『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

BGMいろいろベスト


Category: PCのお話   Tags: 音楽  
2016122201.jpg

こんにちは。

よく行く場所のBGMを別のに変えてみようかなと
BGMフォルダを見てみたのですがだいぶ曲数が多くなってて
格納されているmp3の数だと179曲もありました。

ROクライアントのインストールをしなおすことが少なくないので
変えることもやめてデフォルトの曲を聴いてることが多いのですが。

ということで

ROの個人的ないろいろBGMベストをコメントと共に。


生体獄ばっかりでブログのネタに困ってるわけじゃ・・・




エクラージュパッチが来たらパッチのダウンロードに失敗


Category: PCのお話   Tags: ---
514.jpg

※パッチが当たらない2回分の記事を1つにまとめました

こんにちは。先日エクラージュパッチが来ましたね。

ということでいつものようにInすべく起動しようとしたら
パッチのダウンロードに失敗するという・・・。何度やってもダメ。

うーん。まいったなと。patch2.txtで該当のパッチをOFFにすれば
仕組みとしては起動まではいけるんですがそれだとパッチが当たらないよね・・・。

パッチのダウンロードがファイルの後半で止まり
しばらくしてダウンロードに失敗しました、と出ます。

ファイアーウォールをきってもウイルスソフトをきって試しても同じ。

管理者権限なのかー!?と右クリックで実行しても同様の結果に。
Ragnarok.exeをwindows7互換で試したものの同じ。

掲示板など見ても同様の書き込みは特になく。
自分だけなのか・・・(ノД`)


しょうがないのでROを再インストールすることに。

突然ですがWindows8にしてみた


Category: PCのお話   Tags: ---
371.jpg

こんにちは。

突然ですがwindows8にしてみました。
今月で安売りのキャンペーンが終わりますよね。
64bit vistaさんは引退を余儀なく。


さてその使用感なんですが
タブレット向けOSも兼ねてることもあり動作がめっちゃ軽く、
XP、Vista、7のどれよりも軽い印象でOSの起動や終了も速いですね。


OSそのものの維持のための描画や動作の負荷を極力軽くなるように作ってる印象です。

例えばタスクマネージャで表示するCPU負荷のグラフなんかは
線を書いただけという簡素っぷり。
しかし機能はちゃんと満たしています。

この路線は歓迎ですね。


にもかかわらず従来のWindowsっぽい機能なんかはそのままの感じなので
vistaや7を使っていればメトロUI以外は違和感はさほどありません。
ただXPから8に飛ぶとなんじゃこりゃーになる可能性があるかもしれませんけどね。


なんだかんだ言われてるらしいメトロUI。
店頭のPCをいじってみる感じだとうーん、、、だったんですが
いざPCに入れて使ってみると案外使いやすいです。

アイコンがでかくなっただけと思えば大丈夫です。
数時間で慣れました。


むしろ使いやすくなった感さえありますね。
今なら値段も安いのでこの軽さがあるなら
XPが入ってるサブノートPC向けにもう1つ欲しくなってしまいました。



スケール感のある世界地図アプリや世界中の都市のパノラマ写真が見れたり
これまではガジェットのような感じで使うことができたニュースや天気情報などは
標準のアプリケーションとして使うことができます。

必要以上にBing推しなのはさておき。

アプリケーションの切り替えをする場合Alt+Tabを押す必要がありましたが
画面の左上にマウスを持っていくと切り替えることができるようになっていました。
これが意外にGood。


あとskypeを入れてみたんですが実はこのskype
windows8に合わせてカスタマイズさせているようで
文字が大きくなってはいるものの分かりにくさ-200%になっていた・・・。


メトロUI風味に合わせなくてもいいのに。


それと今日は七草粥の日です。

メインPCがちょっとだけパワーアップしました


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。

暑い日が続きますね。ええ。

スカラバホールで罠レンジャーが狩れるようになりましたが時給計ってみるかな。
レンジャーのブログを検索してみると260mとか貸切500mとか載ってたりしますね。

でもそれくらい出てるんだと思います。
のらりくらり狩って罠箱30~35個消費してBase50%稼ぐ感じなので。

1日1レベル頑張れば余裕で上がりますよこれじゃ。
DDよりもペースが早いかも。

発光はもしかしたら近いかもしれない・・・?
やる気次第になりましたね。

ヘルフライで発光目指そうと思ってたけどもスカラバホールで良かったかもね。
だたこっちはレアっぽいレアがカードしかないかな?

