最新記事

深淵の回廊(Season2)がやってきた 8

2017101301.jpg

こんにちは。

祭祀場の討伐1000体終了しました。
旧市街地と庭園の討伐も終了済みで残るは回廊の討伐のみです。

風邪をひいてしまい何かとしんどいのですが1000体の討伐はしんどいですよ。

2017101302.jpg

祭祀場の装備は闇白羽セット+大型Dv弓、
ライド帽にさっそくの混乱対策ウィスプ、矢は銀矢と影矢の持ち替えです。
壁して抱えてもらってブラギに乗ってアロスト連打しつつ時折アンリミット入れてました。
SP消費はそれなりにきついのですがライド帽吸収+拾った青P+メロンでした。

エクスピアティオがあるとだいぶダメージが増えるのですが
アンリミット入ってると1確とれました。

ホーリーエルダーが一番残った感じです。
めでたくルドのトイレットペーパーロールペーパーを1個獲得です。

Season2になってはじめて装備を拾ったかもしれません。


2017101303.jpg

ウィルオウィスプにエンチャントしてみました。
履歴はAgi+1、Agi+2、Vit+2と3回、Vit+2付いたので終了です。

下段のエンチャントは付く項目が多くないので
どれがレアってこともなく設定確率はどれもゆるいのかもしれません。(推測)


残りのイベントでは呪詛を貯めてZenyを貯めようと思います。


2017101304.jpg

経験値1.5倍期間が始まってハートハンター基地にも通ってるのですが
MDを作成すると待機数が表示されるこの窓が復活しました。
(ちょっと嬉しかった)

いや、いつからかこの待機数の窓が表示されなくなってしまい
クライアントインストールしないと修復しなそうな気がしてたものの
なぜだか突然現れるようになり

表示されなくなる条件も表示されるようになった条件も
分からないまま解決しました。
(また出なくなる可能性もある・・・?不具合だとは思うけど)

表示されなくてもひたすら待っていればいつかは入れるものの
待機数が多いと入れるようになったかが分からないので
もやもやしてたかな・・・。


1st連、3rd罠連、ジェネの3キャラを170にするのが今のところ目標です。
それぞれLv168になり1st連とジェネはもうすぐLv169になりそうです。
庭園に通ってるとじわじわ経験値が増えてました。

モチベーションはニーヴ武器を装備できることだったりすることかな。
そして新装備欲しいものもあるんだけども手を出せてないかな・・・。

もうすでにLv175になってオーラで光ってる人もちらほら見かけるようになりました。

どんだけ頑張ってるんだ・・・!





おまけ




2017101305.jpg

反逆の箱を500個(名誉の勲章5000個分)開けてみました。
交換は100個ずつしかできない上に箱自体重いです。

***装備***
金剛石の靴 4個 0.8%
帯状の暗器 5個 1.0%
狙撃手の手袋 8個 1.6%
浄化の剣 4個 0.8%
奈落の剣 3個 0.6%
灼熱の剣 3個 0.6%


***売却***
黄金 55個 11.0%
金塊 52個 10.4%
銀塊 44個 8.8%
ダイヤ3カラット 63個 12.6%


***その他***
豪華な宝箱 7個 1.4%
RBマッスル15mg 38個 7.6%
マステラの実 46個 9.2%
速度変化ポーションUP 39個 7.8%
不思議な欠片 86個 17.2%
エンペリウム 43個 8.6%

豪華な宝箱 7,000,000z
売却 13,556,300z
合計 20,556,300z


衣装が出てくれなかったのが悔やまれるけど

思った以上に儲かった・・・!(*´Д`)


深淵の回廊(Season2)がやってきた 7

2017100701.jpg

こんにちは。

庭園専用のアロスト1確ディーヴァ弓を作りました。
小型70%にゴブリンc(動物に物理ダメージ20%UP)を使ったディーヴァ弓です。

ここ数日露店で小型ディーヴァ弓が売ってないかを探してたんですが
実はすでに倉庫に転がっていたという・・・。

カードはこないだのスタンプラリー産です。

2017101002.jpg

パルス、ラタトスク、ガラパゴへのダメージは減ったものの
エルヴィラへのダメージが格段に上がり庭園のMobにアロスト1確とれるようになりました。
だいぶ楽になったかな・・・。



2017101003.jpg

引き続き皇竜の天翼にエンチャント継続中なんですが
おそらく低確率の一つのハイレベルが付きました。
Season2入って32回目、Season1合わせると58回目のエンチャントです。

思った以上に早くついてくれたもののHP5%じゃなかった・・・!

