『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

忍者がカタコンベでJobカンストした


Category: 忍者   Tags: ---
573.jpg

こんばんは。

アルベでテレポートしたらクリスマスツリーに閉じ込められました。

これなんてイベント??

自力で脱出し事なきを得ましたが
ハエが切れて蝶を持ってなかったら救済してもらわないとダメでした。
もしくはイベント終わるまで監禁か。


574.jpg

経験値テーブルが変更されたので
忍者でカタコンベに篭りJob70達成しました。Baseは86に。
篭るというほど時間はかからず。

Jobカンストした時点の装備とステはこんな感じ。
呪いがビシバシ飛んできて毒と暗闇も頻繁にかかります。

呪いと毒は秘密結社とデュラハンアイで防いで暗闇はアサイーで解除。
デビルチc挿しの秘密結社があればいいけども問題なく。


そしてイビルドルイドがお邪魔な感じ。


経験値テーブル変更前だと
Base82/Job63くらいになるとカタコンベで上がり辛くなってきてました。
変更後でもBase99にするにはカタコンベだとちと時間がかかるかも。

最初から経験値テーブルはこれくらいが良かったんだよ・・・。

ジェジェリンに行きたいところだけども
お金かけずソロってなるとナーガでちまちま狩ってるほうがいいかも。
お座りは最近見かけないし臨時ないしなぁ・・・。
イベント始まったばかりで皆イベントの方に行ってしまったのもあるか?
クリスマスイベントは経験を稼ぐタイプのイベントではなさそうかな。

ただ朧は作って満足して終わりそう。

AX用の装備調達は7割ってところ。
壊れない武器もできたし参加は問題ないけど
満足するにはまだまだZenyはかかります。

最近ドロップに恵まれない感が激しく狩りのモチベーションがダウン中。



忍者は一回お休み


Category: 忍者   Tags: ---
562.jpg

こんにちは。忍者です。

忍者でちょいとジェジェリンに行ってみました。
写真がカタコンベなのは秘密。


結果は・・・


狩れなくもないが+4風魔手裏剣烈火だとダメージ的にちと心細い。
倒すころには魔法を1撃くらってます。


計算機したところジェジェリン特化武器を作れば7~8確くらいまでにはできるようで。
ダメージが上がればスムーズに狩れるかも。

でも経験値テーブルが変更されるらしいからここままカタコンベでいいかもしれません。
ジェジェリン特化はとりあえず作らない予定です。高いし・・・。


忍者はLv82まで上がって経験値テーブル変更が来るまでお休みかな。


朧を作るべく忍者を作ってみた


Category: 忍者   Tags: ---
562.jpg

こんばんは。忍者です。

朧を作ってみたくなり忍者を作ってみました。
TEに出てる忍者を朧にするわけにもいかず。

秘密結社の頭巾をかぶると見た目はどう見ても忍者には見えないのですが
悪夢のグラストヘイムで呪われた墓守に苦無投げしてるところです。

苦無投げが修正された、とは聞いていたのですが
どう修正されたのか確認してなかったものの
STRを降ってとりあえず苦無投げなステータスを作ってみたらやはり強いという・・・。

以前の苦無投げは1確2確いくらって感じでしたが
修正後の苦無投げは連打スキルに。

近づかれる前に倒すということがやはりできるわけで空蝉と苦無投げは鉄板です。
序盤からウルフやスポア相手に苦無投げ無双を味わえるとは思わなんだ。

でも呪われた墓守を相手にして99/70を目指すのはちとしんどいか。
Base80まで上がったのですが時間をかけさえすればいけるかも。

ジェジェリンは今でも狩れるんだろうか。
連打になったので厳しいのかな?今度行ってみよう。


ちなみに消したのはスパノビ。(ノ∀`)
露店担当は変更されました・・・。

でも朧に転職できたら満足しそうで怖い。


TEに忍者で参加でござる


Category: 忍者   Tags: ---
511.jpg


こんにちは。忍者でござる。

TEに忍者で参加したでござる。

装備が整ってきた&相変わらずアチャスケ大車輪ができない、という状態で
装備的に変更はなくなってきてTEに対するモチベーションも
やや下がり気味になりつつあるでござる。

忍者にできること&できないこともだいたい把握できてきたでござる。
できないことを何とかするために装備やアイテムや工夫で何とかするのが
楽しむコツでござるが、新しく試してみたい装備はあるものの
作った+7白羽のスーツが売れないでござる。


+7白羽売れず→装備買えず→モチベーション下がる→狩りせず→Inせず


素晴らしき負のスパイラル。


今回は後衛PTに入ったということで後ろでワサワサしつつ一閃だったでござるが
方針変更などあり新鮮味がある程度あったでござる。

普段からすると一閃の回数はだいぶ少なかったでござる。
前に出なかったせいもあるでござるがちょっと出なすぎだったかもでござる。


今週は突然人が少なかった?気もしたでござる。
多いギルドは多かったでござるがTEに対する職の手さぐりと
育成や装備の充実がある程度落ち着いたってことでござろうか。
飽きでござるか・・・。皐月とはそういう時期でござるな。


それとリプレイを撮ってて重力エラーの影響をなるべく回避するために
20~30分おきで分割してファイル保存しているでござる。

例えば2時間ずっと同じファイルにリプレイを保存しようとしても
最後の最後に重力エラーがでるとファイルが壊れました扱いになり
結局そのリプレイファイルでリプレイを見ることはできないでござる。


リプレイファイルの修復機能があればとてもいいのでござるが・・・。



それにしても何かがいつもと違うな、、なんだこれは!


