『弓手の庵』 -ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記-

ラグナロクオンラインROのレンジャーの日記 復帰しました

 

まともなこと書いたらアクセスが増えて驚き&お詫び


Category: 管理用   Tags: ---
2017021512.jpg

こんにちは。

夢幻の迷宮が実装され突入したレポートをまともに書いたら
一日のアクセス数が倍増しました。

24->40->81

もともと大したことなかった・・・!!(ノ∀`)

拍手が何年ぶりかについたぞ!パチパチ

たぶん夢幻の迷宮あたりのキーワードで検索して飛んできてるんだろうけど
いかに普段、本筋から離れてること書いてるかっていう裏返しなのかも。

アクセス数が増えたらもっとナナメ上に向かわないといけない証拠かな。
まともな記事を書こうと思えば書けるけど
無難すぎてあまり面白くないんだよねw

ナナメ上の本気の方が書いてると断然面白いぞ・・・。

もともとただのROの日記的なブログだったのが
続けることで(時折休んだけど)見てもらえる人に
ある程度影響や反響があったのかと思うとそれはそれで嬉しかったり。

自分のプレイっぷりはおそらく廃なプレイヤーからすると
高級な装備があまり出てこないところとか
物足りない感じもあるかもしれないけども
そうだな・・・プレイの幅についてどう考えてるか今度書いてみようかな。


【管理用】FC2ブログのジャンル


Category: 管理用   Tags: ---
2016122201.jpg

こんにちは。

今後の記事はFC2ブログのジャンルを
オンラインゲームのラグナロクオンラインとして指定することにしました。

FC2ブログ ジャンル オンラインゲーム
http://blog.fc2.com/genre/48/

FC2ブログ ジャンル オンラインゲーム ラグナロクオンライン
http://blog.fc2.com/subgenre/63/

たぶん上のようなリンク
FC2ブログのオンラインゲーム>ラグナロクオンラインのジャンルに
新着記事としてリンクが出てくるのではないかと・・・。(迷惑)

FC2のトップやジャンルから探そうとするときに見つけやすくなる感じかな?

オンラインゲームとしては登録してたものの
何のゲームかは無登録だったので
忘れなければ指定しておくことにしました。
記事ごとに設定なんだねこれ。

2017021020.jpg

登録すると記事の下にこんな感じに表示される模様。


ブログ開始して9年間無登録だったみたいだ・・・(ノ∀`)

攻城戦TEの記事カテゴリを追加


Category: 管理用   Tags: ---
532.jpg

こんにちは。

最近は週1で攻城戦TEの後に記事を書いて終わり、な流れでアレなんですが
ブログの記事カテゴリに攻城戦TEを追加しました。

今後はTEについての記事はここに突っ込もうかと。

レポートを書くわけではないんですけどね。
TE終わった後にどうだったのかを書き込むカテゴリになりそうです。
相変わらず日曜日のGvには出ません。


それはそうと弓手の庵っていうブログ名も
忍者の庵にいいかげん改名すべきかなと思うこの頃(´゚ω゚):;*.':;


写真はET行ってロボとヴェスパーに捻りつぶされたところです。
2体はさすがにきつかった。

徐々にお金が貯まってきたので新しく装備も買えそう。
新キャラの育成もしよう。


3月のアクセス解析


Category: 管理用   Tags: ---
こんばんは。

3月のアクセス解析です。
数字から世の中がチラっと見えるので面白いですね。


使用ブラウザ
access201303_burauza.jpg

相変わらずのIEが強いですね。
スマートフォンからのアクセスも増えています。

ディスプレイ解像度
access201303_kaizoudo.jpg

以前も書いた気がしますけど1920*1080が今のスタンダードなんですね。
自分のは1280*1024です。

でも大きいディスプレイやタッチ対応にすると地味に消費電力が上がるので
大きい画面のディスプレイにしたりマルチディスプレイにするのも実は考えものですよ。


検索キーワード
access201303_keyword.jpg
access201303_keyword2.jpg

少ないですが忍者の検索もチラホラ。

素撃ちレンジャーは卒業しました。
キャラは残ってますけど。

検索されて期待に答えられているかどうか(´゚ω゚):;*.':;


そういえばアロスト型のレンジャーのくせに大型クロスボウをスルーしてます。
今のところ全く買う気ありません。

ごつミノとかそういえば1回チラっと行ったきりですね。


使用OS
access201303_os.jpg

スマートフォンのアクセスが多くなってますね。
MACを抜いてます。

Windows8の使用者も増えてると思います。
きっとN/Aにカウントされてるのかな?