皇竜の天翼 Season1結果
vit+2、str+3、agi+3、int+3、str+3、int+2、闘志1、攻撃速度1、dex+1、闘志1、
str+3、Luk+2、鋭利1、Str+2、Agi+2、Str+2、闘志1、Agi+1、先鋭1、先鋭1、
魔力1、dex+3、vit+1、闘志1、名弓2(保留)、魔力1

ステータス+ (15/26) 57.7%
漢字1 (10/26) 38.4%
漢字2 (1/26) 3.8%
ハイレベル (0/26) 0.0%
HP5% (0/26) 0.0%


皇竜の天翼 Season2結果
str+1、agi+1、dex+1、vit+2、str+3、dex+3、int+1、luk+3、agi+3、str+1、
vit+1、agi+1、鋭利1、agi+2、luk+1、vit+2、luk+2、vit+2、先鋭1、str+2、
vit+3、str+3、dex+2、lik+1、agi+3、先鋭1、vit+2、luk+2、魔力1、luk+1、
luk+3、ハイレベル(保留)

ステータス+ (27/32) 84.3%
漢字1 (4/32)12.5%
漢字2 (0/32) 0.0%
ハイレベル (1/32) 3.1%
HP5% (0/32) 0.0%


Season1とSeason2合算
ステータス+ (42/58) 72.4%
漢字1 (14/58)24.1%
漢字2 (1/58) 1.72%
ハイレベル (1/58) 1.72%
HP5% (0/58) 0.0%


頭中段エンチャントの設定推測
(※Season1から確率設定が変わってないと仮定した場合の、とても個人的な推測です。
レア枠は漢字2、ハイレベル、HP5%の3つとみて合計して4%)
ステータス+ 合算72% 4%×18個
漢字1 合算24% 4%×6個
漢字2 合算3% 0.5%×6個
ハイレベル 0.5%
HP5% 0.5%



今回付いたハイレベルを保留するとしてHP5%、攻撃速度2も欲しかったりするので
3個目の皇竜の天翼の入手を狙おうかなと思う一方
イベントは残り2週間くらいあるのでここで打ち切って他の作業に切り替えた方が
こなす効率はいいかもしれないと割り切るのも一つかな。

いやーでもHP5%欲しいな。Season1から狙っててこれだ。

そんなに回数トライした訳じゃないけど
漢字2、ハイレベルよりもHP5%の確率が低い可能性がないわけじゃないし
そこは試行数が少ないから判断つかないかな。

装備的には2つ持ってる上に3つ目狙ってドツボにはまる可能性もあるわけで
呪詛の魔石を売ってZenyも欲しいし購入したいものもあるし
幸いまだZenyで呪詛を買ってなかったのもあり。

ということをいろいろ考えた結果

皇竜の天翼のエンチャントはここで打ち切って他に手を回すことにしました。
露店で良エンチャントを見かけたら値段次第で検討しましょ。
HP5%もそうだけど攻撃速度2あたりも欲しいなぁ。。。

今回、頭中段のエンチャントの確率がだいたい分かったけど
他の装備だと妖魔の眼しかなくハイレベルを別のエンチャントに書き換えるくらいです。

ハイレベルから書き換えるならそれこそHP5%か攻撃速度2が欲しいけど
良エンチャント付くまでやめられない!という恐さもある上に
どっちも全然付かないのは分かったかな・・・。(ノ∀`)

頭中段に漢字2の敷居は高そうです。

深淵の回廊(Season2)がやってきた 6

2017100901.jpg

こんにちは。

初めてこんなダメージを出せたかもしれません。
アンリミ強いなぁ。

2017100902.jpg

パルスとラタトスクの討伐300体終わってもガラパゴ50体残るとかほんとやめてほしい・・・。
空いてるときはガラパゴが残ってて混んでるときはパルスが残るイメージです。

エルヴィラの装備ドロップが相変わらず出ないかな。
ここのMAPの貴重な収入源が・・・!( ノД`)

2017100903.jpg

そうはいってもエルヴィラキャンディは拾ってるので大量に出荷できました。
日曜Gvな人がおそらく購入してくれたと思います。


2017100904.jpg

さて、呪詛の魔石を使って引き続き皇竜の天翼のエンチャントをば。


Zenyで呪詛の魔石を買ってエンチャントをしようと思っていたのですが
Season2に入ってからのエンチャントは
ステータス+がついてしまうケースが多かった(試行数が少ないが)ので
Season2で確率設定に変更がある可能性ももしかしたらあるかなということで
Zenyで呪詛の魔石を購入して投入するのは保留しつつ
ある程度討伐を継続してエンチャントして様子見しようと思いました。