その違和感にずっと気付かなかったものの
終盤になってからようやくそれが何だったかに気付いたでござる。


苦無を装備してなくて撃ててなかった・・・。


苦無ちっとも減ってないなー無限になったか。あれ?(ノ∀`)


+8なアチャスケ大車輪がいい加減欲しいでござる。


TEに忍者で参加でござる


Category: 忍者   Tags: ---
477.jpg

こんにちは。忍者でござる。

TEに今週も忍者で参加でござる。

今週はInできないようなPCのトラブルもなく
ショートカットの登録を地味に変えたりして試したでござる。
それから速度増加ポーションも使うように心がけたでござる。

速度増加ポーションをこれまでは持っていても普段から使わなかったでござるので
抜けるときにも結局使わなかったでござるが今回は積極的に要所で使ったでござる。

およそでござるが回復箱は250個、パイの実500個の消費でござった。
パイの実500個はこれまでで一番使ったでござるな。
もう少し消費を抑えたいでござる。

EMCに乗り遅れることは今回はさほどなかったでござる。


防衛を抜けきるとさすがに囲まれるでござるが
囲まれる前に一閃、やられる前にやる、の心中覚悟でござる。
やはり滞在時間は短いでござる。

1体でも減らすことができれば突撃で溶けるよりはいいでござる。


それとパンクc挿しのぼろマントでござるが・・・
持っていかなくても良いでござるな。

一閃してる方がまだ良さそうでござる。(ノ∀`)


それはそうとずっと集中し続けてるせいかTE後の疲労が最近ひどいでござる。
気をつけるべきことがTEに参加しだした当初からするとだいぶ増えたでござるな。

装備が増えたせいもあるでござる。

あれ変えようこれ変えようではなく
もう少し持っていく装備を減らしてもいいかもしれないでござる。


あと分かったことは


㌦服+スヴェルでは
一瞬でメテオで蒸発するでござる(´゚ω゚):;*.':;




なお、大車輪はまだ作成中でござる。

ようやく30本のS4大車輪と交換することができたでござる。
次は精錬分のオリ塊を用意して叩くでござるよ。

478.jpg

大車輪がなくてもTEは十分楽しめてるでござる。


TEに忍者で参加したでござる&エルディカスティスの光をゲット


Category: 忍者   Tags: ---
470.jpg

こんにちは。忍者でござる。

移動に便利なのでエルディカスティスの光を取るべくクエストをこなしたでござる。
決してBOSS帽子のポリンの目線を隠したいわけでは無いでござる。
しかしペコHBが欲しいでござるな。
なお、大車輪の材料を現在収集中でござる。


さて、今週も忍者でTEに参加でござる。

火竜の外套も買い、HP増強装備がひと通り揃ったでござるので
なるべくHPの高い状態で戦に臨んだでござる。

前衛でも一閃で落とせる時は落とせる、
落とせないユニットは囲まれても生きてるというのがより顕著になってきたでござる。
防御で固めてる上に名声スリムでも叩いてるのでござろうか。

ゴス鎧かなと思えるユニットもたまにいるでござるな。

今週の反省点はいくつかあるでござるが

WPでの移動に重なるとEMCに乗り遅れるでござる。
ログを見てなくて何回か乗り遅れたでござる。(´・ω・`)

葱に対して大車輪に持ち替え忘れて反射→死亡もあったでござる。

TE開始前にPC再起動したらROが起動せずに最初の10分参加できないとか
TEに参加する準備の段階で個人的にグダったでござる。

Inできたら宿に誰もおらずコソコソと合流したでござる(ノ∀`)


それと装備を揃えすぎて重量オーバーになってしまい
TE用スリムポーションの箱を開けられなかったでござる。

重量70%超えると回復箱をオープンできないでござる
持参する装備を増やしすぎたでござるな。(ノ∀`)

よくよく重量を確認したら地味に重い装備が多いでござる。

最大所持量はもう増やせないでござるので装備の取捨選択が必要でござるな。
そうなってくると重い旧属性鎧よりも重量50の新属性鎧が欲しいでござる。

値段が高いでござるが頑張って資金を貯めるべきでござろうか。


今週のちょっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

防衛を抜けて廃Wizや毒瓶を飲んだ直後のAXに
一閃をかまして落としたでござる。(´゚ω゚):;*.':;


防衛突撃で溶けることが多いだけに一矢報いたでござる。
もちろんその後やられて帰還したでござるが・・・。
これは先週まではできなかったでござる。

防衛に突撃しても溶けるだけでならば
いっそ相手ユニット1体と心中する覚悟で、の方がいいでござるな。

空蝉連打である程度は抜けられる可能性が増えるでござるが
相変わらず突撃に向いてないと思うでござる。

特にロキが出てると一閃が撃てないでござる。
これは中後衛職ならどの職にも言えることかもしれないでござるが。


まとめ
・装備の重量を減らさないとTEスリムPの箱が開かない
・30分前にはPCを再起動しておきたい(ノД`)


ログインゲーになったらPCの性能にも気を使うべきでござるな。
それはそうとWindows8 64bit+SSDでのPC起動は快適すぎるでござるよ。

+7BOSS帽子を手に入れたでござる


Category: 忍者   Tags: ---
467.jpg

こんばんは。忍者でござる。

+7BOSS帽子を手に入れることができたでござる。
これで残るHP増強装備はあと火竜の外套だけでござる。

火竜の外套には巨大ウィスパーcではなく属性耐性のカードを挿したいでござる。


それはそうと忍者に似合う衣装装備が欲しいでござるが
最近は衣装装備の数がかなり増えたでござるな。

余っていたスフィンクス帽はいまいち似合わなかったでござる。


パン袋という意見があったでござるが
やはりカブキマスクでござるか・・・。

見つけたら後で買うでござる。


さて恒例(?)のスタポ試し斬りを
今持っているHP増強装備を付けて試してみたでござるが


468.jpg

58000出てる(´゚ω゚):;*.':;