Windows8のUIにもなれてしまったのでXPや7を使うと
かえって使いづらく感じるようになりました。

画面左下にマウスを持って行くとタッチパネルが出てきてアプリを選べますが
XPや7のスタートメニューとタブレット上でのアプリの使用感を統一させようとしたのが
おそらくマイクロソフトのやりたかったことだと思うんですけどね。

統一してしまえばタブレット向けとデスクトップ向けを分けて作る必要がなくなり
開発コストがーっていう、マイクロソフトの都合なんでしょうけど。


そこは何歩か譲って分からなくもないですし、
案外このUIは嫌いではないですね。

安くて軽いのでもう1つ買っても良かったぐらいです。


従来のマウスを左下に持って行ってメニューを押して開いて階層を辿る方法から

マウスを画面左下に持って行ってクリックするとアプリの一覧が出てくるよ!!

と変わったことをもっとアピールして欲しかったですね。


私はそこに気付いたのは買って数日後ですからね・・・。(ノ∀`)


マウス画面右上→スタートを
ずっと使ってたのは自分だけではないはず・・・!!(´゚ω゚):;*.':;



あーなるほど、さすがのマイクロソフトさんや・・・
と気付いた時にちょっと思いました。

Vistaを初めて使った時もありましたね。
使い込んでみて初めてあぁそういうことかっていう感覚。

原理的にはメニューを開いて階層を辿っていくよりも
いっぺんにすべてのアプリを表示できて
使いたいアプリに到達しやすくなってはいる、というところでしょうか。
ただシャットダウンや再起動へのアクセスは遠く感じますね。


それはそうとメモリ4G Core2Duo Windows8 64bitなPCなんですが
最近のゲームが動く最低限なスペックにそろそろ引っかかりそうです(´゚ω゚):;*.':;

でも快適です。あと何年持つかな・・・。


時間別アクセス件数
access201303_time.jpg

都道府県別アクセス件数
access201303_todouhuken1.jpg
access201303_todouhuken2.jpg

レンジャーは東京都民が多いですね。
次いで愛知なのがちょっと以外な気もします。



ブログ記事のカテゴリを整理してみた


Category: 管理用   Tags: ---
428.jpg

こんばんは。管理用記事でござる。

前々からやろうと思っていて手付かずでござった
記事カテゴリの整理をしてみたでござる。

これまでのカテゴリ名がRO(一般)とかあいまいすぎる表現だったでござる。

RO(一般)をやめてレンジャー、メカニック、、、といった
職毎のカテゴリを用意しR化前の古い記事は全てR化前カテゴリに突っ込んだでござる。


管理用・・・このブログの管理情報を載せるカテゴリ

動画エンコード・・・動画エンコードに関する記事のカテゴリ

ラグナロクニュース・・・公式HPなどのROに関するニュースの記事のカテゴリ

開発部・・・ブログプラグインなどの開発に関する記事のカテゴリ

PCのお話・・・PC関係の記事のカテゴリ

R化前・・・R化前の古い記事を一括で突っ込んだカテゴリ

職毎のカテゴリ・・・レンジャー、メカニック、、、など
           下位職業の記事は上位職業に含む
           例:ハイプリの記事はアークビショップに含む



記事の数が多くなっていてカテゴリを変更するのも大変な作業だったでござるが
自分でも検索しやすくなった気がするでござる。

ブログがいつのまにか検索したいページをリンクするのに便利になり
そして忘備録になっているでござる。



ところでこんな場所で座っているSSがなぜあるのか不思議でござる・・・。(ノ∀`)