Season1の結果26回に加えてSeason2での結果24回、計50回です。

皇竜の天翼 Season1結果
vit+2、str+3、agi+3、int+3、str+3、int+2、闘志1、攻撃速度1、dex+1、闘志1、
str+3、Luk+2、鋭利1、Str+2、Agi+2、Str+2、闘志1、Agi+1、先鋭1、先鋭1、
魔力1、dex+3、vit+1、闘志1、名弓2(保留)、魔力1

ステータス+ (15/26) 57.7%
漢字1 (10/26) 38.4%
漢字2 (1/26) 3.8%
ハイレベル (0/26) 0.0%
HP5% (0/26) 0.0%


皇竜の天翼 Season2結果
str+1、agi+1、dex+1、vit+2、str+3、dex+3、int+1、luk+3、agi+3、str+1、
vit+1、agi+1、鋭利1、agi+2、luk+1、vit+2、luk+2、vit+2、先鋭1、str+2、
vit+3、str+3、dex+2、luk+1

ステータス+ (22/24) 91.6%
漢字1 (2/24) 8.3%
漢字2 (0/24) 0.0%
ハイレベル (0/24) 0.0%
HP5% (0/24) 0.0%


ちっとも付かないヨ( ;´Д`)


情報が操作されてる・・・!(誰だよ)



意味があるのかも分からないけど
Season1とSeason2の結果を合算してみると

Season1とSeason2の合算
ステータス+ (37/50) 74.0%
漢字1 (12/50)24.0%
漢字2 (1/50) 2.0%
ハイレベル (0/50) 0.0%
HP5% (0/50) 0.0%


仮にSeason1とSeason2でそれぞれのエンチャントの確率設定が変わってないとして
さらに

・確率の高い項目ほど収束しやすく信頼性が高い
・同種内の似たような項目(例えばStr+3とDex+3など)は同じ確率


と条件を付けるならステータス+と漢字1で72%+24%の合計96%で
残り4%がレア枠(漢字2、ハイレベル、HP5%)とすると設定の推測は

設定推測(合算)
ステータス+ 合算72% 4%×18個 (+1,+2,+3で差はなさそう?)
漢字1 合算24% 4%×6個
漢字2 合算3% 0.5%×6個
ハイレベル 0.5%
HP5% 0.5%


こんな感じかな。

Season1は漢字1を引きすぎ、Season2はステータス+を引きすぎ、な
気もしなくもないけど。

一方、Season2だけの結果を見ると
確率を見事にしぼられてしまったように見えなくもないという・・・。

仮にレアな項目の確率を0.5%とすると付けるまでに呪詛200個使えば6割付く、として
例えばHP5%、ハイレベル、攻撃速度2で合算1.5%なら
呪詛66.6個で3つのいずれかが6割の確率で期待できる、となるかな。


いずれにせよ呪詛200個くらいまでは投入しないとレアな項目は期待できないかなぁ。
Season2で確率しぼられてしまってたら目も当てられない・・・。


でもエンチャントしないと結局当たるものも当たらんね。
呪詛200個、まず頑張ってみますか。


深淵の回廊(Season2)がやってきた 5

2017100701.jpg

こんにちは。

1st連の見た目を固定して長く時間が経ったので飽きた・・・
ということでイメチェンしてみました。

赤ければいいってものでもないけれど赤でそろえる感じです。
見た目はしっくりくるのが大事ですたぶん。

2017100702.jpg

カタリナ購入しました(衣装で苦笑)
本物はたけえよ・・・。


2017100703.jpg

庭園用の装備はこんな感じでアロストしてるのですが
エルヴィラだけ1確ができていません。
(靴はボス属性に15%ダメージ)

計算機したところ+9無双弓にマンドラゴラc2枚を使えばいけるようだけど
今まさに9-10Mくらいまで高騰しているので
小型ディーヴァ弓にゴブリンc使う方向で検討中です・・・。(激安)


2017100704.jpg

Exガムにエンチャントしてみました。

TEの一閃忍者で使ってるのでぼんやりVit+2狙いだったけど・・・Mdef+6。
Mdef+6はMdef100とるならとても良いエンチャなのは分かります。

調べたらハッピーバルーンでMdef+5、オープンエアヘッドホンでMdef+6とれるようで
現段階で頭下段のMdef最高値なのかなこれ。他にもあるかも。

2個目のExガムの入手も考えたんですがこれから亡国の硬貨を28000枚貯めると
イベント期間の大半を費やすはめになりそうなのと
売って購入しようとしてもすでに持ってる人は手ばなさない、
今回のイベントでExガムを入手して売る人は少なそう、とみて
Mdef+6で保留してExガムのエンチャントは終了、使うことにしました。