アチャスケ短剣を作った時の試し斬りのダメージがこっちでござる。

426.jpg


だいぶ火力が上がったでござるな!!!
でもこの装備だと被ダメが多すぎて戦場に残れないでござる。

状況に応じて着替えるでござるよ。


HP増強用にスヴェルを手に入れた


Category: 忍者   Tags: ---
464.jpg

こんばんは。忍者でござる。

叩いてもできなかった+6スヴェル、、結局買ったでござる(´゚ω゚):;*.':;

463.jpg

そして倉庫に眠っていたアンドレの卵cを挿してエクセレントになったでござる。
アチャスケ短剣を持ったまま一閃火力を上げたい時に活躍できそうでござる。

水耐性の付いてることがポイントでござるな。
逆に言うと火耐性の付いてないこともポイントでござる。(ノ∀`)

本音を言えば+9が欲しいでござるがロマンでござるな。

大車輪を作ってしまったら使う機会が減るかもしれないでござるが
大事なのは選択肢を用意することでござる。


しかしこのスヴェル。


読んだ音がどうしても"滑る"に聞こえるでござるよ。


「常に冷ややかな冷気に包まれている。」と説明があるでござるが
比較されるであろうV盾に比べて性能が滑ってるとでも言いたげでござる。
性能的にV盾でいいじゃないか、、、と言われそうでござるよ。


HP増強用ならブラディウムシールドがあるでござる。転生職用でござるが。


転生職以外のブラディウムシールドの装備できない職や
ブラディウムシールドの重量が重くてイヤとかなら選択肢としてちょっとはアリでござる。


さて、残るHP増強装備は過剰なBOSS帽子と火竜の外套の2つでござる。


火竜の外套はまだ買ってないでござるが
悩みとしてHP+5%の火竜の外套に巨大ウィスパーcを挿すべきか悩むでござる。


・・・。


例えば防衛の時なんかは抜けてきた単体向けに火力の高い装備にしたいでござるが
最大火力を狙うならばもちろん巨大ウィスパーcでいいでござる。

ただ、防衛時といえどもダメージはくらうでござる。
戦場における使い方としては生き残ることも考えなくてはいけないでござる。

それなりに十分な一閃火力が現状でも出ている上に
防御面のことを考えると属性30%耐性cを挿すべきかなぁ、、と思うのでござる。


巨大ウィスパーcの効果は


Flee+10 STRが80以上でATK+20 VITが80以上でHP+3% LUKが80以上でCritical+3


でござるが、今の忍者のステ的にLUK80以上の効果が抜けた


Flee+10 STRが80以上でATK+20 VITが80以上でHP+3%の効果になるでござる。


Atk+20,HP+3%と属性30%耐性のどっちを取るかでござるな。


コストをかけて最大火力を狙うか
巨大ウィスパーc分の一閃火力を妥協してHP+5%の装備と割り切り
マルスcやジャックcで防御もカバーするかでござる。
マルスcやジャックc挿しの方が長時間使いそうな気配もするでござるが。


巨大ウィスパーc挿しと30%耐性c挿しの両方を作れば、、、


またそこでござるか。


2つあったとしても持ち替えによる火力の差は微妙でござる。


ただ、次の缶に入ってくるかもしれない別の属性、
風竜の外套(??)待ちでもいいかもしれないでござる(´゚ω゚):;*.':;


TEに忍者で参加したでござる


Category: 忍者   Tags: ---
461.jpg


こんばんは。今週も忍者でTEに参加でござる。

今回の追加装備はマルスc挿しのベントスでござる。
少ない??今週はマルクcを拾えなかったんで・・・(ノД`)


最近は一閃火力を上げるためのHP増強装備を集めているでござるが
前から集めていた対属性魔法の装備もバリエーションを増やすでござる。

ジャックc挿しの肩はあったでござるがマルスc挿しの肩がなかったでござる。
今更でござるが・・・(´゚ω゚):;*.':;


TEに参加すると分かるでござるが
全体を通してみると水と火のダメージが痛いでござる。
時にヒバムっぽい範囲魔法もあるでござるよ。

かといってそればかりではなくダメージの大きい風魔法を喰うこともあるでござる。

ジャンケンといえばジャンケンでござるが
防衛、突撃、平地戦で状況に応じた装備に切り替えることが重要でござる。

大事なのは装備の選択肢を広げることかなと思うでござる。


ただでさえ一閃後にあっさりと死亡するリスクがあるでござる。
相手を落とせる火力ユニットであるがゆえに
戦場に残り続けてさえいれば貢献度は上がるでござるよ。

前にも書いた気がするでござるが、守備ありきの一閃でござる。
生き残ることが大事でござる。


それとアチャスケ大車輪は今週も作成せずアチャスケ短剣で参加でござる。
作ろうと思えば作れるけども+8がいいので保留中でござる。
周囲に味方がいれば前衛でも囲んで落とせる上に
HP増強装備に持ち替えれば落とせる感があがるでござるよ。

大車輪はなくてもいいかなと思う気持ちも幾分かあるでござる。
葱のリジェクトソード対策としては風魔手裏剣烈火でも...と思うでござる。


今回は一閃だけでなく苦無投げを多用することを心がけたでござる。
チームに忍者の参加が多かったので苦無投げ部隊ができていたでござるな。


そういえばスヴェルを4個ほど叩いて+6にてアンドレ卵cを挿そうと思ったでござるが


全て壊れたでござる。(´゚ω゚):;*.':;


+6だからサクッとできるでしょ・・・と思ったら意外とできないでござるよ。

忍者もモーラコインを取れるようになったでござる


Category: 忍者   Tags: ---
453.jpg

こんばんは。合格した忍者でござる。

いつものようにモーラコインを取っていたら
拳聖がコインを取りに来ていて

あれ!?拳聖ってモーラコイン取れんの??