久しぶりにブログのアクセスについて書いてみる


Category: 管理用   Tags: ---
こんにちは。レンジャー@冬眠中です。

本気で雪の降らない地域に移住したいですわ・・・(ノД`)
そういえば以前に関東に雪が振って交通が麻痺したとか
ニュースになってましたけどね。


さてさてとても久しぶりになりますが
FC2のアクセス解析機能のデータからブログの訪問者の傾向なんかを書いてみます。
昔書いてましたね。

課金したときはなるべくブログへの書き込みをしてますが
毎日書き込んでる訳でもないのにコンスタントに1日100~200アクセスあるようで
気付いたら150000アクセス超えてました。

アクセスが増えたら休止、アクセスが減ったら課金な現状です。(ノ∀`)


データは1月1日~1月26日です。
アクセス数を通じて世の中のことが分かるかもしれません。
面白いなと思ったデータをちょっと公開してみます。


Roサイトマスコットを設置してブログ下にレンジャーを歩かせてみた


Category: 管理用   Tags: ---
こんにちは。

最近ROのブログやサイトの下に
ROのキャラが歩いたり走ったりしているサイトがあるので
なんだろうと思って調べてみたらどうもブログパーツとして配布されてるようです。

ということで設置してみました!


RoSiteMascot
ROサイトマスコット

アルカパなんかの乗り物も表示できる模様。
さっそく狼と鷹とタイニー(?)他、ハイプリやメカなどを総動員してみました。
歩く速度は設定値で調整できるみたい。

スペックの低いノートPCのIEで表示したら重い?せいか歩かずにスケートしていたww
GoogleChromeだとちゃんと歩いてましたね。
爆裂とかオーラはできませんでした。

お借りしまーす。


テンプレート変更&ブログ更新のないリンクは消すことにしたぜヒャッハー!


Category: 管理用   Tags: ---
0056.jpg


こんにちは。


ブログの随所を変更しました。
まずはテンプレートの変更。これは見た目の通りです。

http://slugsupper.blog22.fc2.com/

SLUG氏のサイトのFC2用テンプレートをベースに細かい部分を変えて使うことにしました。
お借りします。ありがとうございます!

随所に赤が入ったデザインが気に入りました。
3カラムは賛否両論あるようですがしばらくこれでいこうかと。
それとブログ右上のスナップショットを貼れる部分がいいですね。
ただリンクの表示が真ん中より右になってしまいますがそこは我慢です。



気付きにくい変更点は以下のとおりです。

・ブログパーツの変更、抹消など
・リンクの配置変更、登録抹消など
・記事に対するtwitterとfacebookのボタン対応



いつの間にかリンク切れになっていたサイトやブログを抹消しました。


特にブログに関してですが全く記事を更新されてないブログがほとんどwww


もう引退してるとかSNSに移行したりして記事の更新がないんだもの・・・。

リンク登録していたブログで今現在記事の更新があるのは
1つだけという状況に。(ノ∀`)



ブログ自体がいつの間にか無くなってたりも。


ということで


更新のないブログは登録抹消することにしました!


ヒャッハー!!


ので、この場を借りてご報告です。ご承知おきくだし。


リンクないじゃないか(゚Д゚)ゴルァ!!って方はゲーム内でご連絡を・・・。


2010年7月のアクセス解析


Category: 管理用   Tags: ---
image432.jpg

こんばんわ。ETで憤死したレンジャーです。
死ぬと狼はやけに平べったいのですが気にしてはいけません。

さて月末なのでアクセス解析の結果でも載せてしまいます。
まずは都道府県別のアクセスランキング。


1 東京都 893 14.5%
2 神奈川県 603 9.8%
3 愛知県 507 8.2%

4 千葉県 486 7.9%
5 大阪府 446 7.2%
6 埼玉県 363 5.9%
7 静岡県 312 5.1%
8 北海道 241 3.9%
9 栃木県 181 2.9%
10 福岡県 180 2.9%