不要な良エンチャントがつくと意外と困るというか複数用意できればいいんだけど
これを期にMdef100なキャラを作ってみるのもいいかもだなぁ・・・。

<追記>
Exガムのエンチャントは呪詛3個使用、Mdef+6がレアなのかは判別つきません。

履歴
Hit+10、Free+10、Mdef+6

2017100705.jpg

皇竜の天翼にもエンチャントを始めました。
Season1での結果もおさらいすると2個用意したうち
名弓2が1個、魔力1が1個で終了してました。

イベントの深淵の回廊がやってきた 8
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-664.html

皇竜の天翼エンチャントSeason1結果
vit+2、str+3、agi+3、int+3、str+3、int+2、闘志1、攻撃速度1、dex+1、
闘志1、str+3、Luk+2、鋭利1、Str+2、Agi+2、Str+2、闘志1、Agi+1、
先鋭1、先鋭1、魔力1、dex+3、vit+1、闘志1、名弓2 (保留)、魔力1

ステータス+ (15/26) 57.7%
漢字1 (10/26) 38.4%
漢字2 (1/26) 3.8%
ハイレベル (0/26) 0.0%
HP5% (0/26) 0.0%



魔力1ついたほうを上書きして再開です。
今回は割と日程に余裕があるので良エンチャント付くまで頑張ってみようと思ってます。

HP5%、ハイレベル、攻撃速度2あたりついてくれれば御の字かな。
エンチャントの付き次第で3個目の皇竜の天翼の入手を狙う可能性もあります。

Season1の結果を踏まえるとエンチャントの付く確率は

HP5%≒or<ハイレベル<漢字2<<漢字1<ステータス+

あたりかなと推測できるのですが確率の数字だけ見ると

ステータス+ 合算54% 3%×18個 (+1と+3で差はなさそうか)
漢字1 合算36% 6%×6個
漢字2 合算6% 1%×6個
ハイレベル 1%
HP5% 1%

合計100%に2%足りてないけどこんな感じかな。(超個人的な推測)

漢字1を引きすぎて漢字2をほとんど引けなかったように見えなくもなくて
その辺がアンバランスではあるものの試行数が増えていけば
もう少し収束するはずです。

これだと漢字1が高すぎてステータス+が低い気がしなくもないです。

HP5%とハイレベルはもっとしぼられてる可能性もありそうで
たぶん呪詛100~300個コースなんだろうとは思います。

仮に付く確率が0.5%とすれば200個の呪詛を使って付く確率がおよそ6割、
それぞれが0.5%の確率とすれば合算1%なので
100個の呪詛を使えばHP5%かハイレベルのどちらかは6割の確率で1つ付きそう、かな。

HP5%とハイレベルの合算が0.5%なら呪詛200個使った時点で
どちらか6割の確率で付く、ということで・・・。

呪詛200個使ってどっちも付かなかったら運悪かったってレベルかなぁ。
逆に言うと呪詛200個は投入してみたいところです。

推測からの目安に過ぎないけどもね。


皇竜の天翼エンチャントSeason2
str+1、agi+1、dex+1、vit+2、str+3、dex+3、int+1、luk+3、agi+3、str+1、vit+1

ステータス+ (11/11) 100.0%
漢字1 (0/11) 0.0%
漢字2 (0/11) 0.0%
ハイレベル (0/11) 0.0%
HP5% (0/11) 0.0%


か、漢字すら付かない・・・。(;´Д`)


何が起きてるんだ・・・いやいや、まだ始まったばかりですから。

深淵の回廊(Season2)がやってきた 4

2017100601.jpg

こんにちは。

相変わらずの庭園ですが連でアロスト狩りに変えました。
4将討伐させるのは1st連にしぼったのもあります。

そしてジェネで狩るより何かと都合がいいことに気づいてしまったという・・・。


2017100602.jpg

ジェネでカートトルネード3確狩りの調整をしたものの
白Pと青Pを消費しつつの狩りのため青Pが増えず
結局、連でアロスト狩りするより時間かかってました。
カートトルネードはSP的にきつかった・・・。

連で狩るとダメージが痛いのでメロンをそれなりに消費してしまうものの
青Pが貯まるのと1確狩りは倒すまでの時間が短く精神衛生上よかったのとで
総合的にアロスト狩りに軍配が上がりました。

ジェネのように高速移動はできないもののハエでいいのもあり。

なぜもっと早くやらなかったのか??