とびっくりしたでござる。


それもそのはず。


モーラ住人の依頼でモーラコインを貰えるのは実はLv98からだったでござる・・・!

ずっとLv100からだと思っていたでござる/(^o^)\


なんてこったい。


正確にはモーラの温泉クエの開始がLv100で
モーラ住人の依頼の開始がLv98だったでござる。
両方をLv100からだったと思い込んでいたでござるよ。

Lv99だとオッシーと対決できないため温泉のところの倉庫が利用できないでござる。


ということで


異世界クエ→紫竜クエをこなしたでござる。
もちろんスプレンディッドコイン50枚の賄賂コースで・・・。

紫竜のクエは霧の森に入るところのMobにさえ気をつければ
わりと早く終わるでござる。


ついでに教授もコインを取れるようにしておいたでござる。
スプレンディッドコインはなぜか100枚以上あったでござる。
異世界クエは終わっていたので賄賂コースだけで済んだでござる。


クリエはLv99になっていないでござるのでモーラコインをまだ取れないでござるが
取れるようになったら1日に10キャラで回せるようになり
20枚取れるようになるでござる。


モーラ住人の依頼だけで1日白羽靴1足叩けるようになるでござるよ(´゚ω゚):;*.':;


TEに忍者で参加したでござる


Category: 忍者   Tags: ---
449.jpg

こんばんは。忍者でござる。

今週は忍者でTEに参加でござる。

450.jpg

結局アチャスケc挿し大車輪は間に合わなかったでござる。

前回から新しく用意した装備やアイテムは次の3つでござる。

・緑ペロスc挿しのヴィダルのブーツ
・ペコペコc挿しネクタルスーツ
・ホワイトチョコ→パイの実



防衛の時は緑ペロスc挿しヴィダルのブーツに履き替えてHPが大分増えるでござる。
一閃火力が底上げされたせいで落とせる感が更に増したでござる。

武器はアチャスケc3枚+ゴーレムcマインゴーシュでござるが
前回参加したときは落とせるのは落とせるものの
中衛職によっては結構耐えられていたでござるが
今回は前衛以外にその感覚をさほど感じなかったでござる。

火力的に緑ペロスcヴィダルのブーツと頭か肩にHP増加装備があれば
実はLK、パラ、HPの高いAX以外はほぼ落とせるんじゃないかと錯覚しはじめたでござる。
それにまだVit料理を食べる余地も残してるでござる。

HP増加装備でここまで落とせるようになるなら
アチャスケc大車輪を作らなくてもいい気がするでござる。

ただ、すでにほぼ揃えてしまった上に
徐々に相手も対策をしてくるはずでござる。
アチャスケc挿し大車輪は作るでござるよ。


装備にバリエーションができると状況に応じて切り替えることができるでござるので
用意する意義は十分あるでござる。


ペコペコc挿しのネクタルスーツは用意はしたものの
鎧を変えると凍ってしまうでござるので着替えを躊躇してしまったでござる。
着替える優先度として鎧以外を優先して行うべきでござるな。


パイの実はホワイトチョコよりはSP回復量が少ないものの
数積めるので十分役割を果たしたでござる。
とはいえ常時50%超えて戦場へ向かってるでござるが。
300個ほど消費していたでござる。


SP回復してる!!エフェクトが出ないのもGoodでござる。


ホワイトチョコは心の臓の印が出るでござるな!!(ノ∀`)



最後に経費に関してでござるが


パイの実でSP剤の経費を減らしただけVIT料理も検討しようかと考えていたでござるが
HP増強装備を新しく加えた分HP回復剤の経費が前回比で1.4倍ほどになってしまったでござる。

そしてSP剤の経費を打ち消してしまったでござる・・・。


予想以上にHP増加装備による影響が出たでござるな。
更に今後HP増加装備を加える予定でござるのでHP回復剤の消費がもっと増えそうでござる。

ここは想定外でござった・・・。



・まとめ
HP増加装備は一閃火力が増すでござるが経費増し増しでござる。
パイの実は旨いでござる。^p^


忍者用の装備がまだ揃わないでござる


Category: 忍者   Tags: ---
447.jpg

こんばんは。忍者でござる。

TEで使うHP増加ポーション、キュアフリーなんかを買い出し中でござる。
TE用のスリムポーションも箱詰めしておかなくてはいけないでござる。

経費精算を忍者で受け取るでござるので直接里に降りてくるでござる。


まだアチャスケc挿し大車輪と緑ペロスc挿しヴィダルのブーツの作成中でござる。
巨大ウィスパーc挿し火竜の外套と+7BOSS帽子も欲しいでござる。


火竜の外套がHP+5%と一閃忍者的にかつてない仕様でござる。

忍者はウールタイダル、D肩D靴、焔のマントシリーズを装備できないでござるので
これまでの肩装備ではスキンオブベントスがHP増強装備だったでござるが
そこに新しく食い込んできた装備でござる。