11 三重県 150 2.4%
12 兵庫県 143 2.3%
13 群馬県 141 2.3%
14 京都府 122 2.0%
15 広島県 115 1.9%
16 新潟県 96 1.6%
17 富山県 93 1.5%
18 石川県 73 1.2%
19 高知県 69 1.1%
20 茨城県 67 1.1%
21 香川県 64 1.0%
22 愛媛県 64 1.0%
23 福島県 58 0.9%
24 秋田県 54 0.9%
25 奈良県 53 0.9%
26 宮城県 45 0.7%
27 岡山県 44 0.7%
28 鹿児島県 42 0.7%
29 岐阜県 41 0.7%
30 熊本県 40 0.6%
31 大分県 37 0.6%
32 長野県 36 0.6%
33 福井県 35 0.6%
34 岩手県 34 0.6%
35 山形県 32 0.5%
36 山口県 32 0.5%
37 和歌山県 30 0.5%
38 島根県 28 0.5%
39 徳島県 25 0.4%
40 佐賀県 20 0.3%
41 山梨県 19 0.3%
42 青森県 12 0.2%
43 滋賀県 8 0.1%
44 長崎県 8 0.1%
45 沖縄県 6 0.1%
46 宮崎県 6 0.1%
47 鳥取県 4 0.1%


やっぱりこのデータが見てて一番面白いかも。
鳥取は少なかった・・・。

鳥取砂丘を見に行ったことが一度あるのですが
鳥取駅から一駅電車で移動するとそこはのどかな無人駅でしたね・・・。

愛知と千葉が多いのが意外です。
都心から離れると少ない傾向がありますね。
東京だと地下鉄にROの広告があったりするのでネットしない人でも
ROを知ることができる機会が多いのかもしれません。


次はアクセスした際に使用したブラウザ。
意外に古いブラウザを使ってる人が多いようですね。
Netscape7.1はまだまだ現役だった。

Internet Explorer7.0 4,712 41.8%
Mozilla1.9 2,370 21.0%
Internet Explorer8.0 2,099 18.6%
Internet Explorer6.0 1,606 14.2%

Google 292 2.6%
Firefox3.0 83 0.7%
Firefox2.0 39 0.3%
Netscape7.1 44 0.4%
Rippers 12 0.1%
Opera9.5 7 0.1%
Internet Explorer5.5 1 0.0%
Internet Explorer4.5 1 0.0%
Safari3.1 1 0.0%


最後に1日の時間帯別のアクセス数。1時間毎のデータだと思います。

00:00 375
01:00 336
02:00 201
03:00 163
04:00 104
05:00 79
06:00 101
07:00 129
08:00 182
09:00 196
10:00 259
11:00 285
12:00 322
13:00 273
14:00 258
15:00 294
16:00 283
17:00 299
18:00 345
19:00 366
20:00 327
21:00 390
22:00 395
23:00 412


寝ようよ・・・。

でも30日で割ると1日あたりの平均が出るのね。
朝5時だと平均2~3アクセスかな。現実的な数字ですね。

( ・w・)

レンジャーが多いのは東京。これだけはガチ。


Category: 管理用   Tags: ---
image386.jpg

ここ1週間でアクセス数が上がったのでFC2のアクセス解析を試してみました。
解析機能もついてるなんてさすがFC2です。
面白い結果が続々と出てきたのでちょっと今月分のデータを公開してみます。
データが見づらいかもしれませんがお許しください。

まずは都道府県別アクセスランキング。

1 東京都 14.9%
2 神奈川県 10.5%
3 愛知県 8.6%

4 大阪府 7.8%
5 埼玉県 5.9%
6 千葉県 5.8%
7 静岡県 5.5%
8 北海道 4.8%
9 栃木県 3.3%
10 三重県 3.0%

11 群馬県 2.8%
12 福岡県 2.3%
13 愛媛県 2.2%
14 京都府 1.8%
15 広島県 1.8%
16 福島県 1.5%
17 秋田県 1.4%
18 兵庫県 1.4%
19 新潟県 1.3%
20 宮城県 1.3%
21 岡山県 1.2%
22 富山県 1.2%
23 山口県 1.0%
24 島根県 0.9%
25 岐阜県 0.7%
26 鹿児島県 0.7%
27 茨城県 0.6%
28 熊本県 0.6%
29 岩手県 0.6%
30 佐賀県 0.6%
31 石川県 0.5%
32 山形県 0.5%
33 大分県 0.5%
34 山梨県 0.4%
35 長野県 0.3%
36 徳島県 0.3%
37 福井県 0.3%
38 和歌山県 0.3%
39 高知県 0.2%
40 沖縄県 0.1%
41 香川県 0.1%
42 奈良県 0.1%
43 宮崎県 0.1%
44 青森県 0.1%
45 滋賀県 0.1%
46 鳥取県 0.1%