女王倒せればc帖とか拾えるかもしれないね。

ヘルフライ篭るためにアリス盾を用意しようかと思ったけども
急務で必要じゃなくなったね。

でもアリス盾は今時必須よ。やっぱ欲しいね。


今時クーラーもないのかよ!!ってレベルですよね。


いや違うな・・・。
3減盾よりもやっぱり高級なんで


60型のBSチューナー内蔵フルハイビジョンプラズマ地デジテレビを
HDレコーダーとセットで!


って高級感か。


20型とは違いますよ20型とは・・・。


なくても困るワケじゃないけどあるとすごくいい、ってところ。
でもアリス盾はないと困ったりする。


デカけりゃいいってもんでもないけどね。
でも60型のテレビも20万円切ってきてるんだね最近は。


さて罠レンジャーは発光までの道が見えてきたけども
連日30度を超す暑さでやる気があまりありません。

+7白羽セットが揃ったけども弓レンジャーで
ビフロストで狩る気が起きないのも同様です。

装備がある程度揃ったら満足してしまいましたね。いろいろと。
仮に発光してしまったら更にやる気を無くすかもしれない。

Gvするわけでもないしなぁ。
先が見えるってやーね。


ETとニーズとモーラコイン。
もしくは修羅とかアクビに移行か。


そうそう。
メインPCがパワーアップしました。

0294.jpg
0293.jpg


なんとメモリ2Gが4Gに!(ノ∀`)

今流行のDDR3じゃないDDR2を2×2Gで4Gですよ。5000円程です。

DDR3メモリの方が安かった。


結果、キビキビ度が増しましたね。
RO内でもダメージの出現が明らかに滑らかになりました。
シャットダウンする時の反応も早くなったね。

ふとタスクマネージャを立ち上げると1.9Gとか使うようになってました。
でもやっぱり2Gでも困らないんですけどね。


64bitのVista+SSDにしたらだいぶ快適度が増したけどもその時の感動よりは薄いかな。
windows7にするだけでもっと快適になるのかな?
windows8が近々出るみたいだけども安そうなので乗り換えたいね。

WindowsXP→Windows7が勝ち組なんだと思うけども
Vista→Windows8の流れになりそうです。(ノ∀`)

XPもだいぶ使ったけどね。

64bitVistaは可愛いOSだよホント。いや、負け惜しみじゃないって(?



あとオンボードのサウンドにノイズが入りまくっていたので
4000円程でサウンドカードも買いました。

が、しかしディスプレイに付属しているスピーカーを使っているためか
結局ノイズが乗ってしまうようです。


これはスピーカー買わないと解決しないな・・・。
ヘッドホンで聴く分にはノイズがなくなって音に厚みが出ましたね。


Core2DuoのE6600なんですがCore2Duoでも困らないってスレもあるね。
Windowsエクスペリエンスインデックスを見るとCPUが一番低いスコアになっています。
できればCore2Quadにしたい、がこのままでも全く困らないから困りますね。

Core2QuadにするよりもマザーボードとCPUとメモリを変えたほうが
いいかもしれないという話にもなりかねなかったり。


それにマザーボードも5年目に突入したし
CPUを性能アップして負荷を上げるってのは老骨にムチを打つみたいに感じるなぁ。
マザーボードが天寿を全うするまでこのままでいこうかなと。


ということであと5年戦えるはずだ・・・!
ハイスペックなゲームやエンコードをしない限り。


4万円のCorei3のノートPCの能力に余裕で負けたのは内緒です。


ROが起動しなくなったよ?どういうことですか


Category: PCのお話   Tags: ---
こんばんは。

たまにはROを起動させてパッチでも当てておくか、、、と思ったら
ROが起動しなくなりましたとさ・・・。


あれwwwww



ROのHPからログインしてゲームの起動ボタンを押すと
いつもならちょっとしてから起動していたのですが
なぜかパッチ当てる画面が出てきません。


何か変えた覚えはないのですが、公式で変更でもあったのかな?


1日かけてクライアントをダウンロードして(泣)
再インストールするも同じ症状に。


うーん。Windows入れなおすしかないのか!?


