化前   Tags: ---
ボス狩り行こうか、ということになりボス狩りツアー。
オシ⇒黒蛇王⇒オークヒーローを狩る。

image151.jpg

アンクルしいてDS連打・・・の予定だったけども
結局抱えてガチすることに。
紫箱から出たアクセサリーは下段の花びら・・。


image152.jpg

image153.jpg

黒蛇王は抱えてもらってDS連打。
どうも石化服と沈黙対策、ニュマで楽勝らしい。

image154.jpg

image155.jpg

結構てこずったオークヒーロー。
アンクルしいてDS連打の予定が・・・結局回復財叩いて抱えてガチすることに。(笑
爆裂は痛かった。

お疲れ様でした。
たのしかったなw

結論は結局ガチかよ・・・という始末です。

( ・w・)

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login