なぜだろう・・・。

旧市街地の討伐1000体も終了(硬貨1500枚は泣けた)して残るは回廊と祭祀場です。
旧市街地はついていくだけだったけど祭祀場ではアロストを連打する予定です。

こないだ補強しておいたマウスにダメージが入ってしまう!!


左クリックだからセーフ・・・。


2017100603.jpg
2017100604.jpg

そして亡国の硬貨28000枚。ゴールしました。
ウィルオウィスプと交換です。
イベント開始は9/26だったので結構かかってしまった・・・。

何よりモチベーション的に序盤~中盤はダレてしまい
Season1よりは集めるペースが遅かったかもです。

ノルマ的なものから解放されたのでここから残りのイベントは
亡国の硬貨を呪詛に変換するなりエンチャントなりで気楽に遊ぼうと思います。


そういえばSeason2になってからはこれまで装備ドロップが1つもない・・・かな。
エルヴィラカード1枚とc帖1個のみです。
エルヴィラを避けてるわけでもないしタゲられたら倒してるけど。


2017100605.jpg

ウィルオウィスプ[0]は頭下段の混乱耐性100%のエフェクト装備です。
詠唱速度+10%のデメリットが付いてます。
無詠唱ならデメリットにはならないけども。

エンチャントを後でしておこう。

そしてなぜか重量10・・・(謎)


2017100606.jpg

予想外の見た目だった・・・。
対人で使うなら明らかに目立ちまくりか!

でもあまり使わなそう。


2017100607.jpg

ふと気付いたんですがRO公式HPの左側にある
重要なお知らせが途絶えてから1年過ぎてしまったようです。

この1年間重要なことなんてなかった・・・?(ノ∀`)

ちょっとだけ複雑な気分になりました。

重要とは一体・・・。

深淵の回廊(Season2)がやってきた 3

2017100201.jpg

こんにちは。

古城は甘くないですはい。
最近ちっとも高級なカードを拾えてない感が満載です。


2017100204.jpg

カードを拾ったり入手したらそのまま倉庫に放り込んでるのですが
そのまま履歴になってます。

彷徨う物c->ミステルテインc->カーリッツバーグc×3->
スタンプラリーで入手->ライドワードc×2(今ここ)

馬の手綱が1000ほど溜まってきたのですが
某データサイトによると深淵の騎士からの馬の手綱のドロップ率は53%らしく
ほぼ2000体倒してもカードを拾えてない計算になります。
1回回復剤尽きるまで狩りに行くと馬の手綱は50-80前後です。

レイドリックcはよ・・・。


それにしても古城で狩れるのは3%回復剤があるおかげ
というのはいい加減なんとかしないといけないな。


2017100202.jpg

一方、庭園ではエルヴィラカードを拾えました。
今回は装備がなかなか拾えないな。

朝活をするモチベーションがなくなってきた・・・のは危険かもしれない。
気合を入れる作業が必要です。


2017100206.jpg

亡国の硬貨は14000枚を超えようやく半分折り返しへ。
Season1よりペースがちょっと遅いかもしれない。

下段混乱対策は実はあまり欲しいと思ってないから
他のことに使ってしまおうかと誘惑もあり。


2017100205.jpg

まずは4将討伐したい、ってことで旧市街地へ。
メテオアサルトに完全お任せ、アンフロ火鎧+睡眠対策必須です。

1000体倒さないとクリア扱いにならないとか・・・頭おかしいですよ。

2017100207.jpg

そう言うなよ、ムーン。
(ついにこの画像を使う時が来たようだ・・・!)



2017100203.jpg

前から欲しかった+7オペコートを手に入れました。
いや、アルコール用に。
これ実はエンチャントできるらしい・・・しないけど。


2017100208.jpg

メカの伊豆用に作った+6勇者の靴(緑ぺロスc挿し)の
出番がなくなってきたので叩いてみました。わーお。

カード挿さった装備を叩くと壊れるイメージしかないものの
ここのところホルグレンとの相性が良すぎて怖くなってきたかな。

最近は装備の出番がなくなってくると叩いてしまいます。
過剰に成功するとまた違う使い道が広がることもあり。

精錬して壊れるシステムはRO開始当初は
せっかく手に入れた装備を壊すなんてありえないだろー、と思っていたものの
時間が過ぎて装備が古くなったり大量に生産されたときに
古くて弱くなった装備でも過剰に成功さえすれば
別の価値を持てるよう組まれた仕組みなんだといつからか思うようになりました。