・・・



と、人に相談したらアトラクションセンターからの起動はいけるらしい、、、とのことで
やってみたら無事起動しました。



公式TOPから起動できないってどういうことだ・・・。


地味に1日悩んでいました・・・(ノ∀`)



Windows Vistaであと5年は快適に戦うためのtips


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。今日はWindows Vistaの話です。

あと5年、サポートが切れるまでこのWindows Vistaで戦いたいと思うのですが
ちょっとvistaに感動したことをば。


何かというとスリープモードの話。

知ってる人にとっては今更な話題ですが。


電源アイコンを押すと実はWindows Vistaは標準設定でスリープモードに入ります。


このスリープモード、復帰がなんと2秒くらいなんですね!

めっちゃ早えぇ・・・!!


Windows Vistaに変えて一番感動しました。


Windows XPだとシャットダウンするのが当たり前で
Windows Vistaを使うようになってからもシャットダウンをわざわざ選んでいました。


Windowsの状態をHDに保存しておいて復帰する休止状態なるものもありましたが
あれは微妙に時間がかかりました。


Windows Vistaでスリープさせるとハードディスクだかファンだかが回ったままになっていたのですが
調べたところBIOS設定の
「Power Manegiment」→「ACPI Suspend Type」→「S3」で改善できました。


電気代もスリープモードで運用した方が安い(??)みたいなので
週に1回くらいの再起動でいこうかと。


しかしWindowsは使っていると重くなるもの。


メモリ解放するための効果抜群なMicrosoftのツール、empty.exeなるものがあるらしく
このempty.exeでメモリを定期的に開放しています。
(※empty.exeについてはググってください)


empty.exeはempty.batとバッチファイルを作りその内容を

-------------
@echo off
empty.exe *
-------------

として使うようなのですが

更にempty.batに対するショートカットを作ります。
名前をmemoryとでもしましょうか。


そしてmemoryを定期的にタスクで呼び出すとか
予めパスを通しておいて「ファイル名を指定して実行」において
「memory」と入力すると解放するようにします。


こうすることで重くもならずに快適に使い続けることができています。


購入してから数年もの間放置していて本気で使おうと思ってなかったWindows Vistaですが
何かと進化していて悪いものでもなかったなと思う今日この頃です。


フロッピーからの離脱ができた上に
ユーザーエージェント制御がないWindows Vistaは快適です。


つーか、、この話題。5年は遅くね!?


Windows 7の次のWindows 8がやってくるというのに
裏を返すとそれだけWindows XPが快適だったってことですよ・・・。


このままいくとWindows 7を飛び越してWindows 8になるかもしれませんね。

OSのサポート期限に振り回されるのもなんだかなー。


vistaのHD容量がなんかおかしくないか・・・?いろいろ調べてみた


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。

最近ROと関係な話題ばかり書いてますが、まぁ見てやってください。

メインPCをWindows Vista Business 64bitにしたのですがこのVista
意外と可愛いじゃないかと思うところがある反面、なんかおかしくないか?と思うことが多々あるのです。

一番先に思ったのが

空き容量が徐々に減ってないか!?

ってことですよ。


容量250G(実際の表示は232Gbyte)のHDにVistaを入れているのですが
Cドライブをすべて選んでプロパティ見ても210Gbくらいだったのが
日を追うごとに減っていっていつのまにか186Gbになってしまいました。

容量をくうデータはさほどいれてないのにも関わらず数十Gbyteも食うわけがない!
これは明らかに減ってるよね・・・?

ウイルスチェックもしてみましたが見当たりませんでした。

Windows XPの頃はそんなことはなかったのですがこれは仕様ってやつですか!?


んでいろいろ調べてみました。


google先生に「Vista 容量 減っていく」と入れてみると

00002.jpg

なんだ自分だけじゃなかったよwwww

読み漁るとディスクのクリーンアップをすると解消するらしい。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「ディスククリーンアップ」

が、、、2Gbyteちょっとしか解消せず。
下の画像は消したあとの画面。

00003.jpg


しかしCドライブのデータをすべて選んでプロパティを開いてみても容量は26Gbyteしかない。

全体232Gb - Cドライブ26Gb = 実際の空き容量206Gb

が、空き容量は187Gbyteと表示されていて明らかに20Gbyteほど違う。


消えた20Gbyteを返して・・・!!