この結果から見えてくるのは
レンジャーが多いのは東京。
これだけはガチ。


アクセスがあったのは46都道府県。
リストの中に無いのは長崎県。
長崎にレンジャーはいないかもしれません。

長崎は個人的に行ったことがありますが
町の中に音楽が流れる素敵な雰囲気の町でしたね。はい。
いなほ焼きなるお好み焼きに似た未知の食べ物を食べた記憶が。


続いて検索キーワード。

1 RO レンジャー 3.5%
2 ro レンジャー 2.6%
3 ラグナロク レンジャー 2.5%
4 RO レンジャー 2.1%
5 レンジャー RO 1.3%
6 ピュエンテローブ 1.0%
7 ro レンジャー ステ 0.8%
8 RO レンジャー 0.7%
9 ラグナロク レンジャー 0.6%
10 レンジャー ro 0.5%
11 RO レンジャー 0.5%
12 RO 3次 レンジャー 型 0.5%
13 RO レンジャー スキル振り 0.5%
14 ro レンジャー ステータス 0.5%
15 レンジャー ステ RO 0.5%
16 RO スナイパー 0.4%
17 RO レンジャー ステータス 0.4%
18 ro レンジャー 武器 0.4%
19 ルーンプレート ro 0.4%
20 レンジャー カモフラージュ 0.4%
21 レンジャー育成RO 0.4%
22 ROレンジャー 0.3%
23 クラスターボム 検証 0.3%
24 レンジャー RO 0.3%
25 ro レンジャー 狩場 0.3%
26 クラスターボム ro 0.3%
27 ラグナロク クレールスーツ 0.3%
28 ラグナロクオンライン 装備変更 エラー 0.3%
29 レンジャー 自動狼 0.3%
30 弓手庵 0.3%


!?

30 弓手庵 0.3%

0.3%だけ認識されている!!がんばろう。w

他にも様々な検索キーワードがありましたが多すぎるため省略します。
特に多かったのはリニューアル後のスキル連打時に発生する重力エラーの解決方法を探す訪問者でした。

重力エラーの解決方法はこちら


続いてアクセスした人が使用しているOS。
8割の人がWindowsXPを使用しているようです。Windows7が1人もいません。
確かにXPで十分だよね・・。自分もXPユーザーです。


Windows XP    80.6%
Windows Vista    17.2%
Windows 2000    2.2%


続いてアクセスする際のブラウザ。
IE使ってる人がやっぱり多いんだね。
個人的には動作が遅いからあまり使わないけどね。標準機能恐るべし。

Internet Explorer7.0 43.9%
Mozilla1.9 21.9%
Internet Explorer8.0 16.5%

Internet Explorer6.0 13.9%
Firefox3.0 1.7%
Firefox2.0 0.3%

Google 1.1%
Netscape7.1 0.4%
Opera9.5 0.2%



続いてプロバイダ。


1 OCN 31.2%
2 Yahoo! BB 14.2%
3 BIGLOBE 8.4%

4 ぷらら 8.1%
5 DION 8.0%
6 @nifty 5.6%
7 @NetHome 4.0%
8 So-net 2.7%
9 eo【イオ】2.3%
10 ASAHIネット1.8%

11 フリービット・ドット・ネットサービス 1.7%
12 ZAQインターネット 1.0%
13 Z-LAN 1.0%
14 ODN 1.0%
15 Aitai net 0.9%
16 DTI 0.9%
17 ○○○ 0.7%
18 *** 0.7%
19 ○○○ 0.7%
20 KATCHケーブルインターネットサービス 0.7%
21 株式会社○○ 0.6%
22 WAKWAKネット 0.6%
23 ベイ・エリア・インターネット 0.6%
24 ソニー ブロードバンドサービス bit-drive 0.6%
25 SANNET 0.4%
26 ケーブルテレビ・シースリーヨコハマ 0.4%
27 デオデオエンジョイインターネットサービス 0.4%
28 ○○大学 0.4%
29 ○○○株式会社 0.3%
30 TAM Internet Service 0.3%