そういう意味で時間軸を長く見たときに長く遊ぶことを意識されたシステムなのだと。
過剰に成功しないと意味ないが・・・。

叩いて壊して自虐して・・・

ずっと変わらないなこれ。

深淵の回廊(Season2)がやってきた 2

2017092801.jpg

こんにちは。

イベント会場の通路が綺麗に整備された気がしました。
朝は空いてるけど夜は混雑してます。

2017092802.jpg

Season1の時のジェネの庭園討伐の記事から装備を思い出して庭園へ。
今回はせっかくなので攻撃速度2ついたゴッズガントレットと
Agi付エルヴィラブーツ+エルヴィラペンダントを使うことにしました。

エルヴィラのセットは風耐性ついてますし・・・!

何度見ても+9無双剣じゃないのが悔やまれる。

2017092805.jpg

こないだよりダメージが減ってる気がする・・・!
そして被ダメが痛い!!


・・・


肩にR-Fire×3つけて小一時間討伐してたのは内緒です。(ノ∀`)


2017092803.jpg

そういえば拾えたc帖。
小さなモチベーションになるかな。
カードやエルヴィラ装備のドロップも期待です。

2017092804.jpg

朝活しつつで300討伐を4回こなしました。
まだまだこれからですよ。
とりあえず目標は亡国の硬貨28000枚を。遠いなー。



それはそうと



最近、マウスの調子が悪く右クリックが妙に効かなくなり
画面の旋回や倉庫移動、露店を閉じる動作に支障をきたしてました。

ストレスがMAXだったのですがホコリでも詰まったかな?と
興味本位で分解してカバーを開けてみたところそんなこともなく
スイッチの部分を押しても問題なく使えることを確認できました。

あれ?どこがおかしいの?と
カバーを付けたところやっぱり右クリックが効かないという。

よく見ると物理的にスイッチを押す側が
スイッチの形にへこんでしまって押せてなかった模様・・・。


セロハンテープを6枚ほど重ねて補強しておいた・・・!(*´Д`)


それなんてローテク。


まだまだいけるみたいだ。

深淵の回廊(Season2)がやってきた 1

2017070901.jpg

こんにちは。

深淵の回廊Season2の内容が発表されました。

深淵の回廊 ~王城の棲まう龍~SeasonⅡ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/corridor-of-the-abyss/

うーん・・・。ほぼ同じw

データサイトもほぼ使いまわしという。
いくつかあった個人的な注目点はというと・・・

-----------------------------------------------------------
※BaseLv165(スーパーノービスはBaseLv160)以上のキャラクターが
討伐クエストの達成を報告した場合、得られる「亡国の硬貨」の数が1.5倍になります。
->Lv上限があがったものの敷居の高さは変更なし

エンチャント内容
->同じ

3%回復剤
->あり

速度Pなどのアイテム交換
->あり

ホムの親密度アップ
->あり

深淵の古城へ入場するのにグローザを再び倒す必要があるか
->この記事書いてる時点だと不明

追加アイテムもあり気になるところだと
ウィルオウィスプ[0]、霧の妖刀[3]、猛炎と白魔の指輪などなど
-----------------------------------------------------------


と、データサイトを見る限り判断できました。

Season1の時にLv165で亡国の硬貨のもらえる枚数が増えたボーナスは
今回はLv165以上となってて特にレベル上げもせずにすんなりイベントは参加できそうで
庭園用の特化短剣や装備もそのまま活かせそうです。


まず下段混乱耐性装備のウィルオウィスプ[0]を狙ってみようと思ってます。


今のところ混乱対策は調べてみたら

・補正込みLuk100(レベル補正抜きで)
・ガイアスc 100%耐性
・ペンダントオブカオス 100%耐性
・ウータンシューターc 20%耐性
・女王スカラバc+女王スカラバの兜のセット 100%耐性
・ルドラの弓 50%耐性
・+9古びたシャドウクラウン 100%耐性


意外とあった・・・!