まだ他にも原因があるだろ、、、ってことでもう一度google先生に検索をかけてみた。


「Vista 容量 おかしい」


00001.jpg

自分だけじゃなかったよwwww


おかしいだろ・・・。


もう一度読み漁ると、どうもシステムの復元のデータが有効になっていて
そのためにデータが自動的に蓄積していくとのこと。


無効にしてみることにした。

[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[システム]をクリック

00004.jpg


Cドライブのチェックを外すと、、、


00005.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!


空白の20Gbyteを取り戻しました。

Vistaェ・・・。


PC環境を新しくしたので書いてみることにした


Category: PCのお話   Tags: ---
こんにちは。今日はRO以外の話題です。

最近PC環境を新しくしてみようかなと思い
メインPCをWindowsXPからWindowsVistaにしてみました。
サブのノートPCは未だにXPですが。

Windows7?高えよ!


事の発端はメインPCにHDを1つ追加したのですが
その時にフロッピーディスクドライブってなんかもう邪魔だなーと思ったことです。

つーかフロッピーディスクドライブって
とっくに要らないんじゃね?



SDカードとかメモリースティックだとかを読み込めるスロットも付いている
フロッピーディスクドライブなので何かと重宝していたんですが
取り外すことにしました。


フロッピーディスクってどんな時に使うのか、ってなると
昔はデータのバックアップに使ったりもしたんですが
今時WindowsXPをインストール時にACHIドライバを入れるために使うという
上級者向けの用途くらいなのでXPやめればいいんじゃね?という結論に至りました。


なんかマイクロソフトのHPいくとWindowsXPのサポート期限のカウントダウンとかあるし。


もはや全く使わなくなっていたフロッピーディスクですが
巷ではもう生産終了とか言われてます。

フロッピーディスクドライブを外しておさらばすると共に新しく新環境でも作るかーということで
だいぶ昔に買ってはみたものの使いづらかったので毛嫌いしていた
Windows Vista business 64bitを入れて使ってみることにしました。
vistaだとACHIドライバは標準で組み込まれてるらしいので
フロッピードライブから読み込む必要がないとのこと。


すごく今更なんだけどね・・・。


Vistaが重いのは知ってるのでどうにか軽くできないかといろいろ調べた結果
vLiteとかいうソフトでVistaのinstallDVDをカスタムしてコンポーネントを減らすことができる!
おお、素晴らしい!ということを知ったので面倒でしたが試してみました。

vLite
http://www.vlite.net/

vLiteの使い方はここでは紹介しませんが
サービスパックを統合できたりwindowsupdatesも組み込めたりなど
カスタムDVDを作るまでが面倒でしたがインストールをしなおすときに楽になります。

忌まわしいユーザーエージェント制御も削除したりといろいろできるんです。


結局カスタムDVDを作るのに1~2日かかってしまいましたが
ユーザーエージェント制御のないvistaを作ることに成功しました。
ソリテアとかのゲームも消えました。はい。


それとRO公式では64bit版vistaには対応していないとの触れ込みですが
すでに試した人もいるようで

・管理者権限でsetup.exeを実行しインストールフォルダの設定をそのままでinstall
・起動時のショートカットを管理者権限で実行

すればいけるとのこと。

そしたら実際ROは動きました。


ユーザーエージェント制御のないvistaは案外可愛いOSなのかもしれません。
開発者的にはWindows7の踏み台になったOSかもしれませんが
64bitも32bitのソフトも動くし。

7を買えばいいんだろうけどね。今のところ必要性を感じないけども・・・。
まぁそれは置いといて。

WindowsXPSP3のサポートは2014年4月8日で終了、
WindowsVistaのサポートは2017年4月11日までサポートらしい。


あと5年はこれで戦うぞ!!


ブログの見た目もリニューアル


Category: PCのお話   Tags: ---
ROリニューアルに伴ないブログの見た目も変えてみました。
いや、、それだけなんだけどね。

29時間メンテとかどんだけなんだと。
運営は徹夜なのか?酷使されてるなー。

それにしても気になるのはパッチダウンロードの容量。
どれくらいの容量があるんだろうか。

100Mbyte落とすのに1時間かかる回線速度のADSLなので
仮に1Gbyte超えるようじゃ自分の回線だと10時間以上ダウンロードに時間かかるんだよなぁw

そうなると今日中にプレイは出来なそうだ。
これだから田舎は・・・。

課金が7日で切れるのでそれまでにレンジャイになれるのだろうか。

つづく。

( ・w・)

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login