巨大ウィスパーcを挿してぜひHP+8%にしたいでござるな。
ただ+7に過剰してないと巨大ウィスパーを挿すのがもったいないと感じるでござる。

今後、同じシリーズの他属性の肩装備が出る匂いがするでござる。


HP増強の靴はできれば希望の上履きが良かったでござるが
あまり出回ってない上に値段が高いでござる。

+6希望の上履きとSヴィダルのブーツとの違いは1%でござるが
HP増強だけが目的でござるのでこだわらずにSヴィダルのブーツでいいでござる。

頭は+7BOSS帽子が良さそうでござる。

他にもHP増強のある頭装備はあるでござるが
上段のみでかつHP増加量、の2つを兼ね備えるとBOSS帽子が良さそうでござる。
何気にカードスロットも備えているでござる。

+10BOSS帽子はロマンすぎるでござる・・・。


アチャスケc挿し大車輪を他職で使いまわせないのが痛いでござる。
防具は他の職業でも使いまわせるでござるが。


ただ、これから例えばTE向けに新しい職を作ったとしても
防具はさほど追加する必要がなくなってきたでござる。
クリエや教授でも使いまわせるでござる。

脳筋LKをちょっと遊んでみたいなと思ったり思わなかったり、でござる。
武器だけ作ればよいでござる。


あとはワガママをいうならアンフロ属性鎧をひと通り揃えたいでござる。
新属性鎧の青龍の鎧は30mで露店に並んでいるでござる。
必要かどうかはさておきあればきっと使うでござる。

火アンフロ鎧で水100%耐性にする選択肢もあるでござるな。
忍者はまだ水100%耐性は無理だったでござるか。
風アンフロ鎧でいい気もするでござるな。

揃えるなら実用面で風と火を優先させつつ、水と地でござろうか。

新旧で重量とMdef+5の差があるでござるが
旧属性鎧は重量が文字通り重くのしかかるのでござるな。


一つ言えることは


マルクcを売ったお金で既成品を買う方が安上がりでござる。


またドリーム缶で新属性鎧を当てて旧属性鎧から切り替える人がいるでござる。

新属性鎧を手に入れた人はマルクcが欲しくなるでござるが
予備の鎧を残さない限り、お金は旧属性鎧を売って得るのが自然でござる。

旧属性鎧を入手するなら新しく作るより既成品を狙った方がいいでござるな。


カードを直接拾う身としてはマルクcの値段が上がるといいでござる・・・。


ノクシャスc挿しゴヴニュの肩飾りなんかも欲しいでござる。
いつの間にスロットがついていたでござるか。


いずれにせよマルクcを拾うことに活路を見出したいでござる。


また伊豆5オンラインでござるか・・・。(ノД`)


448.jpg

HPの増える新装備の盾がきていたでござる。
+6でHP+2%と微妙ではござるが水耐性20%とMdef+5が付いてるでござる。

一閃のためを考えるならV盾にアンドレの卵cを挿すよりはこっちが良さそうでござる。
火魔法が痛そうでござるが。


TEに忍者で参加&なんとかアチャスケ挿しマインゴーシュを作成


Category: 忍者   Tags: ---
426.jpg

こんにちは。忍者でござる。

武器がパワーアップしたでござる。
絵はスタポを試し斬りしたでござる。

427.jpg

アチャスケc3枚+ゴーレムc挿しのマインゴーシュでござる。
なかなかアチャスケcが売ってなかったもののなんとかTEに間に合ったでござる。
1枚はPD2でちょっと狩ったら拾ったでござる。


一閃忍者の武器についてもう一度考えてみた


Category: 忍者   Tags: ---
424.jpg

こんばんは。忍者でござる。

西洋より伝わる椅子というものの使い方を
こいつらは間違っているでござる。

礼儀正しくしっかりと正座するべきでござる。


・・・拙者間違ってるでござるか??



前の記事でTEにおける一閃忍者の武器の考察をしたでござるが
もう一度考えなおしてみたでござる。

TEに忍者で参加して武器が欲しくなったので考えてみた


Category: 忍者   Tags: ---
423.jpg

こんにちは。忍者でござる。

今週もTEに参加したでござる。
教授はまだまだベンチ外でござる・・・。


まずは武器が欲しくなったでござる。
そこでどんな武器を用意するべきかを考察してみるでござる。

あくまでも自分の考え方でござるので
間違いや価値観の違いもあるかもしれないのでそこは察して欲しいでござる。


さて今週まではコンバットナイフ1本とレンタルの攻城戦用ナイフの2種類だけで
参加していたでござる。

しかし気付くと武器が壊されていて素手になっていることも多く
壊れない耐性を持つダマスカスの1本でも持っていくべきだったでござる。


が、、、リプレイを見てみると思いのほか
素手一閃で無双できているでござる(´゚ω゚):;*.':;


さすがの最終奥義・・・。


スキルカテゴリ的には体術でござった。
武器がなくてもなんとかなる設定でござろう。納得。



TEに忍者で参加&教授はまだベンチ外


Category: 忍者   Tags: ---
410.jpg

こんにちは。忍者でござる。

今週もTEにフル出場したでござる。
先週と違い全てレンタル装備ではなく自前で用意した装備で参加したでござる。
とはいえレンタル装備でも一部優秀な装備も使えるのでござる。

特に攻城戦TE守護の指輪や抵抗の指輪あたりは
既存のアクセよりもずいぶん使えるでござる。

とくに人耐性5%とMdef5を備えている抵抗の指輪
一閃の攻撃力を補うためにHP+100の付いている守護の指輪もいいのでござるが
やはり守備を怠るとどうしてもダメージが大きいので抵抗の指輪を使っていたでござる。