実用的なのはガイアスcとペンタントオブカオスとLuk100以上ですかね。
ルドラの弓はそういえば状態異常耐性ツイテマシタネ。

最近は何かと威力の上がる方面の調整が多い気がする一方
防御面でのテコ入れがもっと欲しい気がしなくもなかったりで。

対人の場面だと意外と対策を取りづらかったというか後回しにされがちだったはずで、
実はそこを狙えたりする状態異常な印象だったものの
混乱の価値が一気に下がってしまいそうなのはちょっと残念な気がしなくもないかな。

この装備は一見、混乱を防ぐってことで防御側が有利になる装備と思いきや
実は攻撃側が攻撃時に混乱になるのを防ぐ目的もありそうなので
攻撃側が有利になる装備がまた一つ増えるのかという印象です。

でも下段をこれにしてしまうと他の装備を使えなくなるという意味合いもあり。

最近は魔法被弾で混乱になるカードが出てたりするので
確かに混乱をくう場面が増えてるかな?

ただ、耐性が取れるから用意しておきたいけどそんなに欲しいわけでもなく。

ウィルオウィスプはあっても使わないかもしれないけど
対策をとれる選択肢を増やす、ってことで狙いますはい。

積極的に狙いにいく理由になってなくてモチベーション下がりそうかも・・・。

亡国の硬貨28000枚はSeason1だと1週間くらいかかったかな。
四将を討伐すれば亡国の硬貨を6000枚だったか多くもらえた気もします。
そのフラグがリセットされていれば・・・!ちょっとは楽になるかもです。
(ソコハサレテマスヨネ??)


えーっと、朝活ですかね。


なんだろうこの前回とあまり変わらない感・・・。(ノ∀`)


前回よりは狙うものが少ないからまあいいか。


深淵の回廊Season2展望

2017070901.jpg

こんにちは。

来週9/26から深淵の回廊~王城に棲まう龍~のSeason2が始まる、ということで
個人的な展望を書いてみようと思います。

公式ブログにちょろっと載っていたのですが

公式ブログ 深淵を覗きまくる
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5270040.html

>9月の予定にもあるとおり、
> 来週からは「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」
>のSeason2が始まります!
>
>内容は前回のものとほぼ同じですが、
>
>・イベントダンジョン全域でデスペナルティがなくなる
>・「亡国の硬貨」交換アイテムの追加
>・「深淵の古城」に探索コンプリートボーナス宝箱を追加
> (ジラントを倒さなくてもゲット可能)
>・ジラントにドロップアイテムを追加
>・「プロンテラ深淵外縁(森林)」のモンスターの調整
> (経験値アップ、ドロップアイテム追加)
>・その他調整と不具合修正
>
>と、いろいろ変更点があります。


基本的に6月~7月の時(以下Season1と書きます)のイベントに
+αされてやってくると思って良さそうで
年1回のイベントとしてではなくSeason制で年に数回?イベントを行うのは
運営的には不具合の修正と開発の両面に都合の良い形として
収まりつつあるのかなと思ったりします。

経験も金銭も稼げてPTで攻略したりする要素があって
しかも攻略も人数集まったからといってそう簡単でもなく。
ソロでもPTでも楽しめる要素が詰め込まれてる感があるかなと。

そんなことはいいとして

わりとSeason1の時は経済効果があり好景気になった(?)せいか
露店の品も普段に比べるとバンバン売れて自分も何かと欲しい装備を買えた気がします。
そういった意味でも深淵の回廊はウエルカムです。

精錬祭後は過剰品は出まわり値段が下がりつつも誰も買わない状態が続いたので
結果としてRO内経済が滞ってしまった感を感じてました。
(同時に中の人が疲労したせいもあるか)

また好景気がやってくるに違いないとコッソリ思ったりしています。
実は倉庫の品の売り時なのかもしれません。(ノ∀`)

対人の場でも装備の流行の変化が起きやすいイベントかもです。


2017061906.jpg

深淵の回廊 終わる
http://orangedome.blog49.fc2.com/blog-entry-665.html

Season1は皇竜の天翼、妖魔の眼、Exガムの入手とエンチャントを頑張ったものの
最後中途半端に終わってしまったために悔いが残ったのですが
同様のイベント内容で作業を継続できるならエンチャントを継続しつつ
呪詛の魔石を売って金銭狙い()ができそうです。

余裕があればExガム2個目を狙いたいもののZenyで買ってもいいだろうし
速度Pなどのアイテムを大量に確保するのも悪くないかな。

ソロだとジェネや弓連で庭園へ行ってたのですが
Season2はその必要性が少し減りそうで(行くとは思う)
さらに師匠の稽古とハートハント基地のおかげで
キャラのLvアップもSeason2では狙わなくても良くなったかもです。

Season1の時よりは何かと余裕が持てて庭園以外やPT狩りや
3次職向けの装備の入手にも向かえそうな気がします。

地味にホムの親密度アップが低コストであったので狙うかもしれないけど
ぶっちゃけ親しくなったからといってどうなのよ??
っていう疑問が無きにしも非ずです。(ノ∀`)