○とか*で伏せたけど社内から仕事中に見んな!www


続いて飛んできた検索エンジン。ほとんどがgoogleですね。

google 82.5%
yahoo 15.9%
biglobe 0.9%
goo 0.7%
infoseek 0.1%


そして最後にリピータ率。

初回訪問者率 46.7%
リピータ率 53.3%


半分ほどの方が過去にアクセスしたことがあるようです。
ありがとうございます。


といった感じですがこういったデータを眺めるのも面白いものです。
あなたのブログも試してみては?


( ・w・)

なんかアクセス数がえらいことになっている件


Category: 管理用   Tags: ---
どうしてこうなった!
いや、嬉しいんですが^w^

いやアクセス数の件なんですがご覧の通りいきなり急上昇しました。
高騰した株価みたいですね。
昼の12時回ってないのに100アクセスを突破してるとかありえねーw

image359.jpg

F5を自分で押しても増えません。あしからず。
2PCもしていません。あしからず。
ネットカフェ行って複数のPCから・・・。してません。あしからず。

デザイン変えて細かいところをちまちま変えたりはしたんだけれども
これまではどんな記事を書こうが休止しようがアクセス数は
10~40を横ばいだったのに急に上昇してしまった。

9件と1件のところはプラグインが動作してない日で
いろいろといじくっていたのでアクセスをまともにカウントしてません。

マニアックな記事が良かったのかなんなのか。
リンクを増やしたのが良かったのか・・?
Rきてレンジャーに興味のある人が増えたのかな?
そうすると一時的なものになってしまう可能性も。

ああ。

これまでのデザインが嫌われてたのね・・・(?)

とりあえず細かいことをちまちまやっていたのが良かったのかもしれません。
アクセス解析とかしてみちゃうよ!

image360.jpg

ブログランキングも一気に21位とか・・・。
なんか更新が楽しくなるね。

( ・w・)

ブログを再びリニューアル


Category: 管理用   Tags: ---
ブログの見た目をリニューアルしました!
雰囲気も一新、暑い夏に向けて涼しい見た目になりました。

・テンプレートの変更と軽量化
・最新記事を中央に表示
・ブログパーツの配置を変更
・ブログパーツの追加
・アクセスカウンターの変更
・マウスをリンク上に持っていった際の背景の色を変更
・文言や写真をスナイパーからレンジャーに変更
・よく使うリンクの追加

などなど見やすく分かりやすく使いやすくなったと思います。(多分)

先日ブログのテンプレートを変更しましたが
プラグインが作動しないテンプレートだったようで
アクセス数を表示することができませんでした。

なので仕方無くプラグイン対応のテンプレートに変えました。
あのデザインは良かったんだけどなー。

ということで新デザインになりましたのでよろしくお願いします。
遅い回線速度にやさしいブログになりました。^^

さて

ちらほらとレンジャー関連のブログを検索していたら
なんとこのブログを読んでもらっている見知らぬ人のブログを発見。

いやーさすがにモチベーションUPしました。

地味に続けないとな・・これは。

それとブログランキングを表示するブログパーツを設置しました。
少しでもモチベーションのUPになれば。
現在86位。矢印が下向きってことはもっと上だったのか。いつの間に・・・。

これからもよろしくお願いします。

( ・w・)

 
リンク
 
精算計算機
臨時精算の計算を行えるプラグインです。ボックス内の数字の合計と合計を人数で割った配布額を計算します。それぞれ何を売って得たお金なのかも設定できます。計算結果をコピー&ペーストします。(ゲーム内への貼り付けはShift+Insert)
詳細はこちら








人数
合計
配布
時計
 
 
 
全記事表示リンク
 
プロフィール

レンジャー

Author:レンジャー
ラグナロクオンラインのMimir鯖の某レンジャーです。2年半の冬眠(休止)を経て復帰。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 
検索フォーム
 
訪問者数
 


Archive RSS Login