HPを上げないことで一閃の攻撃力が下がってしまうでござるが
HP増加Pを飲むことで案外いけるでござる。

攻城戦TEロングコートも人10%耐性が付いてるので捨てがたいでござるが
単体だけだと凍ってしまうので鎧が壊れた時の予備でござる。
レンタル装備で外す候補は頭と肩と靴でござる。

攻撃力が高くてもあっさり死んでしまうようではやっぱりだめで
守備ありきの攻撃でないと戦場に残って貢献できないでござる。

長く生き残ることが大事でござる。


前衛もHPが減っている場合は落とせなくもないのでござるが
もうすこし前衛も落とせるようになると頼もしいでござる。

人耐性10%の付いているコンバットナイフもいいでござるが突入向けでござる。
守っている時はアチャスケ挿しマインゴーシュが欲しくなるでござる。
Mdefをつけたクリスもあっていいでござる。

たれドモヴォイとドモヴォイマントがHP増強かつ一閃の攻撃力増加しかも
人耐性が付けられる上にカードまで挿せるでござる。
更になんとクロークまでできる、という豪華仕様なのでどうしても買うでござる。


そろうまでは+7羽ベレーとぼろマントでござる。

靴はやはりSヴィダルのブーツにグリーンペロスc、、、といきたいところでござるが
SP消費が激しいのでそこは普段使いも兼ねて柔軟にベリットcを挿すでござる。
守備に徹するならばメガリスcもいいかもしれないでござる。

でもそれならMdef10のガラスの靴にベリットcを挿した方が
使いまわしできていいかもしれないとふと思ったでござる。


タフなのにもかかわらず一閃で落とせる忍者を目指すでござる。


一方、教授は装備が整ってない上にbaseもjobも上がりきってないので
まだベンチ外でござる。

忍者の装備の充実を優先させたくなったでござる。


教授はお座りでBase/Jobを99/70までの引き上げをするだけに留めて
デビューは再来週のTEまで先送りでござる。


それはそうとチームに参加してる忍者の人数が自分を含めて2人でござる。
教授も何人か参加していたので忍者で出る方が
チームとしてバランスが取れてる気がするでござる。


408.jpg

それとシュガードーナツをゲットしたでござる。
あとでチョコを塗るでござる。

拾いまくったホワイトチョコが並のSP剤よりも大活躍したでござる。
モチだと重量の割にSPが増えないのでホワイトチョコを使ったでござる。
次のTEまでにホワイトチョコを拾いまくり作りまくるつもりでござる。


忍者楽しいでござる・・・^p^


TEに忍者で2時間フル出場してみたでござる


Category: 忍者   Tags: ---
400.jpg

こんにちは。忍者でござる。

TEに2時間フル出場したでござるがその前の精神統一してる場面でござる。
忍者は語尾にござるを付けないといけないでござる。(?

さて、主に一閃してたんですが一閃がとても強いでござる。
後衛職がカモでござる。


そしてHPの高い前衛職はなるべくスルーでござる。(ノ∀`)

武器や防具が破壊されるので+7コンバットナイフが2~3本あってもいいでござる。

アチャスケ挿しマインゴーシュ+HP増加装備での一閃の攻撃力に特化した場合と
対人向けの防御力に特化した中で一閃といずれ両方試したいでござるが
おそらく一閃の攻撃力に特化した方が戦力としてみた時にいいかもしれないでござる。

ただアチャスケ挿しマインゴーシュはちょっと高すぎでござる・・・。


SP消費がそれなりに激しいのでSP剤が欲しいのでござるが
結局モチを連打していたでござる。

死因は大魔法帯に突っ込んで抜けられなくなった時と
一閃した後にHP1%の状態で範囲攻撃で自滅気味に溶けるのが主でござる。(ノД`)

特にLKとかLKとかLKの近くで一閃は避けるべきでござる。


攻撃力が飽和してしまった3次職だらけの即死ゲーGvよりも
3次職が来る前のある程度強さの中でのGvの雰囲気を久しぶりに感じて
とても楽しかったでござる。


レンタル装備はとてもいいのでござるがちょっと物足りなくなったでござる。
対人向けの教授の育成と並行して対人装備の拡充を図らねばらなぬでござる。


ただ、一閃以外にも選択肢が欲しいでござ・・る・・。



忍者が発光しました&TEに15分だけ参加


Category: 忍者   Tags: ---
394.jpg

こんばんは。忍者がLv99/70になりました。

ジェジェリン2確の装備をお借りして発光出来ました。
結果的に91/58から教範込み2時間ほどで発光ですかね。
早いな。でも慣れてる人ならもっと早いペースで狩れたかもしれない・・・。

で、TEに10分ほど駆け足で参加してみたんですが何もできませんでした。
一閃をすることもなくやられることもなく。

来週はちゃんと参加したいね。


TEは忍者だけってのもアレなので対人教授を作りたくなった今日この頃。
コンバータ作成用セージがお座りでついに転生する時が来ましたね!


今日のラグホーダイはほぼ忍者で苦無投げてました(ノ∀`)

当分はレンタル装備だろうけど対人向けの装備を集めないとなぁ。


忍者のTE向け装備はどんなものかと画策中


Category: 忍者   Tags: ---
393.jpg

こんばんは。

攻城戦TE実装記念 RAGホーダイ&カムバックキャンペーン!
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/ragfree2-te.html
TE向けのラグホーダイが今週末と来週末に来るようですね。
現在課金してない身としてはちょっと楽しみです。

が、、、

忍者をとりあえず発光まで育成したいので
課金しない前提だと今週末に育成して実戦参加は来週・・・?