逃げなきゃそれでいいよもう・・・。


ホムの親密度は未だに疎々しい(うとうとしい)のままですよ。(普通未満)


そういえばSeason1だとLv165のキャラで亡国の硬貨の受け取りは増えたけど
そこはBaseLv上限が175に上がってしまった現在どうなるのか今から気になってます。

意外とそのボーナスで増える硬貨の数が馬鹿にならなかったので
Lv165のジェネで庭園で通っていたのですが
Lv170以上で増える、など敷居を上げられる可能性もなくもない・・・?か。
ハートハント基地周回を頑張っておくくらいかな。
そこは何らかの変更があってもおかしくない気がします。

グローザを1度倒すと古城に行ける、というのもあったけど
Season2でももう一度倒さないと入れないだろうか、とか
前回のクエスト結果をそのまま引き継げるのかそういう部分も気になるかもです。
(もう一度倒せばいいんだろうけど)


そうそう、何か新キャラを作ってLvアップしてイベント参加できる状態にしておこう・・・。
最近はこういったイベント参加の敷居が徐々に引き上げられてる気がしますよ。

スタンプラリーと古城で深淵狩り&修羅のセカコスワールドでキャラメイク

2017091502.jpg

こんにちは。

相変わらずスタンプラリーです。(画像は使いまわし)
レアが出てるかといえば全然そうでもなく。
未鑑定グローブがそのままSなしグローブとかガッカリですよもう。

シルバーウィーク スタンプラリー2017
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/stamp-rally2017silver-week.html

日替わりでもらえるものが変わるらしく
そろそろc帖の中身が当たってもいいじゃない!と期待してたら
今日ようやくカードひけました。

MVPどーん!ってなんだろうっと気になってたものの
こういうことだったのね。

2017092001.jpg

ゴブリンcにヴァンベルクc、そして血枝。


・・・どう反応していいのか。(ノ∀`)

それなりの値段では売れるはず。
他はほぼコインですはい。


2017092004.jpg

一方、罠連で古城で狩りしてたりするんですが3%回復剤がなくなってきたので
あまり無理した狩り方はしないように心がけるようになってきました。

ここ最近拾ったカードといえば

2017092003.jpg

カーリッツバーグcを連続で3枚ほど・・・。
なかなかしんどいですな。( ノД`)

幸福の盾とセットですか??
金剛盾にほぼ移行してしまって経験アップがついても
幸福の盾が極端に安くならない限り使わないかなぁ・・・。


2017092002.jpg

c帖が出て!?ってなったのは内緒です。
公式ツールで誰が落とすのか検索したところ彷徨う者のようで。
お邪魔Mob扱いだった彷徨う者を見る目が変わったかもです。

罠代がかかる反面エルとオリも拾えたりして
高級なカードがでなくてもそれなりにプラスにはなる感じではあります。

レイドリックを数狩ってるもののカードがなかなか拾えないかな・・・。

最近になって馬の手綱を集め始めました。
カードを拾うまで何個集まるかを倉庫にためる感じです。


2017092101.jpg

修羅のセカンドコスチューム体験ワールドにてキャラメイクしてみました。

修羅自体あまりやる気はないものの1キャラ持ってて
今は天羅、修羅身弾な型として使ってるのですが
雷光型にしてみようということでギルメンとあーだこーだ試して小一時間

無詠唱にしてみました。

やばい、無詠唱半端ない・・・( ;´Д`)

ネタばらしになるので装備などはここでは明かしません・・・。
できるできないで言うと敷居は低くないけども用意されてる装備でできます。


ちなみに詠唱短縮に下段若葉とカルデュイの耳のセットは

カルデュイの耳が売ってない・・・><

という綿密さでした。


2017092104.jpg

一方、気になった修羅チェンcをば。
これは獅子吼ですね分かります。

2017092102.jpg

+7天狗の下駄はいい装備だと思いました。

キャストキャンセル!(いや、そこじゃない。いや、そこなのか?)

さらっとバリアントシューズの上位なあたりとか。
無詠唱にしようとすると履けないのは残念かな。

2017092103.jpg

力のカードを使い放題できるので全身のカードスロットに使いまくれば
+10でなくても天羅が強そうと思ったりも。

ただ、、、突撃するのは後日だったりします。
知らないうちにイベントが終わってしまう可能性がある説も。(ノ∀`)
(ハートハント基地も回してたりしますよ)