「攻城戦TE」準神器アイテムを2013年2月19日(火)実装決定!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/te-20120213.html

----------------------------------------------
「攻城戦ギルド記念コイン」で状態異常に強くなる新アイテムをゲット!

砦を獲得しているギルドは「ギルドダンジョン」に出現する
モンスターの討伐クエストを受けられるようになります。

クエストの達成報酬としてもらえる「攻城戦ギルド記念コイン」を集めると、
特殊な状態異常を回復可能なスキルが使える4種のアクセサリー
「クヴァシルリング」をはじめ、カードスロットつきの「羽のベレー[1]」、
新衣装装備「[衣装]羽のベレー」、一定時間、状態異常に完全な耐性が得られる
消費アイテムなどと交換できます。
----------------------------------------------

羽ベレーにスロットが付くみたいですね。
スロットが付かないかなーと何年も前に夢見ていたんですが今更感が強いです。

ですけどどうも取るまで面倒そうな雰囲気。


忍者でTE出るのだとどういう装備がいいんだろうかと画策中。


忍者で攻城戦TEに参戦する ~育成中(泣)~


Category: 忍者   Tags: ---
377.jpg

こんにちは。忍者です。

昨日TEを体験しようという名目でのラグホーダイがあり久しぶりにInしました。


TEには参加しませんでしたけど
TEで活躍するべく一閃忍者の育成をしてました。(遅)

泥棒がきたから捕まえるための縄を結ってるみたいな(ノ∀`)


ジェジェリンお座りで引っ張ってもらいBase91/Job58までレベルアップ。

今後実装されるであろう朧に向けて
去年のサマスペで走りステもスキルも振らずに
Lv80を超えていた忍者ですがTE向けの忍者として落ち着きそうです。

しかし教えてもらった苦無投げ2確装備は敷居が高かった!!

なぜか倉庫に眠っていた風魔手裏剣・烈火を持って
ジェジェリンを苦無投げで倒そうとしたら返り討ちにあいました。(ノД`)


で、忍者なんですが話を聞くとTEでは一閃が強いとのこと。


TEではというよりRRで一閃が強くなったという話がちょっとあったので
TEに参加するなら一閃忍者かなと思っていたところですね。
というかTEに参加できそうなLv帯のキャラがLv80代の忍者しかいませんでした・・・。



朧が実装されたらもう1キャラつくる方がいいかもですね。
あとキャラ枠は3つ残っている、、、と思ったら2つしかなかった。
何かと戦力外になった元製薬ケミはどうしようかしら。


レンジャーが発光してちょっとモチベーションが下がってるところで
上納しつつ弓や罠のレンジャーを遊びつつ対人装備集めに落ち着くかもしれません。


でもTEっていっても結局対人戦なのでGv参戦から撤退してしまった今となっては
対人装備がほぼ皆無です。

レンタル装備があるようですがやはりしっかりした装備が欲しくなるところ。


昔の装備はリニューアル来た時に
QMMやライドワード帽子を買うべく売っぱらった気がします。


水100%耐性装備も揃えましたけど
忍者は転生職ではないので装備不可・・・なんだと?!

倉庫を眺めると+7羽ベレーくらいしか使えそうなのがありません。

スナイパーでGvに参戦していたころに使っていたスケルトンc挿しポイズンナイフが
ゴーレムcを欲しそうに倉庫からこっちを見ていた。。。

倉庫|w・)チラッ


ブラギFAは今でも有効なんでしょうか。


対人装備も揃えるのにお金かかりそうですよ。
なくてもいけるっちゃいけるでしょうけど。

それと一閃をするなら今イベントでもらえる
HP+100するドーナツ型の下段装備が欲しくなるところ。



アクラウスのHPがおかしいくらい高いけど誰得??


Category: 忍者   Tags: ---
0346.jpg

こんにちは。懐かしのタコスポです。


タコスポとは関係ありませんがRRでアクラウスさんのHPがやたらと高くなりました。
なんでこうなったの?誰得?


そこで自分なりにいろいろと考えてみたんですが。




そもそもR化して狩場の状況はどうなったでしょうか。



PT募集のチャットには棚やヘルフライなどの
基本集めてきてドーン!ということをPTで行う狩場がほとんどでした。


すると敵をたくさん用意しても経験的に美味しくない場所には人が行かなくなるわけで
人気のあるMAPと過疎なMAPの差が前よりも広がった可能性があります。

討伐クエストのような倒すのに敷居の低い敵を
”数”さえこなせばLVが上がる要素も出てきましたが
敵を大量に集めてドーン!ということをPT狩りで行い
Lvアップの高効率に繋がって・・・という状況になりました。


そしてそれを実現しやすくしたのは三次職の複数の敵に対するスキルであったでしょう。
それ以前にだいたい決まった臨時しか立たないという状況にもなっていました。


しかしその反面、例えば棚PTに入るためにはほぼ決まった職構成ででないといけないとか
装備やLvをそろえる敷居も高くなりました。


PT狩りに出かけるまでの敷居があからさまに上がってしまった感が
どうしてもあったのかなと思います。


RO始めたけれどもPT狩りに入るには決まった職業でないと入れないっぽいし
そもそも決まった臨時以外の狩りの募集があまり無いじゃないか、
という始めたばかりの人向けのケアができる状況でも無くなってしまっていた・・・。


長く遊んでいる人に罪はないんですけどね。


そこで今回のアクラウスHP増強は
2~4人の少人数のPTでも狩りが成立するような場所を増やして
過疎MAPと人気MAPの格差を無くそう、ということ表れのように見えます。


面白いかどうかは別として。


運営してる側としてもお金出してサーバー用意するんだから
なるべくMAPの使用頻度に偏りがないように遊んで欲しいわけで。


アクラウスのHP増強は思い切ったことしてきたなと。
攻撃力もHPも上がったので大量に集めるとひどいことになります。
いや、そもそも数もそんなにいませんが。

しかし実際狩ってみると2~3人でもなんとかなる上にそこそこの効率です。

頑張ればソロできなくもないがソロをしずらくして
なるべくPTを組むのが得になるような修正のような気がしてなりません。


また、イグ幹でレンジャーソロしようとしたらSP0にされた・・だと・・??
ノーグでメカの金銭オワタ/(^o^)\とか

ソロ終了のお知らせがレンジャーだけでなく起こった話も聞きます。



まとめると


・単に数集めてドーン!はさせない
・臨時PT募集の敷居を下げて過疎MAPと人気MAPの格差を無くしたい
・ソロをしずらくした



ソロやめてPT組めよおまいらっ!てことですよ。


でもこれって昔のROなら自然と出来ていたことのように思えますがどうなんでしょ。
飽和した攻撃力のスキルが出てくるとこうなるってことですかね。



今回のRRパッチの印象は手が込んでる、これに尽きますね。

これまでになかった考え方の上での修正をまとめて投入してきなって感じです。
そりゃ2年も調整していればなぁ・・・







ただ一言言いたいのは





データの入力ミス




自分は社員でもないし単なる想像です・・・。(ノ∀`)



久しぶりにレンジャーETソロ&スキューバマスクをゲット


Category: 忍者   Tags: ---
0283.jpg

こんにちは。忍者です。

スキューバマスクを手に入れました。
宿題面倒だったので1.4mで買ったよ??(ノ∀`)

ショートカット微妙じゃないのこれ?www
しかもショートカット先が敵いっぱいだったりする罠も。

タコ足は18本に増えてましたね。
忍者はLv75になりました。


0284.jpg

さて久しぶりに罠レンジャーでETソロってみました。
アモンラーはFITするだけのお仕事です。

今日は比較的順調に登っていけましたが念MOBのMAPで死にかけましたね。

それと黒蛇王にクレイモアをASするための弓忘れた/(^o^)\
のですが意外とクレイモア逃げ置きでいけました。

盾破壊と動けなくさせられるのがいやらしいです黒蛇王。


0285.jpg

突っ込んだら生体MOBじゃないか/(^o^)\
ちょうど物資も尽きました。

属性変換罠で念MOBを変換するのが意外といいのかもしれない??と思ったりも。
でも属性石重いよね。

レアはアモンラーからのc帖が金銭的に一番高いドロップでした。
c帖1個、紫箱2個、コインホルダー3個、その他いろいろです。
カードは出なかった・・・。

c帖出たからいいかな。


さて今日はワールド対抗戦の決勝戦と3位決定戦がありますね。
決勝戦Olrun vs Mimir、3位決定戦Vali vs Gimleのようです。

ぜひ優勝してもらいたいですね!!特典ry



サマスペはスペシャルなのか?&飲酒を隠すために衣装装備をゲット


Category: 忍者   Tags: ---
0278.jpg

こんにちは。忍者です。

サマスペD4層運ゲーですよ。
通れないじゃないか。

ハイディングからの影飛びでの移動がきまればワープまで飛べるんですが。


0279.jpg

ということで人の多い時にしかマラソンはしないことにしました。


0280.jpg

一方のレンジャーはアビスに篭ってカードを拾ったり宝箱を拾ったり。


0281.jpg

そうそう。スプリントセットが揃いつつあります。
スプリントシューズにアビスで拾った金オシcを挿しました。

あと酒豪のネクタイも叩いてあっさり+7に。時計管理者cを挿す予定です。
ちょっとカトリーヌケイロンcはもったいない。

残るはスプリントリングですね。

エキスパートリングあたりを買ってフェンc挿したいかもです。修羅でも使えそう。
あと過剰な茨の杖も欲しいな。


0282.jpg

衣装装備のスフィンクス帽をアヌビスc5枚と交換しました。
酔っぱらいを隠すための衣装装備だったりするかもしれない。

後頭部のSSしかなかった・・・。



忍者を作ってマラソンしはじめました&+9SoCが2本できたぞ


Category: 忍者   Tags: ---
0277.jpg

こんにちは。忍者作りました。

サマスペDでありえないダメージ出てます。
Base9/Job1からマラソンしてるんですがBase65になりました。

スキルは振り始めてるんですがステはALL1初期値のままです。
サマスペ期間中にマラソンで発光できるのか!?

ぶっちゃけDDでLv95から教範3周で良かったですね。今更ですが。


0275.jpg

スイカクラッシュ参加してみました。
観戦には石化対策で㌦服などを推奨のようです。

弓レンジャーで参戦したところ強烈な速度減少くらって終了しました。(ノ∀`)

罠レンジャーでバイト&FITが安定です。
鉄カブトはまだ戦ってません。

闇の目隠しが大活躍です(?




0276.jpg

ヘルフライでFIT狩りし始めてるんですがオリを高確率でドロップします。
1回の狩りで10個以上は拾います。

そしてそのオリで16本SoC叩いたら+9が2本できました。
が、使い道が見つかりません。

修羅で使うにもどういう状況で使うべきなのか・・・。
もしくはアクビかな?

ウォーロック持ってないんでカードとか何を挿すべきかいまいちわかりませんね。
ファブルでいいんだろうか。


 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login